• ホーム
  • 健康
  • 〔私が体験した偶然の一致〕ありますか?

〔私が体験した偶然の一致〕ありますか?

レス69
(トピ主0

心や体の悩み

平凡な人生

以前、本を読んで偶然て本当にあるんだなと
関心したことがあります。
皆さんの周りでも偶然の一致ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな感じの偶然はどうでしょう

夫も私も第一子で妹がいます。ってこれはフツー。

でも、なんと
    夫の妹と私の妹の誕生日がまったく一緒なんです。
    って言ったら、ちょっと「へぇ〜」って思いません?

結婚する直前にわかってびっくりしました。
    同じ歳だとは知っていましたが、まさか生年月日までとは!!

• たいした事ないですが

学生時代に仲良くなったクラスメートは、私と同じ誕生日でした。っていうのも結構ありがちですよね。

それに追加で、私達は共に同じ寮生活をしていたのですが、お風呂に入った時に広げたバスタオルが、全く同じ物だったんです。

彼女は北海道、私は東北地方出身でお互いに実家から持って来た、ブランド物でも何でもない、ふつーの花柄のバスタオル。

しかもお互いの母親が、名前は違うんですけどお互いに花の名前でもありました。

• 初潮の日

小学生の時の話です。

同級生に、誕生日が一日違いの女の子がいました。彼女の方が一日誕生日が早いのですが、ある日、その子に初潮が来ました。

「もしかしたら、ちぃちゃんは明日かもよ」

本当に次の日に来ました。驚きました。でのも、あのときの気持ちって、なんともいえない感じですよね。

• 怖い偶然

楽しい偶然ではないんですが・・。
    私がオーストラリアへ留学中に、母から電話があり、「生きてる?」といきなり聞かれました。
    というのも、実家に「このたびは娘さんがお亡くなりになったそうで・・」という電話がかかってきたということでした。よく確認してもらうと、
    同じ町内に住む、同じ名前の女の子が、同じ時期にオーストラリアにいて、そこで亡くなったそうなんです。しかもその子は私が、小学6年生のときにお世話をした1年生の女の子でした。
    人が亡くなる順番はリストにされていると聞いたことがあります。もしそれがあるならば、本当は私の番だったのかも・・と、思い出してはそう考えてしまいます。

• 会社の、

同期4人中、3人が「3人姉妹の真ん中」でした。
    そして4人とも結婚し、2人づつ同じ苗字になりました。

• ■へえ〜

主人とは高校で出会いました。彼は東京出身、私は神奈川出身。で、私達の偶然は生まれた病院が一緒だったんです。誕生日も近いのです。結婚してから知ったことです。へえ〜。

• 夫と・・・

夫と出会う7年も前のこと。
    同じ美術展に行っていました。しかも同じ日に。
    私は大学が休講、夫は有給休暇の消化でその日に行ったのです。

結婚して、たまたまその美術館の特集をテレビでやっていたのを見て、「あー、コレ学生時代に見に行ったよ。渋谷なんて滅多に行かないのにさ〜」と私が言ったら、「オレも行ったよ、平日だからゆっくり見れたよ」と夫が言うのです。

とてもゴロのいい日付でしたので、私も夫も覚えていたのです。
    時間帯までは分かりませんが、もしかしたらどこかですれ違っていたのかも知れません。

ちなみに、私は「運命だ〜」と乙女チックに考えたんですが、夫は「ふ〜ん」でした。 チッ!!

• 短大の時

仲良し4人組で、血液型がA型、B型、AB型、O型と、そろってました。
    あと、これはそれほど驚きませんが、中学からの4人組のうち、(短大とは別のメンバーです)私の父と、A子の父とB子の父とC子の母が同じ年でした。
    私の息子とA子の娘も同じ年です。
    …これは単なるベビーブームかも。

• これも?

それぞれ長年1人暮らしをしていた私と主人。
    結婚してわかったのですが、お互いがそれぞれ持っていた掃除機が同じメーカーの同じ機種で色違いでした。

特に売れていた機種でも大安売りの機種でもなく…
    買った地域も全く別の地域で、知り合う何年も前に買ったものです。

• こんなことがありました

4年前、結婚式を終えた晩、土曜だったので市役所の夜間窓口へ婚姻届けを出した時、受付てくれたのが、私の旧姓のおじさんでした。

式を挙げたホテルで一泊した翌朝、レストランで朝食をとっていると給仕してくれた女の子がまた旧姓と同じで、「うちの妹が同姓同名なんですよ」と声をかけてくれました。

旧姓とお別れするときに、やたらと旧姓の人が回りに現れて、不思議な気がしました。住んでいる地域に多い姓ではなかったし。たまたまなんでしょうけどね。

• 干支

姑と義妹と私の干支が同じです。同じ家に同じ干支の人間が3人いるとその家は栄えると聞きましたが本当かなあ?

• 私と主人

小学校6年生の時、同じ日(と言っても新学期ですが)に転入生として同じクラスになりました。

それから中学も同じでしたが話す事も無く卒業し、同じ町内だったので2年に1回位は見かける事がありましたが接点がないので話す事も無く。

30歳になる直前に私が借りていた駐車場の隣が偶然主人になり1年後には結婚していました。

結婚してお互いの荷物に偶然同じ物がいくつかありました。
    しかも携帯用の靴べらとか卓上カレンダーとかパソコン(主人はMAC版私はWIN版でしたが)の参考書とか意外な物で。

こんな感じでいかがでしょう?

• ぞっとしました

既に家を出て自活している時のこと。朝方、私が家の外にふわふわ浮かんで、窓の外から寝ている両親の姿を眺める夢を見ました。声を掛けようかな。。。でもまだ朝早いよ。ここまでしか憶えていません。
     変な夢見たなぁと思っていると母からの電話。
    “あんたが窓から飛び込んでくる夢を見た”
    ぞっとしました。

午前中、街中の大きな本屋さんで気になる本を見つけましたが、長距離散歩の途中なので買わずに帰りました。
     でも、気になって気になってしょうがない。夕方近くの小さな本屋さんに見に行くとやっぱり無い。念のためと思い、傍にいた店員さんに在庫の有無を聞くと、
    “それなら、たった今1冊入ってきました。どうぞ。”
    と足元のコンテナの中から取り出すじゃありませんか。その本を好きになったのは言うまでもありません。
     『あなたは絶対運がいい!』という本でした。

• 学生時代の同級生

誕生日血液型が一緒。
    旦那様の名前まで一緒。
    子供の名前の一字が同じ。
    (彼女は姓名判断で二字にするように言われたから変更したので、本来は一字で同名になっていた筈。)
    洋服の趣味も似てます。
    別のお店で同じ服を買っていて、びっくりしました。

• おかげでバイト採用されました

学生の頃バイトしていた店の店長さんと私の名前が「子」以外同じでした。
    例えば私が山田花子なら、店長さんは山田花、みたいな。
    さらに、店長さんは私が通っていた大学の卒業生で、学部学科まで一緒でした。
    面接の時にそれで話が盛り上がって、採用されました。
    偶然の一致さまさまです。

あと、これは「偶然の一致」とはちょっと違うんですが
    ダンナの職場の同僚が、私の実家の近所に住んでいて
    幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・専門学校と、私の後輩でした
    専門学校で会うまで、面識はなかったんですが、
    ずーっと一緒だったのに、これまで面識がなかった事のほうが不思議な気がしました。

• 付き合ってた人と

結婚まで考えていた人がいました。
    が、それにはいたらず破局。
    10年後、ひょんなことから再会し、お互いの結婚した年と、子供の名が一致(それも子供2人とも)してびっくりしました。
    名前なんて、漢字の組み合わせもたくさんあるし、それに、上の子は、そのままではちょっと読みにくい読みだったのに、それも一致していました。
    おまけに、名前の由来も同じで、本当に驚きました!

• 初恋の人と・・

誕生日が一日違い。
    電話番号も、下1桁が1番違い。
    彼が、111-1111なら うちは111-1112
    (家はちょっと離れてました)
    血液型も同じ。

で、もーーーこれは運命だ!
    なんて思ったけど
    そんなことなく
    初恋は実りませんでした・・・
    でも電話番号の1番違いには
    まだ彼以来あってません。
    元気でいるかちょっときになります

• それはサインだと思う

友達のこと考えながらふと電話を見たら、本人から電話がかかってくる。
    家までずっと青信号続きで運がいいな!と思ってたら、突然の夕立。
    本の山になだれが起きたと思ったら、今の自分にぴったりの本をもう一度読むチャンスになった。
    これでいいのかな?と思ってると、すぐそばでカラスが鳴き出す。などなど

今、起こってることにはそういう偶然の一致でこっそりサインが出されてると思う。それで、それがわかりだした時がらっと状況が動き出したよ。

• 学生時代のアパートが

学生時代実家を出て、一人暮らしをしていました。都内ではなく、ちょっと外れたところ。実家からは電車を乗りついで約3時間半の距離でした。
    学校からかなり離れていましたし、駅からも徒歩15分と時間がかかりましたが、家賃の安さが魅力でこの部屋に決めました。
    引っ越してから何度も前の住人宛の郵便が届くので、その都度郵便局に届けていました。サークルのお知らせやセールのお知らせなど、色々でした。

その後実家に帰り社会人となり、近所のジムに通うようになりました。受付で記名をするのですが、前に記名をした男性がアパートの前の住人と同じ名前。よくある名前でもありません。
    思い切って声をかけてみました。
    「あのう、突然ですみませんが、K県S市H町○-△-×、Aアパートの206号室に住んでいたことありませんか?」と。
    相手は目を見開いて驚いていました。本人だったんです。

お互い学校も違うし、(彼も学校の近くではなかったそうです)今までも共通点がなかったのに、たった8万しかいない小さな町の住人があんな離れた場所で同じ部屋に住むことになるなんて、ととても驚きました。

その後恋に発展しなかったのが残念です。

• 姑と長男嫁・私と次男嫁さんの名前

3人の名前が似ています。
    例えば、仮りに姑の名前が「美知子」とすると、私が「美知」次男の嫁さんが「知子」のようになります。
    それも 名前の順番が長男嫁の私が上を取って、次男嫁さんが下を取っているので、それも笑えます。
    縁なのかな?と話しています。
    みんな それなりに仲良くしています。

• ありますよー!

私は某アーティストのファンなのですが、
    そのアーティストのファンサイトで親しくなった人がいました。
    よくよく聞いてみると、下の名前と誕生日と血液型が同じでした。
    某アーティストのファンだと言うことも含めれば
    4つも偶然の一致があります。
    こういう出会いって不思議ですよねー!

• 121212

私が中学一年の時です。

1年12組出席番号12番。
    私は12月1日生まれ。

しかもこの時(12月まで)12才でした。

• 人と犬ですが・・・

我が家で飼っていた犬。祖父が凄く可愛がっていた犬でもあったのですが、3年前の5月に14歳で病気で亡くなったんです。そんな祖父も病気にかかり、我が家の犬と同じ日に亡くなったことです。

• 大したことではないけれど

結婚してから知ったんですが、
    私たちの入籍した日が義両親の結婚記念日と同じで、その上、義両親宅の猫の誕生日でもあり、甥っ子の誕生日でもありました。
    新居の契約のため、結婚式の1ヶ月前の二人が休みの日に入籍しただけなのに・・・。

そして、夫と私のいとこが同い年なんですが、法事で会ったら車は同車種の色違い、携帯も色違いで、気が合うね〜って言ってたんですが、夫が携帯をかえたら、今度はそのいとこの奥さんと色違い・・・。

• 名前。

私の名前はめずらしい漢字を使っていました。
    (読みでは普通なんですが)
    同じ漢字の人と会ったことはなかったんですが、今の主人と結婚する直前に主人の姉が私と同じ名前・漢字だったと知ったのです。
    ですので、義姉さんが結婚するまでの2年、
    同姓同名でした!

• これは?

私と娘の誕生日が同じ日です。狙ったわけではなく、予定日も全然違いました。

でも、それ以来私の誕生日はあってないようなものになってしまいました(涙)。

• 結構沢山あります。その1

アメリカ人の主人の家族の誕生日なのですが、私と義父が2月2日、主人の祖母が2月3日、主人の兄が2月4日。私達夫婦の息子の誕生は2月末の予定日だったのですが、ちょっと遅れて義母と同じ日に。(3月5日)

別に夫の家族の誕生日を聞いて結婚したのではありませんよ。夫はたったひとり12月生まれなのが不思議に思われます。

昔の話ですが、好きになっても振られてしまった相手の男性は、何故か皆(3人)10月2日生まれだった。

現在の女友達はいまのところ2,8,12月生まれのみ。
    誕生日を聞いてからお付き合いをしているのではないのですけれどねえ。

• 3人のヨウコ

結婚式の二次会でビンゴゲームがあったんです。
    私を含め3人の女性(面識無し)が同時にビンゴして、景品を受け取りに舞台に上がり自己紹介してびっくり、3人共名前が「ヨウコ」でした。
    「ヨウコ」3人で手を取り合って大喜びしました。

• 新婚旅行で

新婚旅行でカリブに行ったとき。
    某高級リゾートホテルでプールに行くと
    私達のほかに一組だけカップルが。
    日本人だったのですが、なんと女性の水着が
    色もデザインも全く同じ物だったのです!!

• こんなことでもいいですか?

まず、私と主人の誕生日の月は違うけど日にちが同じ。やはり、私と主人の弟たちも月は違うけど日にちは同じ。そして、私の両親、祖父母(父方、母方ともに)、夫婦で誕生日の月は違うけど日にちが同じなんです。3代続くとやっぱり、不思議な気持ちです。

主人は何にも感じてはいないようですが(笑)

ちなみにこどもたちは私と弟、主人と弟の誕生日の一桁と同じ日です。たとえば私と主人が17日、弟たちが19日であれば、上の子が7日下の子が9日というかんじです。

レス求!トピ一覧