1日分の野菜が摂れるジュース

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ろくべえ

最近、コップ1杯飲むだけで1日分の野菜が摂れる野菜ジュースというものを毎日夫婦で飲んでいます。
毎日の食生活での野菜不足を気にしてのことです。
もちろん、本物の野菜を食べた方がいいことは分かっていますが
夫が肉中心の食事を好むことと、私自身も働いているのであまり食事の支度に時間をかけられず
気休めと思いつつも、ついつい野菜ジュースに頼ってしまっています。
一応毎日続けていますが、意味のないことなんでしょうか?
飲まないよりは飲んだ方がいいですよね?
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も飲んでいます

健康に不安があるので野菜たっぷりのジュースを飲んでいます。間違いなく野菜を補えます。
    体に良い事はもちろん、気持ちも元気になります。
    私はヨーグルトと一緒に毎朝食します。
    お店の冷蔵ケースで見つけると嬉しくなるのです。
    赤いのと緑のを一本づつ買います。
    迷わず飲みましょう。いつか効果を確認できるときが来ます。

• 私も飲んでます。

私の場合は、どうせ何かを飲むなこれがいいかなと思って飲んでます。

必ず一日一本とかではなく、飲み物を買おうと思った時に選ぶようにしています。
    砂糖や食塩、香料、着色料等、余計なモノも入っていないので、飲み物としては体にいいのではないでしょうか?

• 一日分の野菜が摂れるのではなく

一日分の野菜を搾っている、ということじゃないかと思います。
    絞ってるから繊維ビタミンその他の栄養素を一日分は
    摂れてないと思ってます。
    おいしいしまあ他のよりもいいだろうということで気休め
    程度に飲んでます。

• 飲んでます

甘い炭酸飲料を飲むよりはいいと思って飲んでます。
    確かに、栄養補給の補助にはなりますし。

でも、野菜を食べるかわりにはなりませんよ。
    絞ったあと残るカスの部分にも、たくさんの栄養が含まれています。ごく微量なものもありますが、それらはジュースを飲んでも摂取出来ません。

また、ビタミン等栄養素によって、吸収率がいい調理方法というのがありますが、ジュースはそれを無視していますから、効率的に摂取出来ているとは言えません。

あくまでも、補助だと思った方がいいです。

• そんな都合の良い物なんてあるわけないです。

野菜、果物の大事な栄養素、ビタミンはどんどん壊れていきます。生きている物ですから。ジュースにした段階、保存の段階でかなり壊れていますし、流通の段階で変質しないようにかなり添加物が入っているはずです。

1日に必要な野菜は300グラムですがコップ1杯ならせいぜい180グラムですね。

• 私は絶対飲みません!

何故なら、米国からの輸入野菜はハーベスト農法(集中薬剤散布)や日本ではそこまでいかなくても、農薬のかかった野菜を凝縮しているので、農薬凝縮ジュースになっている可能性が高いと以前どこかで聞いたからです。

本当のところはわかりませんが、怖くてそれ以来野菜ジュースや濃縮の果物ジュースには手を出していません。
    とりあえず、少量でも無農薬野菜に切り替えて食べています。

本当のところ誰か知りませんか??

• 添加物?

>流通の段階で変質しないようにかなり添加物が入っているはずです。

私の知る限り、日本で普通に流通しているものは、せいぜい
    酸化防止剤としてビタミンCを加えているぐらいだと認識
    していますが、具体的にはどういうジュースになんという
    添加物が入っているんですか?

• 飲みますよ

毎朝飲んでます、コップ1杯。
    体調がいいです。風邪引きにくくなったし、便通もよくなりました。
    1日に必要な分摂取しようと思うなら、農薬のこととか考えると、自家製がいいのでしょうけど、そんなに食費の予算組めますか?。
    それに食品のこと気にしたら、魚介類は水銀まみれだっていうし、肉だって狂牛病だのインフルエンザだの、市販の野菜だって無農薬っていったって、土壌そのものが汚染されてるから完全な無農薬とはいえないそうだし、なにしろ、酸性雨が降ってるんですから。
    いちいち気にしてたら、食べるものなんてないですよ。
    食品会社だって製品化する前に、人体に影響があるかないかぐらいは調べてるんじゃないですか?。

• 補助食品

野菜ジュースは野菜不足を補う補助食品と考えた方がいいでしょう
    自転車の補助輪のような存在です
    野菜を取らずに野菜ジュースだけってのは
    車輪が無いのに補助輪だけ付けた自転車に乗るようなものです
    想像してみてください。

• はい、この業界の者です

少しだけ付け足したいなーと。まず、日本では食品衛生法やらたくさんの法の縛りがあるので、添加物や香料についてはまず心配はありません。たとえば原料(たとえばオレンジジュースならオレンジの実)からの抽出物以外のものは香料として添加できません。なので香料入りだから云々という心配はしないでOK。添加物についても「酸化防止剤」とかの表示にギョッとする方もいらっしゃるようですが、これ実はビタミンCですからこれも心配なし。カルシウム・葉酸を強化している場合も、実は一般のサプリメントよりもはるかに厳しい基準に適合したものだけが使えるので、「良質」と言えると思います。

…が、一つだけ、決定的なマイナス点は、加熱殺菌過程で、酵素が死んでしまっていることです。(というか酵素を生かしておくと野菜汁は分離するので酵素止めの目的で加熱処理をします)まだ酵素の働きはかなり未知の部分が多いですが、「果糖を脂肪にさせないでエネルギーとして消費するよう体に働きかける。結果として太らない」なんていう研究結果も出始めています。

というわけで、私の結論:「心配しないで飲みましょう。でも本物の野菜にはかないませんよ」

• そうなんですね〜〜

私もよく、そういう野菜ジュース、飲んでいます。今日もスーパーで買って来たところです。

ベジさんのレスを読んで、なるほど〜〜と納得しました。本当は、本当の野菜を食べた方がいいのだろうとは私も思っていますが、なかなか不足しがちなので、飲まないよりは飲んだほうがいいのではないかと思って飲んでいました。やっぱりそうだった&安心して飲んでいいと聞いて嬉しいです。

• 飲まないより飲んだ方がいいです。

>飲まないよりは飲んだ方がいいですよね?
    モチロンで〜す!!。
    添加剤や人工甘味料、防腐剤が入っていますが、飲まないより飲んだ方がいいです。

あ、私はサプリや添加物満載の食品は食べたり飲んだりしません。
    最近の不祥事からメーカーの言う事はゼンゼン信じていません。
    人間の健康よりも自分(自社)の利益だけを追求し、法律の抜け目を突いたり、あげくは承知しながら無知を装って「バレなければヤり■」なんて社員へも正確な情報を提供していないのでは?。
    真面目な消費者と真面目な社員こそ「いい面の皮」ですネ。

レス求!トピ一覧