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仕事中いらいらが止まらない時の対処法。

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キャリア・職場

miwa

仕事中いらいらする事、多くあると思います。

こんなに気が短かったのかと驚くほど、簡単な事でいらいらしてしまいます。
 
お茶を飲んだり、トイレに行ってみたりしてもおさまらない時、皆さんはどうしていますか?
対処方法を教えてください。

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  • 甘いものはいかが?

    頭が疲れてるのなら甘いものを食べると回復しますよ。私はキャンディとかチョコレートとか、口の中に一つポイッと放り込めるようなものを引き出しに常備してます。

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  • そんなときは

    トイレに行ったフリで、脱走します。

    と言っても、近所のコンビニでお菓子買ってくるぐらいですけど。
    外の空気を吸うとちょっと気分変わります。

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  • カルシウム

    いらいらの時も、プレッシャーでおろおろした時も、時間がなくてあわてている時も、カルシウムウェハースを食べると、落ち着いた気分になれますよ。私の会社の机には常備してます。

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  • 大親友にメール

    ほんとに一人しかいない大親友にこんなことがあった。むかつくよーとかメールします。
    絶対同意してくれるから。
    最初から言ってるんです。
    私が仕事の愚痴メール送ったときは的確な意見とかいらないからとにかく同意してって。
    お互いにそうしてます。
    他のことはちゃんと意見しあうけど。
    仕事って理不尽なこと多いよね。
    なんであたしが?なんでなんでなんで?(笑)
    社会でたらしょーがない。
    だんだんメールする回数減ってきたし。
    みーんなきっとそんな時期過ごしてます。
    あ。あと牛乳とか飲んでます。
    効果あるかは別として、気休め?

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  • 落ち着いてる人を参考に

    私も忙しい時はいらいらしがちです。
    「なんで私だけ・・・」と、とても卑屈になったりします。

    が、よく見てみると、私よりも忙しいのに、
    笑顔を絶やさず、「忙しい〜」といいながらも
    丁寧に対応してくれるパートさんがいました。
    いらっとくる時は、そのパートさんを思い出して
    ます。目標に出来る人がいると、落ち着きます。

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  • 私もイライラっ子!

    私もすーっごくイライラっ子です。

    イライラすると、深呼吸(トイレで10回)・ストレッチを一人になれるトイレなどでします。
     後は自分の机まわりの環境を少しでも和ませる、ミニ観葉を置く、好きな芸能人の写真を貼る、水晶などの石を置く等。あとイライラの顔はきっと最悪なので、あえて鏡を置いて自分の顔眺めながら仕事してます。ぶさいく顔にならぬよう、チェジウの写真を鏡に貼り付け比較してます!
    心の中で「ありがとう、ありがとう・・」を繰り返し、イライラの思いを中和する・・
    ・・色々ここまでやってますが、結局イライラしますよー。
    お給料はイライラの我慢代と思って、後は耐えます・・

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  • 掃除をします

    ある程度自分のペースで仕事を進められる環境にないとできませんが。

    がーーーー!っと普段やらない徹底的な掃除や整理をします。
    棚のファイルを1から並べなおすとか、自分お机の中のものを全部引っ張り出して拭き掃除して整理しなおすとか。

    全部終わった時には気分も景色もすっきりです。

    おかげで年末の大掃除はいつも楽々でした。

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  • あるある!

    私の場合、給湯室に山積みの廃棄段ボールを思いっきり蹴り上げてます。これはかなりスカッとします。(もちろん誰にも見られていないことを確認の上ですし、その後少々凹んだ段ボールを元通り片付けてますけど…)

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  • 鉄分は足りていますか?

    鉄不足になるとイライラしがちになります。
    サプリでもいいし、食べ物からでもいいし、
    意識して摂取してみてはどうでしょうか?
    もともと、女性は生理で鉄分が不足しがちなので
    やってみて損はないと思いますよ!
    鉄分+ビタミンCで効率よく摂取できます。

    ちなみに、鉄分が含まれる食品は
    有名なレバー・ほうれん草・ひじきなどのほかにも
    卵・パセリ・トマト・プルーン・ライ麦パン
    かぼちゃ・ウインナソーセージ・納豆・あさり
    豆腐・青菜類・大根の葉・牛肉・クレソン・
    サバ・こんぶ・ミソ・マグロ赤身・ねぎ・しょうゆ
    カツオ・豚肉・ごま・キャベツ・きな粉・・と
    鉄量の多い少ないはあってもいろいろあります。

    玄米フレークなども、てっとり早く多く摂取できます。
    いまは、便利な食品がいろいろあるかな・・。

    鉄を摂って頭もすっきり!
    いいお仕事してくださいねー。

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  • 追加です。

    コーヒー・紅茶・緑茶についてなのですが、
    これらに含まれる「タンニン」が鉄分の吸収を
    妨げるといわれています。
    (影響ある!ない!と諸説いろいろですがとりあえず)

    ですから、鉄分を含む料理を食べているとき、食べた後は避けたほうがいいと思います。
    食間であれば問題ないそうです。

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  • ビリビリ〜

    いらなくなった書類などビリビリに破いてます。
    シュレッダーするほどの書類ではなく
    裏紙再利用できないものなど。。。。。

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  • 何で???

    どうしてイライラするの?

    原因はなにですか?

    だれかにいじめられるのですか?

    私も、イライラはしますが、何か理由があります。
    自分の予定していたことができなかったとか、おもった以上に電話が多くて仕事を続けてできないなどなど。でも仕事ですから、冷静にを心がけます。

    理由がないのにイライラするのは「女性だから」「ヒステリーはいつものこと」となどいう言い方をされるので、辞めましょう!!
    イライラしてると周りのこともみえていないかもしれませんが、仕事をしている方々は薄々感じてるかもね…。

    理由は何でしょう??

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  • わかりますぅ〜。

    働く女性、いろいろありますよね(笑)
    私は、「感情的になっていい事なんて一つもないわ」と自分を押さえるようにしています。
    慣れると、イライラを流せるようになって来ましたよ。

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  • わたしもちょいと脱走

    オフィスに着いてもモチベーションがなかなか上がらない日があります。デスクに山済みの書類に散乱するフロッピー。そして力量の無い自分。私もちょいと脱走して近くのタリーズでおいしいコーヒーを飲んで戻りますね。するとアラ不思義。書類がさっきの半分に思えてきますね〜。アホですね〜わたし。

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  • お散歩

    と言っても職場の中ですが。
    特殊な職種なのでぐるっと一回りすると20分くらい経っちゃいます。
    他の部署の後輩の様子を見たりして最後は売店に寄ってお菓子を買って戻ります。

    イライラの原因が部下の仕事だったりした場合、お互い空気抜きのために私の方がブラっとしに行っちゃってますね。

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  • 以前は

    超HeavySmokerだったので、
    オフィスから離れた喫煙室で一服して気持ちを鎮めてました。

    今はタバコを吸わないので、
    人知れず屋上に出て、外の空気を吸って戻ります。
    5分間だけ、と区切って雲を眺めたり、
    夕方なら夕焼けに見惚れたり、結構落ち着きます。

    雨天等で屋上に出られない時は、
    窓の大きな会議室で深呼吸するだけでも、幾分落ち着きます。

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  • 自分にごほうび。

    私は同じ仕事をしている年下の女の子にイライラしてしまい、最近では顔も見たくないくらいです(爆)。

    そんな時はトイレに行って一人でブツブツと愚痴り(怪しい)、そのあと壁を蹴飛ばし、そして座って深呼吸しながら用を足します(下品ですみません・・)。

    終わったら窓を開けて空を見上げ、「きっといいことあるよ☆」と自分に言い聞かせ、仕事が終わったら自分へのご褒美に大好きなプリンを買ってたべます(笑)。

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  • 水で手を洗う

    それも入念に手が冷たくなるまで。
    そうするとなんだかスッキリします。
    クールダウンですね(笑)

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  • 歯を磨く

    歯を磨くと冷静になります。
    イライラしているときだけではなく、会議前とか緊張しているときも歯を磨くと落ち着きます。

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  • トイレで

    私は腹が立つと泣けてくるほうなので、トイレの個室に駆け込んでボロボロ泣きます。とにかく気の済むまで泣きます。

    泣き終わる頃にはどーでもよくなるか、「何だっだっけ?」となるので、トイレットペーパーで洟をかんで個室を出、顔を洗って化粧直し、最終チェックに鼻毛が出てないか鏡で確認してから何事もなかったように席に戻ります(泣いたあと、目が腫れる人にはオススメできません。私は顔に出ないタチです)。

    ウチは男ばっかりの職場なので、ちょっと長い退席には「あー、たくさん出た」とか言ってごまかしてます。

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