統合失調症の家族がいる方

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もも

レス

• 早く診察を

冬悪くなり、暖かくなると症状が良くなるそうですね。その点は季節性のうつ病の症状のようにも思えます。妄想内容は統合失調症に多い内容のようですが、妄想という症状自体はうつ病でもあります。両方が混ざったような特徴を持った病態も考えられます。いずれにせよ、きちんとした薬物療法を早く受ける事を強くおすすめします。

• うちの母も統合失調症。うちがお手本になれば。。

うちの母は7年前からももさんのお宅と同じ統合失調症です。
    症状はほぼ同じです。
    >おかしなことを口走るようになり(近所の人に監視されている。盗聴器と監視カメラがついている。等)
    あと、潔癖とヒステリー。ひどい時は、旅先の食堂でわめきちらしたり、近所の家にものを投げ込んだりいたずら電話をしたり。。警察沙汰になったこともありました。
    その時、私は大学生で母の病気をつきとめ、接するることに必死でした。
    その病気は、病院にいくということがまず難しいです。なぜなら自覚をしない、自覚させようと思うと、家族まで母の敵と認識されやりにくくなってしまいます。
    うちは、一度嘘をついて病院になんとか連れて行き、無色無臭のお薬を家族が飲ませ続けました。
    一時期無気力でしんどくなりますが、今では笑顔も戻ってきて、変なことも言わなくなりました。
    しかし、家族は医者に報告しに通院しています。
    本人はいきません。
    詳しいことは是非またいろいろ聞いてくださいね。
    ご家族が本当に大変です。

• アルコール依存症の父の場合(2)

続き

困り果てた私たち家族は父のかかりつけの内科の先生に相談し(高血圧などで通院していた)、事情を話し、検査のついでか何かにどうにか精神科に関われるようにとお願いしてきました。そうして、今月に入って父はやっとアルコール依存症のために精神科で治療を受けています。

2人の知り合いの話と、私の父の話をしました。うつ病などは自分も不調であることが多く自分から病院へ向かう人も少なくないと思いますが、統合失調症の場合は大変に難しいと思います。最悪、警察などの世話になるかもしれません。現在かかりつけの病院があるならば、その先生に相談しそれとなく、、、例えば「○○の数値が高いので再検査したほうがいい」などと上手く言ってもらうようにしたらいいかもしれません。

本当に、、、小町でも精神病の家族をもつ方の苦労が出てきますけど、大変です。私たち家族も何十年も苦労しました。そんなことにならぬよう、一日も早く対策を練ったほうがいいと思います。

• アルコール依存症の父の場合(1)

知り合いに2人統合失調症の人がいます。

一人は母の友人です。多分発症したのは40代だったと思います。入退院を繰り返し母が見舞いに行っても母だと分からないこともあるそうです。こちらは母に詳しく聞かないとこれ以上は分かりません。

もう一人は私の元上司の奥さんです。その方は20代で発症。当時は今よりも更に精神病に対して偏見が強かったので大変だったらしいです。結局本人を納得させて病院へ連れて行くことが出来ず発狂した時に救急車を呼ぶしかなかったそうです。今でも入退院を繰り返しているそうで、本人は病気の意識は全くないそうです。

統合失調症ではないのですが、私の父もアルコール依存症で大変に苦労しました。本人は全く病気だと思っていないどころか、「狂っているのはお前らだ」とか、一時期ニュースで頻繁にやっていた<騒音おばさん>に近い状態で酒を飲んで騒ぎまくっていました。

警察が来たこともありますが、本人は絶対に病院へは行かないと言い張ります。消防署や警察や保健所、あらゆるところに相談しましたが「人に危害を加えているのでなければ共生的に入院させるのは難しい」と、のらりくらり交わされるばかりでした。

続く

• 思い出しました

本当は怖い家庭の医学かなにかそういうようなテレビで見たのを思い出しました。
    夏場は症状が治まって、冬症状がでてくるのでは、冬季うつ病(?名前はさだかじゃないです)で、冬場の日照時間が少なくて日光を浴びるのが少なくなる事が原因だと言っていました。光療法とかやってたような・・・。
    統合失調症かどうかは先生でないと判断できませんがなるべく早く連れて行ってあげて下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 60代の母が発症しました・・・(2)

他の方の投稿にもありましたが、私も入院施設のある専門病院をお勧めします。
    最初は心療内科でもいいか、、、と病院探しをしておりましたが、後から経過を見直すと、最初から精神科でよかった!とこころから思います。
    ただ、年齢的に脳血管の病気・障害も考えられますので、そちらの検査もしてもらえる病院がベストだと思います。

統合失調症だとしたら、お薬とも長いお付き合いとなる病気です。
    ももさん・お母様以外のご家族がおられる場合、皆さんの心身の健康も重要です。
    お疲れのでませんように、できるだけ早く病院を訪ねられますように。

私は↓の本がとても役立ちました。よろしければご参考に。

統合失調症―イラスト版 健康ライブラリー
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062593424/qid=1126287246/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-9205055-5492214

統合失調症がわかる本―正しい理解と対処のすべて
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879544558/qid=1126287355/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9205055-5492214

• 60代の母が発症しました・・・(1)

こんにちは。

私も、今夏、統合失調症の診断を受けた母(60代前半)を持つものです。
    高齢での発症は珍しいですが、無いことはないとのことでした。
    私の立場は長女で既婚子持ち、実家からは2時間ほどの距離に住んでいます。

我が家の場合は、まず不眠の訴えがあり、その後統合失調症に特徴的な幻聴や妄想、異常な行動が出てきたため、「不眠の治療」ということで、精神科・神経科・内科を併設した病院を探して受診しました。
    初診には父(母と同居)・弟(母とは別居・独身)・私が同行しました。

即日入院となり、投薬その他の治療のおかげでまもなく退院の目途がついたところです。

うちの場合は、「不眠の治療」という名目をつけたことであまり抵抗無く母を連れて行くことができました。
    ももさんのお母様の症状で、そのような感じでもっていくことのできるものはありませんか?
    軽い気持ちで診てもらいましょ、今はいいお薬もあるらしいよと・・・

• 友人は連れていかれました。

親友が統合失調症です。
    精神科に相談したら 「本人が自覚していない」ということには慣れているので お願いして車で迎えに来たようです。

ご家族だけでも精神科に相談されてはどうかと思います。

私の友人は 退院してもまだ自分が精神病であることを
    知りません。ご家族の方針なのかはわかりませんが
    自分は普通だと思っています。「盗聴器 監視カメラ」などの疑い意識はおさまりましたが 今でも朝の6時ぐらいから電話がかかってきて たわいもない話をしてきたりします。

私もこの病気のことをいろいろ調べたのですが
    「自然に放っておけばいつかはよくなる」ものでは
    ないようです。必ず薬の力が必要になるとのことです。がんばってください。

• 老人性精神病じゃないですか?

統合失調症の好発年齢は20歳ですよ。
    その年齢なら老人性精神病の可能性が大です。
    いずれにしろ精神科へ。
    保健所に相談するか、家族だけで精神科に行って相談を。

• がんばってください。

私も兄弟におります。悲しいかな、精神の病にありがちな偏見でうちの親は精神病院を避け、家庭内で野放し状態で十数年、とくに処置をしなかったので最後は刺すか刺されるか状態までの錯乱症状へ悪化、親が警察に助けてくれと飛び込んでいって結果的に強制措置で精神病院へ即入院でしたので。

病院へ連れて行くのが一番の山場ですね。
    そして難しいんですよこれが。
    入院が一番症状が驚くほど落ち着きます。
    科学の進歩でいまのお薬はすごいです。

お母様が一番信頼しているかた、いらっしゃいますか?そのかたに説得してもらってなだめながら「元気になるお薬もらいにいこうね。」とかは?

かるい鬱病とかならクリニックでもいいですが
    統失の場合は精神病院の入院施設のある専門病院がいいと思います。アフターケアもプロがいるので。しっかり根本から治したいと先生に家族もお願いしないと。この病気、徹底的に治療しないと再発しやすいから。うちの場合、クリニックでちょっとカウンセリング、安定剤等をちょろっともらってかえって悪化したので。症状とお薬が合っていませんでした。
    反省。

• 心中お察しいたします。

一人暮らししていた義妹が全く同じでした。
    まずは保険所へ相談してください。
    うちの場合ですが精神保健相談員の方が家庭訪問、病気であると確認した後、病院を紹介してくださいました。
    病院には初めは家族だけで相談に行き入院治療が必要と判断されれば入院予約です。
    しかしご本人には病識がないのでいきなり「入院しなさい」と言っても嫌がりますからその場合は力ずくでも連れて行かなければなりません。
    数人の男手が必要です(必要であれば警察の応援も可能です)
    義妹は私達だけでなく保険所職員や2人の私服警官も一緒だったので観念したのか時間稼ぎをしながらもおとなしく病院に行き医療保護入院ではなく自らの意思で入院、今はかなり良くなっています。

• 大変ですよね

時が経てば経つほど悪化して直りにくくなるので、一刻も早く連れて行くんだという覚悟を持つことが大切だと思いますよ。
    知り合いの場合は、初めに家族がさきに精神科の先生にアドバイスを聞き、連れて行きました。
    本人には神経衰弱だから薬を飲もうねと先生は言ってくれました。
    病識がまったくなかったので、はじめのうちはそれはもう薬を飲む飲まないで修羅場でしたが、本人がある程度納得して薬を飲んでくれるようになったら、見違えるほど症状が改善されました。
    大変ですがあなたが率先しておかあさまを病院に連れて行ってあげてください。
    先に進まなければ、どんどん不安が大きくなっていってしまいますよ。
    先生と沢山話してみてください。
    そして自分だけでなく、家族みんなで統合失調症の事を理解してから接してあげてくださいね。
    あなた一人ではあなたの方が具合悪くなりかねません。
    応援しています。