• ホーム
  • 学ぶ
  • 何本ものボールペンのインク詰まりで困ってます

何本ものボールペンのインク詰まりで困ってます

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

レス

• 裏技で・・

例のテレビ番組でやってました。

紙に書くのではなく、ティッシュペーパーに書けば、微妙な摩擦により、ペン先の丸い玉が動き、復活すると!

• 以前TVでやってた・・・

遠心力を利用すればいい。
    ボールペンに、ひもを外れないないように結び付けて、グルグルグルと回すとインクがペン先の方に移動して、また書けるようになります。

※回すときに、ペンが外れたり、人に当たらないよう注意!

• ナイスタイミング!

先日、まさにこの内容でメーカーに質問をしてみたところです!
    私はノック式でインクがなくなったら芯を入れ替えるボールペンを使っているのですが、トピ主さんと同じように入れ替えたばかりなのに書けなくなってしまうこともあり、思い切って質問してみました。
    メーカの方から書けなくなったものを送ってくださいと指示があり、送って調べてもらったところ、インクが出てくるボールの中に紙を巻き込んで詰まっていたとのこと。
    ボールが回転しなくなり、インクが出てこなくなるらしいです。
    こうなってしまうと詰まった紙を取り除かない限りは元の状態には戻らず、この紙を取り除くのは顕微鏡レベルの問題なので素人には無理とのこと。
    私も複写の伝票などを書く仕事なのでペン先の角度や筆圧も関係するのであろうと現在試行錯誤の日々です。
    問題なく最後まで使い切れることも多いんですよね。
    メーカーもこういう部分を研究中だと言ってました。
    ダメになった本数を言ったら新しい物と交換してくれましたよ

• 下に向けて使っていますか?

例えば、壁に貼った紙に書くとか、仰向けになってボードを上に持ってそこに書くとか、ペン先を『下』以外の方向に向けて書いたことがありませんか?
     ボールペンは、下向きに使わないと、ペン先のボールとインクとの間に空気が入ってしまうそうです。
     そうなると、もう使えないのだそうで。

上を向けても使えるボールペンは、宇宙空間で使えるように想定して開発されたそうですが、まだ文房具屋さんでポンポン箱買いできる価格ではなかったと思います…

• どんなふうに?

中のインクが途切れてしまうんですか?

もしそうならペン先を下に向けて放置したり、ペンを暖めたり、紐をつけてグルグル回してみる(遠心力・・・)とか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 試すだけでも・・・

OL時代、先輩から教えてもらった方法ですが、出なくなった替え芯を紙コップに入れたお湯にしばらくつけると、アラ不思議、出るようになります。
    ダメもとでお試しください。

• それって国産ですか?

激安粗悪品だと絶望的にすぐ書けなくなるが、それなりの品質のものならそれほどひどくもないと思います。
    もし国産品なら、そのメーカーのお客様相談室に相談してみたら、裏技を教えてくれるかもしれません。

それより先に「申し訳ありません」とも言ってくれそうですが。

• バカ裏技

ボールペン、私もよく詰まります
    たいていはボールが動かなくなってるのが原因ですので、ようはボールを回せばいいんです

そこで私がやってるのは、「ホモジナイザー法」
    超音波振動によって汚れを落とすという原理なんですが、ボールペンをつけると嘘のようにつまりがとれるのです!
    金だらいのような振動が伝わりやすいものに水をはって、外側からたたけばOK!
    水が「わわわわ〜ん」と波打ってる時にペンをつけましょう!
    あ〜ら不思議!ペンがでるようになりましたよ?!

ちなみに他人に見られるとバカにされるので、こっそりやることをおすすめします
    私は旦那に見られて苦笑いされました

• 左利きじゃないですか?

解決にはなってないんですけど・・・
    左利きではありませんか?

私は100%の左利きで、子供の頃から何故わたしだけボールペンや万年筆が上手く使えないのだろうと思ってました。
    大きくなって左利き用ボールペンとかを販売しているのを見て初めて利き手のせいだったことに気づきました(遅い)。

会社では水性ボールペンを使うようにしてます。(種類によっては最後まで使えるので)あと、ペンを斜めに持った状態で書くのがだめみたいなので、ボールペンを使う時だけペンの角度を変えて持ちます。

• 暖めるには・・・

ボールペンの芯を取り出しラップを巻きます。
    先端5センチくらいをお湯の中に。(コップなどで)
    ライターで暖めるよりは失敗が少ないです。(プラスチック部分が溶けてしまう)

それと、毎日同じのを使っていますか。
    今はそれほど使いませんが、事務仕事をしていた時は毎日同じのを使用で、インク詰まりには遭遇したことがありません。ちなみにゼ○ラを使用。

• ペン以外の要因は?

仕事で使っていて何本も書けなくなってしまう、それが先端のボール部分のトラブルが原因だとしたら、紙の質や職場の環境(例えば埃っぽい場所だったり)ということは考えられないでしょうか。

• 修正液

修正液をよく使いますか?私は、修正液のカスがつまって書けなくなるボールペンがたくさんありました。それに気付いてから、修正液の上を書くときはそ〜っとかる〜く書くようにしたら、それ以降はボールペンが詰まることはなくなりました。

• 安いの買ったら全滅でした

ボールペンはいつも1ダース入りの箱を買うのですが、ある日すごく安いのにしました。全部途中でかけなくなりました。やっぱり高いのは高いだけあるんだなって思いました。
    高いの使ってても詰まるんだったらごめんなさい。。。

• グリグリ

私は書けなくなったら左の親指の指紋をペン先でグリグリ。指の熱と脂(汗?)でかけるようになることがあります。

ボールペンはペン先のボールが回転してインクをだすので、ボールがつぶれてしまったら(奥に詰まってしまう状態)もうどうしようもないです。柔らかい紙の上でグリグリしても、お湯につけてもライターであぶっても、絶対に直らない…

それから、ボールペンは先を下にして立てていますか?上にして立てると空気が入ってインクが乾いて書けなくなります。

事務職で毎日使うようになってから、ボールペンが詰まることは一度もありません。使いきった時の快感がやみつきになりそうです(笑)

• こっそり

ペン先とインクの間に空気が入っていて、まだボールがまわるのなら、
    インクの芯だけ取りだして、息を吹き込みながら紙にぐりぐり書いていきます。
    間抜けな姿だと思うのでこっそりね。

これで空気を押し出せばまだまだ書けますよ。

• やっぱり質かな・・・

安い物は詰まり易いですが、100円ショップの物でも詰まらずに最後まで書き終えた物もあります。

今までは私も何度もライターであぶったり、ティッシュの上で転がしたりしましたよ。
    でも結局、液の粘度・ボールと軸の噛み合わせ(?)が良い物を選ぶしかないんじゃないかな?

今思い出してみると、使っている最中から書き易い物と書き辛い物に別れていたように思います。
    滑らかって言うのかな・・液がサラサラしているように感じます。
    書き易い物は知人が使っても「これ書き易いねぇ〜」って言ってました。
    でも実はこれは100円ショップの物だったんですよ。
    それ以来同じ物を買うようにしています。
    今3本目ですが詰まりませんよ〜

1度書き易い物を見つけてみてわ?

• ボールペンを選びましょう。

私は、かなり筆圧の強い方でちょっと大げさな表現をすると視力をなくした方でも指でなぞれば読めてしまうほどです。電子化されていないのでよく書きます、一週間に一本、使い切ってしまいます。ナイスタイミングさんが的確に不具合の原因として指摘されている紙の巻き込みも再々でした。それでボールペンの製品にはこだわりがあります。某社のインク芯に3気圧の陽圧をかけている商品に出会って問題解決でした。

『弘法、筆を選ばず』とか、されど非凡なくせ字・筆圧の方は選ぶとよいでしょう。

• コンロの火で軽くあぶる

ボールペンの先をほんの軽くコンロの火であぶると、
    復活しやすいですよ。
    インクが固まって書けなくなってる場合が多いみたい。
    でも、やり過ぎには気をつけてね。すぐにインクの
    入っているプラスチックが溶けて、本当にダメになっ
    てしまうから。

ちょこっとでいいですよ。ちょこっとで。