毎朝の立ち話がつらいです

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ななほし

幼稚園ママしていた時は、送迎の際の立ち話は無理して付き合っていましたが、小学校に上がってまでも毎朝立ち話に付き合わされ、困っています。

毎朝、子供の通学時に(私の家の5件隣の方)一緒に付いて来られるママがいまして、私も玄関先まで子供を見送るので必ず毎朝立ち話になってしまいます。家には、まだ1才の子もいるのでその子をあやしながらなので大変です。

お話好きな方で、30分〜40分は、ざらなのです。噂話や、陰口。私は、正直言ってその方が大の苦手で、毎朝憂鬱で胃が痛くなる位です。

でも、子供が同級生ですし近所ですし・・・朝見送りしない訳にもいかずもんもんとしています。上手に何か、付き合わずに済む方法・・・お知恵がありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しづつ

フェードアウトするしかないでしょう。

お見送りしたら「あら、おはようございます!○ちゃんご飯まだだったねー(うそでも可、口が挟めないくらい早く言う)ごめんなさい!」でもよし、10分くらい話したら「あ!ごめんなさい大事な電話かかってくるのよ」と切り出す・・・などを長い立ち話5日間のうち2日から3日の割合でじょじょに増やし、1年後にはほとんど立ち話をしない程度にする。

でも挨拶はいつもニコニコ笑顔で!まれーに立ち話に付き合う程度。
    それからその人が誰かにするであろう、自分に対しての悪口は一切気にしないことです。

実は私も似たようなことで悩みました・・・今は「ぽこたさんって、人付き合いあっさり・飄々としてるよね」と言う評判を頂いています。悪口は言われているかもしれませんが、そういう人の周りには似た様な人しか集まりませんから。
    さわやかに明るく、がコツです。

• 玄関の内側で

「行ってらっしゃい」ではいけないの?
    戸口から出て見送らなくてもと思いますが。
    私なんか手が離せない時は 台所から「気をつけてね」と叫んでいます。

• わかります

いますよね〜おしゃべり好きで、つかまっちゃうとなかなか離してくれない人・・・私も子供が小さい頃、朝の忙しい時間にペラペラとしゃべり続けられこまっちゃいました。

「私は忙しい」って事を伝えるしかないですよね?
    「ごめんなさい」って。

暇な時間には、自分も楽しくおしゃべりすれば角が立つこともなく、気持ちよくお付き合い出来るのではないですか?
    タイミング難しいですけど・・・

• 何か理由を作ってみては?

何時からのテレビ番組を絶対に見たいから(料理でも育児でも何でもいいと思います)とか、下のお子さんがぐずるのを理由にとか、何か適当に理由を作ってみては?
    もしくは「旦那さんがいつも部屋が片付いてないと気に入らない人でちょっとでも汚れがあると機嫌が悪くなる」とか何でもいいので「とても大量の家事をしないといけない」理由を作り上げるのです。
    「どこかに行く用がある」と言ったらその後で色々聞かれると思うので、あくまでも家の中で何かしないといけない、ってのがいいですね。
    頑張って抜け出せるといいですね、私もそういうの苦手でとてもわかります。だいたい時間の無駄ですしね、井戸端会議って。

• 携帯電話で・・

旦那さんか誰かに呼び出してもらってはいかがでしょう?

• 下の子の習い事などは如何?

私の住む社宅では、何名かの方が週1回宅配の共同購入をしていて、その日はしばらく玄関ホールでぺちゃくちゃおしゃべりしています。
    私もその中の1人に共同購入を誘われたのですが、余り関心がなく、ちょうどこの時間帯に1歳の子供の習い事(ベビースイミング)をさせる予定でいて断りました。それでも、特に関係が悪くなったこともありません。
    もし下の子のために何か始めてみようとお思いでしたら、こういう方法もありますと言うことで参考までに書いてみました。

• やっかいですね

玄関先まで見送る際に、下のお子さんをベビーサークルの中とか
    安全な場所に入れておいて、トピ主さんだけで見送るのはいかがですか?
    そして「下の子が家の中で寝てるから…」もしも泣いちゃったら
    「あー起きたみたいだから…」で、速攻家の中に戻る。

ちょっとの間とは言っても、下のお子さんにはかわいそうですが
    何度か繰り返すうちに、他の立ち話相手をみつけるんじゃないでしょうか。
    本当は、その方自身が立ち話を止めてくれるのが1番なんですけどね〜。

• 友人に授けた方法

私の友人も嫌な事を嫌とい言えない人で、同じようなオバサンに捕まって困ってたみたいです。
    そこで一案さずけました。
    携帯電話のワンタッチ操作に自宅電話への発信をセットします。ポッケの中、もしくは後手でも操作できるよう練習しておきましょう。
    自宅の電話は近所迷惑?!って位大きな音にしておくと良いと思います。
    お見送りの際はポケットに携帯電話を隠し持ち、もう付き合ってらんないなーと思ったら携帯を操作!
    自宅中からの呼び出し音に「あら、電話かかってきたみたい。じゃあごめんあそばせー」と去ればよいのです。
    ワザとらしくても連日それで逃げましょう。
    この手の人はあまり相手をしてくれない人をいつまでも追いかけたりしません。すぐ新たなターゲットを見つけてあなたの事なんかどうでも良くなりますから。やってみて!

• 「あ、めまいが・・・」

とか、「お腹が痛くて…」とか体調不良を理由に家に戻る。

あるいは、携帯アラームを適当な時間(話し始めて数分後に鳴るように)にセットしておき、電話がかかってきたフリをする。で、家に入る。

家に入ってしまえば逃れられますよね。頑張ってください。

• お見送りは

そのうち子供が嫌がりますし 冬になり寒くなると自然消滅すると思います。それまでですが 一足早くお子さんを出されてその子のお家まで迎えに行かせたらどうでしょう。5軒隣なら家の前で待てるでしょう。

• 「鍋をかけっぱなしなんです!」

徐々にフェードアウトするしかないでしょうね。3回に1回は「あっ、鍋をかけっぱなしだったわ!失礼します!」と叫んで、急に思い出して慌てたように家に駆け込む。またあるときは、1歳のお子様のお尻に鼻をあてて「あら?ウンチかしら?じゃ、失礼しまーす。」と家に退散。またあるときは、ポケットに入れた携帯からこっそり家の電話ベルを鳴らし「あら。どこの電話?うち?え、うち?」と言いながら退散。こうして徐々にフェードアウトしていったらいかがでしょう。

• あなたも見られています

わたしの場合、子供が幼稚園のとき、園バスは5人くらい集まっていましたが、バスを送ると、失礼しますで、ほとんどすぐに解散でした。

友達の家の横は、4つの園バスが止まるところでした。友達が、園によって、お母さんの行動がぜんぜん違うって言っていました。

あなたが、相手の方と話していると、やはり同士になるのでは。毎日ですから、朝は憂鬱でしょう?

ほんとーに勇気のいることとは、十分にわかりますが、・すみません、家事がかたづいていないので失礼します・と、子供を送ってすぐ、相手が話かける前に言ってみては?それで相手が、悪いほうに態度が変わっても、あいさつはする、きぜんとして(つらくて、先がこわいかなぁ)、頭は低く。1歳の子供さんも(じっとしていないでしょう?)いらっしゃるのに、家に入ると、疲れていませんか。

相手が間違っています。気がきかない人で、言ってみると、ハッとされるかもわかりません。

近所の人も、そういうあなただと(朝から外で長話族・見苦しい・だらしない)レッテルはられます。

案外見られていますよ。
    似たような人が寄ってきますよ。

• 困った時は大きな声で!

テレビでウエンツくんが師匠と仰ぐお笑いタレントの山崎邦正さんから「困った時は大きな声で!」と言われたそうです。
    私、実践してます。
    バス停から話の腰を折り帰りたければ、
    「ほんとですね〜。では、また明日〜!」
    もじもじ小声じゃなくて、大きく明るい声がポイントなんです。
    幼稚園でクラスに入る時も「こんにちは〜!」、さっさと帰る時は「お疲れさまでした〜!」。
    何だか使えるんですよ、『困った時は大きな声で!』。

レス求!トピ一覧