マルタ共和国について知りたい。

レス27
(トピ主0
お気に入り0

旅行・国内外の地域情報

まる太

以前から興味のあったので行きたい思っています。
実際、旅行された方、在住の方、ぜひ教えて下さい。
治安がいいとのことですが、今はどうでしょうか。

年に1回の海外旅行が楽しみな私ですが、最近は、
嫌な事件事故のニュースが多くて臆病になってます。
特に、テロや飛行機事故や台風とか心配です。

もちろん、お薦めスポット、レストラン等の情報。
美味しかった料理、お薦めの土産、楽しかったことや
失敗談等、どんなことでもいいです。お願いします。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • マルタ島

    まる太さん、こんにちは。

    今月末にイタリアより主人と二人でマルタへ旅行する者です。
    初めてマルタへ行くので、まる太さんのご質問には残念ながらお答えできないのですが、マルタは海がとっても綺麗で歴史があって、お料理もとっても美味しい素晴らしいところと聞いております。

    マルタの情報を知る為に日本の「地球の○き方」のようなガイドブックを持っておりませんので、全てネットで調べておりますが、情報が少ない・・・ですね。

    言葉はマルタ語・英語を主とし、イタリアに近いのでイタリア語も話すようで、お料理もイタリア料理風のものも多いようですよ。

    タクシーは行き先(距離)によって既に料金が決まっており、タクシースタンドで目的地を言ってチケットを買って、それを運転手さんに渡すだけでOKのようですね。

    10月でも、まだまだ海水浴が出来ると聞きましたので、マルタの綺麗な海で泳ぐのが今から楽しみです。

    アドバイスが出来ないくせに、ずうずうしく書き込みしてすみません。「マルタ共和国」と聞いて嬉しくなって、つい書き込みしてしまいました!

    他の方から沢山の情報があるといいですね。

    ユーザーID:

  • 伝え聞いたこと

    ダンナが先日行ってきたばかりです。ロンドンから3時間くらいで着くという
    日本でから見たグアム、サイパンのようなヨーロッパの人にとっては
    リゾート地、という位置付けの国のようです。
    英語も通じますし、そこそこ開けているようです。
    が。
    食事が「・・・」だったとそのことをずーーっと(笑)語ってました。
    おいしいとか、まずいとか、という前に食べれるものがでてこない、と。
    サンドウィッチのパンは干からびてるし、水はまずいし、
    とにかくそれが一番応えた、といってましたね。
    帰りのロンドン行きの飛行機の中で子供までもが「こんなものかな」なんて生意気に言ってたそうです(笑)。
    のんびりしていて、何もなくて、ぼんやりするにはいいそうです。
    またカトリックにはとても大切な観るべき壁画?がある教会があって
    みんなそれを観にいくそうです。さすがカトリックの国。
    イタリアの南にあるので空気が乾燥していて暑いといってました(9月はじめ)。

    ちなみにマルチーズの原産国でありながらやたらと野良猫ちゃんが
    たくさんいたそうです。
    肝心のワンコはどこにもいなかったと・・・。

    ユーザーID:

  • 行ったことあります

    マルタ島は素朴できれいな島でしたが私も基本的には
    観光というより海辺でのんびり過ごすところという
    印象です。
    遺跡もありますが歴史に非常に興味があって
    ある程度知識がある人なら興味深いものなのだと
    思いますが・・・私のような素人には特にインパクト
    のあるものではありませんでした。(苦笑)
    マルタ島は青の洞門も有名ですが、冬は海が荒れて
    いて船が出ないことが多いのでやはり夏に行くのが
    お勧めです。
    治安は比較的良いと思いました。バスも縦横に走って
    いるので便利でしたよ。

    バスとフェリーを乗り継いでゴゾ島にも行きましたが
    ゴゾの観光ポイントへ行くバスの本数が午前と
    午後1本づつといった感じで非常に少ないです。
    なのでゴゾへはオプショナルツアーなどで行った
    方が効率がいいかもしれませんね。
    ただ自分が行ったのは冬だったのでハイシーズンは
    もう少し本数が増えるのかもしれません。

    ユーザーID:

  • 数年前に行きました

    もうかれこれ・・・数年前ですが、友人と二人で行きました。

    食事についてですが、私は日本食大好きで、とても偏食なので苦労しました。友人は大丈夫だったようです。

    観光は他の方の言うように、歴史的にも素晴らしい物が多く、とっても良かったです。
    青の洞窟については、波が荒く行けませんでした。

    言葉は英語OKなので、不便さはそんなに感じませんでした。

    バスが非常に多く、便利なのですが・・・ガソリンの影響かしら?日本の田舎在住の私と友人は臭いが駄目でした。友人は、バスターミナルの辺りを歩いたその夜、気持ち悪くなり、晩御飯も食べられませんでした。

    お土産は、ゴゾ島で、シルバーの細かい細工のピアスを姉に買いました。とても好評でした。値段も1500円程度で良かったですよ。

    あんなに遠くなければ、また行ってみたいですよ。
    楽しい旅行になるといいですね。

    ユーザーID:

  • 10月に行きました。

    3年前の10月に行きました。
    イタリアからマルタへ行ったのですが、イタリアでは長袖を着てましたが、マルタは暑く、半そでで観光してました。
    5星のホテルに泊まりましたが、日本人好みの料理ではありませんでした。塩分の多いパスタ料理。日本人観光客が少なく、ホテルも日本人になれてないようで、日本語を覚えようと、ウエイターがごちそう様、ありがとうを真似してました。
    水はガス無しを飲みましたが、普通に飲めました。
    物価は安かったけど、日本にあるファーストフードで食事をすると、割高です。中華の店があったので、チャーハンを食べましたが、安かったです。
    ブランドのお店はほとんどなかったです。甘エビを使ったサラダが、よく出てきました。
    言語はマルタ語ですが、英語も日本人が話すのと同じような発音で通じます。マルタで通じた英語も、イタリアでは通じませんでした。
    ネットカフェに、日本語が使えるPCもありました。
    夜に一人で出歩きましたが、危なくなかったです。でも、ホテル周辺の大きな通り沿いを歩いたのですが・・・・・・・
    危ない道もあるかもしれません。

    つづく・・・・

    ユーザーID:

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • つづきです

    文化遺産が多く、現地で初めてマルタの歴史を知り、驚くことばかりでした。青の洞窟は、天候が悪いと船が出ないです。小さな島なので、島中の移動時間は、さほどかかりません。朝は通勤ラッシュで、ツアーのバスが遅れて、ゴゾ島へ行く船に乗り遅れ、別の船に乗りました。バスの運転は荒いです。
    さんご礁でできた島なので、砂浜はなかったように思います。
    島国なので、観光客を集めるため、治安をよくしてるみたいでした。
    何年か後に、もう一度行ってみたい国のひとつです。

    ユーザーID:

  • マルタ大好きぃぃぃ

    2年前にマルタに行きました。
    実は、今にして思えば、色々トラブルがあったのですが、なんか腹がたたないんですよね。
    皆、のんきなりに一生懸命やってくれるので。
    マルタ時間な気持ちで過ごせれば、楽しいと思いますよ。
    ご存知かもしれませんが、「中央地中海通信」で検索しすると、マルタ情報が沢山載ってるHPがヒットします。
    食べ物に関しては、当時米国に住んでいたので、あまり気になりませんでした。
    感動的に美味しいって思い出もありませんが。
    バレッタでは、ほとんどのお店が6時には閉まってしまうので、スリーマやサン・ジュリアンの方が遅くまで過ごせますよ。
    暗くなっても出歩けましたが、女性の一人歩きや、裏通りは、どこの国でも用心すべきですよ。
    マルタの方々は英語も通じますが、ヨーロッパ各地から来ている観光客と意思の疎通ができませんでした。
    (当方、英語と日本語しか話せません)
    あぁ、またマルタに行きたいなぁ。と、先日写真集を買ったばかりです(笑)

    ユーザーID:

  • よかったですよ

    私は7年前の12月に行きました。
    ちょうど町はクリスマスのイルミネーションでとてもキレイでした。
    ただ、やはりビーチリゾートのような印象があるので
    海水浴のできるシーズンの方がよいかもしれませんね。
    ダイビングのポイントとしても有名らしいです。
    でも冬の海もとてもきれいでした。
    教会や遺跡は結構よかったですよ。

    私はパックツアーで行ったので地元の交通機関やお店の情報は
    ありませんが、どなたかも書いてらしたように食事はおいしく
    ありませんでした。地中海の島なのでイタリア料理のような
    ものを期待して行きましたが、全然別物です。島国なのに
    おいしい魚料理にもありつけませんでした。
    ガイドさんが、「ここは昔イギリス領だったので、その名残だ」と
    言ってました。

    行く前にガイドブックを探していたのですが見つからず、
    「マルタ政府観光局」の日本事務所に電話してたずねた処、
    出ている本を教えてもらったり、その事務所で発行している
    パンフレットを送ってもらったりして親切な対応でした。

    ユーザーID:

  • 去年11月にいきました

    上の方と同じくロンドンからでした。
    私たちが滞在したのはスリーマという町で、
    ヴァレッタの対岸にあたる場所です。
    ヴァレッタにはフェリーでもアプローチできるので、
    気分が盛り上がりました。
    ヴァレッタは坂が多いので、ベビーカーを押して歩くのがとても大変でした。
    タクシーでイムディーナという町にも行きましたが、
    静謐な空気が流れており、印象深いところでしたので、
    お時間がありましたら是非足を伸ばしてみてください。
    食事については、一応名物とされるウサギを食べてきましたが、骨が多くて食べ難かったです。
    では、よいご旅行を!

    ユーザーID:

  • 印象に残っているもの

    マルタに行ったことがあります。感動して印象に残っている場所は、もちろん海の美しさ、アズールウィンドウ、バレッタの大聖堂です。自然ってすごーい!と思ったり、大聖堂の細かい装飾は今まで見たことのないレベルだと思いました。大聖堂ではリュックは背負わず、手に持つように言われました。

    土地の人々はそっけないという感じでした。お客さんへの対応もどちらかというと、観光地の割には愛想がないかな。歴史を見ると戦争に巻き込まれる繰り返しだったからか、そういうことが関係しているのかも。

    食べ物は、タコがおいしいです。イタリア料理のお店も多いです。お店によっては、イギリス料理のような味付けのところもあります。日本食レストランにも行きましたが、お値段はそれなりにするんですが、接客姿勢と一部料理がお値段以下だったのが残念でした。

    自然と大聖堂は、すっごいお勧めです!

    ユーザーID:

  • トピ主のまる太です。

    貴重な情報有り難うございます。皆さんのレスを読んでるだけで、マルタ島を散策してる気分になって、なんだか楽しくなりますね。引き続き情報お願いします。マルタで買ったものとか、ファッションとか。

    >パペリーナさん
    今月末ですか。いいですね〜 でもパペリーナさんが帰られたら最新情報が聞けると言うことですね。帰国後の報告待ってま〜す。

    >monaさん
    食事、不味いんですか〜 ホテルやレストランにもよるのでしょうが、南イタリアに近いから美味しいと思ってたので、ちと残念。

    >グリさん
    実は貧乏性ゆえに今までは1度に数カ国廻ると言うハードな旅が多かったので、今度は1ケ所でのんびり過ごしたいなと思ってます。

    >マルタさん
    予定は11月頃、私もマルタの歴史や世界遺産にかなり興味があります。そして、日本人観光客が少ないと言うことも魅力の一つです。

    ユーザーID:

  • よかったですよ

    10年ほど前になってしまいますが一ヶ月ほど滞在したことがあります。

    スリエマはビーチ(岩だけど)があってブランドのお店が並んでいて観光客向け。のんびりできます。この辺の物価は高いです。

    レストランやバーが並んでいるのはサン・セバスチャン(だったかな?バレッタからスリエマを越えて更に行ったところ)。タクシーはチケット制の乗り合いと高くて観光客向けの白タク?があります。

    ボートがカラフルで、港の朝市とかを散策すると楽しいです。

    世界の三大ドームのひとつがあるし、教会を巡るのも城砦を見るのも遺跡めぐりも、建物だけでなく絶景(海!)を背景にしていたり、とても素敵です。

    食事はウサギ料理が名物。おいしかったです。菓子パン類も。オリーブロールという牛肉の料理もおいしかったなあ。

    楽しんできてくださいね!

    ユーザーID:

  • のどかでいいとろでした

    グランドゼロの直後に新婚旅行で行きました。
    歴史上キリストとイスラムの戦いの舞台になったところなので多少の緊張はありましたが、過ごしてみればのどかな街でした。
    夕方には家族連れ立って散歩をしたり、猫が沢山いたりと街は歩いていて不安とかはありませんでした。
    水は海水をろ過したミネラルウォーターなので冷たい間は美味しいです。地元ビールもあります。
    肉巻きロールみたいなのが名物らしくツアーでは二回出ました。
    スーパーに行けばデリもあるのでフリーの時はそれもオススメ。
    いちばん美味しかったのはセントエルモと街を結ぶ定期船の船着場で食べた料理です。
    ホテルの食事は朝も夜もとても美味しかったですよ。
    イタリア経由で行ったのですが、イタリアよりは味は落ちますがね。

    ユーザーID:

  • おいしい魚介類いっぱい食べました。

    食事が良くないって方もいるみたいですが、
    ツアーでいったり、観光客用のレストランにしか行かなかったりすると、残念ですがおいしくないでしょうね。
    もったいないなあ…
    ぜひ地元の人が行くようなレストランに入ってみてください。サービスもいいし、何よりも魚介類が新鮮で最高ですよ。
    ベーカリーでマルタパンも試してみてください。
    焼きたてのおいしいパンに感動できることでしょう。

    私がいったのは春先でしたが、もう暖かくてエメラルドグリーンの海で泳ぐことが出来ました。
    興味深い遺跡なんかも沢山あって、3週間ほど滞在しましたが飽きませんでしたよ。

    良いたびを!!

    ユーザーID:

  • マルタ島、新婚旅行で行きました。

    マルタ島の話題がでるなんて!びっくり&感激です。
    2年前の11月にツアーですが、新婚旅行として行きました。
    良かったですよ〜。思った以上に楽しかったです!

    遺跡観光は、ほとんど知識がない私でも楽しめました。景色が綺麗なのでただ歩くだけで素敵でした。
    なんといっても海が綺麗!海と遺跡と街並み・・・写真スポットがいっぱいです。

    食事はおいしくないです。無難なパスタとピザを頼んでも・・・はずれもありました。でも食べれないってわけではないですよ。期待はしない方が・・・。
    カフェで軽食が一番おいしかったかも。

    服装は、Tシャツにカーディガン。暑くなったら脱いでました。主人はジャケットを着てましたが、たいてい脱いでました。

    フリータイムではバスに乗っていろいろ行きました。つたない英語でも通じるので、道に迷っても、レストランでも、買い物でも問題なかったです。
    カジノも行っちゃいました!
    おみやげ選びは困りました・・・買う物はあまりなか
    ったですね。でも陶器の食器などはかわいいものもありましたよ。

    安全だしのんびりするにいい国でした。また行きたい国のひとつです。

    ユーザーID:

  • マルタすばらしいーーー

    トピ主さん、マルタ行かれるのですか?うらやましい。マルタはとても素敵なところです。ただショッピング大好きー免税店は?ブランド品は?という方にはお勧めできません。鄙びています。首都のメインストリートは下町の商店街みたいですので買い物にはテンション低いです。でも夜そぞろ歩きしても安心です。美味しいものも沢山あります(英国とイタリアの折衷みたい。あ、でもホテルの食事は不味かった)英語圏のリタイアしたご老人達のリゾート地みたいでのーんびりしてました。バレッタの海からの眺めは素晴らしいです。空から眺めたときは「本当にここは21世紀?中世ではないのか?」と思ったぐらい美しい景色です。タクシーはぼられますが、バス網が発達しています。マルチーズ発祥の地のはずですが猫の天国ですよ!

    ユーザーID:

  • まる太さん

    わざわざお返事をありがとうございます。

    まる太さんはどちらの町に行く予定なのでしょうか?
    それによって情報もちょっと変わってくるかと思います・・・。

    いずれにせよ、マルタから帰って来ましたら、報告させて頂きますね。
    その時にまだこのトピが残っていることを祈って!

    ユーザーID:

  • マルタ行きました。

    去年の7月にマルタに行きました。
    まず飛行機から見える島の全景にびっくり!木々があまりなく、茶色の巨大なシナモンロールのような姿でした。
    滞在したのはマリーハというマルタ本島の北にあるビーチリゾートです。マルタは岩場が多く、あまり砂浜はないのですが、マリーハだけは特別で、白い白い浅瀬が遠くまで続くビーチでした。地元の人とヨーロッパからの観光客が多かったです。水が澄んでいて、あまり海で泳ぐのが好きではなかったのですが、いつまでも泳いでいたくて、ほぼ毎日通ってしまいました。
    映画「グラデュエイター」やブラッドピットの「トロイ」のロケをしたそうです。
    現在でも建物が全てマルタ石で作られていて、ローマ時代を再現するのが簡単なのだそうです。
    観光目当てなら7月、8月初旬は避けたほうが良いかもしれません。ヴァレッタ市内が観光客であふれかえっていて、歩けないほどでした。青の洞窟行きのバスも長蛇の列でした。

    ユーザーID:

  • トピ主のまる太です〜!

    うおおお〜〜次々と情報が〜〜有り難いです!
    皆さんの情報は後でしっかりプリントアウトしておきます〜
    しかも、ガイドブックにはない生の感想は読んでて楽しいです。(ワクワク)

    >マルティさん
    マルタ時間、たぶん私なら大丈夫だと思います(笑)。
    日本を一歩でも出れば、その国の時間に合わせられる自信ありです。

    >せいらさん
    やはり、食事が不味いのはイギリス領だったせいですか。
    ま、食事もそうですが、良いことも悪いことも経験して楽しむ覚悟でいます。

    >バラモリーさん
    一応、5日間くらいは滞在したいと思っていますので、お薦めの町、地図で調べて散策してみます。ああ〜今から楽しみです〜

    >バレッタさん
    観光地慣れしていないってところが、またいいですね。
    なので、覚悟して観光地以外の地元住民との交流も試してみたいです。

    ユーザーID:

  • 再びトピ主のまる太です。

    わ〜い。こんなにマルタ島が好きな人がいたなんて、嬉しいです。

    >マルコさん
    ブランドショップもあるんですね〜 でも港の朝市、楽しそう〜 なんだか、また話のネタになりそうな変な物いっぱい買いそうです。(笑)

    >りょんままさん
    美味しかった物情報、嬉しいです〜 定期船の船着場いいですね〜 美しい景色を眺めながら食べる料理はどんな物でも美味しく感じそう〜

    >まるこさん
    基本的に一人歩きが大好きなのでフリータイムが多いツアーにするつもりです。なので細かい情報は助かります。私も5日間じゃ物足りないかも〜

    >なごみさん
    なるほど、11月でも結構暖かいのですね。私もあのレトロチックなバスに乗るのが楽しみです。お土産は美しい景色の写真でもいいかな。(笑)

    ユーザーID:

  • この5月に行って来ました

    もう既に、かなり暖かくて、海でも泳げましたよ。どこでも大体英語が通じるので安心です。
    食事に関しては、私はそんなにまずいと思いませんでしたが... パスタ、ピザ系のお店が多かったように思います。
    バスもありますが、個人で行かれるのなら、レンタカーをお勧めします。バスは込んでることが多くて、30分くらい立っていなければいけない上に、道が酷くて、急発進、急ブレーキ...一度で懲りました。レンタカーのほうが便利ですよ。ゴゾ島にも、フェリーでそのまま行けます。
    海がきれいで、遺跡が多くて、一週間ではとても足りませんでした。
    難を言えば、ショッピングの点では、あまり買うものはないというところでしょうか。お店の数もそんなに多くないし...
    でも、そんなところが変に観光地化しているよりも私は好きでしたが。

    ユーザーID:

  • トピ主のまる太です!

    レス遅くなりましたが有り難うございます。今年の目的地はもう絶対マルタ島に決まりです!

    >丸太の鷹さん
    正直マルタ島でブランド物は期待していませんが、マルタにしかない物、マルタでしか見れないもの体験できないものを期待してます。

    >パペリーナさん
    まず皆さんの情報から行きたい所を決めたいと思ってますので待ってますよ〜興味あればマルタ島内ならどこへでも行くつもりですから。

    >ビーチさん
    おお〜飛行機から見えるマルタ島の景色も見逃さないようにしますね〜そして映画もチェックしてると違う楽しみ方があるかもですね。

    >あんずさん
    確かにレンタカーの方が楽かもしれませんが貧乏旅行なので〜(泣)で、せっかくだからバスの不便さ大変さ、乗客との交流も楽しいかなと。

    ユーザーID:

  • マルタの情報誌

    今年の三月にマルタに行ってまいりました。
    私はワリと幅広く海外旅行をしていると自負していますが、その中でもマルタは最高でした。
    食事は皆さんソコソコだとおっしゃっていますが、私はとてもおいしかったと思います。
    イタリアンが好きな方には味、量、種類、どれを取っても満足していただけるでしょう。
    日本人としての味覚を優先するのではなく、マルタ人の視点になって、マルタの空気と一緒に食べれば、どんな料理でもきっと満足できると思いますし、それが旅行を楽しむ最大の秘訣だと思います。

    私が滞在したのはスリーマです。
    ヴァレッタの対岸沿いに立ち並ぶカフェはすべて制覇しましたよ☆

    ユーザーID:

  • マルタの情報誌

    続きです

    マルタ情報は入手困難だと思いますが、「地球の歩き方」よりも、「サビッハマルタ」という本の方が使えます。
    普通の本屋ではなかなか売っていないので、ネットで取り寄せがいいと思います。
    あと、今月号のcancamの後ろの方にマルタ特集がしてあって、素敵な写真が沢山載っていましたよ。

    マルタでは、日本人女性が異様にもてます。
    治安のよさは格別ですけど、どこの国でも気をつけて。私の友達の女性は引ったくりに会い、もう一人の友達の男性はホテルに入られ、貴重品を盗まれました。

    ユーザーID:

  • トピ主のまる太です。

    私の海外旅行率は年に1〜2回のペースで回数で言ったら13回、(以外と近場の東南アジアとかハワイ、グァムは行ったことなし)多いのか少ないのか分かりませんが、たぶんマルタを選んだ方は、一応一通りの国には既に行かれた方が多いのではと思います。なので、ここの情報もとても参考になります。有り難うございます。

    >蘭子さん
    はい、私イタリアン大好きです。特に南イタリアの料理はどこも美味しかったな〜ジュルル。でも今まで1度も盗難にあったこと無い私。金持ってそうに見えなかったのか。「サビッハマルタ」は、ちと高そうですが「cancan」は立ち読み決定!(笑)情報ありがとうございます。

    ユーザーID:

  • ポパイ村

    10年も前の話しですが何の知識もなく行きました。

    海外在なのでガイドブックも手に入らず、パソコンも
    なかったので暮れでも暖かそうな場所として選びました

    皆さんのレスを読むと、あああれが遺跡だったのか
    そういえば大きな教会があったとか
    なんともお恥ずかしい限りですが、解らなかったなりの
    印象を書かせていただきます。

    黄色いバスはまだ走っていますか?
    レトロなバスでドアが閉められませんでしたが、、
    おまけに信号(ロータリーで行き先換える)がなく
    でこぼこ道なので座ってもトランポリン状態でした。

    でもこのバスは名物らしく、絵葉書や壁掛などにされていました。
    80年にロビン ウイリアムスのポパイが撮影され
    そこがそのままポパイ村としてあるので行きました。
    すごいロケーションで青い海、絶壁が見渡せて
    映画用のポパイ、オリーブの家、ハンバーガー屋など
    面白かったです。

    ユーザーID:

  • トピ主のまる太です。

    皆さんのレスを読み返してると5日間の滞在では物足りなく感じてきてヤバイです。(笑)それにしても地球って面白い。まだまだ知らない素晴らしい場所がたくさんあることを思えば、何やら人生楽しくってなりませんねえ。それだけにテロや戦争で美しい景色や貴重な遺跡が壊されることが悲しいです。しかも最近やたら多いの天災、いつかすべてが海の中に沈んでしまうのかなって思ったり。

    >ゆりさん
    ポパイ村ですか、なんだか楽しそう。で、レトロなバスは今も走ってるみたいですが、10年前のマルタ島って、やっぱ今と違うのかしら。でも予備知識無しで行くマルタ島ってのも面白いかもしれませんね。ちょっとしたミステリツアーみたいで。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧