ママ友の定義!?

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まりー

ママ友に関するトピ多いですよね。
私も1才10ヶ月の娘がいて、週3〜4日は児童館に通っています。
通いはじめてはや1年。児童館の中でも常連となり、同じく常連さんのママ達とは行くたびに楽しくお話などさせてもらっていて、いわゆる仲良しグループが出来上がっています。

でも、児童館でしか接することがありません。他のママ達のメルアドとか知ってるわけではないし、児童館以外で会うことも全くありません。
でもこの関係ってママ友って言えるんでしょうか?
他の育児中の方もこんなもんなんでしょうか?

同じ仲良しのママ同士で「この間は○○行って楽しかったね〜。ありがとう〜」なんて会話をたまに聞くのですが、自分だけ仲間ハズレにされているようで寂しくなります。
最近ふと、自分にママ友達はいないのでは?と思い始めまして・・・。

でも児童館ではみんな私とも仲良くおしゃべりしてくれています。

やっぱ児童館とか以外でも会うような、もっと密な関係にならないとママ友とは言えないのかな・・・。

育児中の皆さんはどうですか?
あと、もっと仲の良いママ友が欲しいのですが、どうしたらいいでしょう??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それくらいがちょうど良い

着かず離れず、その場だけ楽しい!
    私には理想的に見えます。
    くっつきすぎるとトラブルの元ですよ。
    私はちょっと寂しいけれど、子供が楽しそうだからいいかっ!くらいに考えて。

今のその方たちはわりとお上品に見えますけど。
    ホントにお上品なら、関係ない人の前で「このあいだは楽しかったわ〜」なんてことは言わないですがね。おーっほっほ。
    そんな人達だから「着かず離れず」でちょどいいです。

ほんとのママ友かぁ。子供抜きでも話が合って一定の距離感を保てる人がいいですよ。なかなかいないけどね、みんな自分の子供に夢中だから。

• お子さんがメインじゃないの?

あなたは自分の友達が欲しいの?それなら別に児童館じゃなくてもいいじゃない。お子さんを中心に考えるならそこだけの付き合いで十分だと思うけど。私は4歳になる娘がいますが、ママ友達を作ろうなんてこれっぽっちも考えた事がありません。共働きで保育園も延長だしね。でも自然と自分と似た環境のママさんと仲良くなりました。近所もそうです。働いている人、専業主婦の人って感じでハッキリお付き合い分かれます。でも全然平気ですよ〜だって無理して付き合ったって疲れるだけだし。時間がそんなにあるなならもっと違うと所に目を向けて欲しいよ。私なんてあなたのその悩みが羨ましいです。

• 浅く広くで充分

こどもを介しての付き合いだ、ということを何処か頭に置いておかないと七面倒くさいことにもなりかねない関係ですかね。
    べったり仲間意識つくりあげても、子どもを通しての付き合いなので気を遣う部分も多いしね。

自分だけの自分の友達なら気楽なのに、子どもが自分のせいで可哀想な目にあったら気の毒この上ないし。

でも子どもが大きくなってからも付き合いの続く関係は一握りですよ。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    私の言葉が足りなかったようですみませんでした。
    付け足しますね。

ママ友が欲しいというのは、子供を連れて一緒に出かけられる友達が欲しいなぁと思って書いたことです。
    娘は児童館で遊んでそれなりに楽しそうなのですが、遊ぶところといえば児童館ばかりで・・・(近所の公園はどこも小さく、誰もいません(悲))
    しかも子持ちの友人はみんな結婚と同時に家が遠くなってしまい、何ヶ月に一度のペースでしか会いません。

もっとほかのお友達と一緒に、いろんな所へ連れていってあげたいのです。
    それに私自身、いろんな育児話ができる友人がもっと欲しいというのもあります。

でも、レスを読ませていただくと、やはり着かず離れずの関係が一番いいのかもしれませんね。

• 無理しないようにですが…

私の場合、誘われたら無理しない程度にどんどん参加してました。
    例えば児童館で遊んだ後、ランチでも行こうかって話になって「一緒に行かない?」って言われたら、喜んで行きました。それがきっかけで公園に行ったり、おうちに呼んでもらえたりしてました。
    でも何か用事があったら「ごめん、今日はダメだけど次は絶対行くから誘ってね!」と言っていました。
    何かきっかけがあれば、すぐに仲良くなれると思いますよ。

• それで充分じゃない?

お子さんがまだ1歳10ヶ月でしたよね。
    もう少し成長して、幼稚園とか行くようになれば
    嫌でもママ友とのお付き合いが始まりますよ。

普段から普通にお喋り出来る間柄なら、それでいいのでは?

• あの・・・

人から誘われるのを待たなくても、
    ご自分から、お誘いしたらいいんじゃないですか?

そのかわり、子連れで出かけるのに、ふさわしい所を探す手間も必要でしょうし、
    逆に「どこかに出かけたいんだけど、いい所ないかしら?」って相談したら、
    「じゃあ一緒に」って事になるかもしれません。

• ママ友の定義って人それぞれですよね。

私個人的な考えは、一緒に出掛けたり家に遊びに行ったりできる人のことを「ママ友」と呼んでいます。公園などで顔見知りになりその場では話すけど、メールアドレスも知らない人は「ママ友」とは呼びません。

トピ主さんは1才10ヶ月の娘さんがいらっしゃるとのこと、きっと幼稚園に入ればイヤでも色んな経験できるけど、それまでの短い期間にできるだけ色んな所に連れていったり色んな経験をさせてあげたいですよね。
    一緒に出掛けたりする「ママ友」が欲しいという気持ち、すごくよくわかります。
    私はちょうど今のトピ主さんと同じ頃、とてもいいママ友に巡り会うことができて、一緒に動物園やプールに行ったり、1泊旅行にも行ったことがあります。パパと行くのとはまた違った楽しさがあって、子供にもいい経験をさせてあげられて本当に良かったなーって思ってます。
    最初はたしか「この後時間あったらお茶でもしない?」と誘われ、その場でメール交換したと思います。
    トピ主さんもまずは一緒にお茶とかランチすることからはじめてみてはどうですか?こちらから声をかけるのは勇気がいると思いますが・・・
    気の合ういいママ友さんと巡りあえるといいですね。

• トピ主です。誘ってみました!

レスありがとうございました。

こちらから誘ってみようかな、とは何度も考えました。
    でも、もしかしたら児童館で会うだけも間柄、これ以上深入りはしない方がいいのかな〜とか、相手はそんなに私と仲良しとは思っていないんじゃないかな〜とか、変に深読みしてしまいまして・・・。

でもレスを読ませていただいて一大決心。
    今日ママ達に「涼しくなってきたし今度公園でもいかない?」と誘ってみたところ、みんな大喜びで「行こうよ!どこにする?」と言ってきてくれたんです。なんだかみんな私と同じことを考えてたのでは?と思えるほど話に乗ってきてくれて。
    それでみんなメルアドも交換して、いつでも連絡がとれるようにしました。今度、お弁当を持って少し大きめの公園へ車で行く予定です。

これも、小町でレスを下さった方のおかげです。ありがとうございました。
    ママ友についてはいろんなご意見がありますよね。そのご意見を参考にさせていただきながら、仲良くなれるところは仲良く、深入りすべきではないところは浅い付き合いで、まず子供たちが仲良くみんなと遊んでくれたらいいなと思っています。(もちろん私の息抜きも兼ねて・・・)

レス求!トピ一覧