• ホーム
  • 健康
  • 毎月の食費と品数ってどれくらいですか?

毎月の食費と品数ってどれくらいですか?

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

りこママ

皆さん、一ヶ月の食費と夕飯にかける品数ってどれくらいですか? 我が家では(夫婦と4歳児+1歳児)なのですが、一応毎日¥1000を目安にしてます。

必要なのはほぼ夕飯だけで3品食卓にのせるようにしてます。 と、こうなると本当半額シール付の食品ばかりを買い集めるようなことになり、レジに行くのが正直恥ずかしいことがあります。牛肉なんてこの予算内じゃとてもじゃないけど買えませんよね?。

周りの友達に話すと、”なんでそんなにご馳走なの?”って驚かれます。また聞いた中では、2品並べるって家庭が多いようでした。これでは少なすぎませんか? それとももっと料理のレパートリーを増やすなり、全く無駄なく食材を使い切るなりすれば、やっていけるのでしょうか?

最近はスーパーで知り合いに会うと、思わずカゴを隠してしまうようになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも3品です。

我が家も3品ですよ。だって、2品じゃ栄養的に考えちゃいます。朝もちゃんと野菜たっぷりのお味噌汁を飲まないと、体が起きないんです。
    我が家は2人家族東京で物価も高く、殆ど生協を使っているので参考にならないかもしれませんが、ビール・米、調味料等も合わせると月4万位になっています。でも決して節約はしていませんよ。牛もたまに食べます。スーパーで恥ずかしいとの事ですが、そんなことないと思いますよ。もっと堂々としないと、節約なんて出来ないですよ。ちなみに我が家は4品作ることもありますよ。お料理が好きなこともあるんですが、沢山の食材を食べることが毎日健康に過ごせていることだと思っています。トビ主さんも頑張って3品作ってくださいね。お子様の為にも・・・。食育っていいますよね。

• うちはテーブルにいっぱい。

4〜5品位あるかな。うちは夫と食べるものが違う場合があるなら、その時は一品プラスかも。
    2人しかいないのに、テーブルは料理だらけ。
    こんなに食べられないといわれてしまう事が多いので、最近では少なくするように心がけています。
    心配なんです。品数が少ないと。

食費はお菓子代も合わせて25000円位です。
    肉は特価の時に買いあさって、全部冷凍しておきます。魚もとても安い魚屋さんがあるので、遠いですがそこまで行きます。
    野菜は近くに八百屋が何件もあるので、競争してくれるおかげで、安く手に入ります。

肉は割引になっているものを買うよりも、特売を狙った方が安くて、まだ新しいような気がします。
    あと恥ずかしがっていては、安いものは手に入りません。

• 常備采は?

常備采を作っておけばよいのではないでしょうか?
    常備采を土日に作りおきしておいて、平日は1品を出す。
    常備采は日持ちがするものを作ればよいでしょう。

キンピラゴボウとか、ほうれん草のおひたしとか、それから豆の煮物なんかも日持ちも腹持ちもしてよいですよ。

食事は「一汁三菜」と決めてしまうとか。

一汁三菜って言うのは、味噌汁・主采・副際・香の物のことですよね。

それで言えば、副采に常備采を宛てて、香の物は漬物を一つ添えて、主采は毎日作る。

そう考えればちゃんと廻っていくと思いますけど。
    ダメですか?

• 1汁1菜1小鉢+アルファ

ご飯と、メイン料理のプレート(付け合わせ込み)、汁物、小鉢、その他(漬け物など)が基本です。
    あんまり作ると残っちゃうので、セーブしてます。
    でも夫婦2人なのに食費が5〜6万かかっちゃうんですよね。どうして?
    今、ひと月3万でおさめるようにがんばっています。キツイ〜。外食、主食、調味料、嗜好品は別枠にしてるのに。。。

• 食費4万円

夫婦二人です。
    お米は実家から、外食は主人持ちです。
    ウィークデーはメイン、小鉢、納豆、お味噌汁、お漬物程度で、週末は5〜6品作ります。
    純粋に食費だけだと問題ないのですが、二人ともお酒を飲むので毎月オーバーしてしまいます・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちは豪華かな?

私の場合だと、主人と二人暮らしで食費は月4万円でやりくりしてます。ちなみに東京在住です。

夕ご飯の基本は「一汁三菜」を目指してるのですが、いつも5〜6品になってしまいます。色んな食材を(メインは野菜)数多く食べようとすると、どうしても品数が増えちゃうんですよね〜。
    野菜をたくさん入れたチャーハンやピラフを作るときも、それに野菜スープやサラダが必ずつきます。
    デザートに必ず果物も食べます。

ただ、よく実家の両親や義両親から食材が送られてくる(以前は断っていたけど、どちらもやめないので有難く頂いてます)ので、恵まれていると思います。
    両家の両親や主人のためにも食事にはかなり気を使って、頑張って作ってます。

• あぁ私も同じ悩み

お味噌汁などスープ系も1品としてよければ、私も最低3品ないと、家族の健康を損なう原因になってしまいそうな恐怖心にかられてしまって・・・。

でも夫の実家は、ごはん+1汁+1菜+おつけものくらいだったようで「作りすぎ!」「食費節約しろ」ってよく怒られます・・。
    夫の実家はこれでも95歳の祖父母が揃って健康ですごしているので、「意外と粗食(食べ過ぎず・シンプルなメニュー)って体に負担がないのかなぁ」なんて最近迷ってます。

メインが少ないのも気になりますが、1菜にする勇気も無いので、1つ1つのボリュームを抑えて、数はキープしていこうかな・・と最近決意したところです。

• うちは

主人と二人で月25000円くらい(米、酒代別)
    一週間6000円でやりくりしてます。

汁物、メイン、副菜の3品+α(たまに)でしょうか?

今までは25000円でいけてましたが、あるサイトを見てから、国産のものをなるべく買うようにしようと思っているので食費は高くなると思います・・・。

皆さんも食べる物には気をつけたほうが良いですよ。

• うちはすごいよ

食べ盛りの男の子3人と女の子が居ます。
    6人家族ですね。

1ヶ月12万かかります。(米代除く、外食無し、
    酒飲まない)

そりゃあすごい食欲です。
    運動クラブに入っているからなおさらです。

副菜はお肉がどどーんときます。それに野菜の付けあわせやら、煮物やら、あとお味噌汁です。
    牛乳もバカバカ飲むし、果物も大好き、お菓子も大好き

子供に食いつぶされそうです。
    でも作り甲斐はありますよぉ。

• ■困ったなあ

食費は夫婦2人で7万円。内容は、ごはん+1汁+1菜+お肉かお魚+果物です。
    わが家は食後の酒とおつまみ料理の材料がウエイト占めてますね。
    困っています、だってお肉なんて半額物ばかりですし、お野菜も安い時にしか買わないんですよ、なのに食費が7万だなんて。駄目ですね〜私、スーパー行くとアレもコレもとカートに入れてしまいます。

• 二人で4〜5万円

ちょっと使いすぎですが、夫婦ふたり分一ヶ月の食費は4〜5万円です。
    朝・昼(お弁当)・夜と3食ですが。

だいたい夜はメインが3品くらいはあります。
    今日は、秋刀魚の大根おろし添え、エビグラタン
    えのきベーコン、カニかま胡瓜もみ、冷奴、焼きナス。
    大体、いつもこのボリュームです。

夫は毎日美味しそうに食べてくれるので楽しいです。
    人に言うと作りすぎだといわれますが、うちではこれが適量です。

そしてもちろん私も半額ゲッターです。
    値引き品ばかりでも全然恥ずかしくないです。
    低予算で美味しい物を、が基本ですよ!

• 夫婦2人暮しですが

うちは夫婦2人だけでお酒は飲みません。一ヶ月の食費はお米代込みで3万円と決めていますが、少し余る位です。

夕食は基本的なスタイルは汁物・主菜・副菜の計3品です。しかし汁物は勝手に名づけた「五宝汁」にしています。具体的に言うと油揚げ、人参、大根、シメジ、若布と言った5種類の具を入れたお味噌汁です。洋風や中華風のスープにするときも、出来るだけ多くの野菜を入れるようにし、内1種類は必ず茸を入れるようにしています。

またこれに納豆を必ず付け、時々冷奴も付けます。夫婦共に大豆製品が好きなのと、健康維持が目的です。

これらの食材は買い物に行く範囲のお店の特売日を頭に叩き込んで置き、チラシも念入りに吟味します。その上でお肉が安い時はまとめ買いして小分けに冷凍保存などしておきますし、半額商品も勿論買います。買い物カゴの中が半額商品ばっかりって事もあります。

牛肉でも銘柄和牛に拘らなければ、月に1度は特売があると思いますから、まずは買い物店チェックをしてみてはいかがでしょうか?

• 2〜3品+フルーツ

福岡で夫婦2人、3万円です。
    お菓子も外食も米も、とにかく食べる物は全部、この予算内で毎月やりくりしてます。

ただし健康のため、お肉は控えめで、野菜と魚中心です。お昼の弁当はいらないと言われているのでありません(朝ご飯は作ります)。お酒はほとんど飲まないし、麦茶も自宅で沸かしてます。唯一の贅沢?フルーツは、毎日朝か夜に、季節の物を出します。

2人とも少食で、3品作るとおなか一杯で入らないので、1品の量を少なく作ります。ただ専業主婦の意地で、餃子なら皮や酢醤油も作ります。

「食費がみるみる減るノート(日別にレシートを貼り付けて、使ったら線で消していくノート)」をつけてから、確実に食費と捨てる物が減りました。安売りの買いだめや節約料理などはしてませんが、やっぱりムダが多かったんだろうな・・・と反省してます。

• うちも3品プラス汁物

夫婦と乳児一人の家庭です。
    物価は多少高いところに住んでいます。

3品プラス汁物で、食費は3万弱でしょうか。
    しかし、最近生協を始めたので、もう少しかかると思います。

生協始める前は、
    スーパーで特売肉をまとめ買い。
    半額物が偶然あれば買う。
    そんな感じでしょうか。

献立を1週間分決めてます。
    これが食材を無駄にしないし、食費が安くなったような気がします。

• うちは豪華なのかな・・・

うちは食費余裕をもって予算は5〜6万、実際使うのは4〜5万かと思います。
    うちは、たばこ、酒は主人もわたしも一切やりません。
    献立は、主菜(肉か魚料理)、副菜(小鉢)3品くらいとご飯、味噌汁です。
    たしかにお金のやりくりにむだがあるのはわかっているけれど、近くには激安スーパーはなく、ご近所も生協の宅配利用が圧倒的です。補足に、近くの高品質スーパーか、デパートに行くか、それとも遠くの激安スーパーまで車で行くか、ということになるので、予算は高めにしておかないといけないんです。
    それに、お米、卵、肉や魚は品質にこだわって買ってるので、これでも結構いっちゃいますね〜。野菜も安いからと思って買うと、何故か購入先によって日持ちの度合いがちがったり。だから、高めの値段でもこっちで買うとか。
    休みは結構おいしいものをデパートに買いに行ったりしてしまうので(意外と安売りしてる時があるので)
    それでも結構いきますね〜。
    最近ちょっと離れた市場がまた激安売りを再開したけど、それでも一長一短かなって気がします。
    ま、こんなことしてられるのもここにいる間だけだし、子供が出来ればまた変わりますから。

• 食べる量が多めかも

うちは夫婦2人で、週2回くらい外食してます。
    食費は家で作る分4万、外食4万くらいが平均です。

二人ともよく食べるほうなので食費も多くかかるように思います。
    夜はごはんを2合炊いて、汁物はあまり好きではないのでめったに作らないのですが、
    お肉かお魚のおかず1品、野菜のおかず2品、あとお漬物とか佃煮とか食べてます。
    いずれも料理の本を見て作り、4人分を2人で食べてます。。。

食費が増えると体重も増えるので、もう少し減らしたいとは思っています。。。

• 1汁3菜もしくは4菜、一ヶ月3万円

夫婦二人、大阪在住です。

外食はほとんどしません。昼食は会社に食堂があってほぼ全員が会社で食べているのでそうしてもらってます(作れと言われればいくらでも作る(お弁当作り大好き))。

うちは夫婦二人ともビール好き。1日各自350ml1本飲みます。ただし何飲んでも美味しい派なんで、発泡酒でもその他の雑酒でも安いのを。週に2回は休肝日です。

お味噌汁はビールを飲むのと、あと会社で煮詰まったお味噌汁が毎日出るので、家では意図的に作らないようにしています。休肝日のときは作るかな。

最初は栄養と、野菜を大量に安くでかって腐らせないようにと毎日多量に作ってましたが、台所も狭いし作ったら作った分食べないとだめって思ってたら太ってきたので、最近は少なめにしてます。メインのボリュームによっては1汁2菜なんてこともあります。主人も品数が多いより、1つを多く食べたいって言うんですよね。

今日は栗ご飯、焼き魚、野菜たっぷりお味噌汁、煮豆、ひじきです。ひじきは昨日の残り物、野菜も切ってあるので準備終了です。

• 私も3品かな

結婚して自炊するようになり、3品は作るようにしています。夫婦二人で3万で抑えるようにしてます。
    だから私も夕方セールの割引シールが張ってあるのを買いますよ。隠すことはないのでは?
    3品並びますけど、牛は並びません、高いもの。
    実家にいるときはかなりのボリュームなおかずで
    美味しいものを食べてました。
    だから、私たちの質素な食事、結構悲しくなるときがありますけど、実家にいたときと同じ事をしたら
    破産です。。。

• 横からゴメンナサイ。みなさんに聞きたいです

みなさんのご意見を見て、とてもうらやましく思いました。
    皆さんの書いてある食費は、ご主人のお昼代も含めて&外食費も含めてですか?
    食材は何日分くらい買いだめしますか?
    現在夫婦二人で、同じ職場にいるので3食一緒に食事をしているのですが、食費は一月20万円くらいになってしまって困っています。主人の気分転換&思いやりから外食が多いのが原因なのですが、値段のことは気にせずに食べる主人・・・・。
    いくら言っても気にしていないし、一緒に安いスーパーに行っても大量に買う&おかずにならないものをかごに入れられるので、けっこうマイリマス・・。
    横に入ってごめんなさい。ご意見下さい。

• 横ですが・・・わかさん!同じです!

このてのトピが立ち上がると、つい見てしまうのですが皆さんホントやりくり上手なんだな〜っていつも思っていました。

外食も多いと言われている方でも、外食費はたいてい1ヶ月1,2万位だったりして、あとは家でうまくやりくりされてたいてい5〜6万位ですんじゃっていたりしていますよね。

うちは共働き子無しで外食も多いのですが、2人とも大食漢なうえ、酒飲みときているので外で食べると2人で大体1万〜1万5千円くらいになってしまいます。食べるところはちょっと値段が高くても美味しい小料理屋さんが多いです。

家で食べるときでも夜ご飯にはお酒を夫婦2人で必ず飲むので、おつまみを何品か作ったりお惣菜を買ったりして、やっぱり結構お金がかかってしまいます・・・とほほ

朝は季節のフルーツのみ。昼は各自持ち(土日は除く)こんなんで夜がメインの外食週に2,3回のうちの食費は(実は怖くて計算したことがないけど)多分酒代込みで20万近くいっている様な気がします。

続きます

• わかさん・・・同じです!2

いや、使いすぎているのは分かってます。貯金あまりありません。でも、夫婦2人で美味しいものを食べて飲むのはすごく楽しくて・・・ついつい食費かかってもいいやと思ってしまうのですね。
    旦那もむむの料理はおいしいね!外食も楽しいね!ってタイプで家食と外食に対してのこだわりがあまりない人なので。

でもそんな食ばかりの家って少ないんですね。こういうトピ見ていると。あたりまえか。食生活も偏りそうですもんね。しかし、わかさんのとこの食費すごく共感してレスしてしまいました。

でもわかさんの質問に答えてもいないし、このトピの趣旨にもあってませんね。横のさらにズレ、失礼いたしました。

• 半額大好き!

30代の子無し夫婦です。
    うちも1日1000円を目安にしています。(週末は1日2000円)
    半額製品が大好きなので、いつも半額商品をチェックしてから献立を決めてます。いつも3〜4品は作ります。

月の食費は、酒代、昼食代、外食全て合わせて5万円以下です。
    安全性を考えて肉も野菜も国産にしています。
    夫は果物が好きなので、毎日果物は欠かせません。
    ステーキや外食など豪華な日の翌日は、ダイエットも兼ねて倹約メニューにする事で、メリハリを出しています。
    (倹約メニューでも品数は多いですが)

節約すれば3万くらいにできるとは思いますが、うちは夫婦共に食べる事が好きなので、趣味の代金も含んで5万と考えています(笑)
    服飾費や娯楽費にはほとんどお金を使わないので。

私は外食よりも家で食べる方が好きなので、外食費があまりかからない分、毎日の食事を充実させてます。

だって、1人1000円のランチを食べるより、2000円でお刺身やお肉を買って家で食べる方が美味しいんですもん!

• わかさんへ

上で食費は家で作る分4万、外食4万くらいが平均、
    と書いたまゆぞうです。

この金額は家計簿から出してるので本当ですが、
    この中には夫の昼食代は入っていませんでした。
    あと、夫婦揃ってではなく、それぞれの友達と
    ごはんに行くことが月に2回くらいあるのですが、
    それは各自のおこづかいから出しています。
    なのでそうしたものを全て含めると、
    総額は14万くらいかもしれないです。

ちなみに家では2人で缶ビール1本を飲む日、
    全く飲まない日が半々くらい、
    週末はワインを1本飲んでます。
    アルコール代は上記の「家で作る分4万」に入ってます。

あんまり参考にならないかもしれませんが、
    節約だけでなく健康のためにもお互い粗食を心がけて
    頑張りましょう!

• 節約しているつもり

夫婦+2歳児で、月5〜7万円ほどです。

外食1〜3万、酒代約6千円込みです。

夫の昼食費は入っていません。

外食も高いところには滅多に行かないのですが、回数が多いと結構な金額になってしまいます。

食料品は、できるだけ節約するつもりが、買い物の開通が多いとどうしてもかさんでしまって…。

• わが家の場合

夫婦+6才の子ども1人で、月7〜8万円です。
    うち外食と嗜好品が2〜3万です。

品数はいつも一汁二菜(これに小鉢がつくていど)と質素なんですが、主人が食材などにうるさい人なので、インスタントはなし、野菜や卵は有機、無農薬のもの、肉は国産で有機肥料のもの、と単価の高いものばかり。

卵は1パック500円、野菜はスーパーに並ぶものより1.5倍から2倍します。牛乳も一本400円です。

それでも、もっとレシピなどで工夫して節約を心がければ、もう少し安く上がるのかもしれないんですが、とりあえずこの食費と食事で夫が満足しているので、まあいいかと気軽にやっています。

• 大体4〜5万

4人家族です。

いつも思うのですが、2、3万で月の食費を全部まかなえるということは、果物やお菓子ほとんどなしでチャーハンと漬物だけとか、のシンプルなメニューの日が多くなりそうな気がしますが。

うちは旦那が肉、魚がないとだめなので、シンプルメニューを定番にはできません。
    私はお菓子や果物が適度にないと息苦しいし(食事管理で体を壊した経験もあり)。
    どうしても4、5万はいってしまいます。

「節約生活」のように、毎日そのことに集中できれば、いいのかも。手間をかける時間もたくさんいりますね。

• うちは6万です

もともとは5万だったんですが、妊娠中で手抜きすることが多くなったので6万になりました。
    夫婦二人、私は専業主婦です。
    6万にはお米や調味料、生活雑貨、外食代、クリーニング代までが入ります。
    これがお米とトイレットペーパー、洗剤・・・が一気になくなると結構飛んでいくもんなんですよねぇ・・・。
    なので、月によっては1万〜2万余ることも。
    旦那のお昼は入ってないです。

もともと輸入物は好きではないので、お肉もお魚も国産のものを買います。(サーモンとかは別ですが)
    もちろん半額ゲッターもしますよ〜。(お魚はしないけど)

買い物は基本的には週末にまとめ買いです。
    日用品はドンキとかで安く買います。

土日はほとんど外食です。(お金が余った翌月はちょっとリッチに外食したりもします)
    でも、美味しいものも食べたいから、我が家はこれでいいと思っています。
    これでも贅沢はしてないと思うんだけどなぁ・・・。

実家の食費は一体いくらだったんだろう・・・。

• 質素にしていても一日千円ではとてもとても

夫婦に小学生2人、園児1名の5人家族です。

今日の食事
    朝:サンドイッチ用パン一斤(120円)
      ハム(150円分ぐらい?)
      キュウリ(1本30円)
      卵4個(1コ45円なので180円)
      大人はレギュラーコーヒー、子供はココア

昼:ご飯(10キロ4000円ぐらい。1ヶ月20キロ)
      麻婆豆腐(豆腐150円、素100円)
      キュウリスティック(2本60円)+味噌マヨ

間食:みたらしだんごとエクレア(ぜんぶで200円)
       炭酸飲料(150円)

夕:ご飯
      シシャモのから揚げ(15尾100円!オスだから!)
      かぼちゃの煮物(100円)
      ポトフ(野菜300円分ぐらい、
          ウインナー300円分ぐらい)
      デザートにフルーチェ(140円)
           リンゴ(150円)

とてもとても千円ではおさまりませんわ。