明け方の腰痛・背中の痛み

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

コキサ

背中、腰の痛みで悩んでいるkokisaと申します。同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。
もう半年以上、夜中(明け方)に背中と腰の痛みがあります。明け方、痛みで目が覚めてしまい、寝不足です。現在通院中でで鍼(はり)、マッサージもやっていますが、効果ありません。ベッドのマットレスを変えたり、お風呂、体操やウォーキングなどやれることは試してみたのですが…。昨年出産し、子供を抱っこする時などの体勢がよくないのかもしれません。
こういう症状に対して、どんな治療ができるでしょうか?この痛みは、一生背負っていくものなのでしょうか?
早く快適に目覚める生活がしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです。

朝起きると、すごく背中や腰が痛いです。ふとんのせいかなとも思っています。だんなはマットありで、わたしはなしのほうが痛みがひどくないので、別々に寝ています。痛みで熟睡できていないのではと思います。

数時間すると、痛みは消えて、また次の日痛いかなです。痛みは尋常じゃないような痛みです。でも、最近は慣れてきました。何時間かすればおさまるからと。

原因はなんなんだろうと思ってました。背骨がゆがんでいるのかもしれないですね。姿勢は確かに悪いです。

• 私の場合は

私もなりました。まるで同じ症状です。
    かなり長い事続き病院が大嫌いな私が
    意を決して行きました。しかし異常なし。
    湿布をしたり枕を腰の辺においてみたり、どれも
    だめなんですよね。

ある日なにげにアリナミンAだかなんだか(Eも
    ありましったけ?とにかく筋肉疲労とかにも
    効くやつ)をのんだら次の日から症状が消えたんです。本当に驚きました。治る時期だったせいではないと思います。あれだけの期間と痛みだったのに
    服用した翌日からですから。

ビタミン不足だったのかなぁ。
    あくまでも私の場合ですがご参考になれば!

• さくらさん、ありがとうございます。

書き込みしてくださって、うれしく思っています。
    今日、子供を遊ばせるために遊具がたくさんある施設(?)へ行って、そこにトランポリンがあってやってみたんですが、これが実に腰にいいんですよ!!その後、気になっていた腰の痛みがす〜っと消えたようでした。友人いわく、トランポリンやはずむ大きいボール(人間が軽く座れるくらいの大きさ)は、腰にいいそうです。またトランポリンをやりに行きたくなりました。でも、今日マッサージに行った後、腰が痛くなってきたんですが…。
    引き続き、このトピを見てくださった方のご意見など
    お待ちしてます。

• 膵臓は?

一度病院で膵臓を診てもらうと良いかもしれないですよ.
    慢性膵炎の症状として,明け方に背中が痛むということが良くあるようです.
    (痛いんだな,これがまた.)

違ってたらごめんなさい.

• 腹筋が弱いと言われました。

私も朝、起きた時、腰が痛くて、熟睡できてないせいか、日中もだるいし、眠いし。
    主人に勧められて、整骨院に行ったら、腹筋が弱いと言われました。2月に出産して、子供を抱っこする時、お腹を少し突きだして、その上に乗せるように、抱っこしてました。もともと痩せているのに、お腹だけ出ています。「二人目が欲しいなら、もう少し腹筋を鍛えないと駄目だね。まずは、複式呼吸から始めましょう。」と言われました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 足を上げる

私は、足元にクッションなどを置いて
    足を上げて寝ていると調子がいいようです。

今は冬用の布団が足元に積み上げてます。
    腰が平らになって安定する感じがします。

あとは腰がちょっと痛いなと思ったら
    腰をひねります。
    ラジオ体操みたいにです。
    そうして、バキッと鳴ったら痛くなくなります。
    ずれちゃってるのを治しているんですね。

高校生の頃から腰痛に悩まされているので
    いろいろやって、この二つに落ち着きました。

• たぶん…

腹筋・背筋が弱いのだと思いますよ。
    私も同じような腰痛に悩まされていましたが、寝る前に筋トレをするようになってから改善しました。
    うつ伏せに寝て、背中を反らせるようなストレッチは特に効果的でした。

• 自分も

ある意味ほっとしました。仲間がいて…
    背中の痛みって結構怖いから少し悩んでいました。トピ主さんと全く同じ症状です。痛いけど時間が経てば治る。私は男で、ある程度腹筋なども鍛えていますが、原因が分からない。しかもこの痛み 時間以外に和らげる方法が無い!
    酷い時は呼吸も辛く、着替えるのも辛いです。同じ姿勢をずっーと取るとこの痛みが発生するようです。
    ごくたまにさわやかな朝を迎えることが出来るから病院へ行くことためらうんですよね。
    思い当たるのは姿勢の悪さぐらいです。

• 横向き

2,3時間で消える痛みですか?
    私は35過ぎた頃から、朝痛みで目がさめるようになりました。体が硬くなって来たんだなあと老化を意識しました。涙

もし同じ様な痛みなら、これを試してみては?(本当は運動で鍛えた方が良いとは思うんですけど、、、)

以前旦那の腰痛を治してくれた治療院で教わったストレッチです。
    朝痛いなあと思って目がさめたら、横向きになります。
    そして、下の方になった手で出来るだけ頭を高く支えます。
    足は綺麗にピッタリ重ねて少し膝を曲げます。
    そして(ここがポイント)上になった手を後ろにダランとたらします。
    この状態で、うつらうつら5分くらい寝ぼけています。

痛い背中や腰の筋が、じわ〜っと伸びるのが分かると思います。気持ちいいですよ。逆向きも同じく。

以前は起床後2,3時間痛みが取れなかったのに、このストレッチをすると30分位で痛みが消えるようになりました。
    たぶん体が硬くなって来た証拠だと思っているので、今後この痛みが自然に無くなるとは思っていません。本当は運動で直したほうが良さそうですけどね。

• かなり参考になりました。

もしかしたら、運動不足かもです。1ヶ月ぶりにエアロビに行ったところ、次の日から、ごっつい背中の痛みが緩和された気がしました。全然痛くないというわけではないけれど、主人に「背中押して」と頼むほどではなくなりました。

確かに、すごい痛みのときは、どなたかのにあったけれど、膵臓が変な病気にでもなってるのかなと思ったこともありました。

腹筋は強いけれど、背筋はかなり弱いので、背筋を鍛えようと思います。

• 皆さんありがとうございます。(トピ主)

書き込みしてくださった皆さん、ありがとうございます。今日も痛みで目が覚めてしまい、パソコンをしています…。
    筋トレや体操は、一時やっていたのですが、腰痛のせいで寝不足や疲労が重なり、しばらくやっていませんでしたが、再開しようと思います。
    腰痛とうまくつきあって行かねば・・・。
    (本当はつきあいたいくないけど)
    あらためて、皆さん、どうもありがとうございました。

• 寝具

お金に多少の余裕があるなら、寝具を換えてみてはどうでしょうか。

私が一人暮らしを始めて、煎餅布団で寝ていた頃、仕事が過酷になり、普通に寝ても疲れが取れず、1年程経った頃、朝起きると腰痛と坐骨神経痛で大変辛い思いをしたことがあります。

平均体重より多少重かったので、健康的なダイエットをして、それから寝具をマニウィング(三つ折りできるマニフレックス)に変えてからじょじょに良くなり、半年程経った今では腰痛はなくなりました。

勿論、ちゃんと病院にいかれることをオススメします。

• 一度、お試しあれ。

ベッドではなく、たたみに布団をひいてみてはいかがですか?マットレスは物によって(ふわふわすぎるもの)は体に良くないと聞いたことがあります。あと、横を向いて寝るのも体に良くないので上を向いて寝てみてください。(←これは接骨院で言われた)それと、脚を組んだりするのも体が歪む原因だそうです。ちなみに私は布団に枕は低反発のものを使っています。

• 歯は?

私は背中痛だけなので、ハズレかもしれませんが・・
    私の場合は、「くいしばり」も原因でした。
    前歯が欠けたので歯医者に行ったら、「寝ている間に歯を噛み締めている(歯軋りのようなもの)」と言われ、マウスピースを作ってもらいました(上の歯に装着して寝る)。
    「金縛りが直る人もいるんですよ」といわれて半信半疑でしたが、朝の肩こり・背中痛がかなり改善されました。
    けっこうそういう方、多いらしいですよ。
    参考までに。

• すい臓

腰痛を訴えていた知り合いが、すい臓の病気でした。
    最初は病院に行っても、わからなかったようです。ちょうど産後だったので、腰痛もありがちだし、その他のさまざまな症状も「産後のウツなのでは」と言われて、長い間そうだと思っていたみたいです。

他の方も薦めてらっしゃいましたが、一度病院で検査してもらったほうが安心かもしれませんね。

• 明け方の腰痛

私もです。同じような症状の方がいらっしゃって安心しました。一日中ほぼ家に居るので運動不足だろうなぁと思っています。食欲はあるし、起きると治るし、っていう理由です。もし病院へ行くなら、何科へいったらいいのか誰か教えて下さい。

• 腎臓結石では?

夜中に眠っている時、突然痛みます。激痛です。
    左右どちらかですか?
    病院で尿を検査すればその場でわかります。

• 筋力が弱い人

何人かの方がレスされているのと同じく、私も背筋・腰筋が弱くて朝の腰痛に悩まされていました。

目覚めると腰がバリバリにこわばっていて痛くて、思うように動けない有様。朝忙しいのに困るので、鎮痛剤を毎朝飲んでしのいでいました。でも鎮痛剤を飲まなくても2時間ぐらいで緩和されるので、病院にも行っていませんでした。

ある時、美容目的で腰の筋肉を鍛える運動を毎晩3分やるようになったら、朝の腰痛が随分楽になったのです。鎮痛剤を飲むこともなくなりました。
    でも体操をさぼって数日経つと痛くなるので、体操を続けざるを得ない状況です。

こういうタイプの人って、全身の筋肉がひ弱で、同じ姿勢を長時間続けるとすぐ腰や背中が痛くなる人ではないでしょうか?私だけかな?
    寝ている間同じ姿勢でいるために筋肉が疲労して痛みとなっているようです。
    ぜひ、背筋・腰筋を鍛えてください。

• トピ主です。

書き込みをしてくださってありございます。
    普段、ベッドに寝ているのですが、痛みがひどくなってからはマットレスを固いものに変えました。それでも痛みはおさまりませんでした。ドイツに住んでいるので、畳で寝られないのが残念です。
    腰痛で、私が行ったのは整形外科でした。整体に行くのもいいかもしれません。
    筋トレをしたら、少し痛みが緩和されたような気がするのでしばらく続けてみて、それでも痛みがおさまらなかったら、内科で調べてもらおうと思います。
    皆さん、ありがとうございました

• なんなんでしょうねぇ

僕も、明け方に背中(胸の奥あたり)が痛くて
    2時間程激痛にのたうち回ります。
    仕事行くころには、なぜか痛みが治まってくるので
    医者にも行ってないのですが・・・
    行った方がよいのでしょうか?
    背部痛にも色々あるようなので、症状が無い時に
    いっても鎮痛剤渡されて終わりそうだし。

• 海陸空さんへ

トピ主のコキサです。
    私は腰痛で何度も医者に行きましたが、はっきりいって、それでよくなったということはない気がしています。鍼(はり)やマッサージも気休めというか、その場でリラックスできただけでした。医者いわく、続けるのがいいそうですけど。
    今は、毎日腹筋背筋を鍛えるトレーニングをしています。(ストレッチのようなもの)少しだけ、痛みが軽減されてきました。朝起きると、腰痛はありますが、痛みで目が覚めることはなくなりました。
    腹筋背筋の運動や、布団を変えてみる(やはりせんべい布団がいいそうです)など、生活の中でできることをまずやってみる方がいいと思います。
    それにしても、イヤですよね…朝の腰痛。

• 私もそうでした

私も出産した翌年あたりまで、起き上がれない腰痛に悩まされていました。
    朝方が多く、ほんとうに起き上がれないのです。原因は出産によるものかとおもい、カイロプラクティックへいったところ驚くことに2回ほどいってなおりました。

私の場合おそらく出産で骨盤がずれていたとかそういう理由ではなかったかとおもわれます。
    なんといっても赤ちゃんがおなかの中にいる重さは、かなりのものですよね。
    カイロプラクティックをおすすめします。
    はやくなおられますように。