• ホーム
  • ひと
  • もうすぐ伯母さん★手作りバースデーブック

もうすぐ伯母さん★手作りバースデーブック

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うさぎ

10月に妹が、女の子を出産予定。私もいよいよ「伯母さん」です。

そこで出産祝いに、手作りのバースデーブックを贈りたいと思っています。

姪の誕生日の誕生花、誕生石などの豆知識とともに、誕生年である2005年の大きな出来事などを、一冊の小さな本にまとめたいのです。・・・でも、今年どんなニュースがあったのか、よく覚えてなくて。

覚えているのは「JR脱線事故」「野口さんシャトル搭乗」「郵政解散」「アメリカのハリケーン被害」

芸能・スポーツでは「若貴兄弟確執」「森進一・昌子離婚」「杉田かおる結婚&離婚」

他に、どんなことがありましたっけ? それから、ヒットした商品、歌、ドラマ、映画、ベストセラー本と言えば?

皆さん、覚えているものを挙げて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合。。。

昔お世話になった先生のお子さんに友達とバースディブックを作ったのですが、その時は図書館に行って、新聞の縮小版を貼り付けまくりました。
    ふざけて韓国や中国の新聞のもちょっと入れたりして(笑)

ニュース・・・いまだとやっぱり郵政問題?
    あとはアスベスト、テロ関係。
    明るいニュースが多い方がいいですよね。
    野口さん以外には松井の記録達成とかヨン様とか・・・ですかねぇ〜
    爆発的にヒットした本とかドラマとかってありましたっけ?

• あの。。。

愛知万博はダメですか?

全国的な盛り上がりにはなりませんでしたが、東海地方ではそこそこ盛り上がったようですよ。そう何度も日本で開催されるものではないし。。。

• 芸能

松田聖子、デビューから25周年☆

• 2005年の出来事

妹さんのご出産、来月ですかぁ〜。
    おめでとうございます!
    トピ主さん、優しいお姉さんですね…。

こんなサイト見っけましたよ。

〜はてなダイアリー 2005年とは〜http://d.hatena.ne.jp/keyword/2005%C7%AF

ご参考までに。
    私は、ドラえもんの声優が変わっちゃったのが衝撃的でした…。

素敵なバースデーブックができるといいですね♪

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます!

ロンドン同時多発テロ、アスベスト問題、愛知万博、ドラえもんリニューアル、松井選手の記録に聖子ちゃん・・・そういえば今年の出来事でしたね。

ホント、明るいニュースがもっと多いと良いんですけど。。。

帰宅部マネージャーさんの教えてくださったサイトも、ぜひ参考にさせていただきます。

引き続き、何かありましたら、よろしくお願いします!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今年の流行

帰宅部マネージャーさんに教えていただいたサイトのお陰で、今年の大きな出来事については十分すぎるほどに分かりましたが、

今年のヒット商品・歌・映画・ドラマ・ベストセラー本って・・・? 
    どうも流行に疎くて、分からないんです。
    「NANA」とかいう映画がヒットしてるらしいですが、他には??

そういうのもまとめたサイトって、ないでしょうか?

• 阪神優勝!

これしかないっでしょう。(笑)

• 売れた曲

ケツメイシの「さくら」はどうでしょうか。

• 年末になれば…

時期がちょっと遅れてしまいますが、年末頃になると、その年の回顧をまとめた番組が各局でありますよ。
    2005年はまだあと3ヶ月ほどありますから、そういったものを参考にされてはどうでしょう?

明るい話題が多く欲しいところでしょうが、今年は戦後60年であることも、忘れてはいけない視点だと思います。

私は1月に出産しました。
    主人と実父に頼んで、出産当日の朝刊・夕刊と、翌日の朝刊・夕刊(※出産当日のニュースが分かるように)を保管しておいてもらっています。切り取ってスクラップにしようかと思いましたが、どのページも勿体無くて切り取ることが出来ません(笑)。

いずれコピーでダイジェスト版でも作ってみようかな。
    先ほどその新聞を眺めていて思ったのですが、イベント的なものだけではなく、連日報じられているもの(平日限定になってしまいますが、たとえば生まれた日の株価や為替相場など)も意外に面白いかもしれませんね。

ヒットチャートなどは、オリコンや日経のHPで調べられると思います。
    お誕生日当日のランキングなど、とてもいい記念になりますよ。素敵なバースデーブックを作ってください。

• 今年上半期のベストセラー本

出版取次会社のHPで公開していますよ。
    http://www.tohan.jp/tohan-news/05-06-01.html

たぶん、12月頭に、今年のベストセラーというのも公開されると思います。

ウン十年前に、母親が私のバースデーアルバムをつくってくれました。新聞のTV欄、週刊誌の広告欄・株価の一覧とかも貼ってあって、今見ると、かなり笑えます。

今年の話題としては、郵政がらみの衆院選、クールビズとウォームビズ、個人情報保護法施行と国勢調査、愛知万博ってとこでしょうか。香港ディズニー開業っていうのもありましたね。

• 思いつくままに。

竹内結子 中村獅堂 電撃結婚!
    ケツメイシ さくら ? 大ヒット!
    電車男
    フジ 菊間アナウンサー NEWSの未成年と飲酒
    押尾学 矢田亜希子 ドラマからカップル!
    ベッカム夫妻に3人目の子供誕生!
    杉田かおる 電撃結婚後スピード離婚
    小栗旬との交際でモー娘矢口脱退。
    藤井隆&乙葉 結婚
    (お笑い界がモテる!)
    瀬戸朝香 イノッチ 復活愛
    浜崎あゆみ ベストジーニスト 殿堂入り
    紀宮さま 結婚
    元ホスト(名前忘れた!)がブレイク
    知床 世界遺産に!

• スポーツ

野球、阪神優勝!

F1、フェルナンド・アロンソ最年少チャンプに。

競馬、ディープインパクト、3冠(予定)。
    10月23日の菊花賞次第で。