• ホーム
  • 子供
  • 指しゃぶりがとまらない・・・(1歳半)

指しゃぶりがとまらない・・・(1歳半)

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ななこ

先日娘の1歳半検診に行ってきました。

歯科検診があったのですが、「ゆびしゃぶりをしていますか。」と聞かれ「はい。頻繁にしているのですが・・」と答えると「前歯と下の歯の間に隙間が出来てしまうから、なるべくやめさせるように。すでにその傾向がありますよ。」と言われました。

娘は指しゃぶりがはげしく、していない時が無いほどです。(おしゃぶりはきらい)
おもちゃなどで注意をひいて、指を口に持っていかないように気をつけてはいるもののなかなかうまくいきません。

「こうやったら、指をしゃぶらなくなった。」という方法が何かありましたら、是非伝授してください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家の子の例

家の息子は2歳になる直前まで指をしゃぶっていました。あまりしゃぶりすぎて皮膚が硬質化していました。近所に少し年上の子が当時住んでいたんですが彼女が”Why are you sucking fingers? Are you still a baby?”とからかってから指をしゃぶるのを止めましたね。今6歳になった息子の体験談によると”Tasted good”だったからだそうです。

• うちの娘もまさに・・・

もうすぐ1歳になるうちの娘もまさに指しゃぶり真っ盛りです。つい最近検診に行ったのですが、有効な方法はないと言われました。うちの娘も親指が常に赤く、硬くそして、歯が1.2本生えてるので切れています。最近、複数の友人から”いつまでもこの癖を直さないでおくと、上の前歯が指で押し出されるような形になって出歯になるよ・・と言われました。
    全発言にもあったように、指っておいしいんでしょうかね?
    いずれにしろ、うちもどなたか指しゃぶりを止めさせる良い方法があればぜひ知りたいです。 

• 自然に治りますよ。

タイトル通りなんですが・・・

だんだん、遊びが複雑化してくるに従って、減って行きますよ。
    遊びが忙しくて、指しゃぶりする場合じゃなくなるというか・・・、しゃぶりっぱなしではなくなります。

言葉が通じるようになれば、上の方にもあったように、
    「あら、指しゃぶりしてるの〜?」
    なんて、言われて、自然に自制するようになるはず。

歯科医にもイロイロな考えの先生がいると思いますが、私が聞いたのは・・・
    「オシャブリと違って、指は必ず、しゃぶらない時(遊んでいる時とか)がある。大丈夫」
    というものでした。
    その歯科医(実は身内)は、指ではなく、オシャブリをくわえている子供には、やはり注意していました。
    (でも、きっと小児科医の先生は、オシャブリでも無理に外さなくてもいいとおっしゃるでしょうね・・・。)

子供の歯はすぐに動くので、1歳半なら、オモチャを持たせるときに、おしゃぶりをする指の方の手に渡す程度の気配りで十分ではないでしょうか。

• 名前は分からないのですが・・・

私の息子も指しゃぶりしていました。
    赤ちゃんの頃からしていて、寝る時だけしゃぶっていました。
    でも1歳過ぎた頃から、日中もよくしゃぶるようになってきて、目に付くようになってきました。
    そこで、指をシリコン素材のガードするもの(名前を忘れてしまってごめんなさい)を「赤すぐ」という雑誌で購入しました。3500円ぐらいだったと思います。
    幸いにも最初は嫌がったものの、2週間ほどで指しゃぶりをしなくなりました。

友達の子はもっと指しゃぶりが酷く、そのガードを貸してあげましたが、自分で取ってしまってダメだったようです(ベルトをするので容易には取れなくなってますが)
    そこで友達は指しゃぶり防止用のマニキュアをネットで購入して、それでやめさせられたようです。
    舐めても害のないもので、赤ちゃんの指に塗るだけです。
    私も舐めさせてもらったのですが、ビックリするほど苦くてまずかったです!

やめさせるのなら早いうちがいいです。
    大きくなればなるほど、本当にクセになってしまって、なかなかやめられなくなります。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。

• 無理に止めさせない

あんまり、出っ歯になってきているようでしたら、早急に止めさせた方が良いのかもしれないですが、そうでないなら無理に止めさせないでいいと思います。(諸批判あるでしょうが)娘も指しゃぶりをよくしていて(寝るとき、退屈なときだけする)、指にタコが出きていました。止めさせようと、指にばんそこうをはったり、かわりのものを手にもたせようとしたり・・・結果、安心できるアイテムがなくなった娘は、不眠症になりました・・。しつこく言わなくても、やがてしなくなりましたよ。

• 1歳半なら問題ないかも

私は小学校6年、12歳までやめませんでした。
    いまでも前歯が激しく飛び出ています(幸い、鼻が高い方なので隣から見ても全く気にはなりませんが2cmくらい出ています。食べ物を前歯を噛み合わせて食いちぎることは困難です)。

理由は、親が厳しすぎ、全く甘えさせないスパルタ教育だったので心の逃げ場を求めたから。
    ↑敢えて言語化するならば
    膝を抱えて布団に包まって指しゃぶってましたね、、、^^;兄の家庭内暴力もありました。

指に辛子を塗られたり、食後の時間に頭を抑えつけられて前歯を指で押されたり、無茶苦茶な予防策(?)をとられましたが、すべて逆効果でした。
    そんなことするくらいなら夏季留学&矯正でもさせてくれとどれほど願ったことか。そんなこと言える相手(親)ではありませんでしたが。

子供が無意識ではなく意志で、安らぎの場を求めるために指しゃぶりをすると長期化すると思います。4歳過ぎてもするようだったらメンタルを見てあげた方が良いかもしれません。

• 子供達が幼い頃、指しゃぶりをしていました。

歯科医にも医者にも、保健婦にも相談しましたが、異口同音に、「止めさせる方が精神的に毒。好きなだけやらせたら良い」と言われました。歯並びの事を懸念していると私が尋ねると、「当該年齢になったら、簡単に規整することができるから、安心しなさい」ということでした。

娘達は結局、指しゃぶりを幼稚園前で止めました。歯科医には年二回定期健診に通っていましたが、規整は必要無しというアドバイスでした。息子は指しゃぶりをしませんでしたが、歯の生え方が問題で、このニ年間規整を受けています。

周囲を見てると、指しゃぶりは小学校2年生くらいまでは、誰でもやっていますが、特に、問題だと聞いたことはありません。

• 25才秘書ですが。。。。

私、今でも、おしゃぶりしてますーーー笑
    毎日じゃないですが、寝付けられない時には、
    左手親指をちゅっちゅしてると落ち着いて、すぐに眠れます!!
    でも、小さな頃(小学生)、おしゃぶりをしているのに気づいた両親からは、アロエを塗って苦さから止めるようにもっていかれたり、包帯を巻かれたり笑。
    ただ、吸いダコができるので、それは恥かしいです。

でも、大人になってリラックス出来るいい方法をもっていて、いいと思うんですが駄目ですか?笑

• 諸説あるようですね

「永久歯に生え変わるまでには止めましょう。」とか
    「精神的に安定しているほうが優先。無理に止めさせない方がいい。」とか「デッパになる!」とか
    色々言われていますよね。
    うちの息子は3歳ですが、眠たいときなどはまだしゃぶっています。
    3歳児検診でも相談しましたが、「タコが出来ているほどではないですし、隣の歯科検診で止めなさいといわれるかもしれませんが、無理に止めさせなくてもいいです」といわれました。
    歯科医の立場、保健婦の立場など、立場の違いで意見も違うようです。

彼女が出来るまで、指しゃぶりが止められなかった青年。(推定当時高校生)という人を知っていますが、
    そんなのは、稀でしょうし・・・。

TVで見て「なるほど」と思ったのは、大好きなアンパンマンの絵を指に書いてあげて、しゃぶっていると
    「ほら。アンパンマン息が出来なくて苦しいよ」っていうと、止めたとか・・・。

• 言わない、気にしない

5歳+1歳7ヶ月の母です。上の子は4歳まで寝るときは指しゃぶりが必要でした。でも歯がすいていることはないです。
    これは子供にもよりますが、脅しのような言い方をされた健診は悪印象ですよね。

ちなみに下の子は真っ盛りです。なるだけ悪いことをしているという印象を与えないように、手を使う遊びをたくさんして入れないようにさせてます(『いとまきまき』とか)。お話できるようになると、指を入れては話せないので必然的に減ってきますよ。先日の1歳6ヶ月健診でも何も言われませんでした。

兄のときに心配して保育園の先生に相談しました。すると答えは・・・
    「お母さんが指摘すれば指摘するほど長引きます。」

そんな答えにびっくりの新米母だった私ですが、兄はいつの間にか取れていました。今になっては笑い話です。寝るときは4歳なりたてまでずっとやっていたのですが、最近になっては日中精一杯遊んで疲れてしまって、しゃぶる暇もなく寝つぶれています(笑)。

妹も同じ結果になりましたが、そのうち取れるだろうと思っています。全然気にしていません。どーんと構えてくださいね。

• ドクターサム

チェリーさんの書かれているものは、「ドクターサム」だと思います。

うちの子も親指を四六時中吸っていました。知らないおばちゃんに「あら〜、指が美味しいの〜?」と話しかけられる事無限・・・

2歳を過ぎて、通販カタログで見つけたときは「こんな画期的な・・・」と思い迷いつつも購入しました。
    本当に10日程度で指しゃぶりをしなくなり、驚きましたよ。ただ、最初の3日くらいは根競べです。

たまに寝ながら吸っている時はありますが、ちょっと突付いてやると止めますよ。

大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

• 気長に・・・・

私の弟は小学校4か5年生まで指しゃぶりをしていました。

といっても、小学校ではいつも吸うというわけではなく、夜寝る時にそうしないと寝れないようでした。

小さい頃、2歳ぐらいかな?から親指に吸いだこまで出来てしまい、親は相当頑張って止めさせようとしたようですが、結局できませんでした。

自我がでてきて、友達とも遊ぶようになると「恥ずかしい」という気持ちもでてきますし、自然になくなります。

歯医者さんがおっしゃることは心配ですが、無理やりでは、なかなか治らないかもしれません。

• うちの子らもしています。

四人兄妹の内、二人が指しゃぶりしています。
    なんとか直らないかと試行錯誤しましたが、直りません。

歯には影響なかったので、もうあきらめて好きにさせてます。
    なんと、今大学一年生と、中学三年生です。

なぜか小さい時から、幼稚園や学校ではしません。人前ではしません。
    家で、ゆっくりTV見てるときとか、寝てるときに指しゃぶりしてます。

以前夜中に目が覚めたとき、夫が布団で指しゃぶりしていました。(初めて知りました)
    息子の一人は、お腹の中の超音波診断の時から、「指しゃぶりしてますね。」と
    お医者さんから言われてました。

生まれる前からの癖なら仕方ない、とあきらめてます。

• バイターストップ

うちの子も1歳半検診で上顎前突を指摘されました。

そこで、マヴァラ社の「バイターストップ」という爪化粧料を塗っています。

これは爪噛みや指しゃぶりを抑制するためのマニキュア型の塗料で、ものすごーーーーく苦いです。でも人体に害は無いそうです。

手で食べ物をさわった時に塗った爪が食べ物にふれると、苦味が移ったりもします。

本当に苦いので、指しゃぶりはしませんが、塗料が剥げてなくなるとまたしゃぶります。重ね塗りが必要です。

私はソニープラザで買いました。10ml、1260円です。

http://www.sonyplaza.com/shopping/09/MAV/34/02-NAC-0034.html

• 複数の意見を求める

検診の先生だけの意見を信じるよりも、小児科や複数の意見をきくべきです。

将来的にはやめるべきですが、本当にこの1歳半で無理やり止めさせるべきなのか、もうちょっと自分で止めようと決められる幼稚園や低学年になってからなのか、よく考えるべきです。

わが娘も吸っていました。一度本人が止めかけたのに一人で寝られる便利さとその愛らしい寝姿に、つい「本当に止めちゃうの?」なんてけしかけて復活させてしまった、悪い母です。

でも驚きましたね、就学検診で指摘されましたよ、吸ってますねって!もうびっくり!さすがにその晩からぴったり止めました。でも子供の歯茎は柔らかいしまだ乳歯は隙間だらけだからって大丈夫ですよって。止めて1年半、反っ歯にはなっていません。
     よくよく他医療機関でも相談なさってください。

• 私、しゃぶってました!

私自身が、指を吸わないと夜中を過ぎても眠れない子供でした。

親は、私の指にムヒやワサビを塗ったり、バンドエードを巻いたりして頑張ってましたが、そのうちほっとくようになりました。
    自分で小学校高学年に辞めました。
    修学旅行に合わせたんです。
    「見せられない」となんとなく思っただけで、何の努力も苦労もせずに、それ以降吸いませんでした。

出っ歯にもならなかったし、歯に隙間も出来ませんでしたよ。唇にも影響ありません。
    親指に、ペンだこのようなマメ「吸いだこ」が出来ましたが、吸わなくなったら、キレイに普通の指に戻りました。

指を吸う原因は、親の愛情不足あるいは愛情過多なんだそうです。
    おっぱいを吸う代わりのしぐさなので、乳離れを早くさせすぎた場合になるとも言われているようです。
    男の子の場合は、マザコン・・・?

まあ、女の私は心も体もすくすく育ちました。
    トピ主様もお気になさらず。

• 三歳ごろ自然に止めました。

うちの子供も母乳でなかったためか、指しゃぶりがずっと続いていました。一歳半の検診のとき、歯科医に歯の形が悪くなるから、指に針金を巻いて止めさせろ、と恐ろしいことを言われましたが、そんな怖いこと可哀想でできないので、自然に任せていました。
     吸いだこがあるくらいだったのですが、三歳ぐらいに自然に治まりました。母親として無理に止めさせて
    心理的に不自然さがでるよりも、心置きなくやらせたほうがいいように思ったからです。
     一人っ子なのであれから、娘の様子をよく観察していますが、一度も退行して指しゃぶりをすることはないです。時期が来れば、誰でも止めるのではないですか。なんでも気の済むまで、おもちゃで遊ばせたり、本人が納得するまで、ものごとをやらせた方がいいと思います。一つの段階が終われば、子どもは次の段階にいくものです。まだ一歳半、いいんじゃないですか。

• 私も指しゃぶってたそうです

私が赤ちゃんだった頃、指しゃぶりしてたそうです。
    写真にいっぱい残ってます。
    そこで両親が考えた対策は、唐辛子を指にすこし塗っておくそうです。
    辛いからやめたそうですよ。

• 寝てる間に無意識に

うちの子も年中くらいまでだったかな?やってました,指しゃぶり。
    「いつになったらやめるつもり?」と聞いたら
    「学校に上がって(先輩の)お姉さん達にどうやって指しゃぶりをやめましたか?って聞いてみる」なんて言ってました。
    起きているときはやめられても,しばらくは寝ている間に無意識にしゃぶってましたが,気がつくとやめてました。
    歯並びはどうなんだろう?まぁそんなに出っ歯なわけでもないですよ。
    歯医者さんの仰ることは正論ですが,ロボットじゃないんだからそう簡単に「やめさせろ」とはいかないですよね・・・

• 私も心配でしたが

何人かの歯科医に訊きましたが 歯の隙間は指しゃぶりだけが原因ではありません。しゃぶる時思いっきり指に噛み付いてるなら知りませんが。

うちの子は小1の息子は寝る時だけしてます。年子の5歳半の娘はここ1ヶ月程で見違える?ほど激減しました。

指を使った遊びが増えるのと、うちの娘の場合は言語聴覚士の訓練により場面カンモクが減り、友達との会話が増え、保育所の遊びも皆と一緒に出来るようになり、自分に対して自信が出来たからみたいです。

御心配なら怒ったり無理に止めさせるのではなく、3歳過ぎてもまだ指しゃぶりをしてるのなら、「ねんねの時だけね」と約束をし、昼間してたらさりげなくと他のことをさせると結構効果があります。

レス求!トピ一覧