子供(小2女)の友人関係、心配です

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きょん

娘の、友人との関わり方で悩んでます。
娘は小2です。公立幼稚園に2年間通い、そのまま
公立小学校に入学しました。
(娘の幼稚園出身者が半分います)
幼稚園の時から一人の子とずっとじっくり付き合うよりも
色々な子と遊ぶ子でした。一人だけ比較的仲いい子が
いましたが、小学校になりクラスが離れてからはまったく遊ばなくなりました。
小学生になってもそういう付き合い方は変わらず
2年になった現在も特別に親しい子がいません。
1年の時心配で担任に何度か聞いたのですが、
「皆と仲良く遊べているので、特定の仲良しがいなくても大丈夫です」と言う返事でした。
2年生になっても、オンリーワンと言える
仲良しさんはいないようです。
放課後遊ぶ時も自分から声を掛ける事が多いです。誘われる事は少ないように感じています。(他の子たちが約束している所に入れてと言って入れてもらう事はあるみたいです)
入れてと言って拒否されないので嫌われているとか
いじめとかはないと思うんですが、女の子の友人関係は
高学年に行くと複雑になると聞いて不安です。
(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

幼稚園出身者が多くいるので、顔見知りや話す友達は
    一杯いますが、いざグループとかになると
    余ってしまいそうな雰囲気なんです。

どこへ入っても拒否はされないけどなんだかお客様っぽい
    というか。私から見ても割とドライというか、女の子独特の「トイレも一緒」的な所がまだあまりないんですよね。

参観日なんかで見ていても、例えば何かを取りに行ったりするのも自分だけでさっさと行きます。他の女の子がなんとなく仲良しを待って一緒に行ったりするのを見ていると心配になります。

そういう事に関心が薄いんです。
    下校の時もバラバラの友達と帰ってきたり。
    親から見ていても特別個性的な性格ではないんですが。
    特別仲良しがいないかわりに喧嘩もないんですが。
    まだ2年生、と思いながらもこの先が心配です。

• それも個性なんです!

私も小さい頃から友人とはつかず離れずの関係を保つ子供でした。
    別にべったり何でも一緒・・・のお友達は欲しいと思ったことは全くありません。
    一人は苦痛じゃなかったし、まあそれでも適当に輪の中には入るようにしてましたが。

親はトピ主さんと同じく「らいむには友達がいないのか」とか「休みの日や放課後になぜお友達とあそばないのか」とかしょっちゅう言ってました。
    でも本人はそれがおせっかいに感じてましたが(笑)

実は今でも、つかず離れずで一人が大好きは変わっていません。
    いわゆる女性特有の何でも一緒・・・は大嫌いなんです。男っぽいのかな(笑)
    (そういえば男友達の方が多いし、気楽に付き合えた方かも・・・。)
    でもちゃんと結婚して周囲とも上手くやっていますし、学生時代は同じようなタイプの子と仲良くしていましたから(今でも)大丈夫ですよ。

それも個性だと思って見守ってあげてください。

• もしご本人が苦痛でないのなら

心配なさることは何もないように思えますが。

お友達ともっとべったりしたいのにそれができなくて悲しそうにしている、とかなら心配でしょうが。これからそういう関心が出てくるのか、それともこのままマイペースで学校を続けていくのか・・・どちらにしてもそれで学校をそれなりに楽しんでいる様子なら、親御さんが過剰に心配すると、かえって子どもさんが負担に感じるかもしれませんよ。

私自身の小学校時代は、特に仲の良い友達がいる時期もあったし、そういう子と仲たがいしたわけでなくても、付き合いの薄くなる時期もあったし、それはそれで普通のことと受け止めていました。「トイレも一緒」のコンビもよく見かけましたが、そういう子同士の全てが仲良しなわけではない、というところも見えてましたし。イヤな子だったかもしれないです(笑)。

私には、お嬢さんはとてもステキなお子さんに見えますよ。

• そっくり!娘のことかと思った!

似てます!娘も小学校2年生です。

登下校は同じマンションの同級生たちと一緒なのですが、仲良くおしゃべりしなが歩く子達の前を娘が1人で歩いてます。仲間外れではないみたいですが。

遠足の時は、約束していた子達からそれぞれ「やっぱり他の子と食べる」と言われて1人になってしまい、同じように1人だった男の子と一緒に食べたそうです。娘はドタキャン(笑)をまったく気にしてないらしいので、ショックを受けているのは親の私だけ。

教室での様子も似ています。1人でトイレに行くし、行きたければ1人でも校庭で遊ぶし、1人で図書室で本を読む。全然寂しくないみたい。

先生のお話ではクラスのリーダー的存在で、お友達と一緒に共同作業とかも大好きですし遊びのお誘いもあるのですが、根っこはどこかゴーイングマイウェイというか一匹狼っぽいところがあるような。一人っ子だからでしょうか。

友だちはたくさんいても、広く浅くというか、お友だちの中で娘の存在が軽いんじゃないか・・・と心配してしまうんです。(遠足の話があるので余計に)

アドバイスじゃなくてごめんなさい。一緒に他の方のご意見やアドバイスを聞かせていただけますか?

• お母さんの気持ち、わかります

女の子ってそうですよね。
    私も小2の時(今は大学生です)とっても仲良しさんがいていつも2人で行動していました。
    学年があがっても毎年新しいクラスで仲良しさん見つけてました。
    まわりの子もそうだったし、たまに1人の子っていたけど学年があがるとグループ意識が強くなるからお客さんな子は嫌がられたりすることもあったと思います。
    だからお母さんのお気持ちはわかります。
    私も娘が仲良しさんがいなかったら心配だと思います。
    自分がそうだったから特にだと思います。
    でも娘さんは仲良しさんを作りたいとは思ってないのかもしれません。
    お母さんに言われたから作るってものでもないし。
    私は1年生の時仲良しさんがいなくて登校拒否してました。
    5年生の時も、誰とでも挨拶くらいはできるけど仲良しさんがいなくて居場所がなく感じて学校に行けませんでした。
    でも娘さんは平気な性格なのかもしれませんね。
    お母さん的にはやっぱり仲良しさん、欲しいですよね。
    でも娘さんがそれでいいと思っているならお母さんも安心していいんじゃないでしょうか??

• 私の子と同じ。

女の独特のねちっこさが無いところが良い所だと
    思ってますが、反対に見てて心配です。

うちの子とトピ主さんのお子さん、
    全く同じ子供みたいに似てます。
    行動も、お友達との関わりも。

でも、これって私はなるようにしかならないと
    思ってます。
    性格的なものもありますし。
    今、問題が無いならお子さんに任せてみませんか?
    お子さんが良ければ、たとえ所属グループや
    親友が居なくても良しとして。
    本人が幸せならそれで良いじゃあないでしょうか。
    きっと、自分で道を切り開くはずです。
    一生親が傍で人間関係を手伝ってやれるわけは
    ありませんから。

• うちも(小2の娘:一人っ子)もそうです。

我が家の娘のことかと思いました。全く同じです。
    友達と遊ぶことは大好きなのですがこだわりがなく、面倒くさいことはきらいなようです。
    ですから、あっさりとその場のノリで楽しく盛り上がれる男の子と遊ぶ方が好きみたいです。
    たまに本が読みたい!と思うと一人で平気で休憩時間に図書館で本を読んでいたりして・・・私も協調性があまりにもないのではないか、仲の良い子がいないのでは?と心配したのですが、担任の先生によるとそういうわけでもなく、本人があまり周りが気にならなく友達関係にあっさり・(自分の意志が)はっきりしているようです。
    放課後、自分で誘えてお友達と遊べているのなら大丈夫ではないですか?誘われるのを待っているだけの引っ込み思案なタイプよりは、意思表示がきちんとできるのだから安心なのでは?誘われないのではなく、自分の家にお友達を呼んで自分が中心になって遊びたいタイプなのでは?最近わたしは、それも娘の個性だと思って余り心配せず長い目で見守っていこうと思っています。

• お願い

お願いですから、「この子大丈夫かしら?ちょっと普通と違うんじゃないかしら?」という目で見てあげないで下さい。
    私はトピ主さんのお子さんのタイプでした。友達が多い方ではなかったし、1人で行動する事も多かったです。別にその事自体は何とも思ってなかったですが(まあ、ちょっとさみしいなと思う事もありましたが)よく兄が私が1人で遊んでる姿を見て「友達いないんか?」とか「仲良い子おらんのか?」とか言うのがたまらなく嫌だったです。
    友達が少ないという事実より、そういう憐れみというかちょっと変わった子という目で見られるという事がすごく辛かったです。
    私は私のペースでやってるのに。
    今は普通に結婚して子供もいます。子供の頃からの性格は根本的には変わりませんが、まあまあ社交性も出てきて友達も幼い時よりはいます。
    お子さんを見守ってあげて下さい。

• いいじゃない!

何が心配なんでしょうか?

私は逆にこれほど安心なお子さんはいないと思いますよ。小学校低学年で自分の意思で動ける子供は(特に女の子は)本当に少ないと思います。

女の子は特に「トイレも一緒」的な行動をとりますが、そういう行動を取っているからこそその中でいじめなどが始まった場合どうにもならなくなってしまうのではないでしょうか?

きょんさんのお子さんの様に一人に強いお子さんは何があってもうまくやってゆけるのでは?

まだ2年生です。そのうちに気の会う親友もできると思いますよ。

• だいじょうぶですよ。

本人はどうなんでしょう。それで満足しているなら見守る程度でよいと思いますが。
    グループに入る事が逆に負担に感じる子もいます。
    グループが出来ているようで実は出来てなかったり、まだ小2みんな気まぐれです。
    好かれる子もいますが、めったにいません。
    1人ぼっちでかわいそうと親は思っていても、本人はそうでもないし、高学年になると自然に自分にあった友人ができます。
    我が子も「友達いない〜」と言っています。
    お母さん同士話をすると「うちの子も〜」って結構いましたよ。
    でも、女の子だけでした。
    私も4年生まで友達っていなかったけど5年でクラスが変わったら出来ました。
    喧嘩もしたし無視したりされたり、それはそれで悩んだものです。

• 頼もしいじゃありませんか。

ご心配されるお気持ちは同じ女の子を持つ親としてお察し致します。もうすぐ5歳になる我が家の娘はわりと幼くて、女の子特有の『暗黙の了解』の様なものがまだピンとこないようです。成長の早いお子さんだともう既に色々あるようですが・・・そんな訳でクラスのお友達とは男の子とも満遍なく遊んでいるようです。
    お嬢さんはその事によってお友達とのトラブルも無いようですし、意外に周りのお友達もそんなものだと無意識に理解しているのかもしれません。これから中学生や高校生になればしっくりくるお友達ができると思います。ご自身からお友達の輪に入れるのですからきっと学校や遊ぶ事は楽しいのでしょうね。全く問題ないと思います。それよりもご自分から行動が起こせ、周りに流されず、且つ人の輪も乱さない様子は頼もしいと思います。長い人生です、学生である時間よりも社会に出た後の方が長いですし、お嬢さんの様なスタンスで生きて行ける事は大切だと思いますよ。

• 女子高だけは行きたくなかった

男っぽいのか、繊細さが無いのか、女の子特有のベタベタした付き合いが、小5くらいから大の苦手で、トイレに連れ立っていく風習に虫唾が走っていました。
    でも、クラスで似たもの同士で2,3人はべた付かない気の会う友人は常にいましたよ。
    その結果、間違えても女子高はイヤで小中高大学とひたすら公立、国立でした。
    しかも白黒はっきり付けたがる、理屈っぽい性格で工学部に進学した折り紙つきです。
    就職して(研究職)女子大卒の事務職の同期たちがマッタリしたランチタイムを一緒に過ごすのを見て”まだやってんのか!”と驚きました。
    お嬢さんは仲良く楽しくお友達と交際する術をお持ちなのですから”親友を作りなさい!”と言わないで下さいね。
    ギクシャクして自然体の付き合いが出来なくなりますよ。親の一言の影響力は大きいです。
    因みに理工医歯薬系の女性は、理屈っぽいのが多いように思いました。
    私はコッチで用事を済ますわ!を言葉通り取ってもらえたので、”一緒に居たくないの?”なんて思われなくてラクでしたよ

• そんなに心配しなくても

私には女の子を育てた経験がないので説得力に欠けるとは思いますが、まだ2年生ならそんなに心配しなくてもいいんじゃないかしら?と思います。

友人の娘さんにも、わりと一匹狼てきなお子さんもいますけど、本人が一人での行動が好きだったり、女の子特有のトイレも連れ立って・・・というベッタリしたつきあいを嫌いだったりしています。
    それはそれで個性なのでいいんじゃないかしら?
    中学生になられてますが、問題なく適度に仲良しの友達もいて楽しく暮らしてますよ。

まだ2年生なら、これからどう変化するかもわかりませんよね。誰とでも仲良く遊べるって、大切なことだし、素晴らしい事と思います。
    あんまり取り越し苦労しないで、ゆったり見守ってあげては?

そんなに娘さんのことをわかってあげられてるお母さんなんですから、きっと何か困ったら気づいてあげられるでしょうし、変化があっても黙って見守っていってほしいと思います。大丈夫ですよ!

• 私も心配性

小2で特定な友達がいなくても大丈夫なのでは?

娘さんは社交的で全く問題がないように理解できますが。
    自分の子供であっても性格はさまざま。 さほど問題が無ければ友達つくりに親の私たちが指示する事でもないと思います。 大きく見守ってあげればどうでしょう?

私も娘のことになるとヤキモキする性質なので、自分によくそう言い聞かせています。

• 高学年になりました

うちの上の子(女子)もそうです。小5です。
    ベタベタしたいかにも女子って付き合いの友達はいないです。だけど、それなりに友達はいます。仲間はずれやいじめの類も受けた事無いです。
    一人でもへこまないので、いじめガイが無いかも知れません。
    協調性が無いわけでもないです。ちゃんと友達と協力して係の仕事もしているし。
    人は人、私は私。つるむだけの友達はいらないって感じでしょうか。(←こういうのをテーマにした本があります、本人も読んだ、題名忘れてごめん)
    心配もちょっぴりあるけど、仲間はずれにされないように、びくびくオドオド友達付き合いをしていた私よりカッコいいと思いますよ。

• 私はそうでした

オンリーワンの仲良しさんて必要ですか?
    拒否されるわけでも嫌われてるわけでもないなら問題はないのではないでしょうか?
    「トイレも一緒」というお友達はいなくてはいけないんですか?

私はまったく無縁でした。
    いじめられたことはありませんが、いじめに加わらなかったことは山ほどあります。
    確かに高学年になると友人関係は複雑になりますが、一人でもいられる子はいじめられることはありません。
    孤立とは違います。
    群れて「トイレも一緒」なんてしてる子は、たえずグループの中の誰か一人をみんなで無視したり、孤立している子をみんなでいじめたりしてました。
    このまま見守ってあげてください。

• うちの娘も2年生

まさにうちの娘も同じです。私も日々トピ主さんと同じ悩みを抱えています。
    本人に聞くと「意地悪する人はいないし学校は楽しい」と答えるので今のところは静観しています。
    私が自分の娘に一番気になっているのは「誘うことはあっても誘われることはない」という点です。
    私自身、小学校の頃イジメにあい遠足のお弁当を一人で食べた経験があります。なので自分の娘が同じ目に?と思うと心配でなりません。
    でも本人が「特定の仲良し」がいないことを苦痛と感じていない様子なので「これがこの子のスタイルなんだ」と思うようにしています。
    担任の先生からは「長所として見てあげて」と言われています。

• いつか心からの親友ができればいいけど

うちの子は逆で、妙にませてるというか、
    「女」くさいというか、
    行動もいつもお気に入りの○ちゃん、△ちゃんと一緒、
    流行りものに飛びついて、
    既に
    「○くんかっこいいよねー」といった話題で盛り上がり、
    テレビドラマの俳優は誰が好きかとか、
    話題の歌だとか服だとか、
    キャラものの小物集めだとか・・・・・・・・・・・・

私自身は、どちらかというとトピ主さんのお子さんのようなタイプだったので、そんな娘がとても心配です。

つるんでる様で、本当に仲良しかと思ったら、そうでもなく、常に○ちゃん、△ちゃんはいるけど、話題が変われば○ちゃんもも△ちゃんもあっさり入れ替わります。

冷たい関係にすぐになれるというか、
    ヘタしたら、今まで仲良くべったりしてた子を急に突き放したようにしたり。

なんだかとっても心配です。

• ちょっと安心しました

トピ主さん、こんにちは。

ウチの小学二年の娘もトピ主さん以下、他の方々のお嬢さんと「まったく」同じです。

特に、スーママさんのお嬢さんはウチの娘のことか!?とまで思ってしまったほどでした(笑)

クラスで常に波風立てたり問題児でないのなら、特に気にする事はないのでは?と、この頃やっと思えるようになりました。
    幼稚園当初から気になっていたのが、本音です。

スーママさん同様、私もそれが彼女の個性じゃないかと考えています。
    誰かにイジワルする訳じゃなく、誰とでもお友達になれて、毎日毎日を本人なりに楽しく過ごしています。

これから先はわかりませんが、私自身が大らかな心で見守っていけばいいんじゃないか。と、思います。

• 小4、うちの子もです。

昨日の事、子供に「お昼休みはいつも誰と遊んでるん?」って質問したところ、「決まってない」って言うんです。
    Aちゃんと遊んでても、Aちゃんの親友のBちゃんが来たら一人で教室に戻ってお絵かきしたり、って。
    じゃあ、誰が親友?っって聞いたら、Cちゃん、でもCちゃんはDちゃんが親友なんだって。
    こんな娘ですが、前回の保護者会で「クラス一番の人気者です」って先生に言われたんです。
    でも私はこんな我子が心配で心配でなりません。
    トピ主さんの気持ちよく分かります。

• 私も同じタイプでした

もちろんトイレ友達もいませんでした(笑)

ちなみに中学校までは泊まりに行くような仲の良い子がいませんでしたが、それ以降は「似たもの同士」の友人が出来、もう10数年来のお付合いが続いています。
    子供連れでも遊びに行くし、大人だけでご飯を食べに行ったりもしていますよ。

誰とでも遊べるとは、意地悪なところが無い素直な性格なのでしょうね。
    そういうお子さんの良いところを褒めて伸ばすようにした方が良いと思います。
    それが自信に繋がっていき、もしトピ主さんがご心配しているような状況になっても自分を卑下することのない強い心を持てるようになるのではないでしょうか。
    今の自分をお母さんに認めてもらえない方が、お子さんにとってはマイナスかと思われます。

• うちの娘も

小学5年ですが、ひとりっ子のせいかマイペースです。

我を通す性質でもないので、その時々で相手になってくれる子には不自由しないようですが、2年生の頃だったか、「クラスの親友に手紙を書く」という国語の課題が出て、1人だけ誰からも手紙を貰えなかったそうです。その時はへこみましたね〜。

でも、それは本人のせいではなく(贔屓目でなく嫌われる要素はなかったので)、たまにはそんなこともあること、それよりそんな課題を出す先生の方がよっぽどデリカシーのない無礼者なんだと言って聞かせました。

因みに、その件は個人面談でやんわりと抗議しましたが、先生の反応は「あ〜、そうでしたか。でも誰とでも仲良くできるし心配ないですよ」てなもんでした。娘を心配して言ってるわけじゃないのに(笑)

今でも、男の子とも、他学年でも、初対面でもすぐにうち解けられる娘がちょっぴり自慢です。塾や習い事でも友達がいるので、ちょっと出掛けるとあちこちで声を掛けられます。

運命の人(?)が現れるまでは広く浅くで充分だと思いますよ。

• 「両立」は難しい(1)

年齢を問わず、友達って「浅く広く派」か「狭く深く派」のどっちかだと思うんですよ。

「深く広く」つまり「オンリーワンをいっぱい」というのはそりゃ誰だって望むところだけど、実際は難しいのでは?だって「広く」いる時点でお互いにとって「オンリーワン」じゃなくなってるし(笑)。

我が娘は全く逆で、とにかく「ツーショット派」。それはそれでもう幼稚園〜小3まで心配で心配で・・・。だって、皆の輪の中に入ってやれてるのか、オンリーワンの子とクラス離れた時にどうやって生きていくのか(おおげさ?)・・・。担任の先生変わるたびに同じことを相談しまくってました。

突き詰めれば、お互い「ないものねだり」なんですよね。皆さんのレスにあるように、「一人でやっていける強さがある、誰とでも仲良くできる順応性・協調性がある」と長所にとらえ、イジメ・はじかれてるでなく、楽しく学校行ってるようなら、見守ってあげたらどうでしょうか。

• 「両立」は難しい(2)

私も大学までは「浅く広く」。卒業後、皆とあまり会えなくなって、淋しさも加わり「自分には親友といえる人がいるのか?」と考え悩み始め、「親友」が欲しくなったんです(笑)。

それからは「好きな友達にとって、魅力的な自分であろう」と努力もしました。また結婚・出産・転勤等人生の転機・お互いの環境の変化で、友人たちは自然淘汰されました。

40歳の今、数は少ないけど、お互い思い合えてる2〜3人の友人と親交しています。

娘さんもこれから長い人生の中で、自らオンリーワンを求めていかれるかも知れない。「そんなのいらないわ。」と浅く広くを貫かれるかも知れない。いずれの道も悪くはない。いいとこも悪いとこもあるんです。ただひとつ「両立」はできない、と思います。

• うちも同じです

うちの子供(小1)もトピ主さんのお嬢さんと
    全く同じです。何人かおっしゃってましたが、
    一人っ子というのも関係するのでしょうか??

うちは学童に通っているのですが、そこの先生から
    「小3くらいになるとそういう子は仲間に入れなくなりがちです」と言われました。

自分の昔を思えば、低学年のうちに特定の仲良しさんなんていなかったです。今の子はそんな早いうちからグループが出来上がるのか!とびっくりした次第です。

1学期間は結構悩みましたけど、ようやくこの子の個性なんだと思うようになりました。
    誰かがいないと動けなかったり意見言えない子供になるよりかよっぽど良いじゃないですか。

• 同じようなタイプで高学年

うちの娘,お嬢さんと同じようなタイプで既に高学年です。低学年の頃は心配もしました。
    でも,いつも一緒にいるわけではないけど大事な友だちもいるし,孤立してるわけでもなく,友だちと自分との距離感を上手に調整できるようになりました。
    もちろんそうなるようにアドバイスはしましたが,無理に友だちと密着するような付き合いをすすめることはしませんでした。わたし自身も女の子特有の密着した付き合いは苦手だったので。
    それでも友だちを大事にしていけば(密着しろということではないです),いつか自然に本当の友達に出会えると思いますよ。
    お母さんが焦ってはいけないんじゃないかな。親は一段高いところから見てやらないと。

• 女特有のねちっこさがないから、

その分、心配はないと思います。
    一人が好きならば、それでもよいと思う。
    気の合う子なんて、男の子でもよいと思います。
    その人の個性です。

5年生ぐらいになって、クラス替えをしたら、きっと
    変われると思います。

• トピ主さんは?

たくさんの方が意見を下さっていますよ。
    そろそろお返事されては如何でしょう?

レス求!トピ一覧