屋外でスケッチしているときに

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

お絵かき

私はよく外で風景や植物などを写生(スケッチ)するのですが、通りすがりの人によく声をかけられます。人目につくところで描いている時は、通行人の視界の中に私の絵が入ってしまったときなどに、ちらっと見られるのは自然なことですし気にもなりません。

でも端っこで描いているときにもわざわざ絵を覗き込みにきて話しかけられたり、独り言とも解釈できるようなことを絵をみながら言われたり、プライベートなことを執拗に聞いてこられたりすると、本当に困ります。

スケッチに集中したいのと、恥ずかしいのと、不快なのとで・・・。少し話したりもしますが、できれば話さずに済ましたいか短時間でお立ち去り願いたいのです。

屋外でスケッチされる方、こういう時どのように対処されていますか?またスケッチ時に遭遇したハプニングなどもありましたら聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハプニング

この掲示板には趣味で(仕事でも?)スケッチする人はあまりいないのでしょうか。埋もれちゃってますね。

私のスケッチ中の通行人の話しかけの対処法ですが多い順に、
    1.集中していて聞こえてないふり(無視)
    2.低い携帯用いすに座っていることが多いので、人が来たら、日傘と帽子と画板で自分の姿と絵が見えにくい状態に隠した姿勢(まるっこくなる)で描く
    3.生返事をして会話に興味が無いことを示す(あ〜、へ〜、ま〜とか)

でも道を聞かれた時とか礼儀正しく「お仕事中すみませんが・・・」と質問されたときは普通に話しますよ。

• 困るかも!!

道端で絵を描くの楽しそうですね!私も絵を描きたいなぁと前々から思っていたのですが、一人じゃ恥ずかしくて…。周りの人に言われたら素っ気なくしているに限ると思います!それか、山など人のいないところで書くとかはどうでしょう!?

• ヘッドフォン

イヤホンかヘッドフォンをかけたらどうですか?
    本当に音楽聞いてもいいし、耳にかけてるだけでも十分人除けになると思います。

• レスありがとうございます!

そうですね。人がいるところで描いてる限りは仕方ないですかね。
    私は外で描く事自体は慣れましたので恥ずかしくないのですが、話しかけられるとね・・・。人が視界に入ると「頼む!何も言わないで通り過ぎてくれ!!」と心の中で叫んでいます。

先の発言でハプニングについて書こうとして忘れてました。一生懸命描いててふと気付くと動物が近くにいます。昆虫、蛇類は苦手ですが、この前かわいいサルにあいました。私に興味が無いようなので様子を見つつスケッチさせてもらいました。あとサギなどの鳥類もすぐ近くまでよってきます。そういう時嬉しいです。
    外でスケッチするのは最初は照れますけど、慣れれば平気ですよ。うまい下手は関係ない!!現場で描く絵は写真や想像で描くよりもリアリティがあって後で見てもおもしろい!ですよ。

• ヘッドホン

本当に聞いていなくても、ヘッドホンをしているといいですよ。実際に人の声がよく聞こえないし、返事をしなくてもおかしくないから。

人があまり通らない場所で、トピ主さんのお好みの場所が見つかるといいですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レスありがとうございます2

なみさんのヘッドフォンの案、実は考えてみたことがあります。美大系学生(風)の男性がヘッドフォンをしているのをよく見かけます。たしかにバリア張ってる感じはしますね。でも、私は周りの音ー鳥の声や水が流れる音とか木が揺れてる音とかーを聞きたいので(わがまま?)ヘッドフォンだと音楽ならしていない状態でも聞こえづらくならないかな?と思って躊躇していました。一度ためしてみます。

皆様、引き続きよろしくおねがいします。

• 私もヘッドフォンです

普段携帯用で聞くのは耳穴式ってやつで目立たないやつ(外の音も遮断されるので曲聞くのに便利)ですが、外でスケッチをする場合は、とにかく目立つでっかいヘッドフォン頭の上に乗っけるやつありますよね?
    曲とか音とか何もならさずにヘッドホンだけつけてます、コードはパンツや服のポケットに入れているだけだったり(笑)
    安いやつだと外の音とか遮断される事なく、ちゃんと通行人や風の音なども聞こえるのでヘッドフォンしてないのと同じ状態だと思います。
    見た目でヘッドフォンしてれば話しかけても聞こえないだろうと思うだろうから、声掛けられる事だけはありません。

• 帽子を目深に被る

スケッチしているのがどんな人なのか見えなければ、あまり話しかけられないかもしれませんね。

顔が見えないように、帽子を目深にかぶったり、タオルを頭にかけて顔の両側をブロックしてから帽子を被ったりすれば、「話しかけないでオーラ」が出ますよ。

ちょっと怪しい人みたいになりますが....

• わたしの場合

屋外でのスケッチ気持ちいいですよね!

わたしがよくスケッチする場所は、とある観光名所なんですが、やっぱり色んな人がチョッカイ(言い方悪いかも)かけてきます。
    でも、話しかけてくる人はみんなだいたい「素敵ですね」とか「私も絵が好きなんです」とか好意的なことばかりですよ。
    しかしてこれは、言葉の内容よりは向ってくるその人の態度ですね。笑顔の人には笑顔で返します。気持ちいいですから。
    お絵かきさんもあんまり身構えずに、写真撮ってるおじさんとかと仲良くなっていろいろお話しちゃいましょう!いろんなことが聞けて面白いですよ。

ヘッドフォンとのご意見がありましたが、風景を描くならせっかくですから、できるだけその場の生の音に耳を澄ましてみたらいかがでしょうか。風の音とか、川の音とか。視覚だけでなく、他の五感もフルに活用して絵を描くと、また違った発見があって楽しいですよ!これはあくまでわたしの考えですが。

これからの季節、自然が美しくなる時期ですから、
    スケッチにもより一層力が入りますね。
    どうか、素敵なスケッチライフを楽しんでください!

• 彼らを利用する

私もよくスケッチながら旅しますが、国内でも海外でも話しかけてくる人は多いですね。
    でもそれを不愉快に思ったことはないです。むしろそれを楽しんでいるかも。ですからあまり参考にならないかも知れませんが。

私は話しかけられれば喜んで会話します。そして、地元に住む彼らに風景の綺麗な場所を聞きます。ガイドブックには載っていない地元情報などを教えてくれますよ。
    ようするに彼らを利用すれば良いんですよ。そうすれば不愉快感は低減しませんかね?

• 私がよくやるのは・・・

やっぱりスケッチ中に声をかけられるのは何かと嫌ですよね…(苦笑)
    私は屋外で写生するときはやはりヘッドフォンしてます。
    けど、頭をすっぽり覆うタイプのものではなく、安いコードで繋がっているタイプのものです。
    それを片方の耳にだけつけて、もう一方のは服の中に隠して、出ている耳は髪で隠してしまいます。
    こうしていると、ぱっと見、ヘッドフォンをしているように見えるので、声かけて来る人は結構少なくなります。

感想言ってもらえるのは嬉しいけど、集中が切れちゃって、逆にイライラしちゃう時ってありますよね…。
    けど、これからは徐々に涼しくなってくるし、葉っぱも紅葉し始めるので、色んな方法を試してどんどんスケッチしてくださいね。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。
    私は話好きな方で、結構見知らぬ人ともしゃべれてしまうので、話しかけられればどんな人でも会話してたんです。でもここ最近、1カ所で何週間も描いてたり、狭いエリア(自宅から半径10kmくらい)で転々とスケッチしたりもしているせいか、顔を覚えられたりするみたいで「この前ドコドコで描いてたよね?」とかいわれて馴れ馴れしくプライベートに突っ込んだことを聞かれたり、スケッチの場所を少し移動したりしても何度も話しかけにきたり、しばらくついてこられたりとかあったので、「いろんな人がいるから良い人ばかりとは限らないんだな」とちょっと怖くなったのです。つづきます。

• つづきです

話しかけてくれる人のおそらく95%くらいは絵が好きなとてもいい人たちです。だから無視したりするのも悪いなと思うのですが、自衛のための一つの方法かなと。きっと愛想悪い変なヤツと思われてるでしょうが。

でも見た目でですが感じのいい人とは他愛のない話もしますよ。有益な情報もくれますよね!飲み物や、おやつもくれます!(そのときは丁重にお断りしましたが)人とのふれあいも楽しいし、温かい気持ちになりますよね。でも1人でいると、ほんの少数の悪い人たちに警戒しなくてはならないのは悲しいです。

• もっとエリアは限られますが

どちらにお住まいでしょうか?

私も何度か嫌な経験があったので、できるだけお金を払って入る公園、庭園等に限定しておりました。

まあ、そうすると極めて限られた風景になってしまうんですが、勉強中の身としては十分でした。

少しでもお金を払って入るところだと、あまり文句も言われないし、結構ゆったりと集中して描けたと思います。
    また、入って来る人もお金がないと入れない訳ですから、あんまりいい加減な人は入ってきません。

街中だと腕前もさることながら、かなり勇気が要るでしょうね。最近はどんなに治安が良いといわれるところでも用心に越したことはありませんからね。

どうぞくれぐれもお気をつけて、創作活動続けてください。

• トピ主です。皆さんありがとうございました。

ろいさんの「イヤホン片耳付け」、いいですね。片耳だけなら音も聞けるし、閉塞感も和らぎますね。今度外で描く時やってみます。
    >感想言ってもらえるのは嬉しいけど、集中が切れちゃって、逆にイライラしちゃう時ってありますよね…。
    そうそう。ほんとにそういう時あります。特に私はちまちま細かく描きたいタチなので、集中が途切れると、どこを描いていたのかしばらく探さなくてはならないときもあります。

akiakiさん、私は観光地のすぐ近くに住んでいます。有料のお寺や動物園、植物園など行動エリアのなかにたくさんありますのでよく行きます。確かに入場料は安心料って感もありますね。街の風景も面白くて描きたいと思う場所がいっぱいありますが、人が多いところは邪魔になりやすいですよね。気を使うのであんまり描きにいけません。

もう秋らしい気候になってきました。とりあえずヘッドフォンを持参して、芸術の秋にはまりたいと思います。

• それも人情・・

まあ、うっとうしいとは思いますが。

話しかけられるのは本当は普通の事だし。
    お隣さんとの会話も減り、隣人が何しようと見てみぬふり、の最近の日本。
    気になることに、声かける、それって普通というか、それが本来の人間かと思います。

私は「それも人情や」と言われたことが、今でも忘れられません。
    色々対策なさるのは、もちろん結構ですが、人が話しかける精神を、どうか冷たく考えないで下さいね。