• ホーム
  • 健康
  • ル・クルーゼのココット・ロンドとソースパン

ル・クルーゼのココット・ロンドとソースパン

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

RUKUMANI

先日ル・クルーゼデビューしました。
22cmのロンドを購入したのですが、小さいサイズも購入したいと思いまして16cmのロンドにするかソースパン(アイアンハンドル)にするか迷っています。
皆さんだったら、どちらを購入されますか?
ちなみに、一人暮らしです。結構大量に料理するので22cmを購入したんですけど・・・毎日使えるサイズも欲しいのです。アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

サイズについても良かったらアドバイスをお願いいたします。
    それぞれの16cmと18cmだったらどちらが便利なのでしょうか。
    質問がよくばりすぎてごめんなさい。
    宜しくお願いいたします。

• 値上がりしますね

ココット・ロンド22cmと18cm、ココット・オーバル25cmを持っています。18cmと16cmは迷いましたが、18cmにして良かったと思います。

• そさま

こんばんは。投稿ありがとうございます。
    16cmと18cmでしたら、やっぱり18cmの方が使いやすそうですよね。
    ただ22cmを購入しちゃったので、全然違う!!という大きさの方がいいのかなぁ、なんて思ったりします。貧乏性で困ります(苦笑)

• ココットダムール

22センチのココットロンドを持っていましたが、小さめで食卓に出せるサイズのものが欲しくなりました。
    で、全然違う方向に行って、ハート形のココットダムール(笑)。
    ロンドの18センチに相当するようです。
    他の鍋では滅多にお目にかかれない形なので、これはこれでアリかなと思っています。
    じゃが・たま・にんじんを煮込んでルーをぶっこんだだけの手抜きシチューでも、もったいつけた家庭料理に見えるところが気に入ってます。

• 私は、ココットロンド22・16

わが家は、ココットロンド(ホワイト好き)の、22cm、16cmを使い分けています。
    郡ようこ著(角川書店)・郡ようこの良品カタログ・20ページで16cmのいいところが紹介されています。それを読んで買いました。
    1合炊きや、一人暮らしの方の、煮豆つくりにいいようです。
    22cmは、家族がそろったとき。ふだんは、夫と二人暮らしで、16cmが多いです。
    伊藤まさこ著(主婦と生活社)・まいにち つかう もの・50−51ページも参考になさってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 18センチかな

ココッと・ロンド22センチと、ソースパン(アイアンハンドル)持っています。
    ル・クルーゼはほかにもいくつか持っていますが、一番使い勝手がよくて、頻繁に使うのがソースパンですね。
    ロンドはスチーマーと組み合わせで、蒸し物なんかによく使います
    ちなみにサイズは22センチと18センチでも「ぜんぜん違う!!」っていう感じですね
    16センチのロンドは見た感じちょっと小さすぎるように思いますが、どうでしょうか

あと、炊飯に使うなら、マルチファンクションがふきこぼれしづらいのでよいかと(ふたがフライパンになるし)

• はろさま

こんばんは。投稿ありがとうございます。

ココット・ダムールってとっても可愛いですよね、
    ココット・ロンドの18cmに相当するとは知りませんでした。
    ル・クルーゼはお鍋自体が調味料の活躍をしてくれてるように、本当にシチューとか煮込み料理は最高に美味しくできますよね!

容量を調べたら、16cmよりも18cmの方がやはり色々と活躍してくれそうなんですよね。。。
    18cmのクリーム、もしくはデューンでソースパンがあればベストなんですけど、なかなか思ったようにはいかないようで。

高い買い物ですし、あせらず皆さんのご意見を聞かせていただければなぁと思っています。

今後とも宜しくお願いいたします。

• 16cmはラーメン1個分

夫婦二人暮らしで、18cmロンドと25cmオーバルを持っています。食べきり煮物の時は18cm、大物・大量に25cmを使っています。小イモの煮っ転がしやみそ汁、ささっと煮浸しなどを作りたくて16cmロンドを買いました。「一人鍋」なんかにも使えるかなーと思っています。ご飯1合炊くときにも16cmってちょうどおいしく炊けるサイズですね。

でも、一人暮らしで2回分は作りたいというときは18cmの方がいいかもしれないですね。16cmはラーメン1個分ですから。

• 奈々子さま、るるどさま

こんにちは。ご投稿有難うございます。

こうして皆さまのご意見を伺うと、全部欲しくなってしまいますね(笑)

奈々子さまのお勧めしてくださった本、是非読んでみたいと思います。

るるどさん、やはりソースパンは活躍度大なんですね〜!

私は今、「クリーム」か「デューン」というお色が欲しいと思っているのですが、ソースパンは16cm、ロンドが18cmしかないみたいなんです。
    ソースパン18cm、ロンド16cmだったら迷わずソースパンを買うんですけど・・・。
    ソースパン16cmでしたら、例えばラーメンとか作れるんでしょうか?

質問ばっかりで本当にごめんなさいっ!

• nmさま

こんにちは。ご投稿ありがとうございます。

16cmはラーメン1個分なんですね!
    まさに知りたかった回答でした。

先日デパートで、もう一度大きさを見比べてきたのですが、私にはやはり16cmは小さすぎるようでした。
    何度も言ってますが、18cmのソースパンでクリームかデューンがあれば一番いいんですけどね。

今度は18cmのソースパン(多分オレンジ)を買うかロンドを買うか、またまた迷いそうです(笑)

こうしてル・クルーゼについて色んなお話を伺うのがとても楽しいので、引き続き皆さまのご投稿宜しくお願いいたします。