• ホーム
  • ブラックフォーマルはどこで購入?

ブラックフォーマルはどこで購入?

レス26
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

たまご

新しく購入しようと思ってるんですが,どこで買うのが普通なんでしょうか?
通販なんかもあるみたいですが,実際に試着出来ないのが不安ですし。

皆さんは冠婚葬祭用の服はどこで揃えられましたか?
お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デパート

デパートのブラックフォーマル売り場で。
    品揃えが良いし、質も良いのが沢山。

通販じゃ、ちょっとねえ・・・

• デパート

ちょうど先日、喪服を買ったところです。

私の場合、地元の大手デパートで買いました。
    ブラックフォーマルのコーナーがあって、色んなブランド(メーカー?)が揃っていて、型も色々ありました。

試着もいっぱい出来たし、良かったですよ。

• ありがとうございました!

さっそくレス頂いてありがとうございます。
    デパートで買う事にしました。
    通販だとやっぱり不安なとこありますものね。。
    は〜すっきりしました。

• イトー○ーカドーで買いました

びっくりするほどお安くもないですが、デザインもそこそこ揃っているので良いですよ。

• まだ、いいですか?

「しまむら」で買いました。
    20代前半だったので、出産したら太る予定で・・・。(我が家は太る家系です)

30代になって体型が落ち着いたらデパートで買う予定だったけど、まだ、太りきってないので入らなくなったら買います。

10年くらいで5回使ったかな。

• スーパーは?

衣料品が置いてあるスーパーのほうが安いのでは?
    たまーに年に何度かフォーマルバーゲンとは別に、
    全商品2割引とかやっていますよ。

• 通販

デパートで買うとモノはいいのですが、かなり値段がはりますよね。いくらモノがよくても流行は変わります。

通販を利用するのが礼服を買うのに最も賢い方法だと何かで読みました。

それで私は通販で買いました。2万円もしませんでしたよ。

• 追加

「通販だと試着ができないので不安です」とのことですが、通販の会社によっては返品でも送料を負担してくれるところもありますよ。

• 私も悩んでます

私も購入計画中なんですが、高いんですよね〜。いつ着るか分からないものに大金はたくのがもったいなくって。しかも黒は似合わないのに・・・ふぅ。

でも、年配の方がみなさんおっしゃるんですが、喪服はいいものを選ばないとすぐに分かるそうです。みんなが真っ黒なだけに・・・。てな訳で、私も百貨店で購入計画中ですが、高いんですよね〜。すみません、堂々巡り中です。

• ん〜失敗!

ケチって通販で買いました。
    ブラックフォーマルって、値段の差が歴然と出るんですね。
    失敗でした。
    今度は、デパートで買います。

• 近所のヨーカドー

スーパーだからといって、なかなか侮りがたいですよ。品質も悪くないし、ちゃんと真っ黒。(よく喪服の良さは黒がちゃんと真っ黒かどうかで決まると言いますしね)でもお値段はデパートより2,3万安い印象です。
    通販よりは高くなっちゃうけど、ちゃんと試着も出来るし、いいと思います。ちなみに私は、真夏に半袖のワンピースを3万ぐらいで買いました。

• 百貨店

資金に余裕があるなら、百貨店のフォーマル売場が無難ですよ。
     下手に高価なブランド物を買うより、確実です。
     店員に自分の希望をハッキリと伝えて、ジックリと吟味してから買いましょう。

• ユキ

近くに店がないので、ネット通販で購入しました(セ○ール)
    冠婚用ドレスはもっていたので、結婚後に、万一の急な葬祭に備えて、用意しました。
    元々ブランド洋服にこだわらない人なら、安さではオススメかもしれません。返品・交換もしてくれます。

ただ、通販だと、イメージが違うという場合があるので、やはり試着したほうが安心かもしれません。

• 有名ブランドのファミリーセール

以前、オン○ードのファミリーセールに行ったとき、ブラックフォーマルのコーナーがありました。3割引くらいになっていたようです。もちろん物もいいですしね。品数も、なかなか豊富でしたよ。

ただ…他のセール会場には、衣類を整理する係員の人しかいないのに、フォーマル売り場にはおばさんの店員さんがいて、ちょっと近づいただけで「どう?どう?」とひっついてきて、一着手に取るだけで「これはねえ…」と延々説明し、どこまでもついてくるので、鬱陶しくなってしまって買いませんでしたが…買っておけばよかったかなあと今後悔しているところです。一人で行かなければ平気かも。

• どこでも

ブラックフォーマルも流行がありいくら良いものでも20代、30代、40代では違ってきます。
    特に質の良いものではなくてもいいので、その場の雰囲気に合った物がベストです。たとえばお葬式だったら座った時に膝が見えないようにとかです。

着るものよりマナーを大切にしてほしいです。

• ニッセン!!!

去年、義父が突然、死去。今まで、身内や周りに
    不幸事がなかったので、喪服は持っていませんでした。義姉がサイズは大きいけど、間に合わせにと喪服を貸してくれたからその場は良かったのですが、後日近所のイトーヨーカドーに見に行くと、ポリ100%なのに8万〜・・・でびっくりしました。
    で、ニッセンのカタログを見てみると、結構いいのが
    あったので、取り寄せてみました。実物は毛100%で裏地はキュプラで、縫製も丁寧で黒さも深みのあ
    る、いい黒でした。確か、ネックレスと一緒に頼んで30000円ぐらいだったと思います。ニッセンは返品は無料で家まで取りに来てくれますよ。
    法事で着てみたら、高そうに見えたみたいで、褒められました。地味な黒なので良い生地が一番ですよね。
    一度、取り寄せてみたらどうですか?

• どちらでも

都内在住です。
    デパート:6万〜12万
    大型スーパー:3万〜7万
    通販:2万〜3万
    が相場かと思います。予算に合わせて購入すればいいと思いますよ。

私も喪服は良い物を買わないといけないというイメージからデパートで購入した口なんですが、正直色々な場に出て「喪服は清潔にきちんとしていれば良い」と思えるようになってきました。
    お金持ちでも質素にしてる人もいるし、人の服装を見て品定めする人も居るし、、、様々です。
    もし品定めされそうなら自信が持てるように良い物買ったらどうですか?

服装の良し悪しにマナーや決まりごとなんてないと思いますね。近親者とランクを揃えるのが、マナーと言えばマナーなのかなって思います。

• 通販のセシール

セシールすごくいいですよ。
    単品も多いし自分好みの組み合わせができます。
    もちろんセットも多いです。
    沢山頼んで気に入らなかったら無料で家まで引き取りにきてくれます。何度も試着しました。
    私は結婚する時デパートで8万円のものを買いましたが出産後フレアーの方がいいなと思い全てセシールでゆったりめのものを買いました。
    お値段はデパートの4分の1でした。
    検索してみて下さいね。

• デパートでしょ。

私も先日デパートで購入しました。
    たしかにお値段はそこそこしますしそんなに着るもの
    ではないと思えば通販やスーパーの衣料品コーナー
    で・・とも思えなくもないのですが。。
    やっぱり質が全然違いました。
    流行が〜というレスもありましたが
    それこそ喪服はデザインを見せるための物では
    ありませんしファッションショーをする場では
    ありませんので流行のデザインを追う必要はないと
    思います。年齢によって多少のデザインというか
    雰囲気はあると思いますが・・。
    シンプルなデザインを選べばしばらくは着れると
    思います。私も先日購入した物は30代の間は
    着れるようなシンプルなデザインです。
    オールシーズン着れるような3点ものですが
    (ジャケット、7部袖のワンピ、真夏用のシースルー
    袖のワンピ)10万円ちょっとでした。
    あまり安いものだと恥ずかしい思いをするのは
    自分なので(夫も)それなりのものを買うように
    しています。

• 値段はともかく

値段はともかく、デパートのフォーマルコーナーはいろいろ細かい注意点を教えてくれたりとか、相談にものってくれるので、その面ではとても良いと思います。一式購入でなくとも、パーツでも、一度デパートのコーナーを覗いてみるのが良いかもしれません。

• 通販で充分

私は通販のフェリシモで、2万5千くらいかな。
    ぺらぺらでなく、それなりの質感があって、数年着てます。
    ワンピース+上着がほとんどですが、私は上着・スカート・半袖ブラウス。けっこういいです。
    お仕事お持ちなら、3ピース(テーラードジャケ・スカート・パンツ)のブラックスーツも最近はOKなようです。
    この場合、ブラウスだけは、黒を買わねばですが。
    昼間ご葬儀に行き、ブラウスだけ着替えればビジネススーツにできるのは、利点だと思う。
    午後はまた仕事では、不便ですし。
    でも、お身内や、地方の親戚などはパンツではマズイ…と思うので、気をつけて。
    お若いなら、最初は通販でいい。
    でも結婚して30代になればデパートでなくても、専門店で少しいいものを、としていくのもよいかと。
    ただ東京だと、黒バッグにほんのちょこっと金色が入るくらい、裏向けてればいい、という風潮もあるかな。
    「亡くなられた方を悼む心」が伝われば、いいのでは?

• かわりませんよ

若い頃、東京ソワール製の高い喪服(値段は忘れたけど
    とにかく高かった。)デザインもサイズも年齢的にキツくなったので、セシールで購入しなおしました。品質的にはかわりません。デザインも無難です。時々喪服のトピがたちますが、価値観の問題もありますが、喪服は値段ではなく、できる範囲でのきちんと感が大事だと思います。

• スーパー

私はイトーヨーカドーでちょうど2割引のときに買いました。

割引セールのものはかなり安いですけど、売れ残りのわけですから、品揃えは少なかったです。でもその中でもこれ!というものを選び出し購入しました。真珠のネックレスも一緒に購入して、3万で足りたような気がします。わりと大型のところに行ったので、売り場自体も大きく、店員さんもちゃんと相談に乗ってくれましたよ。

はじめはう〜ん、これか…と思いましたが、なかなか着てみるといい感じ。身内にですが、似合ってるしいいよと言われました。物も悪くなかったです。

私が考えるに、あんまりデザインに凝ったものや、やたら若く見えるもの(スカート丈が短い)ものよりは、少々ダサめに見えても、普通な感じのものがいいと思います。着てみると意外にそっちのほうがしっくりくるのです。

ずっと使うつもりなのであれば、よく吟味してデパートなどで買ったほうがいいと思いまが、ある程度若い方なら、もう一度買うつもりで、安いものを買ったほうがいいかも…という感じはします。私は今のものが着れなくなるような年齢になったらまた買い直そうと思っています。

• ニッセンです

30代ですが、思うところあってニッセンで買いました。

デパートで10万円以上の物を買ってしまうと、めったに着ない物だけに、買い換えられなくなりそうで・・・。

おしゃれ着ではないので、かえって年齢や体形や流行や季節に合ったものを、きちんと着ていたいのです。今は2着だけですが、安いものをどんどん買う予定です。昨日も肩パッドがどかーんと入った喪服を着ている人を見ましたが、あんなのヤダと思って。

喪服の集団に入ったら、安いのがバレバレなのかな?でもそのかわりに真珠のネックレスが喪服の30倍の値段なので、ぜんぜん恥ずかしくありません。

• デパートで

学校を卒業した時に買ってもらいました。
    ハナエモリでたぶん10万円以上したと思います。

• 今、選んでいる最中です

私も最初は、10万円近くの喪服を購入し着たおしたので、このトピを見てから 今度は通販にしようと思い立ち、現在セシールから数着取り寄せています。

今回はこの中から決めようと思います。
    私にとってはタイムリーなトピでした。

価格のわりに、生地も悪くないですよ。
    デザインも無難かなと思います。

どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧