夫婦でできる趣味(スポーツ)

レス23
(トピ主0

趣味・教育・教養

ばたこ

26歳、会社員。同い年の旦那とは結婚2ヶ月です。

結婚生活にも新しい環境にも慣れてきたし、
何か熱中できるスポーツを始めたいねと、2人で話しているところです。

共働き(同じ会社)で、土日は休み
平日はお互い7時に出勤して、8時を過ぎないと帰ってこれないので、平日は無理です。
(住まいは東京)

夫婦で趣味でスポーツされてる方って、いらっしゃいますか?
オススメとかあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちはエアロビです

もともと夫婦で洋楽好きだったので、エアロビには無理なく入っていけました。エアロビで使われている曲は、ほどんどが洋楽のヒット曲なんです。
    まわりにも夫婦(20代から60代?もっとかも)でスタジオに通い詰めている人達がいろいろいて、みなさん楽しそう。クラスごとの飲み会などにも参加して、楽しんでいます。
    とりあえずスポーツクラブに入って(家族会員だと少し安くなる)、エアロビに限らず、いろいろ試してみるのもいいかもしれません。

• 卓球とウオーキング

プールとスポーツセンターに10年以上通っていますが、
    ご夫婦で「卓球」を楽しんでいる方が多いです。
    また、さっそうとウオーキングされているご夫婦も
    多く見かけます。

卓球が共通する趣味でも、配偶者と一緒にやらないで、
    それぞれ別のクラブで練習している方が多いです。
    もちろん、いつもご一緒の夫婦もおりますよ。

• テニスはどうでしょう?

我が家では、2年半くらい前から週に1回、近所のスクールに通ってテニスをしています。
    運動音痴で嫌々始めた私が、半年位でヘタなりに楽しいと思えるようになり、今ではそのスクールで知り合った仲間と外でコートを借りてテニスをするようになりました。
    結構年配の方もスクールに通っていらっしゃるようですし、ずっと続けられるスポーツではないかと思います。

• オススメじゃないけど、

うちは、釣りとゴルフです。
    釣りは主人の趣味ですが、わたしももともと多少は興味があったので、主人に教えてもらい、今は管理釣り場でそれなりに釣れるようになりました。わたしの腕があがってきたので、主人は今度は船で海釣り、と言ってます。CSの釣りチャンネルも休みや主人の帰宅後はかけ放題状態です。
    月に1〜2度行く程度です。
    ゴルフはわたしができないんです。主人もここ数年ブランクがあるし、最近また職場でゴルフの話が出てきたそうなので、2人でゴルフスクールに通い始めました。
    と、まあ、こんな感じです。

• 乗馬!

クラブも近い田舎?住まいで、夫が独身時代からはまっているのでくっついて行ってます。汗と泥と馬糞にまみれています(笑)。

海が近かったなら、独身時代に私がやっていたダイビングに巻き込みたいところです。ダイビングは基本的に二人で組むので、夫婦でやるにはぴったりだと思うけどな〜。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 海系は?

うちは主人がサーフィン、私がボディボードです。

私たちは結婚して海の近くに住んだので
    主人がサーフィンを始め私はもともとやっていた
    ボディボードを数年ぶりに再開しました。
    最初に板を買い揃えるのはお金が少しかかるけど
    一旦買ってしまえば、後はお金はほとんどかかりません!海に入るのは無料ですからね!

始めてよかった事は、週末の楽しみが出来た。
    早起きするので一日が充分楽しめる。
    海に入ることで、思った以上のストレス解消になる。
    (はっきり言って癒されますよ〜)
    やっている方も、よく見ると若者だけじゃなくって中年のおじさまや40代後半のお姉さまもいらっしゃいます。年齢も関係なく出来てストレス解消になって
    ほんとよかったです。
    子供が出来たら絶対一緒にやるつもりです。

• 登山

『登山』というと、堅苦しいでしょうか?

小さな山へハイキング気分で出掛ける。
    山ですれ違う人に「こんにちは!」と声を掛け合うのも楽しいです。

最初はお弁当を持っていき、
    慣れたらガス・鍋を持って簡単な料理を作る。
    ご年配の方も多いですし、生涯の趣味になりそう。

健康・旅行も兼ね、一石二鳥!?

• 登山

25で結婚してから彼が山男だったのでしぶしぶ始めた登山、すでに10年以上が経過しました。

高い山は達成感があって自分の足だけで歩いたことに感動します。最初はいやいやだったけどすっかりやみつきです。苦しいときは相方の存在に助けられます。

高い山(3000メートル級)はれっきとしたスポーツですから基礎体力は欠かせません。楽しく山に登るためにジムにも通っています。

山頂でいただくあたたかいコーヒーは格別です(高山は寒いくらいなので)。

• 私たち夫婦は、

住んでいるところが割りと田舎なのですぐちかくに川や湖があります。最近 カヌー(カヤックも)を始めました。まだMyカヌーは無いので、レンタルしています。

4歳の子供を一緒に乗せて、夫婦で仲良く漕いでいます。それから、お互い運動不足解消のためジョギングを始めました。時には一緒に走ります。

週末に5キロマラソンなどのレースにも一緒に参加していますよ。これならシューズを買うだけでいつでも始められます。まずはウォーキングから始めてみてもいいですね。

• ■シティテニスに入会しました

都内のテニスクラブに入会しました、夫婦で。どうかなあ、続くといいのですが。テニスの乱打やキャッチボールって相手のことを思ってプレーするから夫婦にはもってこいって感じがしますね、私は。

• ダーツに夢中

スポーツとよべるかはわかりませんが
    うちは二人してダーツに夢中です。

ただ的に向かって投げるだけとはいえ
    奥が深く、ゲームの種類もたくさんあって
    毎回熱中してしまいます。

最大で6時間も勝負してたことがあります。

たいていの男の人って射撃とかダーツとか
    「狙い撃ち」系の遊び好きですよね。
    やっぱり先祖の血なのかな・・・?

けっこう本性が見れるかも知れませんよ(笑)

• ウォーキング いかがですか?

我が家はウォーキングです。

結婚してから、主人の体重は右上がり。
    元々インドア派の主人が無理なく続けられる運動といえば「ウォーキング」が最適かなって事で続けています。
    主人の帰宅時間は日により異なりますが、よほど遅くなければ夕食後は二人で食後の片づけをしていると30分位過ぎるので、その頃から約1時間歩きます。
    季節の移ろいも肌で感じられ、二人で同じ感性になれる機会になっていると思います。
    家の中で話をするのも大切ですが、外で話すと話題もがらりと変わるんです。
    よいと思います。オススメです

• ゴルフかな

まだ結婚する前、お付き合いしている頃に主人に教えてもらいました。
    コースをまわると結構な距離を歩くので、いい運動になります。年をとっても続けられるし。
    ただ、練習もコースにでるのも道具そろえるのも、お金がかかりますけどね・・・

• ダイビング

ダイビング旅行をすると、
    よく夫婦で来ているかたと一緒になります。
    新婚さんから年輩(60歳過ぎ)の方まで夫婦仲良く潜っています。
    きれいなもの見て、美味しいもの食べて、
    あそこの海はどうだった、なんて仲良く話されていて、
    いつもとても素敵だなあと見ています。

ハードなスポーツをお求めでしたら違うかもしれませんが、とっても楽しいですよ〜。

• 私の夢

私の夢は、一緒に社交ダンスを習うこと。
    ダンスは結構ハードなスポーツだと思うのですが。

でも彼は興味なさそうだし、背の高さも靴なしで私と同じくらいだし・・・
    夢のままで終わりそうです。

• マウンテンバイク

こんにちは!うちは夫婦でマウンテンバイクで走ってます。(要するに自転車でサイクリングなんですけどね?笑)

夏の間は平日でも夜走ったりしてました。気持ちいいですよ〜。
    我が家も橋を渡れば東京に入るという場所ですが、東京なら自転車で回る方がいいかも!だいたい一時間位は走ります。新たな発見があるかもしれませんよ〜。

ただぐるぐる回っててもつまらないかもしれないから、何か目的を決めて走るのもいいかも。

ただ、バイクは量販店ではなく、ちゃんとした自転車屋で買った方がいいです。
    それと、外に無造作に止めておくのには注意!(チェーンはあまり役に立ちませんから)

これは我が家のおすすめですが、何かご夫婦でできる楽しいスポーツが見つけられるといいですね!

• リゾート系

ダイビング、スキンダイビング、スキーとリゾート系ばっかりですが、夫婦でできると楽しいですよー!大自然の中なので人生観変わるくらい感動することも多く、そういう経験を分かち合えるのは本当にうれしいです。

ただ残念ながら毎週末できるスポーツではないので、手軽にできるスポーツを私たちも探してます。裏山がスキー場、とか、すぐそこがさんご礁のビーチ、とかだったらいいのに!

うちの候補にあがってるのは、カンフー、剣道、テニス。リビングでカンフーの練習試合とかするようになるのかなあ(笑)。ローラブレードは私が挫折。主人は毎日曜日滑ってます。

• スキーとダイビング

スキーとダイビングはいかがでしょう。
    どちらも自然の中でのびのびリラックスできますよ。

• スノボとジョギング

私もトピ主さんと同じ26歳です。(子供なしです)
    私はもともとスポーツ得意じゃないし、
    あんまり好きじゃないのですが
    旦那に連れられやってるうちに楽しくなりました!

冬はスノボに毎週行ってます。
    夏は体力作りの為、毎週ジョギングしています。

二人で共通の趣味っていいですね★
    楽しい時間を共有できるって嬉しいです。

スノボはずっと続けていって、そのうち
    子供ができたら家族みんなで滑りたいな。

• 長くできるから

ゴルフやっています。

主人は学生時代、野球テニスをやっていて、球技はそこそこですが、私はまったくだめ。
    30才になったときに、年取ってもできるスポーツということで始めました。

ツーサム(二人でプレー)のときなど、広いコースを二人きりで貸切のようで(本当は前後にいるんだけど)鳥のさえずりをききながら、鴨が横断するのを見ながら、緑の上を歩くのってとっても気持ちいいですよ。

打ちっぱなしに二人でいくのも楽しいです。

• 毎週でも気軽に出来るスポーツを

我が家も週休二日で、都市部に住んでいます。
    結婚前から、冬はスキー(私はボード)、夏はダイビングを一緒にしていましたが、雪山も潜れる海もなにぶん遠いのと、季節が限定されるのが難点。

20代は、週末の強行スケジュールでも平気でしたが、30代も半ばを過ぎた今は、金曜夜中OR土曜出発〜日曜夜中帰宅だと、月曜の朝がしんどくなってきました。

そこで、今年から、場所や時間、季節を問わず気軽に毎週でも出来るスポーツをと思い、テニスを始めました。

ポピュラーなスポーツなので、スクールはあちこちにたーくさんあります。
    我が家は、インドア、カーペット式、振り替え可、少人数制、駐車場有、等の条件で絞り込みました。

週末はテニスに通い、連休や週末+有休などの長期休暇には海や山へ行くことにしています。
    始めてみると、ちょっとした近場の週末旅行でも、ホテルにテニスコートがついていることに気がつきました。テニスってどこでも楽しめるし、お勧めです。

• ロッククライミング

これがきっかけで、知り合いました。クライミングは、登る人とロープで下から安全確保する人と、ペアでなければできません!
    お互いの信頼関係も強まりますよ。
    まったくの初心者だったけど、回数を重ねるうちに楽しくなって、筋力もアップ、ぶよぶよだった二の腕が引き締まり、ふくらはぎも、足首も締まって、しかも登り終えた後の爽快感、最高です。
    高所恐怖症じゃなかったら、ぜひぜひ、お勧め。

• テニス、スキーをしています

結婚して4年たちますが、よくテニスをします。
    実家の両親もテニスをするので、一緒にテニス旅行をしたり、月に1、2度、週末テニスコートを取って3〜4時間汗を流します。

冬はスキーをしにいきます。
    大学時代みたいに休みがたくさんとれない上、お金もかかるので年に2度ほどになってしまいましたが、二人であっちこっちすべりに行くのも楽しいです。 

共通の趣味があると、夫婦生活はめちゃめちゃ楽しいものになるんじゃないでしょうか。
    ぜひぜひ一緒にするスポーツを見つけてくださいね。