花嫁さん、髪色どうでしたか?

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

NAO

もうすぐ結婚式です。
いま、非常に悩んでいるのが
ヘアカラーです。
黒髪も素敵ですが、やはり
白いドレスに映えるのは
多少カラーがあったほうがいいと
すすめられました。
いまは、ダークブラウンです。
黒に染め直そうかと思っていたのですが、
悩んでいるので保留にしています。
みなさまのご経験、もしくは
良きアドバイスがありましたら、
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

私ではないですが、私の妻は式の直前に黒に染め直してました。
    (それまではブラウン系だった気がします)

理由を聞くと
    「最低でも貴方の親兄弟に会うことになるので
    少しでも心象を良くしておきたかった」
    (妻と私の親とは式の当日に初めて会う状態でした)
    とのこと

こういう考えもあるらしいですよ。

• 私は黒でしたね

雑誌にカラーリングをした方が良いって書いてあったし、黒髪で重い印象になったら嫌だなぁと思って打ち合わせの時にヘアメイクさんに相談したら「好き好きだけど、僕は黒髪のままを勧めるね〜」って言われて、黒髪で臨みましたよ。

自分で言うのも何なんですが、これがかなり好評。
    やっぱ、黒髪だと清楚、初々しい印象を与えます。
    彼の親戚とは初顔合わせだったので良かったです。

それに、常々思うけど、黒髪ってコントラストで肌を綺麗に見せてくれるって思いません?
    私は、黒髪をオススメしますよ。

• 黒髪

高校卒業以来ず〜っとカラーリングし続けていた髪を、結婚式のために「黒髪化」しています。つまり伸ばし続けています。

理由
    1.色々な写真を見てて日本人+白のドレスの場合は黒髪が似合っている
    2.最近(結婚式は関係なく)黒髪が流行っている
    3.自分の地毛がカラスのように真っ黒でツヤツヤだったことを思い出した

私はカラードレスを着ないので黒にしようと思えました。
    普段でも黒髪が市民権を得るようになったので恥ずかしくないし。

• 黒髪がいいですよ

式の前に美容師さんの勧めで明るい茶色にしましたが、後々、後悔しています。

ブライダル雑誌を見ていても、明るい色のモデルさんが多いかったので特に疑問も持ちませんでした。

新郎側の親戚など、はじめてお目にかかる方が多いです。

妹は、和服で茶髪を黒く染めていました。ゲストに非常に好感を持たれていました。

• 個人的な好みですが

私の場合は、ちょっとだけ茶色っぽい黒(明るめの黒)にしました。

花嫁姿って、ファッション性のみでなく精神性も大事だと思ってのことです。

カラーリングに関してかなり理解が出来てきた世の中ですが、やはり職場によっては明るすぎる髪色は不可のところがあります。
    自分にとっては、最も大事な正式フォーマルである挙式です。
    神に対して(教会の式でした)、招待客に対して、礼儀として地毛に近い色にしました。最も自分らしい色であるし。

ただ、あくまで好みの問題だと思うので、ポリシーがあるのならどんな色でも良いと思いますよ。
    花嫁が一番自分らしいという色で構わないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 黒髪が好きかな・・

私は今年結婚しましたが、黒髪でした。
    もともと、あまりカラーはしていないのですが・・。
    結果、良かったなと思います。
    今は少〜し明るめの色がイイ感じなのかもしれませんが、後々になって写真を見たら、きっと黒い方が良いのかな〜なんて思います。
    あっ、でもトピ主さんのお顔立ちや雰囲気にもよると思うので、参考程度に聞き流してくださいね(笑)。
    職場の後輩が、ずっと黒髪でしたが、式に呼ばれていったらブラウン系に染めていて、なんだかイメージ違っちゃいました。私としては、なんだか軽〜い印象を受けました。
    厳粛な場だけに、ファッション性と流行りに惑わされないよう、よ〜〜〜く考えてみてはどうでしょうか?

・・って私が惑わせてたらゴメンなさい。

• あまり明るくないほうが・・・

30代前半です。
    「真っ黒」にすることはないけれど、ウェディングの装いには個人的にはダークな色目のほうが断然素敵かと思います。

ドレスも白いわけですし、髪は黒っぽいほうがコントラストが美しく、肌が白く綺麗に映ります。(それにオマケで両家の親戚などにもウケが良いと思いますよ。)

トピ主さんの肌の色合いにもよりますが、イエローベースだったらダークブラウンで黄身ころび、ブルーベースでしたら赤み転びの色を選んではどうでしょう?

義妹が式の時にかなり髪をかなり明るく染めていて、特別に色白でもなかったので、その髪に色味を抑えたナチュラルメイクの組み合わせは顔色が悪く見えました。

本人は「西洋のお姫様」のイメージだったのでしょうけれど、宝塚みたいでかなり不自然に見えました。(もちろん本人には言いませんでしたけど・・・母も同じ感想だったようです。)

• 黒髪で通しました

私はもともと黒髪なのですが、
    「ウェディングドレスには黒髪」
    いう個人的思いがあるので、染めよう
    なんて全く考えなかったし、ヘアメイク
    さんにも髪色のことは全く言われませんでした。

まあ地毛に見える程度のダークブラウン
    だったらいいかなとも思うけど、照明で
    実際以上に明るく見えないのでしょうか?
    初めてお会いする年配の親戚の方には、
    黒髪の方が受けはいいでしょうね。
    髪色だけで悪いイメージを持たれるのも
    イヤだし。

カラーがあった方がいいと勧めたのは、
    ドレスショップの方ですか?ヘアメイクさん
    ですか?商売感情ではなく、純粋にその方が
    似合うという意見なのでしょうか。
    トピ主さんがドレス姿で写真を撮って、黒髪の
    方がいいと思われたのなら、その方がいいかも。

• 真っ黒くろすけで花嫁さんになりました!

金髪クルクルパーマだった、昔の私。
    どういうわけか、黒髪が私の中でブームとなり、マイブーム真っ只中のときに結婚が決まり、ウェディングドレスを着ることになったもので、黒髪の花嫁でした。
    結果、よかったと思います。
    世間体うんぬんよりも、後に残った写真がきれいだった。肌の色が白めのほうなので、メリハリが出てよかったようです。
    ヘアスタイルも撮影してもらったんですが、艶々で美しい黒髪に写っていました。いい写真を残せましたよ〜〜。まぁ、整髪料のおかげですが。
    ただ、美容師さんには、付け毛の色が合わせにくいぞ!と嘆かれましたが、結果的にはきれいになりました。
    どのようなヘアスタイルにするかによって、色の相性があると思いますよ。

• やや茶色

私の髪色は真っっっ黒だったのと、したいヘアスタイルがヘアピースを使う予定だったのとで、ヘアピースに合わせた色にしました。 
    真っ黒でオリエンタルな感じも素敵かなと思いますが、無難なのは髪色より少しだけ明るい茶色かと思われます。
    真っ黒だときつくみられがちですしね。

• 茶色にしました。

私の場合、ドレスがふわふわかわいい系なので髪もふわふわにしようと思っていました。真っ黒では似合わないので少し茶色にしました。ドレス、ブーケ、ヘアアクセサリートータルで「ふわふわ白とピンク」にはやはり茶色で良かったです。

写真になるとさらに黒っぽくなるので、結構大胆に茶色でもきれいだと思いますよ。痛んだぱさぱさの毛先が金色みたいなのはいただけませんけどね。。。

大人っぽいしっとり系のドレスならつやつやの黒髪もきれいかも。
    どちらにせよ、どのような雰囲気に仕上げたいかトータルで考えた方がいいですね。

• カラー派

黒髪が好きであるなら、遭えて明るい色に染めなくてよいかもしれませんが、個人的にはやはりカラーが入っていた方が華やかでドレス姿が映えると思います。わざわざ黒に染めてしまうと、少しギャップがあるかな。。お着物ならいいのですが。私は式の1週間前にローズ系の色に染め、参列してくれた友人からもヘアメイクさんからも好評でした。自分に似合うカラーを見つけておかれるとよいと思うのですが、いかがでしょう?

• ダークブラウン

7月に結婚式をしました。もともと明るめの茶髪でしたが
    ダークブラウンに染め直しました。
    ダークブラウンは室内だと黒っぽく、屋外だと日の光で
    自然な茶色に見えるのが良かったと思います。
    あと、黒髪に比べると、巻き髪にした時に、カールの柔らかさや軽さが出ますよ☆
    黒にするとしても、直前に黒に染めるとかえって
    黒光り?と言うか、顔うつり的にも不自然になるおそれがあるので、2週間くらい前に染めて馴染ませたほうが
    いいかもです。
    トビ主さん、現在ダークブラウンとのことなので、OKじゃないですか?髪の色かえる時は眉の色との
    バランスも大切ですね。
    良いお式になりますように!

• おめでとうございます。 お幸せに☆

チャペルでの挙式で、披露宴でもドレスしか着なかったので髪はブラウンでした。

いつも通っているヘアサロンの人に
    (口頭で)こんなドレスをきるんだけど髪の色、どうしよう?って相談して
    黒に染め直すより、少-しブラウンにしたほうがいいのでは?ってアドバイスしてもらいました。

ほんのりブラウンにしたので
    明るくて優しい雰囲気になったんじゃないかと
    自分では思っています。

• 私も悩みました

私はアップスタイルやウィッグを着けたスタイルにしようと思っていたので、
    ウィッグと同じ色に。と思っていました。
    しかし、私が頼んだ着付けの方ができるだけ地毛でと言う考えで、さらに私の髪の長さも量も十分と言うことで地毛になったのですが・・・

美容院では、ドレスの色などを伝えて相談したのですが、結局無難な色(ナチュラルブラウン?)に染めました。
    本人は真剣に悩んでるんですけど、美容院でも式場でも、どっちでも変わらないですよ〜みたいな対応でした。(苦笑)
    たぶん、まとめ髪にする時点で変わらないのかも。
    ダウンスタイルだと別ですが・・・

ドレスの雰囲気によっては、真っ黒にしてしまうと重くなる気がします。
    今くらいがベストではないでしょうか?

• 私の場合

ダークブラウンベースでイエローが少し入ったものにしました。
    ドレスにあっていたと思います。

雑誌には、ダークブラウンベースでピンクが入ったものがベールをつけているときに映えておすすめって書いてありましたよ。
    いいお式にしてくださいね。

• 私はブラウン

今年の春、挙式等しました。私は今まで明るめのブラウンでしたが、挙式に向け、ダークブラウンに変えました。でも数日経つと、明るめに少し戻ってしまいました。でもそれがちょうど良かったと今では思います。私は、ドレスの色・形、そして髪型にもよると思います。特にお色直しを考えると少しはブラウン系の方がいいと思います。でも最後は自分で納得すればいいのでは・・・・・・?

• 黒髪のままかな〜

10月挙式です。
    学生の頃は茶髪にしたり、とにかく髪の毛をよくつついてましたが、ある日ふと黒髪に。
    それ以降ずっと黒髪(地毛)です。

ドレスを試着した時、ショップの方が髪の毛も簡単にアップしてくれますよね。
    その時黒髪だとちょっと重たい??と思い、私もカラーリングしようかな〜と一瞬考えました。
    実際、情報誌にはカラーリングした人が多く載ってるし。

しかし色々考えた結果、私はこのままで結婚式を迎えようと思っています。
    髪の色を戻してから「綺麗な髪だね」「黒髪が似合う」と言われることが多くなったし、私自身今の髪の毛が好きなので。
    あと、カラーリングしてWDって軽やかで素敵だけど、私の場合ともすれば「ヤ○キー(古い?)」になりそうで(笑)

一番大切なのはトピ主さんが後悔しないことだと思うので、雑誌見て素敵な髪形や色をチェックしたり、行きつけの美容師さんやドレスショップの方に相談されてもいいと思いますよ。
    お互い、素敵な1日にしましょうね♪

• 真っ黒でした。

私が結婚した時は(5年前)髪の毛真っ黒でした。
    結婚するまでは色んな色に染めてましたが、それに飽きて、気がついたら真っ黒。結婚するからという理由で黒かったわけではないのですが、夫も親族からも好評でしたよ。「いまどきの子は茶色い毛の子が多いのにとっても新鮮だ」って言われました。ドレスの白にも映えますし、アップにした時にオトナっぽく見えると思います。ちなみにヘア担当の方から付け毛で真っ黒が最近ないので、探すのが大変だったよ〜!なんて言われましたが。

• 今のままでいいと思う。

2年前に式を挙げました。
    私もダークブラウンにしました。それまではもっと明るいブラウン系だったんですが、彼側の親族・会社関係の方々の印象を気にして暗めのカラーに変えたというのもありますが、式では常にライトをあびてるので余計に明るく見えるんじゃないかと思いますよ。
    今その時の写真を見てもいいかんじの色だと思っています。
    ステキな式になるといいですね!

• 悩みますよね

着物だったら断然黒だと思いますけど、ドレスだったら基本的に元は外国のものな訳で、ということは茶髪だとか金髪の人も着ているものなんだから何色でも構わないと思ってます。
    ヤンキーか宝塚かみたいな茶髪でもない限りそうそうおかしなことにはならないんじゃないかと思います。

なんとなく、プリンセスラインのドレスだったら明るめ、Aラインやマーメードラインだったら黒か暗めっていうのがいいって気がします。

あと、黒い髪であれだけ華やかなドレスを着るには、お顔が相当美しくないとドレスに負けてしまうのではないかと・・・。という訳で私は茶色に染めるつもりです(笑)。

• アドバイス感謝です。

みなさま、レスありがとうございます。
    黒髪派が多くってうれしいです。やはり日本人は
    黒髪でしょうかね?でも和装じゃないし純白ドレスだし、
    教会なので、ふわっとした女性らしさを出すために
    多少のブラウンカラーもいいですよね。
    やはり悩みますね〜。まだ決断できそうにありません。
    私の顔立ちは地味目なので黒髪でビシィッと決めたほうが
    写真写りよくなるかしら?
    私のような地味顔にはどっちが似合うでしょうか?
    やっぱ迷います。
    優柔不断な性格なのでもう少したくさんの方のアドバイスを
    お聞きしたいです。
    引き続き、レスいただけるとうれしいです。

• 普段どおりの明るい茶色でした

海外だったのと、自分達の両親とわざわざ駆けつけてきてくれた友達だけの挙式でしたので、普段からしていた、脱色しない、カラーでできる精一杯明るい茶色でした。
    (一度脱色するぐらい明るい色にして大変な目にあってから、恐ろしくて脱色できません)
    脱色ではないので自然な感じです。

私個人の意見ですが、ドレスが白や黄色などの明るい色なら、髪も明るい色でふわっとさせたほうが可愛いですし、お色直しなどでダークな色(マゼンタとか)を選ぶなら、黒っぽい色(艶っツヤだと色っぽい)でシックな感じががカッコいいと思います。

• 茶色

自然な茶色にしましたよ。
    私の場合、ボリューム感のあるふわふわなアップにしたので、黒髪だったら重たかったと思います。
    ふんわりしたドレスにも合ってて、後の写真を見ても大満足でしたよ。
    なので、当日の髪形にもよるんじゃないでしょうか?
    親戚の目が気になるという事ですが、品のないヤンキーみたいな茶髪じゃなければ問題ないと思いますけど。
    きちんと美容室で、控えめな茶色にしてもらえは、非常識な感じにはならないはずです。

• 目指す印象で

私は普段から黒なので黒のまま。スタイルはシニヨンと夜会巻。ドレスはウェディングドレスのみ。新郎の服も黒で、ブーケはグリーンなしの真っ白、モノトーンでクラシックな新郎新婦でしたので、髪も黒で行きました。

明るい色のカラードレスをお召しになる場合は髪色も真っ黒よりは少し明るく軽さのある色の方が合いそうですね。

また、髪型もカールなどをつかってふわふわした感じでしたら、少し軽さのある色が合うと思います。

逆にシャープでクラシックな感じなら黒。

イメージにあわせて選んではいかがでしょう。

• ブラウン→ダークブラウンにしました

私もドレスでした。和装なら黒が素敵だと思いますが、やっぱり洋装なら明るい色の方が映えると思います。

ただ、私も親戚(特に夫側)への印象を考え、明るいブラウンだった髪をダークブラウンにカラーダウンしました。
    元々、顔が地味でノッペリした顔なので、髪が暗い色だと暗く見えるんでイヤだったんですが、やはり親戚へのお披露目でもありますからね。

その後は、いつものブラウンです。
    法事などがある前は、またダークカラーに変えていますが。

• 私は明るいブラウン

土曜日結婚式でした。
    旦那には黒かダークブラウンがいいと言われていましたが、
    明るいブラウンにしました。
    私は白無垢→色打掛→WDだったのですが、
    和装はどうせかつらですしね〜
    髪の色なんて関係なかったです。

WDはふわっとした髪型にしたので、
    明るめブラウンがすごく似合いました。

なので、髪型にも寄るとおもいますよ〜

• ドレスの

形はどんなのですか?
    大人ドレスでタイトな髪型ならダークブラウンでOKですよ。

私は地毛がこげ茶色でしたけど、何も色はいれませんでした。
    顔も派手な顔ではないのでメイク打ち合わせの時に、
    アイラインをしっかり入れてもらうのと、口紅の色はワントーン明るめに注文しました。
    プロですから、それはそれは自分とは思えないほどに綺麗に仕上げてくれますよ。

黒髪にしようか悩みましたが、試着の時に目の色と色ドレスの色で地毛のままに決めました。
    白ドレスは大人系で髪型はタイトな感じにしてもらいましたが、
    挙式場は柔らかな光で少々の茶髪も黒髪に写ります。
    それにタイトに固めると黒髪っぽくなりますから!
    ベールに隠れてしまうし真っ黒は色ドレスを選びます。

自然な色がいいです。
    お色直しに髪を解きふわふわの髪型で再入場したときの事を考えると、
    自然なダークブラウンのそのままが良いと思います!

今が一番大変で、一番幸せなときですよね。
    万全の態勢でお式に臨まれますよう、ご自愛なさってね。

• 楽しみ

普段黒髪、衣装合わせの時に確認し、どう見てもセンスが落ち、ややレッドブラン程度にしました。あかる過ぎはブーだけど、素敵な、おしゃれならいいじゃない。写真で見た時、化粧やドレスのコントラストも成功しました。挨拶周りには、即戻しました。それでいいんじゃない。

• ちょっとだけ染めました。

十月二日に結婚式の予定です。

式のために髪の毛をずっとのばしていました。
    八月に一回パーマをかけました。
    (もともとかかりにくい髪質のため)
    そのあと、九月の十七日に再度パーマと
    少しだけ染めました。

黒のままでもいいかと思ったのですが、
    アップにして、
    ふわふわと広げた髪型にしたかったので
    黒のままだと重くみえるとのこと。

なのでハイラインをいれてもらいました。
    表面だけ縞々にカラーをいれてもらいました。
    プリンのようにもならないので
    そのあと、そのままのばすのも可能です。
    アップにする事を考慮して
    下の部分にもしっかりハイラインを入れてもらいました。

二十三日に髪型のリハがあったのですが、
    アップにしたときにとても綺麗に仕上がっていて
    満足です。

もしも染めるならアップにしたときのことを考えてお願いするといいいと思いますよ。