スクラップブッキング

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

マグマグ

長野県松本市在住の主婦です。アメリカから来たオリジナルアルバム製作で、最近巷で流行っているスクラップブッキングに注目しています。スクラップブッキングに必要不可欠なカリグラフィーは独学で取得しましたが、肝心のスクラップブッキングはやりたくても色の組み合わせや基本が分からなくて、材料は揃っていても手付かず状態です。作る為の基礎を知りたいので、どなたか松本近辺または遠くても電車で通えて2駅位で行かれるスクールを知っている方がいたら教えて下さい。
松本のアイシティには最近少しずつ関連グッズが揃ってきていますが、駅前の大きな文房具屋には関連グッズが置いてないのは、まだそこまであまり知られて
ないのですかね?
スクラップブッキングの講師の資格をお持ちの先生、
もしこのトピックを見ていたら松本にも是非先生を
よこして下さい(笑)!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 松本ではないのですが少しでもヒントになれば

すみません当方関東なのですが、ひとつだけ。

ブッキングのグッズ、DPEショップは覗いてみましたか。
    特にデパートなんかに入ってるショップは確認してみる価値ありかも。
    (要は、そういうことに関心のあるお客さんが来そうな雰囲気のところ)

うちの方ではヨーカドーの中のカメラのキタ○ラ系列の店に、結構品揃えがあります。
    期間限定でしたが「○○先生のスクラップブッキング教室開催」なんてリーフレットも置いてましたよ。

大手のDPEショップならHPで近くの店を調べて、片っ端から「スクラップブッキングの商品は置いてますか」って聞く手もあるかも。
    力入れてるところは教室の斡旋もしているかもしれません。

遠くからのこのこすみません。
    いい教室が見つかるといいですね。

• スクラップブッキング!!

比較的歴史の浅い、新しいクラフトなので、
    新しい素材やテクニックが次から次へ出てきて、楽しいですよね。

教室をお探しのようですが、お近くに無ければ、
    本を買ってみてはいかがでしょう?
    スクラップブッキングは決まりごとが少ないので、
    特に教室に通わなくても、はじめられると思いますよ。
    基本的なレイアウトのパターンは、
    アメリカの専門誌のHPや個人の方のHPなどを見ると、
    アイディアがたくさん出ているし、
    材料の扱い方は、メーカーのHPに詳しく説明してあります。
    色使いは、カラーコーディネートのHPが参考になります。 

教室に通うと、作品を見せっこしたり、アドバイスをもらえるお友達も出来るので、
    教室、見つかるといいですね。

• 信州クロパをご存知でしょうか?

松本市で活動している「信州クロパ」があります。
    信州クロパについてはラブメモに詳しく載っています。
    ラブメモ(LoveMyMemories)をご存知でなければ
    http://www.memorypalette.com
    をご覧になれば購読方法などが載っていますよ。
    私もSBを楽しんでいる一人ですが特にカリグラフィを習得していなくても楽しめますよ。

• レス、有難うございます

ソイソイさん
    有難うございます。説明不足で申し訳ありませんでしたが、横浜に実家がある私は実家の帰省した時に何度か講座も開いている銀座の専門店を覗いてアイテム何点か購入した事があります。普段遠くに離れてるだけに何買ったらいいか、結構迷いますね。後、浅草(?)
    にある大きな店にも一度覗いて見ようかと思います。

若葉マークさん
    千寿子先生の作品が好きで、一冊購入しました。先生の作品は本当に素敵ですよね?他にも色々参考になる
    本を買おうかと思います。SB、分からないなりにも自分なりに頑張ってみます。レス有難うございます。

信州クロバさん
    有難うございます。教えて下さったホームページのアドレスを是非見てみます。SBは最近日本で噂になったばかりなので、その内松本にも教室が出来る事を祈っています。

• お蔭様で

松本にも、スクラップブッキングの教室が二つ出来ました。最近パートを始めた事もあり、曜日が重なってるので中々行く機会がありませんが、来年子供でも出来たら行って見ようかと思います。

レス求!トピ一覧