子連れで沖縄旅行

レス39
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

なつ

7ヶ月の双子の母です。

初めての子連れ旅行という事で無理なく旅行したいと思っています。そこで、沖縄おすすめスポットをおしえて下さい。

また、子連れに関する質問なのですが
1.機内対策は:おしゃぶりやタオルを敷いて寝かせるなど、極力泣かせないで行く方法は?(乗っている時間は3時間ほどです)
2.ビーチ(またはプール)に赤ちゃんを連れて行っても大丈夫でしょうか?
3.そして最後に、子連れでの食事はどうされてましたか?ホテルのレストランでの食事は大丈夫でしょうか?

子連れ旅行経験者の方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しめるとイイですね。

トピ主さん、こんにちは。
    去年のちょうど今頃3歳になる双子を連れて
    沖縄に行きました。
    台風と台風の間を縫っての旅行でしたが大変楽しかったです。
    さて、7ヶ月の双子ちゃんを連れてですが機内にいる時間帯はお子様達が睡眠を取る時間にバッティングしていますか?周りの変化に敏感なお子様だと機内で眠れずに3時間ずっとグズりっぱなし、も考えられます。私たちが利用した飛行機にも1歳くらいのお子さんを連れた方がいましたが機内では泣いていて最初から最後まで抱っこされてました。いつも使っているお気に入りのおもちゃやタオルケットなどがあると少しはイイかも知れません。飲み物、といってもミルクか母乳かな?をすぐに準備できるようにしておくのもイイでしょう。
    タオルを敷いて寝かせる、とおっしゃいますがお子様達の座席を親御さんとは別に座席を確保されているのかな?そうでなければ、ほとんど抱っこの状態だと思いますよ。

• 楽しめるとイイですね。2

また、ビーチですが沖縄の太陽の日の強さはバカに出来ません。日中ビーチに出ることはあまりオススメ出来ません。ラッシュガードを用意されると無難かな、と思います。ホテルでは午前中か夕方にビーチで遊ぶ、という方が多かったです。
    また、お食事ですがホテル内のレストランで済ませても良いし、せっかくだから外に出てもイイのでは?
    沖縄では居酒屋さんで沖縄家庭料理が食べられるところも結構あって、しかも子供もOKというところが多いです。
    ホテルのコンシェルジュさんに子供連れでも大丈夫なお食事処を教えて貰うのも手です。
    おすすめスポットはやはり美ゅら海水族館でしょう。
    沖縄のどの辺に拠点を置かれるのか不明ですが名護のパイナップルパークもおすすめです。
    小さなお子様達を連れて、色々と大変な事も多いと思いますが良い思い出はそれ以上、出来ると思います。
    どうぞ、楽しいご旅行を!

• 先週行ってきました

うちも台風と台風の合間をぬって沖縄に行って来ました。
    1歳半の子供連れです。
    トピ主さんはどのあたりに滞在なさるのでしょうか?
    私たちは喜瀬市のブセナテラスに泊まりました。
    とっても素敵なホテルでした☆

質問については・・
    1,うちはいまだにおっぱい大好きなので(汗)フライト中はタオルで必死に隠しながら授乳、そのまま寝付かせました。
    やはり、一番眠くなる時間に出発するというのがオススメです。

2,ビーチは予想以上に暑かった!

紫外線が容赦なく照りつけてきます。
    もちろん大半はパラソルの下にたたずんでいましたが、砂浜ではとてもじゃないけど遊ばせられませんでした。
    朝早くとか夕方がいいですね。

3,7ヶ月ならまだお座りしているだけでしょうか?
    それでおとなしくしていてくれれば問題ないと思いますが、うちは歩き回って大変でした。

ホテルのレストランは気がひけたので、車で近くの沖縄料理店に行きました。
    ちょっとさびれている風な所だと、お客さんも少なくていいかも。
    でもやっぱりルームサービスしときゃよかったかな・・(移動の手間も省けるし)

楽しんできてくださいね!

• Roseさんへ

ご意見ありがとうございます。
    双子ちゃんの貴重な体験で、さっそくレスさせていただきました。
    以前トピしたときは、荷物をどうやって持って行くかですごく悩んでいて、宅急便でというアドバイスをいただいてなるほどと思ったのですが、もし、自分たちで持っていく場合、一人は「二人用ベビーカーにリュック」、もう一人は「トランク」で行けないかと考えたのですがどうでしょうか?Roseさんはどのようにして荷物を持っていかれましたか?

• 昔の話

うちの子も双子で10ヶ月の時に北東北からハウステンボスへ行きました。(2泊三日)
    1.機嫌対策:
    機嫌の良い時間帯(午前中)の飛行機を選びました。
    または、眠くなる時間も良いと思います。
    航空機会社によっては、座席にベビーベットをつけれるところもあるみたいです。
    航空会社のホームページにのってました。
    2.ビーチ、プールの件は、日焼け対策が必要かも知れませんね。
    3.一晩だけホテルのレストランへ。夜と言う事も有りグズグズ。
    周りの方は、迷惑だったろうと思います。
    もう一晩は、ルームサービスを頼みました。
    こちらの方が周りを気にせず楽しくのんびり食事が出来ました。朝は、機嫌が良いしバイキングでしたので多少騒いでもOKでした。

私が良かったと思うのは、ホテルは2泊とも同じ所にして荷物(親/子どもの着替え、オムツ、ミルク(大きい缶))などはホテルに送りました。帰りも宅急便で自宅へ。
    手荷物は、普段お出かけする時の荷物と同じ。(多少、おもちゃ多めで)普段は使わないのですが、抱っこ紐も良かったです。
    レンタカーを借りるのであれば、チャイルドシートの確認も必要と思います。

楽しい旅になると良いですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 宅配便は

前にも書きましたが、民間業者よりも、沖縄ならゆ○パックが安いです。ネットで調べてみてください。

沖縄に住んでいる方は、本土に荷物を送るときはゆ○パックを利用されます。(ってべつに私はゆ○パックの回し者ではありません。。。)

飛行機は上昇、下降時に気圧の変化があり、耳が痛くなって、子供が泣くことがあります。水平飛行になるまで飲み物のサービスはありませんので、飲み物を持ち込んで飲ませるといいですよ。はおり物を羽織って授乳でもいいかも。7ヶ月じゃあツバを飲み込めって言っても解りませんからね。

航空会社にあかちゃん連れと連絡しておけば、一番前のバシネット(小さいベッド)付の席にしてもらえたり、おむつをもらえたりというサービスがあります。

• 参考になれば。2

また、飛行機ですが1人のお子様なら一番前のバシネット等を利用することが可能ですが双子だと利用規制がかかる場合もあります。また、航空会社によっては、座席にベビーベットを取り付けるところもありますが双子の場合は並んでの利用が出来ないのでパパとお子様1人、ママとお子様1人、といった感じで別々の席を案内されることもあります。1人分を確保して、グズった方に利用する、という手もありますが。
    ご利用になる航空会社に問い合わせてみると良いかと思います。
    機内で母乳を与える場面がある事を想定して大きめのバスタオルを一枚持っていると良いかも知れません。
    機内でブランケットを借りて周りに見えないようにカーテンとして利用する事も出来ますね。

• 子連れの移動は?

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
    2度目もレス下さったかよさんありがとうございます。
    今回は双子ちゃんの方からレスが多く、とても参考になります。

そこで、とみりゆさんに具体的に10ヶ月の赤ちゃん二人連れて、どのようにして荷物をもたれたのかお聞きしたいのですが。(ベビーカーは持っていかれました?おんぶ紐とベビーカーとか)上の私のレスを参考におしえて下さい。

ふたばさん、ブセナテラスですか?いいですね。うちもそのホテルは検討しているのですが(託児所がありますし)まだ、仮予約の段階なので2,3ホテルを予約している状態です。(日航アリビラとルネッサンス)ちなみにブセナテラスのお部屋はオーシャンビューでしたか?うちはガーデンビューかもしれないです・・。上手く空きが出れば取れるらしいのですが。もしよろしければ、ホテル状況なども教えていただけるとうれしいです。

• おそくなりました。

私の時は、ベビーカーはもって行きませんでした。
    ハウステンボスは、ベビーカーがあったので。

それ以外は、1人は私が抱っこ紐で抱っこ、もう1人夫が抱っこと言う感じでした。
    手荷物は、リュック(私)とショルダー(夫)に必要なものを入れて行きました。
    中身は、紙おむつ数枚、哺乳瓶2本、小さいミルク缶、ジュースの粉、おもちゃ、着替え(それぞれ1set)って感じです。(散歩に行く時の感覚。)

飛行機内は、客室乗務員の方がミルクなどを作ってくださるし、スーパーシート(とある航空会社の場合の)にすると座席が広くてとても快適ですよ。

子ども達が2歳半の時は、宮古島→石垣島→小浜島→沖縄本島の旅をした時は、
    大きなスーツケース(夫)と中ぐらいのキャリートランク(私)を持っていきました。(荷物の先送りはなし)

石垣島などのホテルには、洗濯機や乾燥機などがあり、お手軽に洗濯ができましたよ。
    少しは、お役にたちましたでしょうか?

• 参考になります

ありがとうございます。

双子づれでいろいろ旅行されてすごいですね。

以前は、ベビーカーを持って行かないことも考えていました。
    うちの場合もホテルでべビーカーを二つ予約していて、極力荷物を持っていかない様にと考えていたのですが、空港やDFSで買い物をする事を思うと、どちらにもベビーカーは置いてないそうで(空港は数に限りがあって)・・。

ホテルから出向く手間を考えると、那覇到着時か帰省時に寄るのが効率は良いので、その場合だと飛行機下りてすぐベビーカーは必要だ、と考えました。

その辺はいかがでしたか?ホテルチェックアウトしてからまたはチェックインする前買い物などされる時、二人とも手がふさがっている訳ですが、大変ではありませんでしたか?

それから、スーパーシートとは何ですか?
    (私たちは仙台発着ですが、1日一本ANAしか出ていないのですが別会社ですか?)

• 「子連れで楽しむ沖縄」

タイトル通り「子連れで楽しむ沖縄」という本があります。
    ”沖縄情報IMA”で検索すると沖縄に関するいろんな情報が見れますよ。
    掲示板もあるので質問にも答えてもらえます。
    わたしは本買いました。結構いいですよ。
    1300円でした。

• ブセナテラスについて

うちもアリビラと迷いました(笑)

前に喜瀬市と書いてましたが、名護市喜瀬の間違いでした。ゴメンナサイ。。

私たちはオーシャンビューのお部屋にしました。
    ガーデンビューより少々お高めですが、できれば、いや、絶対(!)オーシャンビューをオススメします!

朝起きて引き戸(カーテンではありません)を開けると目の前に広がるエメラルドグリーンの海!
    感激しました〜♪
    3泊したので、こういう最高の朝を三回迎えられました。

ロビーも雰囲気があってとっても素敵なんです。
    以前タイのビーチリゾートホテルに行ってとても気に入ったのですが、日本にいながらそんな雰囲気を味わえます。
    バトラーと言われる、いわゆるコンシェルジェの方達や、レストランのスタッフの皆さんのサービス・対応も良かったです。

お部屋にはビーチローブがあって、水着の上に着てそのまま海に行けます。
    タオルも人数分無料で貸してくれます。
    その日ごとにペットボトルのミネラルウォーターをサービスで置いておいてくれて、ありがたかったです。
    ぜひ一度行ってみてください☆

• それぞれの旅

必要な物っというのは、状況により異なるのであくまで「私の場合」と言うことで書かせてもらっていますので、ベビーカーをもって行く、持って行かないはトピ主さん家族の判断で良いとおもいます。

ごめんなさい。もう、十年ぐらい前の話で「大変だった」、「辛かった」と言う記憶は無く、楽しい思い出ばかりです。

スーパーシート(今は、スーパーシートプレミアム)と称されている様です。ANAのホームページに載っていますよ。

• 旅行プラン

ふたばさんありがとうございます。

ブセナテラスは本島の中でもグレードは上だそうで、空港からは少し遠いですが、私たちの行きたいちゅら海水族館に近いというのがいいですね。

そして、そのホテルに宿泊した場合、私が思うにあちこち出かけるよりも、ホテルライフを楽しんだ方が良いくらい充実しているのではないかと思うのですが、いかがですか?

ちなみにふたばさんは、どこら辺に行かれましたか?

• 子連れでブセナ

ふたばさんではないですが、私も今年10ヶ月の子供を連れて沖縄に旅行しました。

行く前まではブセナに子連れで行って場違いではないだろうか?と心配していたのですが、周りを見ていても子連れの旅行客がとても多く、とても快適に過ごすことができました。

ホテル内のレストランも大概子供用イスが完備されており、スタッフの方たちもとても優しかったです。

部屋でいえば、予約の際に乳児連れということを伝えておけば、ベビーベッドやおむつを捨てるバケツなどを用意していてもらえ、とても助かりました。

もしお部屋で離乳食を食べさせるということがあれば、バトラーサービスでその旨伝えれば、立派な食器に入れて温めてきてもらえます。

ふたばさんに対する質問で、ホテル内で過ごすことが多かったのか?と聞かれていらっしゃいましたが、私たちの場合(ふたばさんと同様3泊しました)

1日目:移動。ホテルでゆっくり
    2日目:美ら海水族館
    3日目:ホテルでゆっくり
    4日目:チェックアウト。那覇市内観光

というスケジュールにしました。
    沖縄自体、子連れでの旅行客がとても多いのでどこに行ってもそんなに困ることはないと思います。

• こんな感じでした

私たちは、遠出したといえば美ら海水族館くらいで、あとはビーチに行ったり、近場に食事に行ったり、そんなかんじで4日あっという間でした。
    小さい子供がいると、そうあちこち行けるものでもないですしね。
    のんびりお昼寝タイムをとりながら、ホテルメインで過ごしました。

ホテル内にヴァニヤンビレッジという所があり、その近くの広場でイベント(?)をやっていて、小さい出店が出ていたりして、そこで遊ばせたり散歩したりもしました。
    那覇市内の観光も特にせず、ゆったりした旅行でした。(8月だったので暑くて市内観光なんてする気も失せちゃって・・)

同じくらいの滞在期間でしたら、ホテルメインでゆっくりされるのもいいかと思いますよ♪

• 楽しんでくださいね〜

こんにちは。
    私は子どもが6ヶ月の時に2時間弱、飛行機に乗りました。たくさん用意したおもちゃも、食べ物も効果はなくぐずりまくりで離着時以外は通路の端でずっと抱っこしてました。でも、客室乗務員の方はそうゆうケースには慣れっこのようで、お仕事の合間に、かわるがわる声を掛けて下さったり、あやしたり、もっと大変だったお母さんのお話を聞かせて下さって私を励ましてくれたり、本当に親切にしてもらって、とっても感謝感謝でした(涙)

ブセナもアリビラもかなり雰囲気のいいホテルですよね。ホテル内にはレストランがいくつか入っているので、様子をみながらお食事されるかどうか決めてはいかがですか?外に出て庶民的な沖縄そばとか、沖縄料理とか、気軽に楽しめるところもあると思いますし。
     道の駅(名護がオススメ)では沖縄の特産物がたくさんあるので、めずらしいものをちょこちょこ買い込んでお部屋で試食会もいいんじゃないでしょうか。
    あ、ソフトクリームがのった沖縄風ぜんざいは私の大のお気に入りです。ぜひお試しください♪

それと、日差しはまだまだ強いので、赤ちゃんに無理のないように観光楽しんでくださいね。

• いまだに迷っています・・・。

失礼しました。細かい事までお聞きしてしまって。

前回(子連れで旅行にいくには、で)トピした時は、何を持って行ったらよいかも全然わからず、まして双子を連れての旅行なんてできるのか?と、思っていて伺ったところ、ベビーカーは持っていった方が良いという意見が多く、それなら持って行くかっていう感じで、実はまだ悩んでいる段階です。
    というのも、二人用ベビーカーって大きくて重い!じゃないですか。正直持って行かなくていいならおいてきたい。(笑)

そんな訳で、ホテルで予約したベビーカーもまだ確保してある状態です。(2台)

問題は行きと帰りのホテルに着く前(出た後)なんですよね。
    まぁ、空港内とDFSを見てまわる時間もしょうみ3.4時間ってとこですけど、つらそうですよね。親も赤ちゃんも・・

みなさんどう思いますか?(双子でなくても結構です)

ところで、新しく出来たDFS行かれた方はいらっしゃいませんか?

• 普段通りに・・・

トピ主さんが迷う気持ち、よく分かります。
    我が家の双子はもう十分に歩く時期だったので迷いません
    でしたが、ホテルや水族館で会った小さな双子連れの
    ご家族はベビーカーの方が多かったかな。

とは言うモノの普段よくベビーカーを使うなら持っていくべきだし、
    普段、使わなくても手伝い手があれば行動できる、
    という方であれば何とかなるものです。

普段生活されている状態に近い方が戸惑うことも少ない
    のではないでしょうか。

ただ、ショッピングをして荷物が増えてしまう、ミルク
    やおむつや着替えを持ち歩いての長距離の移動と
    なるのであればレンタルされた方が無難ですね。

ウチはブセナにもアリビラにも宿泊したのですが
    どちらもとても過ごしやすく
    また、スタッフさん方の心遣いに涙が出るほど感激しました。

どちらのホテルのレストランも、赤ちゃん連れで大丈夫ですよ。
    何度か沖縄を旅行していますが沖縄の土地柄なのか、
    子供連れには対応が優しい、という感があります。

• 先週行ってきました〜

うちの子は双子(1歳4ヶ月です)です。
    つい先週沖縄3泊4日で行ってきました。
    なので、スルーできずに出てきてしまいました…。

うちもホテルはブセナでした。ブセナよかったです。
    でもオーシャンビューはいっぱいで取れず、ガーデンビューだったのが少し残念でした。7ヶ月ならベビーベット貸し出しありますよ。うちは1歳過ぎているので貸し出しできないと言うことでベットを壁にくっつけてもらって子供を壁側にして寝ましたが…。
    ベビーカーは断然あったほうがいいと思います。

うちは横型バギーを持っていきました。荷物は大きいトランクは郵パックで送っておき、手荷物とバギーで行きました。縦型の重いベビーカーだと辛いので(レンタカーも借りられるのなら車に積めるかどうかも確認が必要だと思います)トランクは送られていたほうがいいかと思います。空港ではベビーカーを先に積んでもらって、あとはベビーカーをレンタルすることもできるし、直前まで乗せていくことも可能でした。沖縄についてからも頼んでおけばベビーカーだけ先に用意してくれましたよ。
    続きます。

• 続きです。

食事ですが、ホテルのメインダイニングは子連れはちょっと…という雰囲気でしたが、その他は大丈夫だと思います。ホテル以外で食事をされるんだったら下調べをして予約をしていったほうがいいと思います(沖縄料理店などはどこも観光客でいっぱいでした…。しかも子供用のいすがないところが多い!うちの子は座敷だとうろうろし始めてそれを押さえるのが大変でした…)。ホテルで食べられるにしても、前日までには予約しておけば待たずに入れるのでいいとおもいます。

泳ぐのは海は日差しが強くてうちの子は二人ともおお泣きしてしまいました(波が怖かったらしい…、弱虫!)。プールは子供用浮き輪にゆられてご機嫌でしたよ。
    とにかく、確かに大変は大変ですが、とても楽しかったです。ぜひ行って楽しい思い出を作ってくださいね!!

ちなみに飛行機ではまったく寝てくれませんでした…が、飲み物やおかし、絵本などを見せてごまかし続けているうちに着いたのでまあよかったです。でもうちより小さいお子さんたちは周りを見るとおとなしく寝ている子多かったです。

ちなみに席は通路を挟んでだんなと隣同士をとってひざの上抱っこで乗り切りました!

• 大切なのは

他のお客さんの迷惑にならない事、です。
    1・・眠くなる時間帯に お気に入りのおもちゃ、タオルを持っていき、とにかく泣かせない。
    2・・これは赤ちゃん自身に負担になるくらいキツイです。朝が一番いいでしょうね。
    3・・他の方もおっしゃっていますね、周りは迷惑だったろうな、と。ホテルのルームサービスしかありません。
    やっとの休みを沖縄で過す、、のんびり静かに、ゆっくりしたい・・という方も沢山いらっしゃいます。
    赤ちゃんはとにかく静かにさせましょう。

• レンタカーは?

沖縄に1歳児を連れて行ってきました。

子連れだと移動やオプションツアーのバスに気を使うので、レンタカーを借りました。これだと、ベビーカーもじゃまにならないですよね。

空港までの移動やお買い物の時にベビーカーがあると楽ですよ。搭乗口まで使えますし。
    双子ちゃんならとくにずっと抱っこはきついかも。
    ベビーカーを押すので、荷物はバックパックと小さめのトランクそれぞれ一つずつにしました。

新しいDFSは、ショップが少なく不満は残るかな。けど、雰囲気は楽しめます。

• 今年行きました

GWにアメリカンビレッジにあるザ・ビーチタワーに泊まりました。私は夫婦で行きましたが、ここは子連れにはとても良いと思いますよ。

すぐ隣に大型ショッピングセンターやレストラン、温泉施設があり、目の前にビーチと公園もあって夜はライトアッされています。

ショッピングセンターのあたりはにぎやかで、夕方から路上ライブなんかもあっていて、うきうきした気分になれました。

ビーチタワーはブセナやアリビラのような高級感はありませんが、新しく清潔ですし、部屋は広いです。私の泊まったオーシャンビューは目の前のビーチは勿論、隣にある競技場なども見渡せて、すごく気持ちが良かったです。

ホテル内にたいしたレストランはないですが、周りにたくさん食べるところがあり不自由しません。

また、市内も近いので帰りも便利。DFSは最後の日に行きましたが、想像していたより広々としていて規模が大きいです。一見の価値あり、ですよ。また行きたいな。

• 私は飛行機では、普通席を選びます。

2児の父親です。
    飛行機での「スーパーシート」のお話がありましたが、私は子連れ旅行の場合は普通席を利用します。

スーパーシートは一般にビジネスマンの利用が多いですが、彼らは高い金額を出して“ゆったり&静かな空間”を購入しています。そして書類に目を通したり、仕事の疲れを癒しています。私も出張が多いですが、もっぱら機内ではそうして過ごしています。

でも、子連れ時は家族旅行。静かさが求められる空間よりも普通席のほうが、周囲に気兼ねなくリラックスできます。子供ってついつい声が大きくなったり、ベビーのときは泣いたりしますが、そうなればスーパーシートでは顰蹙ものです。

もちろん、普通席であれ機内は「公共の空間」、子供を騒がせてよいというわけではないので、機内では静かにするようにと子供には前もって諭します。子供がベビーのときは、私が前もって周囲に「赤ん坊連れですが、迷惑をおかけしないように頑張りますので、よろしくお願いします」と、必ず一言声をかけたものです。

日本の素敵な文化の一つとして「気配り」があります。周囲への気配りを欠かさず、家族も周囲の方々も、皆が楽しく旅行をしたいものです。

• 続きです。

もうひとつ、飛行機の特性を踏まえた上でのお話。

スーパーシート等の飛行機の前方部は、エンジン音の影響がさほどなく静かなので、子供が声を出したりベビーが泣くととても目立って、顰蹙を買います。

しかし、普通席は飛行機の中ほど〜後方部にあるので、エンジン音の影響もあって、これらが若干ですが目立ちにくくなります。そういう意味でも、子連れ旅行で飛行機を利用する場合は、中ほど〜後方の普通席をリクエストしておくといいと思いますよ。

これらの座席だと「飛行機から降りるのが遅くなる」という声がありそうですが、たとえ早く降機しても、どっちみち荷物が出てくるまでには時間がかかるのですから(子連れ旅行だから、荷物も多いでしょ?)

時間的な結果は同じです。時間に追われているビジネス旅行者には道を譲って、子連れ旅行時はあわてずゆっくりと家族旅行を楽しみましょう。

• みなさん、いろいろありがとうございました!

レス遅れてすみません。

本当にいろいろと相談にのっていただき、ありがとうございました。

3,4日前にホテル予約し、アリビラに決めました。
    ブセナも捨てがたかったですが、予算の関係でRoseさんの一言で決めました。

ブセナはまた今度にします。(楽しみが一つ増えました)

ベビーカーの件は、自分たちの生活を踏まえたうえでみなさんの意見を参考にしながら、またじっくり考えようとおもいます。

でも、なんだかいい旅行になりそうです。
    みなさんの経験談がありますから。
    あと2週間あまりですが、とても楽しみです。

ありがとうございました。

• よいご旅行を!

私の発言で決められたのですか。これは責任重大ですね。

アリビラは子連れも多いのか、スタッフは本当に気持ちよい対応ですよ。お部屋にソファーベッドがあり、昼食を摂りに外出する時に「子供達がまだお昼寝をするので2時頃には戻ってきます」と何気ない会話をしたのですが、昼食後お部屋に戻るとソファーがきちんとベッドに組み替えられ、毛布まで用意してありました。

バスタオルも最初は2枚しか用意されていなかったのですが、お部屋まで案内してくれたスタッフが案内が終わり、お部屋を出てからすぐに「お子様にお使い下さい」と2枚バスタオルを用意して下さったり。

ホテル内のお寿司屋さんを利用した際には板長さんが食事の終わった子供達に「お利口さんにいっぱい食べたご褒美だよ」と黒砂糖の飴を下さったり、と、さりげないけど、手厚いサービスが多かったように思います。

ビーチは珊瑚の残骸が多く、裸足では危ないのでお子様達にあんよをさせる場面があるようでしたら底のちゃんとしたお靴を用意してあげて下さい。午前の日が高くない頃か午後の日差しが少し陰った頃が良いですよ。ランドリーもあるのでお洗濯も出来ますよ。楽しんできて下さいね。

• 報告は

初めての、子連れ旅行(しかも双子)はどうだったのかを、10月中旬頃ご報告できれば、と思っています。

このトピでまたみなさんにお会いできるといいですね。

• 沖縄に行ってきました。報告です

2泊3日で行って来ました。

荷物は送らずトランクと手荷物を持っていきました。空港まで車で、着いてからもレンタカーで移動だったのでそんなに苦になりませんでした。

問題のベビーカーですが横型バギーカーを買って持って行きました。(持っていって正解でした)

機内の席は一番前とその後ろで、バシネットを一つ使用の予定でしたが、空港で急遽隣同士の席を確保できますと言ってくださり、バシネットを2つ用意してくれました。
    子供は寝てはくれましたが、3時間はもたず一人は静かでも一人はぐずるという感じで客室乗務員の方には大変お世話になりました。(感謝)

それよりも、親の未熟さを知る大変な事が起きました。