主婦の再就職のための勉強について

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

トップー

結婚6年目の専業主婦です。再来年、上の子が就学するのをきっかけに再就職をしたいと思いはじめました。
私は資格を何ももっていないので、簿記3級とTOEICの勉強を始めています。しかし、育児と家事の後の独学で、寂しさ、体力的な疲れで、今どうしたらいいかわからず、相談させていただきました。
自分がやりたい仕事は、結婚前にしていた営業事務でありながら秘書のような内容でした。与えられた課題が、まだやり終えていない気がしています。
 将来フルタイムで仕事が出来るようになったときに仕事が得られるように。と思いはするものの。。。
 通信教育とかにたようる方が、継続できるのでしょうか?
 うまく表現できずにすいません。もしいい勉強方などありましたらアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってください

トピ主さんがおいくつかはわかりませんが、お子さんが就学しても低学年のうちはまだ少し難しいかもしれないですね。でも今から勉強される心がけはとてもすばらしいと思います。パソコンはまずある程度まで使えるようにしておいたほうがいいと思います。簿記を勉強されるのであれば日商2級まで取得されるほうがいいかと思います。勉強法は簿記3級であれば独学で大丈夫かと思います。パソコンは独学でもと思い自分も本を買ってきてやりましたが、やはり何かスクールに通われたほうが能率よく覚えられると思います。
    がんばってくださいね。あとはチャレンジのみです。

• 通信教育はもったいない

簿記3級やTOEIC程度なら特別な教科書を送って貰わなくても、本屋に売っている参考書や問題集で事足りるもの。
    割高な通信教育は勿体無いです。
    育児・家事からの疲れでちゃんと勉強できる自信がないって事なら、独学も通信教育も変わりはないし。
    確実に学習効果を上げたいなら、地元の商工会議所が主催する簿記教室なんかは良いかもしれません。
    受講料は安いし、先生や他の生徒から刺激を受けられるので、勉強に熱心になれると思います。

とはいえトピ主さん、今結婚6年目で再来年の就職をめざすっていう事は、仕事をしなかったブランクがまる7年って事でしょうか?
    それだけブランクがあって、実務経験無しの簿記3級…残念ながら、ほとんど評価はして貰えない資格だと思います。
    せめて2級はないと。(それでも実務経験がないとなると評価して貰えるかどうか厳しいところでしょうが。)
    TOEICも600点台700点台程度じゃ英語ができるとはみなして貰えないだろうし。
    本当は簿記やTOEICではなくて介護の資格などの方が、ブランクの長い主婦の再就職には有効な資格ではないかと思いますね。

• とび主です

アドバイスありがとうございました。
    今年の簿記試験は受ける予定でしたが、さらに来年2級を受験する決心がつきました。
    まだ、ヘルパーの道へのアドバイスもありがとうございました。現実はそうですよね。と納得しています。
    こういう人生(道)もある。と思えるようになりました。
    でも、今は改めてやれるところまでやってみようと思っています。
    アドバイスをいただいたおかげです。
    また壁にぶつかったら、そうだんさせてください。 

レス求!トピ一覧