ガスファンヒーターはどう?

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

リボン

只今妊娠6、来年1月の出産予定です。暖房器具は今家にある石油ファンヒーターだと空気が汚れるし、灯油を買いに走るのも面倒なのでガスファンヒーターの購入を考えています。
そこで現在お持ちの人にガス代、使い勝手はどのようなのか教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最高〜

実家がガスファンヒーターでした。
    スイッチを押すとすぐに暖かい風が出てくるし、
    灯油の補充の必要もなし。
    本当に便利でしたよ。
    今年も灯油が高そうだし、ガスの方がお得になるのかな?
    その辺は調べたことはないので分かりません。

• 高い!

結婚して初めてガスファンヒーターを買ったんです♪すぐ付くし、灯油も入れなくて良いんで冬場はしょっちゅう付けてました。しかーーーし!請求書が来て驚きました

(^0^;\14,000也。二人だけでしかも昼間は二人共仕事に出てると言うのに・・。冷房を同じだけ使ってもそんな金額になった事は無いです。笑。

ちなみに夏場のガス代は大体\5000前後。お風呂は同じように入ります。そう考えると・・・ガスファンだけで\9000!?今や冬の朝一だけの一時利用です。我が家は暖房の方が経済的であると認識しております。笑。

但し、灯油を利用した事無いんで比べてみてくださいねー。

• 私も最初悩みました

うちは、ガスがプロパンガスなので、ガスファンヒーターを使ってしまったら、非常にガス代が高くなってしまうので、使っていません。
    冷暖房を暖房に切り替えて使用しています。

あとは、レースのカーテンの内側に、突っ張り棒を張り、大きな布を垂らして、できるだけ、室内に冷気が入らないようにしています。

とにかく、冷気が入り込まないようにすれば、最初に部屋を暖めてしまえば、その後、暖房を切ってしまっても、大丈夫です。

節約にもなります。

• 便利です

いまは使ってないのですが、非常に便利でした。

なにより、つけてすぐに温風が出るので、必要に応じてこまめにつけ消しできますし、朝などもいつまでも「寒い寒い」と言わなくて済みます。

ただ、温風だけ出てくるので、エアコンのように使ってしまいそうになるのですが、やはり時々換気はしたほうがいいようで、そこは注意が必要です。

• いいですよ♪

すぐに温風が出るので朝起きた時、帰宅した時など、かなり重宝しております。

ただし、ちゃんと換気をしないと一酸化炭素中毒になりますのでご注意を!

• 持ってる〜

以前はストーブを使ってたけど、灯油を買いに行くのが面倒・給油が面倒と言うことでガスファンヒーターを購入しました。
    リビングにもすぐに設置出来るようにガス管の口があったと言う理由で!!

すぐに暖かくなることは最高に幸せだった。しかしガス代の請求書を見てビックリしちゃいました。しかも「今月よりガス使用量が急に増えてます。心当たりが無い場合はガス漏れも危険性があるので連絡ください!」と言うメモまで付くほどでした。

結局次の年は使わないまま押入れの中で眠ってます。誰かに使って欲しいくらいです。
    今はホットカーペット&ハロゲンヒーター(扇風機みたいなやつです)で過ごしてますよ。

来年は赤ちゃん誕生なんですね。おめでとうございます。赤ちゃんが居る家庭は「オイルヒーター」を使われてる人が多いような気がします。一応参考までに・・

• 便利は便利

いちいち灯油を買いに行かないといけない手間と移し変える手間がないので、それは楽です。

空気は灯油と同じで、室内で火を燃やしてますので汚れます。当然換気が必要です。

ガス代はさっぱり知りません。あんまり気にした事がないので。

ガスの元栓からホースをひきますので、あんまり遠い部屋にはもって行きにくいです。

• 私もすき

私もガスファンフィーターは重宝してます。
    もう何年も前から。
    朝、起きた時とか外から帰ってきたとき、コタツはまだあたたまってないし、エアコンの上からの温風では下がなかなかあたたまらない。。

そんなときボタンをピッ!で足元あったか、「しあわせ〜」ってなります。

• ガス代高いです!

ガスファンヒーター、スイッチ入れたらすぐ温風が出てきて部屋が暖まるのも早いし手間もいらないし、いいんですよね〜。

でもやっぱりガス代が高い!(地域によって値段が違うのかもしれませんが。)うちではガスファンヒーター購入以前よりガス代が月6,7千円高くなりました。

石油ファンヒーターの時は真冬でも灯油代月二千円くらいだったので、三倍近くなったことになります。灯油が値上がりしたとはいえ、やはり一番安いのは石油ファンヒーターですねえ。

• 快適

私も実家でガスファンヒーターを使っていましたが、すぐに温風が出るのでお奨めですよ。
    ガス代は高くなると思いますが、灯油を買いに行ったり、灯油を入れたりの手間を考えれば、高くないかもって思いますよ。

• ガスもいいけど、おすすめはカーボンヒーター

1歳の子供がいます。昨年の冬はねんねの時期だったのでガスはすぐ暖かくなり重宝しました。確かにガス代はかかりますね。ただ風向きに注意しないと直接風に当たるとかなり熱いし、乾燥は免れません。加湿器も必要かも。赤ちゃんは敏感なのですぐ肌が粉をふいたようになってしまい、もしやアトピー?とかなり悩みました。結局、乾燥による湿疹でした。うちは部屋がある程度暖まったらカーボンヒーターに切り替えてました。日中、部屋に一人ならそのほうがお得かも?日なたにいるようなじんわりとした暖かさでお気に入りでした。これに慣れてしまうとヒーターの風が直接当たるのが嫌でつける頻度も減ったような気がします。うちはタワー型のリモコン付きカーボンヒーターを買って夜中の授乳にも大活躍。もう一台欲しいくらいでしたよ。

• 便利です

今年の1月に出産を控えていたのでその年の冬にガスファンヒーターを買いました。

灯油を買いに行く手間と入れなおす手間を省けるので
    非常に便利でした。

が、やはりガス代は高いです。
    一月で1万以上かかりました。
    都市ガスでしたら冬場たくさんガスを消費する世帯向けの
    料金プランもあったりするので営業所に問い合わせてみると
    いいと思います。
    (基本飼料量が通常より高く、単価が安いプランです)

私は産後間もなかったのもあって
    極力娘と共にお布団にもぐって過ごしました。

難点といえば太いガスのチューブが部屋の中を徘徊すること。
    (直径2センチくらい?ウチは台所からガスを引いていたので)
    ファンヒーター本体の価格にプラス
    このガスのチューブ代が別途発生します。
    ガス口も足りない場合は増設料金も。

それと、トピ主さん!
    ガスファンヒーターも空気は汚れますよ。
    注意しておいてくださいね。
    (ヒーターの中で火をおこしているので)

• すぐ暖か、換気してれば安全、でも光熱費高い。。

それと暖気が上に上昇するので、足元が寒い場合には補助暖房として使う方がいいかもしれません。。

• 気に入ってます!

我が家は、1階リビング13畳フローリングで使っています。朝や帰宅後などすぐ暖まるのでいいですよ。

ガス代は、冬場で12000円位です。(他の季節は3〜4000円位)  冬はお風呂を焚いたり煮込み料理をしたり、他のことでもガスを多うので妥当な金額だと思います。ただ、部屋が暖まったらこまめに消すようにはしています。

あと、湿気が出るので除湿機をまめにつけています。

• 利点と欠点

良い所。
    ・すぐ暖かくなる、灯油より暖かい。
    ・臭くない。
    ・給油の必要がない。

悪い所。
    ・灯油より高いと思う。でも今年は灯油も高いだろう・・。

総合的に考えて、我が家ではガスファンヒーターのほうが上です。
    主人は、ガスストーブの風がなく、臭くなく、芯まで温まる感じが大好きのようです。
    私は、冬場のガス代の高さに閉口しますが。

ちなみに、実家にガスの洗濯乾燥機があるのですが、通常20分くらいで終わってしまうんですよ。
    電気洗濯乾燥機だと、2時間ぐらいかかってしまうのに・・。
    私は乾燥機が欲しいなあ、と実家に帰るたびに思っています。
    お菓子作りも電気オーブンよりガスオーブンのほうがいい仕上がりだし、ご飯も電気釜よりガス釜のほうがふっくらなんですよね。
    違いに日々考えさせられてます。
    余談が多くてすみません・・。

• ガス代が大変なことに

我が家には備え付けのガスファンヒーターがあるんですがほとんど使ってません〜。何故なら、他の方もすでに言っておられるようにガス代が結構かかる!
    夫婦ふたり、共働きで夜しか使わないのに冬場は1万円越え!(通常は4000〜5000円位)
    臭いもなく手間もかからず部屋の暖まりも早い。でもこんなにガス代がかかるとは思ってませんでした(泣)

今はは灯油ヒーター使ってますが、デロンギのオイルヒーターも気になってます。誰か使ってる人いないかな‥?

• 電気、ガス、灯油の順

便利な順に電気、ガス、灯油です。
    しかし値段もこの順に高いですよ。

我家は新築する際に老後を考えて全ての部屋にガス栓を付けました。

石油は安価ですが・・・
    ●歳を取って石油の移し変えのときに引火する危険
    ●こぼしたときの臭い
    ●石油保管場所の確保
    等のリスクを回避するために高くても安全を買うつもりでガスにしました。
    実際すぐに温かくなるし快適です。

もっと歳を取ったらホースにつまづくのを避けるために電気で暖房をするつもりです。

暖房に関して安くて便利はないと思います。
    安全と便利さを買うつもりで過ごしています。

• オススメですが

ただ、ガス代がかかっちゃうんですよ。
    いい気になって使っていると、月1万円は軽く越えちゃいますよ。
    そこで、うちは、こたつ、ハロゲンとカーボンヒーターを使い、ファンヒーターは部屋が暖まったらなるべく消します。
    エアコンで暖房したり、小刻みにこちょこちょ変えて使うと、費用がかさまないと思います。

• トピ主です

皆さんからのお返事ありがとうございました。
    ひとつひとつじっくり読ませていただきました。

ガスでも空気汚れるんですね。勉強不足でした。  ガス代も跳ね上がるとの事。うーん、迷います。   
    購入するのか?今ある石油ファンヒーターで乗り切るのか?皆さんの意見を参考ににして主人と相談して決めたいと思います。(オイルヒーターあるんですが、ぐ暖まらない事と、電気代がかかるので現在はたんすの奥に眠っている状態です・・・涙)

• 実家がガスです。

面倒な手間もないし、空気も乾燥しないし、暖かいし、いいですよー! でも母に言わせると「ガス代がスゴクかかる」らしいです。 だから我が家は灯油ヒーター。 でも
    最近原油高で灯油もやけに高いし、あんまり変わらないかもしれませんね。 

• 石油ストーブと併用です

ガスファンヒーターは、すごくおすすめです。

外から帰ってきても、スイッチ押せば、すぐ温風が吹き出て、体が温まります。
    我が家の場合、ガスファンヒーターで一気に部屋を暖め、
    その後ヒーターを止め、石油ストーブに切り替えます。

ガス代はそれほどでもなかったような気がします。

• 横ですがオイルヒーターのこと

ベビーが生まれるとついつい気になる存在・・
    オイルヒーター。必ず育児雑誌なんかに紹介されているんですよね〜。

で、我が家でも購入しました。デロ○ギの。

きっぱりいいます。
    「ガス代で驚いているひとにはまず、オススメできません。」

オイルが温まるまでに時間がかかるんです。(もちろん電気代はここから始まる)
    そして温まったところでじんわり〜とヒーターの周囲が温まる・・にとどまります。(部屋中が1台で温まる可能性は極めて低いです。真冬に他の暖房なしでベビーベッドをおくなら2m以内の至近距離かな)

切ったり入ったり、のサーモスタット?!タイマー?があり、もちろん使用しましたが、電気代は目の覚めるものがりました。

2年目の冬以来・・セントラルヒーティングの常設されているマンションにめでたく引っ越し、デロ○ギさんは寝室の足下でコンセントも繋がれることなくたたずんでいます・・。

• 押入れ冬眠中

すぐに暖かくなるからいいのですが、結構ガス代がかかります。
    あとものすごく室内が乾燥するので、加湿器無しでは喉が痛くなります。

去年は石油ファンヒーターを買ってみたので、それを使ったら、ガスファンヒーターは使う出番がなくなりました。
    (ちなみにメインは石油ストーブです。)

• ガス、最高〜!!!!

赤ちゃんがいます。
    ガス、冬場は最高!すぐ暖かくなり、給油も不要。
    でも、冬場のガス代は1万5千円・・・

ガス乾燥機も使っているので仕方ないですね。

ガス乾燥機も最高!
    赤ちゃんのいる家庭にはお薦めです!!
    40分でふっくら乾燥!!冬の布オムツも余裕です!

ガス万歳!今年の冬も頼むぜ!って感じです。

• 都市ガスとプロパンでも

ガス代は、都市ガスとプロパンでだいぶ違うと思います。
    都市ガスなら、それほど高くないと聞いたことがあります。

私の周りで使っている人たちには好評です。
    引っ掛けて倒しても、自動的に消火して安心だし、
    いいんじゃないかな。

レス求!トピ一覧