ぼんやり人生

レス67
(トピ主0

家族・友人・人間関係

朝漬け

我が家の娘が中学の時、借家を出てマイホームを建てる話をしていたら、突然素っ頓狂な声をあげました。「えーーーここは借家だったのーー?」って。そう、15年間自分の家だと思っていたんです。

その後一人暮らしとなり、毎晩残業が続き、久しぶりの日曜日、窓を開けると目の前にショッキングな光景が。。前に建っていた家が1週間前の夜中、全焼。

私が高校の時、母と二人、近所の親戚の応接間にいた時のことです。部屋の隅のミローのビーナス像を見て、
母が私の脇をつっつき小声で言いました。
「前から気になっていたんだけど、あの両腕は誰が壊したの?」

私はマジで母の顔を覗き込み、言葉が出ませんでした。
(おいおい、そんなこと学校で教わらなかったのかい?)

後で聞くと自分の子供が壊したなら謝っておこうと思ったとか。

私も人のこと言えません。ついこの前まで「浅漬け」が「朝漬け」で、朝漬けて夜食べる漬け物だと思ってましたし、「あさくさでら」と「せんそうじ」は別のお寺と思ってたんです。

こんな<ぼんやり人生>送っている方、他にいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふたりぼんやり

私の友人の話です。

その彼女が友人と、コンサートに連れ立って行きました。
    途中お喋りもはずみましたが、会場に着くと人っ子一人いません。
    二人で薄暗いその場所にたたずんでおりましたが、徐徐にその訳が浮かんだそうです。

そう!二人ともコンサートの日時を間違えていたのでした。

• 映画館で

学生時代、友達と二人で、これぞと決めた映画を見に行きました。椅子に座って、さあ待ちに待った映画が始まるはずでした。
     ところが、どうも画面が違います。きっと、二本立てに違いない。二本目、やっぱり違いました、
     昨日で、上映が終わっていたのでした。のんきな者同士、腹も立てず別の映画を二本みて帰りました。

• とりあえず姉を推薦

もう、20年ぐらい前のこと。
    坂東玉三郎さんの着物姿のカレンダーをじっと見て…一言…「この人、男の人みたいだね。」

• 11時に昼ご飯を食べてしまった。。。

朝の片付けも終わり、10時頃からソファーに横になってた私。
    知らない間に寝てしまい、起きた時には時計の針も12時近くになっていたので昼食を作り食べておりました。

何だか今日は食欲がない、と思いつつ口に運んでいましたが。。。

「そうだNHKのニュースでも」とTVを付けると、昼のニュースの時間なのに、大リーグを平然とやっているんです。

ニュースの一部かと思っていたが、延々と放送しているので???と思いながら諦めて消しました。

そこで、チラッと視界に時計が入りましたが、なんと針はドンピシャ11時を示しておりました。

• 毎日がぼんやり

今日ですが、携帯電話が見あたらなかったので
    探す前にジュースでも飲もうと冷蔵庫を開けたら
    タッパの横にキンキンに冷えた携帯電話がちんまりとありました。

いつ冷蔵庫に入れたのかも思い出せません。
    「これがビールだったらな〜…」なんてぼんやりと思っていました。

• 実家にて

まだ学生時代のことですが・・・
    2階のリビングでテレビを見ていたんです。ふと用事を思いついて、3階の自分の部屋へ。
    でも部屋へ入った後、何の用事があったのかさっぱり思い出せない。しかも右手を見たら、わざわざ2階のテレビのリモコンを持ってきてるんです。
    10年たった今でも意味不明です。結構こういうことあります。ネタにして友達を笑わせてますけど。

• 今年の送り盆

8月17日に亡夫と亡母を送りにお寺に行ったら、いつもの送り盆と違って本堂の扉が閉まっていました。誰も人がいないし、おかしいと思って、墓守のおじさんに「送り盆は今日ですよね。」と訊いたら、「きのうですよ。きのうは賑やかだったんですけど、一日遅れましたねえ。」といわれました。

多分、夫も母もあきれてると思います。

• あります

私など、しょっちゅうぼんやりしております。
    お陰で、夫には毎日のように驚愕されています。
    ぼんやりネタが思い出せないほど、ぼんやりしています。

• 今日

やらかしました。地域が主催する料理教室に1週間前に人数集めで誘われ、行く事になってました。

エプロンと頭巾をアイロンして筆記用具を持って出かけたものの、いつもの賑わいはなく・・

5〜6名が反省会をしていて・・受講者はもういなくて。

10時からだったのに、私は1時と勘違いしてたのでした。

• 電車に気づかず・・

以前、最寄の駅でベンチに座り電車を待っていたときのことです。

ほかに待っている乗客は私のほかに5,6人居た程度。

ベンチに座っていた私は家を出るときポストに入っていた通販からきた小雑誌を持っていたので電車が来るまでの暇つぶしにと読んでいました。

・・・はっと気づくとほかの乗客が居ませんでした。
    そして電車が来る時間はとっくに過ぎていたのです。

そう、私は通販の雑誌ごときに熱中読みして電車が来たのを気づかなかったのです。

ぼんやり人生・・・トホホ

• 巨人とジャイアンツ

皆さんのレス、のんびりしていて楽しいです。

昔ですが、地方試合のある巨人軍の宿舎の前を通ると、バスの前に長嶋監督が、ぽつんと椅子にお一人で座っていらっしゃいました。

そこに50代のおばちゃん二人登場!
    歩きながら一人が「ねえねえ見て!あれってジャイアンツの長嶋監督じゃない?」
    それを受けて、もう一人のおばちゃん。
    「違うわよ、だってバスに巨人軍って書いてあるじゃない?」

それを聞いたのか聞こえなかったのか監督は「????」の表情をしていらっしゃいました。

• 奥入瀬渓流

OLの頃、学生時代の友人達と東北旅行に行ったときのことです。
    奥入瀬の渓流を散策したのですが、どうも思っていた風景と違います。私の知っている奥入瀬渓流は、水の流れが滝のような白い筋状だったのですが。

…そうです。カレンダーなどで見た奥入瀬渓流の水面は、シャッタースピードの調整で幻想的な白い流れとなっていたのでした。現実にある風景だと思っていた私。その後しばらくこの話をサカナにされました。

• 夫婦でぼんやり

先々週、楽しみにしていた美術展覧会に娘と3人で行きました。

有名な作品も色々ある展示会だから混み合っていると思いきや、美術館周辺に人は少なく、なんだか高校生が沢山来ていました。

不思議に思いながら入場し、そこでやっと気づきました。
    展示会は明後日から・・・・

当日は高校生の作品が展示されていました。
    こんな事はしょっちゅうです。

学生の作品を堪能して帰りました。
    予定していた美術展には明日行きます。

• カバンの中から。

ちょっと昔、ある朝、会社でかばんを開けると、
    テレビのリモコンが。携帯と間違えて持ってきたんですね。

かなり昔、小学校について、室内ばきに履き替えようと、
    靴を脱ごうとしたら、はいていたのは母のつっかけ。

• 自動ドア

時々脇のガラスの壁の前で開くのを待っています。

• 眼鏡が・・・

眼鏡愛用者です。眼鏡が手放せません。
    ある日、眼鏡が見当たらない!
    アワをくって
    「眼鏡、眼鏡」と必死で眼鏡を探すこと2,3分。
    あれ?眼鏡探すにしては視界が良いな。
    ・・・眼鏡かけてました。

外出直前に、家の鍵がない!
    家の一階、二階の自分の部屋、玄関の外まで、計3往復も探して「キィィィ!」となったころ、本日のお出かけバッグの脇にチョコンとありました。

あああ・・・ボンヤリ人生・・・・

• またまたぼんやり

2度目のレスです。
    昨日友人と出産直後の友人宅へお邪魔した帰り道、地下鉄で乗り換えるところを、おしゃべりに夢中の私たちはそのまま改札を通り、出口に出てしまいました。
    「あれ?御堂筋線はどっち?」
    「え?今、改札出ちゃったよね?」
    「あー!乗り換えなきゃいけなかったのにぃ」
    「ここまだ大阪じゃなかったんだね」
    また切符を買い直しました。
    ふたりぼんやりでした。

• 1ヶ月早めの誕生パーティ

主人の誕生日は11月13日。
    私はその日、朝早くからケーキのスポンジを焼いたり、プレゼントを買いに行ったり、あらゆる準備を進めておりました。

でも、夕方ケーキのデコレーションをやっていると、いやーーな予感が。
    徐徐に浮かんできたのは<今日は1ヶ月前の10月13日>だということ。
    途端に、生クリームを絞る力が萎えてくるのが分かりました。

「まっいいか!忘れていたより、主人は喜ぶだろうなあ」と、勝手な想像。
    しかし、1ヶ月前の誕生パーティなんて盛り上がりにかけますねえ。

• 私もやっちゃいました・・・

帰宅途中スーパーでキャベツやマーガリンを買って帰りました。
    折りたたみ自転車でカゴが無く、ハンドルに袋をひっかけて帰りました。
    家についたとき袋を持ち上げると・・・な、なんと袋の底が破れていました。
    どうもキャベツの重さで穴が開き、マーガリンをどこかに落としてきてしまったようです。

・・・そういえば足元が暗くてわからなかったけど、自転車で大きな石みたいなのを乗り越える震動を感じたなぁ。
    あれ、転がり落ちたマーガリンを轢いたときだったのか・・・。

気づいたときには既に遅し。
    夫には呆れられました(苦笑)

• 会社でトナリの席のSさんを推薦

私より3つ年下ですが2児のママのSさんは、出かける予定がある私に「140円切手がなくなりそうだから買ってきて」と言いました。

私が出かける前にSさん自身が出かけることになったので、私は「じゃあ140円切手買ってきなよ」とお金を渡しました。

Sさんは思い切り120円切手をたっぷり買ってきました。
    120円のはうんざりするほど在庫があるんだよ…。
    140円切手を買ってきてと言ったのはアンタだろう!!(笑)

毎日何かしらこの手のちょいボケがあるSさんですが、とても憎めない可愛らしいママさんです。

• 結婚した頃

主人と同じ会社で働いてました。
    結婚と同時に退職するため、総務課に手続きに行ったところ
    その足で役所に行って、国民年金への変更の手続きしてくださいと、ものすごく急き立てられました。
    慌てて役所に行って、社会保険証を渡し、手続きが終わりました。

翌年かな?社会保険証の更新のため、保険証を探したんだけど、どうしても見つからない。
    会社から、管理不行き届きの為という始末書を書かされました。
    数ヵ月後、役所から
    「保険証を忘れてます」との電話が・・・。

こっちがうっかりしてたのもあるけど、手続きのあと、戻してくれなかった記憶が。
    役所の担当の人の連絡も遅すぎるし!

まだ、若い私たちだったので、誰を責める事もせず泣き寝入りしました。
    あー、今なら絶対ひとこと文句言うんだけどな!
    始末書、主人の昇進に影響あるのかな 怖いです。

• 時空間を飛び越える女

今までで1番がっくり来たのは、
    2003年の時に3002年と書いてた自分です。

それを1ヶ月間くらい気付かずに、何かの書類等に記入する機会に書き続けていたことです。

もう私の頭の中ではそうなってしまっていた様で、気付いてからしばらくの間は日付を書くとき自分を疑いつつ慎重に書いていました。。。恥かしい。。。

• パンツ半回転

夜、お風呂に入ろうとしたら、パンツが半回転(正確には1/3回転)
    していた事があります。

おわかりでしょうか?

表裏、前後ろではなく、足を入れる穴をまちがっていたのです。
    当然、股の部分にはパンツの横?の部分がきますが
    1日気づかずにいました。

何度もトイレに行ったのに。

ガードル前後ろ逆ってのもあります。

ボンヤリというか私の場合はウッカリですが!

• 外せないコンタクト

あまりの楽しさと賑わいにつられて初めて投稿します。

高校生の頃から長年コンタクトをしています。
    ここ10年ほど,よく目の裏側に入ってとれなくなります。この日は,左目が職場から家に帰ってもまだとれず,家族の手を借りてもとれないので大騒動。

ところが,ふと気になってコンタクトケースを開けてみたら,ちゃんと2枚入っていました。

もちろん,家族には本当のことが言えず,
    「とれた〜!」
    と言うしかありませんでした。

• 基本がぼんやり系

よくやってしまうのが・・・
    外出からの帰りに自宅マンションのエレベーターに乗ったものの、自分が住んでる階数のボタンを押し忘れてしまいます。(自分は押したつもりで郵便物や新聞を読んでいる)
    暫くすると「行き先ボタンを押してください」と冷たい声のアナウンスが流れ、押し忘れたことにやっと気が付きます。(笑)
    時にはボタンを押し忘れてる状態のなか、新たに人が乗ってきてしまうこともあります。乗ってきた方は1階に停まってるエレベーター内は当然無人と思っているので、相当驚かれますが・・・。

そして以前やってしまったのが・・・
    ケータイと家の電話の子機を間違えて持って出てしまいました。いきなり鞄の中から子機が出てきてホントにビックリ!外出先で子機が使えるか挑戦してみましたが、ダメでした。当たり前か!

ホントにぼんやりだな〜と我ながら笑っちゃいます。

• 脳に異常なし

恥ずかしいことばっかりのぼんやり人生です。
    買い物済んで夫の待つ車へ、どこへ行ったのか姿がないと思いながら乗って待ってると見知らぬ人がコンコンとガラスを叩く。『なによ』とキットしてにらんだら「あの、僕の車ですが・・・」やだ、なんで?よくよくみればうちの車ではありません。穴があったら入りたいよ〜。
    眼鏡をかけたまま眼鏡探しもありました。
    展覧会に行ったら明日からとか、友人の家でパーティ―があるので行ったら来週だったとか、稽古事の日を間違えて行ったりしょっちゅうです。あまりひどいので脳に問題があるのではと思って検査してもらいました。先生曰く、
    「ただの注意力散漫なだけです」ですって。
    最近驚いたのは、我が家は地下鉄の終点西馬込なのですが五反田まで7駅と思っていたら4駅でした。もう30年もそう思っていたのに何時から駅が減ったんだろ。

• どうして皆、こんな良い席に座らないの?

一人で行った映画館。暗がりの中、上映中の館内に入りました。
    薄暗い中、目をこらすとなんと、真ん中の方に沢山空いてる席を発見!!!

「ヒャッホー」と心の内で大喜びしながらも、静かに空いてる席にズズズーーと座りました。

喜んだのも束の間。この一角だけ除いてほぼ満席。それも、良い場所、、、、、徐徐に不安になり、最後白いシートカバーが目に映り、私は暗がりの中、赤面していました。

ご存じ、そこは、料金の高い指定席でした。

何でも、自分の都合の良い方に考えてしまう自分に、暗がりで良かったーーーと胸をなで下ろしていました。

• シャンプー

買って来たシャンプーがない!ない!
    必死に探したのですが・・・
    ありました。冷蔵庫のドアポケットに
    マヨネーズと仲良く並んでいました。

• リモコン子機

電話の子機をテレビに向けてピコピコ。
    リモコンと間違えてました。
    チャンネル変わらず・・・。

• 帰り道

仕事からの帰り道、下車駅で改札を通るとき、
    バッグをゴソゴソして、自宅玄関のカギを取り出すことが
    週に一回はあります。
    自動改札にカギ先を向け、気付きます。
    その反対(玄関で定期券)も時々やります。

レス求!トピ一覧