赤ちゃんの便秘が心配です

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

いっちゃん

2ヶ月の息子なんですが、今日でウンチ出てない歴5日目です。
最近よく寝るせいで、おっぱいが張り、以前は1日300〜400ml足していたミルクを、ここ最近は1日100〜200mlに減らしました。
そのせいかもしれないと体重を計ったら、1週間に300gづつ増えていた体重が、ほとんど増えていない事が分かり、慌ててミルクの量を戻しました。
「の」の字マッサージや、綿棒での肛門刺激等試してますが、一向に出る気配がありません。でも不思議と機嫌はいいのです。
育児書を見ると「機嫌がいいのなら問題ないが、1週間出なかったら病院へ」と書いてありました。

同じ様な便秘気味の赤ちゃんお持ちのお母さん、どのように対処してらっしゃいますか?是非ご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これはどうですか??

子育て、おつかれっす(笑)

オムツを換えるごとに、お母さんの指で赤ちゃんの肛門を2〜3回、ギュウ、ギュウと押してみてください。(親指で、お尻ふきを指に巻いても可)

うちの子は、これで便秘知らずでした。試してみてね。

• 便秘じゃないかも

うちの娘は、生後2ヶ月〜一歳くらいまで、排便は一週間に一度でした。
    一番長くて、10日。
    心配はしました。でも、苦しそうでもないし、便が柔らかいので、様子を見てました。

便を溜められるようになり、でも、幼児ほどはたくさんご飯を食べられないから、溜まるのがゆっくり目になるのだと思います。一歳を過ぎ、ご飯・パン・お菓子をたくさん食べるようになったら、二日にいっぺん立派な(色・艶・量も良い)ウンチをするようになりましたよ。

体重が増えない時期は、背が伸びたり、筋肉がついてる時期です。うちの娘は(一歳10ヶ月)、ここ4ヶ月体重が増えてませんが、すっかり筋肉がつき、鉄棒にぶら下がるのが大好きです。
    気にせずに様子をみましょう。痛そうじゃないなら、その子のリズムだと思いますよ。

• 坐薬を投入しました。

うちの長男(2ヶ月)も先週1週間お通じがなく心配で出産した産科へ診察に行ってきました。私ものの字マッサージや肛門マッサージと砂糖水を飲ませたりといろいろ試しましたが効果はありませんでした。
    診察していただいた先生からは何の異常もないとのこと。母親である私が「もっと水分を摂るよう」に言われました。赤ちゃんに麦茶や果汁を与えるのもいいみたいです。 その後で坐薬を投入されました。小さな体に坐薬とはかわいそうな気がしましたが、時間が経てば経つほどつらい思いをするわけですから仕方がありませんね。
    投入してから1時間後にはたっぷり一週間分出てきました。心配なら受診されては。

• ウチの場合

ウチの娘も2ヶ月頃までは便秘気味で、機嫌が悪い事が多々ありました。綿棒で刺激したりいろいろ試しましたが劇的な効果はありませんでした。
    でも動くようになってからは不思議と便秘しなくなりました。寝返りをするようになる頃には快便になりました。何の根拠もないですが運動?が効いているのかも。赤ちゃんの動きっていかにも腸を刺激しそうな感じがしてしまうので・・。

• うちは痔になりました・・・。

こんにちは。

8ヶ月の女の子を育てています。
    うちは、生後1ヶ月ぐらいから便秘ぎみになりました。
    大体3日に1回ぐらいで出ていましたが。
    綿棒浣腸もよくやりました。

ですが、離乳食を始めてからうんちが硬くなり
    とうとう先日痔になってしまいました。
    するときもいきんで辛そうでした。
    今は、ウンチをやわらかくするシロップを飲んでいます。
    (下剤とかではなくただ単にウンチをやわらかくするだけのようです。)

そのとき先生が言っていたのですが
    ウンチをすることをまず習慣づけることが大事だそうです。
    なのででなくても機嫌がよければいいといいますが
    やっぱり回数が少ないのは後々良くないと思います。
    1週間出なければ浣腸してもらうのもいいと思います。
    赤ちゃんの浣腸はクセにはならないそうです。

ちなみにうちの子は離乳食後、痔になりましたが
    離乳食が始まってウンチが習慣づく子もいるそうです。

• うちの子も。

うちの子もそうでした。
    のの字マッサージも綿棒もマルツエキスもダメで
    5日便秘すると心配で、子供用の浣腸で出してました。
    浣腸すると確実に出ました。
    くせになって、この子は浣腸しないと出ない子になるのでは…
    と心配した時期もありましたが、離乳食が始まり
    ちょっとづつ動くようになると自然と出るように
    なりました。
    使い過ぎはよくないと思いますが、1週間以上続いたら
    試してみられてはどうですか?
    はっきり憶えてませんが4つぐらい入って300円ぐらい
    だったと思います。薬局で買えますよ。
    まだまだ大変な時期だと思いますが子育て頑張って下さいね!

• 育児頑張って下さい。

トピ主さんは、母乳で育てているのですよね。母乳だと、便が出にくくなることがあるそうです。私も、2児の母で、二人とも100%母乳で育てました。2人目の子が、便が硬くって小児科の先生である義理の母に相談したところ。お母さんが、十分に水分を取ることと、赤ちゃんに白湯を少しずつあげてみることと、アドバイスを頂きました。1日に200ミリリットルのグラスに8杯は、最低水を飲むことだそうです。 

• トピ主です

皆さんのご意見を参考に色々試した結果、先程無事出ましたので、ご報告いたします。
    さすが6日分ともなるとすごい量ですね!ビックリしました。(衝撃)
    大変為になるたくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。今後も育児頑張ってまいります。

• 病院に行ってもいいかも。。

現在1歳5ヶ月のわが息子も便秘で悩みました。2ヶ月過ぎた頃に10日以上も出ないことがあり、綿棒浣腸、マッサージ、コーンシロップ(日本では砂糖水をあげるといいますね、アメリカではコーンシロップだそうです)を薄めて飲ませたりしましたがだめでした。

さすがにかわいそうになって病院に行ったら浣腸してくれました。すごい量のウンチがでて、食欲も落ちてたので「次回はもっと早く来てくださいね」とお医者様に言われました。。その後は病院にいくほどの便秘はありませんでしたが、毎日ではありませんでした。でも離乳食がはじまったら快食快便!になりましたよ。

あとコーンシロップは蜂蜜同様に1歳未満の子にはあげないほうがいいと見たことがありますので、念のため(うちはこれで出ることもあったので飲ませまくってましたが)

レス求!トピ一覧