松戸市常盤平

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

相崎

2〜3ヵ月後に、松戸市の常盤平へ
引っ越すかもしれません。

誰か、情報お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常盤平駅から

歩いて5分のところでマンション暮らしをはじめました。(去年11月結婚のため)
    家賃も安いし、松戸から新京成線で10分くらいだし、西友も近いので、暮らしやすいですよ。

常磐線の快速を使えば、すぐ都内にでられます。(常盤平から銀座まで一時間弱)便利です。とぴ主さんとお友達になりたいです!

• 私も

常盤平駅から徒歩圏内に住んでいます。

緑が多いし静かな環境だし、なかなか住みやすいです。
    スーパーもあちこちにあるので普段の買い物にも困りませんが、
    ちょっと電車に乗ればデパートのある松戸や柏にもすぐ行けます。
    都内に出るのもけっこう楽ですよ。

そうそう、常盤平には「さくら通り」という
    八柱から五香までの3駅分が桜並木になっている道があるんです。
    毎年桜の季節には「さくら祭り」もここで開催されます。
    ここの桜が満開になった光景は、なかなか圧巻ですよ〜♪

• もう少し知りたいことを明確に(トピづれ)

タイトル通りです
    例えば子供がいるので住環境は?とか公園は?買い物するのにスーパーは?美容院は?といった細かい質問の方がみなさん書きやすいと思います
    知りたいのは交通の便だけとかだったらすみません

• トピ主です ありがとう。

るるさんへ。
    >松戸から新京成線で10分くらいだし、西友も近いので、暮らしやすいですよ。
    >常磐線の快速を使えば、すぐ都内にでられます。(常盤平から銀座まで一時間弱)便利です。

るるさんありがとう!
    常盤平、ワクワクします。

• 新京成線は・・・

実家が常磐線沿線、常盤平周辺に友達も多く子供の頃はしょっちゅう自転車で遊びに行っていました。

環境に関しては、他の方のレスの通りでよいところです、・・・っが!
    常盤平駅の通っている「新京成線」の本数の少なさは多少不便なことを覚悟しておいた方がよいです。
    通勤・通学時間帯でも確か10分に一本くらいだったような気がします。日中など一時間に4本とか。
    始発の常磐線松戸駅にたどり着けば、あとはどうとでもなり便利なんですけど。
    でも基本の足が車だったら関係ないかもしれませんね。個人的には、新京成線沿線のあのノンビリした雰囲気は好きでなごみます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なつかしい〜

テニスサークルのコート&彼氏の実家の
    最寄り駅が常磐平でした、懐かしいです。

私の感想は、開けているようで田舎。
    駅周辺は意外と開けているのに、ちょっと
    車を走らせると田畑もたくさんあります。

環境がいいと言えばいいのでしょうが、
    住むところによって不便さを感じるかも
    しれません。

• いつの新京成のダイヤですか?

他の人からもレスが付きそうですが。
    常盤平駅だと、昼間の時間帯で10分に1本あります。
    (昼間は、本当にきっちり10分おきなので、わかり
    やすいといえばわかりやすい!)
    朝夕は、もっとありますよ。

八柱(新八柱)や五香も自転車で行ける範囲なので、
    ヨーカドーなど、他のお店も使えます。
    新八柱駅まで行くと、東京ディズニーランドのある
    舞浜駅まで乗り換えなし・25分程度でいけます。
    (1時間に2本程度しか、舞浜まで行ける電車が来ない
    のが難点ですけど。)

地図とかで見るよりも、住みやすい、いい場所だと
    思います!

• 新京成電鉄

松戸っ子さん
    >常盤平駅の通っている「新京成線」の本数の少なさは多少不便なことを覚悟しておいた方がよいです。
    >通勤・通学時間帯でも確か10分に一本くらいだったような気がします。日中など一時間に4本とか。

常盤平だと松戸行きは朝7-8時台は4分間隔、昼間の時間帯でも10分間隔の本数ですよ。
    ttp://www.shinkeisei.co.jp/jikoku/tokiwa.html

• 松戸っ子さんへ

私、実家が常盤平で、2002年6月まで実家から通勤していましたが
    その時でさえ、朝のラッシュ時は4分に1本、
    昼間は10分に1本でしたよ。
    松戸からの千代田線乗り入れの各駅線のほうが
    昼間は12分に1本で本数が少ないくらいでしたよ。

ちなみに今ネットで時刻表を調べたら
    私が利用していた時とほぼ一緒でしたよ。

• 私も去年結婚して大阪から常盤平へ引っ越してきました。

トピ主さんはどちらから引っ越して来られるのですか?それによって印象が違うと思います。

大阪から来た私の印象は田舎です。生活に困る程ではないですが、1時間近く電車か、車で30分ぐらい行かないとショッピングモールや市街地には行けません。それって田舎だと…。松戸の伊勢丹もいけてないです。買い物とか街で遊ぶのが好きでなければ、全然問題ないと思います。
    常盤平は古い町です。建物も駅も古い。駅のエレベーターは最近ついたんですよ。道も段差が多いし。バリアフリーとか考えてるのかなぁ…。自転車で生活するには微妙な坂が多くてキツイです。

いい所もあります。桜通りの桜はかなり感動しました。桜祭りの屋台の数もすごいです。21世紀の森の芝生はきれいで、ピックニックには最高です。けやき通りは四季を感じることができます。落ち葉で覆われた道は黄金のじゅうたんを敷いたようにきれいです。子供を育てるにはいい環境だと思います。

常盤平を愛するみなさん、失礼なコメントでごめんなさい。でも素直な感想なんです。越してきたばかりで、ここら辺に友達がいないせいもあるかもしれません。
    るるさん、私もお友達に混ぜてくださ〜い。

• トピ主です。 (貴重な情報 参考にしたいです)

皆様、貴重な情報大変有難う御座います。
    参考にしたいです。

さて、長くなるかと思いますが、以下に私の考えていることを、これから補足として列挙します。

勤務先は出来れば、東京の北のほうから、中央区までのあたりがいいなと思っています。

日比谷線沿線〜三ノ輪・上野・荒川区・墨田区・それから、東京駅周辺とか、大手町・霞ヶ関・八重洲
    とかにしたい。

あとは、生活的なことでは、病院のこととかです。
    近所によい病院があるか。
    それと、買い物は便利か、夜は怖くないか。

・・・でもやっぱり、勤務先の交通事情のことが一番気になりますね。

• 常盤平のとなりの

常盤平の隣の八柱に7月から住んでいるものです。

21世紀の森という大きな公園があり、私はたまにベビーカーを押して和みに行きます。
    バーベキューもできるらしいですよ。

• 確かに昔はね>松戸っ子さん

>常盤平駅の通っている「新京成線」の本数の少なさは多少不便なことを覚悟しておいた方がよいです。
    通勤・通学時間帯でも確か10分に一本くらいだったような気がします。日中など一時間に4本とか。

確かに私が小学生だった頃は、みのり台(常盤平から松戸方面へ2つ目)発の午前11時台が4本でしたね。少しマニアックですがね。

結構前ですが、日中は完全10分ヘッドのフリクエンシーサービスで非常に覚えやすい時刻パターン、新京成も進歩したものです。

私の父に言わせると、昔は1両編成だったとか。今では6両と8両ですから、これまた新京成は進歩したものです。

車内に鏡があるのはグッドですよ。私が知る限りは、江ノ電と新京成だけですね。その他にもあるのでしょうけど。

• 常盤平、好きです。

松戸市内の別のところ(社宅)に住んでいますが、
    松戸市内で自由にどこに住みかえたいかといえば、
    常盤平ですねぇ。静かで緑の多いところが好きです。
    さくら通りは「日本の道百選」にも選ばれている道で春はピンク色に染まりとってもステキです。
    その桜通り沿いにある「サフラン」という石釜焼きの
    テイクアウトのパン屋さんが超お気に入りです。ここのパンはとっても美味しいです。
    そのサフランのお向かいには
    ベーカリーレストラン「サンマルク」もあり、
    パン関係が充実しています。
    駅前には西友があるし、無印良品、TSUTAYA、ボーリング場、美容室も何軒かあり、デパート以外ならなんでもあります。
    自転車でいける距離に「21世紀の森」という
    コンサートホールも備えた大きな公園が
    あります。国立図書館もありますよ。
    病院関係も「千葉西総合病院」という大きな病院が
    あります。ひとつだけ良くないことをあげるとしたら
    ・・裕福そうなお年寄りの多い街だからか?
    最近そういったお年寄りを狙うひったくりが多発しているそうです。

• トピ主です,追加事項です。

追加事項を書きます。何度も申し訳ございません。
    私は目が悪いので、よい眼科や目の病院が、常盤平の
    近辺にあるかどうか気になっています。
    極度の乱視であり、近眼で、眼圧も少したかいのです。
    それとここ最近、お風呂に入っていて、目にばい菌が入ってしまい、会社を一日休んで、次の日、眼帯をつけて会社へ行ったことがありました。
    だから目のことが、少し気になっており、
    目を大切にしたいなと思っております。

• みなみなさま、ありがとう!トピ主です!

ときわちゃん、その他大勢、貴重なご意見どうもありがとうございました。
    皆様の意見がとっても参考となりました。
    大切にしたいです。
    ちなみに、今日も目を痛くして会社を休んでいます。  ・・・・・・

• トピ主です。

うれしいなあ。

>駅前には西友があるし、無印良品、TSUTAYA、ボーリング場、美容室も何軒かあり、デパート以外ならなんでもあります。
    >自転車でいける距離に「21世紀の森」というコンサートホールも備えた大きな公園が
    あります。国立図書館もありますよ。
    >病院関係も「千葉西総合病院」という大きな病院があります。

ときわちゃんさま・・・!!
    本当に丁寧なレスを有難う御座います。
    文面を見ただけで常盤平へ早くひっこしたくなってきました。

美容院が近くにあり、あと、TSUTAYAがあるのも、嬉しいですね。
    私は、本やCDが大好きなので、TSUTAYAがそばにあればな〜とか思っていました。「21世紀の森」のコンサートホールと公園も素敵そうですね。
    「千葉西総合病院」に付いても、調べてみたいです。(眼科があるかどうか。)

>ひとつだけ良くないことをあげるとしたら
    ・・裕福そうなお年寄りの多い街だからか?
    最近そういったお年寄りを狙うひったくりが多発しているそうです。

それは、知りませんでした。・・・

• 行って参りました。

常盤平駅周辺の様子(まず書きます)
    ・・・・駅自体も割と広くて、ホームも、明るく綺麗な感じでした。駅前に、大きなダンロップテニス倶楽部とボウリングがあって、TSUTAYAも西友もあって、まさに、「言うことない!」って感じでした。
    (電車の車窓からダンロップテニス倶楽部とボウリングが見えます。)
    隣駅の五香も、駅前に大きなスイミングスクールがあって、五香・常盤平周辺は、スポーツに向いた健康的な街だな。と行って思いました。