傘の先端恐怖症?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

アンブレラ

駅や道を歩いていてなぜかここ数年とても気になる、人の傘の持ち方。どうして先端を人に向けるの? 自分が年をとってきて、お小言おばさんみたいになってきたのかなぁとも思うのだけど。
傘を地面と平行に握ってブンブン手を振って歩く人、歩きながら傘を横に向けてたたむ人、ひどい場合は、階段の上から降りてくる時にわざわざ前に向ける人。
電車内で見かけるマナーの悪さは「残念ながら時代が変わったのね」と見て見ぬふりをすることが多いこの頃。下手なことをしたら逆ギレする人もいるし。
だけどこの傘の先っちょだけは、ギクッとしてしまいます。観察をしてみたり、自分でも真似してみたりしたけど(一人の時に)、ああいった持ち方をする理由が分からない。誰か説明してぇ〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駅でやめて欲しい事

1、傘を振り回して歩く。
    2、ホームの黄色い線の近くでふざける。(高校生の集団に多い)
    3、エレベーターの上を歩く。

以上が、私が思う駅構内での危険行為です。

• そうそう

アンブレラさん、こんにちは
    わかります、そのお気持ち!
    私もいつも、前を歩く人の傘先が気になります。
    だって、歩調が合わないと、突き刺されそうですものね…。
    先端を下に向けて歩いている人も多いのですが、振り回すかのように持っている人もいますね。
    私も迷惑をかけないよう、気をつけているつもりです。
    1度、スネを直撃(軽くですが)されて、あれは痛かったなぁ…
    今はそんな人を見かけると、わざとらしくないように自分の傘を相手の傘にちょっと触れさせます。
    何かに引っかけた感じがするので、振り向いて謝る人もいれば、そのまま知らん顔の人もいます。
    相手に近づき過ぎないことが一番ですが、朝など急いでいる時はそうはいかないのが悩みかな。

• 被害者です。

傘の先端、甘く見てはいけません!
    出勤途中、私の前を歩く人が急に大腕を振って歩き出し、
    その手に持ってた傘の先端が私の足の甲に当たりました。肉の厚みが少ない部分なので思わず「痛い!」と
    大声で叫んでしまいましたが、無神経な相手は気付くはずがない。怪我をしたわけではないので、私ものまま職場へ向かい仕事をしてたら段々と足が痛くなり
    夕方にはまともに歩く事ができず、
    傘を杖にして歩き、病院へ行きました。
    幸い、大きな怪我ではなかったんですが
    病院で事情を話したら先生に「相手を探して告訴しますか?」って言われました。
    それ以来、前を歩く人の傘に恐怖を感じます。
    傘が私の方に向かう時は私は自分の傘でわざと当たるように持っていきます。
    当たったら、本人も気付くようで一瞬ですが、
    傘の振りを小さくしてくれます。
    本当に痛かったです(号泣)

• 私も同じです。

傘の先が自分の方を向いてると、たまらなく嫌です。
    他のものの先端も嫌ですが、傘だけは本当にダメ。
    前を歩く人がこちらに先端を向けて歩いていると、その人が見えなくなるまで離れるか、道を変えます。
    冗談で『前世は傘で刺されて死んだのかも』とか言ってます。
    同僚にも話す時、箸やペンをこちらに向けて刺すような仕草をする人がいて、それもとても嫌です。そんな人は大体、他の事でもマナーがなってない(ガムをくちゃくちゃ噛んだり、引き出しやキャビネットを無駄に大きな音を立てて閉めたり)ので、他人に対して配慮する、という気持ちに欠けているなあ〜と思いますね。

• 子供時分のちゃんばらゴッコ。。

長いものを持って振り回す遊びを良くしたものですが・・昨今は『ゲーム機』の中だけでしか経験しない。。
    親も大人、先生も注意したり怒ったりしなくてもいい、お手軽子育て。。

長いものを振り回して遊んでいるうちにその扱い方、危険、を身に付けるものですが。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 怖かった

駅の上りエスカレーターに乗っていたら、前の人の傘の先が顔にせまってきて焦ったことがあります。(こういうのってタバコでもありますね)後ろにも人がいて逃げられなくて、目に刺さるかと思いました。
    小学校の頃、傘でちゃんばらしてる男の子たちがいると、先生が「傘を人に向けてはいけない」とか注意してましたけどね。「こめかみに刺さって死んだ人がいる」とか脅しもつけて。
    最近は周りの人に気を使えない人が多いですね。

• 穴があきました

傘の先端、コワイですよね。
     先端ではないのですが、傘を刺した人とすれ違う際に骨の先端が刺さったことがあります。
     先方は、オバサン2人組。ガードレールのある歩道を2人並んでお喋りしながら歩いてきて、すれ違う人がいるのによけようともしない。精一杯よけた私にぶつかったことも気付かなかったみたいで、「痛っ!」と叫んだけど無視。
     私も、ぶつかった痛みかと思ってそのまますれ違ったのですが、あんまり痛みが続くので見たら、二の腕、肩のちょっと下の部分から流血していました。
     衛生的なものじゃないし、腹たちましたね。
     凶器になりうる物を持ち歩いているんだっていう自覚が欲しいですよね。

• 雨の日が憂鬱…

駅の階段を上がるとき、ラッシュ時だと怖いですね。サラリーマンのオジサンたちはたいていカサを後ろに向けて上がっていくのが気になります。

昇りなんだから後ろの人の目線にカサがくることからいわかれよ!って思ってしまう。
    あとは満員電車で座席に座っていて前にカサをもった人が立ったとき。

カサを肘にぶらさげて両手でつり革をつかむ人、危ないからやめてほしいです。けっこう多いですよね?

• ああいう持ち方をする理由は

長い傘を水平に振って歩く人の手元を見ると、取っ手のカーブした部分ではなく、その下の真っ直ぐな部分を掴んでいます。
    カーブした部分を持つと、傘の先端が床や地面に着かないよう腕を曲げていなければなりません。
    それが億劫なのでしょう。

私は駅の階段などで前を行く人が水平に持っていると、わざと自分の傘を軽くぶつけます。
    ほとんどの人はハッとして持ち替えますが、たまに振り返ってこちらを睨む人もいます。
    そういう人には、きっちり目を合わせて「傘の先が顔に当たりそうで怖いんですが」と言います。

• 自分の傘やバッグで

叩き落します(笑)。 階段だと上から振り下ろされる形になるので本当に危ないですよね。 なので、チャンバラよろしく自分の傘で自衛します。 なければバッグで。 

危ないことを分らせたいので、わざと衝撃を大きくして相手に気付かせるようにしてます。 たいがいはビックリして振り向きますが、すみませんと謝る人はほとんどいませんね。 

ちなみに、私は以前スキー場で、前に立っていた人がいきなり後に振り上げたストックが顔に当たり、ゴーグルが破損し、顔に怪我をしたことがあります。 ゴーグルをかけていたからミミズバレに血が滲んだくらいで済みましたが、してなかったら恐らく目の付近に大怪我してたと思います。 傘だって同じだと思います。

自分が子供の頃は「尖った物をうしろ向きにしてはいけない」と親からも学校でも注意されたものですが。 

最近はいいトシしたサラリーマンのおじさまもやってますから、他人を気遣うゆとりってものがなくなったのかなぁとガッカリする今日この頃です。

• 激しく同意!

私も激しく同意します!
    そして皆さんと同じように、目の前で傘を振られたら、そっと自分の傘を当てて気づいてもらうようにしています。

先日、今までで最高の「振り」に新宿駅で遭遇しました。
    なんと傘を持ったまま腕を前後に180度くらい振っているんです!(兵隊さんが歩いている時の手の振り方を想像してください)
    もう驚きましたね、周囲の人はみんな避けていました。あれは人を傷つけてしまうのも時間の問題といった感じでした。恐ろしかったです。
    みなさんも気をつけましょうね〜

• 長傘と折畳み傘。。

長傘は、比較的お若い方、男性がお持ちですが、女性は階段でもしずくなどもあり下向きにお持ちですが、若い男性が横持ちされ、上り階段など顔の位置に傘の先がきます。。

あまりひどい時、バッグや荷物をガードに先に当てておきます。急いでる時、ラッシュ時でにぎやかな時、何かの拍子に危害こうむる事もあるから。。

お子さんのお母さん、気をつけてあげてね。。
    ひどい時はその先を握るのもいいかも知れません。。
    本人は殆ど!無自覚のように思います。
    教えてあげるのは親切かもしれません。。

• 日傘

わかります!
    私の場合は日傘の被害です。
    それが団体で歩いているときは最悪。
    自分が占拠している幅がわかっていないのか
    急に立ち止まったり、方向をかえたり
    日傘の骨が何度刺さったことか。
    でも、気づいてないんですよね。本人は。

自分のシミを気にするのに人のことは
    気にしないんだなぁと思いました。