子供に嫌われる性質?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちち

子供に嫌われているのでは?と不安になることがたびたびあり相談させて下さい。

娘が出来、他の子供と接する機会も多くなり普通にこんにちはーなどと接しているのですが、その子はかたまりそのお母さんに抱っこをせがんだりぐずったりします。私に会うまではそうでもなかったのに、私が近くにいることで、そうなっているような気がしてなりません。その子一人ではなく、公園やスーパーなどで会った子達もそうです。みんながみんなではありませんが、小さい子が特にそうなるケースが多いです。娘のことを考えると、娘の友達の子供と仲良くしていきたいのですが、子供に嫌われる性質の人間っているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない!

うちの親父が、私の娘から泣かれましたね(笑)。
    父は孫が可愛くてしょうがないのに、顔見ただけで泣かれたり。毎日顔を会わせていたら、さすがに慣れましたよ。

別に、どう見ても恐い格好をしているって訳ではないんですよね? ガングロとかヤマンバとか。
    子供は見慣れない服(派手な服)に、警戒する傾向がありますけど。

もしかして、スタイルが良いのでは? 子供から好かれるのは、太っていて背が高くない人です。

なんにせよ、すぐ慣れますよ!!

• 気にしないのが一番ですよ。

その『不安』が一番良くないですから。

まず、人見知りする年齢のお子さんなら、久しぶりに会った友人の子供でさえお母さんの影に隠れたり、いやいやしたりします。長い時間一緒にいるようならそのうち慣れて、今度はしつこいですよ(笑)
    にっこりと微笑んでほっといてあげる事です。

元々子供に嫌われる傾向がある(と思っている)人というのも、確かにいますね。嫌われてはいないと思いますが。
    子供って、オーラというか、大人の精神状態というか、不安などを敏感に感じ取ります。びくびく不安で対応すると子供も不安になるようです。

私も子供の頃人見知りぎみの子供だったので、あらあら。ぷぷって感じで、ほっときますよ。
    あなたが嫌いなんじゃありません。あなたが何かしないからでもありません。優しく気にせず、受け止めてあげてください。

• 笑顔第一

一に笑顔、二に笑顔ですっ!!仕事上、色々なご父兄の方々にお目にかかっていますが、どうやら子供たちは、仲良しのお友達のお母さんであっても、大人と話すような早い口調で、ハキハキ話すお母様方が苦手なようです。慣れてくると平気なようですが、最初はやはりゆっくりと、声のトーンも上げ気味で、優し〜く接してあげるのがいいかもしれませんね。そして着ているお洋服とかほめてあげる・・・必ず乗ってきます。靴や靴下まで見せてくれるかもしれませんよ!

• 私も

あんまりこども受けしませんね〜、赤ちゃんにはよく泣かれるし。
    こどもに好かれるって、やはり人相(目鼻がぱっちり、声が高い)、遊ぶのが上手で子供慣れしている等、自分では努力のできない要素があるように思います。
    子供さんがまたお友達と仲良くなれれば、またお母さん同士が自然な関係でいられれば、きっとOOちゃんのママ、と親しくなれると思いますよ。
    無理にごきげんは取らない方が良いと思います。私の場合、疲れるし、自己嫌悪になります。
    好かれたいというお気持ちは、でもよくわかります。

• 不安だからと

この子にも嫌われるかも・・・って、無意識にじぃっと子どもたちを見つめていませんか?
    子どもは大人の表情に敏感です。硬い表情で見下ろすとおびえます。

ママ友にすごく子どもに好かれる人がいます。
    彼女は、子どもを見下ろしません。
    しゃがんで子どもと同じ視線で、ちゃんと顔を見て、ゆっくりとうなづきながら、子どもにわかる言葉で話をします。
    子どもに好かれる人って笑顔がとても自然で優しいです。

• 思うに・・・

我が子もある特定の人が苦手でした。
    機嫌よくしていてもその人がくると泣くんですよ。
    4歳くらいでやっと慣れましたけど。

私も子供ももちろん悪気は全くないですよ。
    気の毒で・・・。

私が思うには、たぶん、たぶん・・・「テンションが高く声が大きい。」です。

それでも泣かれるならそんな体質なのかな。

• トピ主です。

みなさん、私の抽象的な悩みにご返事ありがとうございました。
    確かに嫌われるかもとじーっと見ている癖はあるかもしれません。
    自然に接するように心掛けてみます。

• 見慣れないタイプは

私もそうです。ずっとどうして?と不思議に思っていたんですがーーある時イタリア人の友人(在日20年)と話していてその人が「もう慣れちゃったけど日本人の子どもには警戒されるの、この濃い顔(外国人が言うか!)のせいよね〜」と。顔立ちもそうですが、その人の髪は薄いブラウンです。
    私は日本人ですがいつも「外国の血が入ってる?」と聞かれるタイプ。だから「原因はこれだ!」と思ったんです。
    赤ちゃんや子どもは日ごろ見慣れていないタイプの顔立ち、髪色、服装、の人を敏感に察知して警戒するようです。
    トピ主さんも外見上で思い当たることはないですか?

• たまたま相性が悪かっただけ

正直、自分が出産するまでは子供は嫌いでした。
    が、今は人見知りが激しいと聞いていた子達にも
    よくなつかれ、その親達に不思議がられることさえあります。

私が他人の子と接する時、意識して心がけていることは、子供と目が会ったらすぐに微笑む、子供と話をする時はしゃがんで子供の視線で話かける、ということです。子供にじーっと見つめられても、ひたすら笑顔を崩さず話かけ続けます。そこで反応が鈍いようならさっさと切り上げて距離を置き、反応がよければ、頭をなでたりします。

子供に嫌われる大人はいますが、結局はその子自身との相性なのでは??

ちなみに姑は実娘の子には思い切り嫌われていますが、うちの子はよくなついています。逆に姑の実娘の子は舅によくなついてますが、うちの子は怖がって近よりません。

• マイペースで

ちちさん、いい方ですね。

やたら、子供に猫なで声出すのに、
    心の中で「クソガキ」なんて思っている人より
    ずっといいです。

子供も大人と同じ面があります。
    何度も何度も会って、顔見知りになってくると
    「○○○ちゃんのおかあさんだーー」となって
    今度は、ずうずうしいぐらいになってきますよ。

小さい子は特に、眠かったり、お腹がすいてたり、
    丁度人見知りの時期だったり、その場の雰囲気に
    慣れるまで時間がかかるなどで、母親以外の
    他人が駄目な時が沢山あります。
    あんまり、気にしないで。
    「□□□ちゃん、おはよう」「こんにちは」
    でニコッって笑って、あとは向こうからしかけて
    くるまでは、何もしないぐらいが丁度いいかも
    しれませんよ。

• 江原啓之さんの本で

「スピリチュアル子育て」に書いてありましたが、子供は人間の持つオーラを読みとりやすいそうです。

例えば子供を寝かせ付けようとしている時に限って子供がぐずるというのは親が苛々しているのを母親のオーラで感じとるそうです。また、にっこりしていても心がそうでなかったりすると子供はそれを感じ取るそうです。

しかし トピさんは子供好きなんでしょう?子供の目線にしゃがんで声を掛けたり、キャラクターを誉めたりすると喜ぶかもしれませんね。

最近は核家族であまり他人と会話をする機会が少ないので子供が親以外の他人に話しかけられると萎縮するのかもしれません。悲しいことですね。トピさんのように話しかけることはとても大切なことだと思います。尊敬します。

レス求!トピ一覧