• ホーム
  • 健康
  • マンション購入、一生住むつもりで買いましたか?

マンション購入、一生住むつもりで買いましたか?

レス51
(トピ主0

心や体の悩み

ナナ

こんにちは、家の購入を検討中の25歳の主婦です、マンションを買うか一軒家を買うかまだ迷っているのですがマンションを購入された方のご意見をお聞かせいただけたらと思っています。

新築マンションを購入された方は一生そのマンションに住むつもりで購入されましたか?うちは主人も25歳で今家を購入すると35年ローンを組むと思います。

私も仕事をしているので繰上げ返済をしてどんどん返済はしたいと思っています、うちの主人は25歳で収入は多分多い方(月収手取り35万で年収は750万ぐらいです)だと思います。

私も毎月少ないですが手取りで20万ぐらいあります。私の既婚の友人らも次々とマンションを購入していますが「一生住むつもりは無い、ゆくゆくは一軒家」という人がほとんどです。

確かにマンションの耐久年数なんて分からないし、ローンが終わって築30年超のマンションなんて今は想像も出来ません、果たして売却できるのかも心配です

。35年ローンを組んで果たして買い替え出来る貯金があるのかも心配です、だったら最初から一軒家を購入した方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ない

トピ主さんと同じ25歳です。
    2年前にマンションを購入しました。
    一生住むつもりは、ありません。
    そのうち一戸建てを建てる予定です。
    主人が賃貸は「お金を捨ててるようでイヤだ」としつこかったので、とりあえず今のマンションを買いました。
    広さも住み心地も満足してますけど、一生となると・・・
    子供が就学するまでには、引っ越すつもりです。

• 戸建てだって

戸建てなら一生住めると思いますか?
    築30年超の戸建ての方が心配じゃないですか。
    実家は築30年ですが、外壁、屋根、浴室、台所、水回り・・・これまでのリフォームに500万以上かかってます。
    先日の台風でも車庫の屋根が飛びました。

我家はマンション購入後12年で
    毎月、駐車代、管理費、修繕積立金が必要です。
    来年大規模修繕がありますが、別途負担金はありません。 家の中では先日自費で給湯器を交換(10万)しました。

マンション、戸建て、どちらがいいかは人それぞれですが、どちらも、トピ主さんの年齢では、一生はもたないでしょう。
    お2人の年収なら、お子さんがいても、現在無理なローンを組まなければ、将来買い替えも可能ですよ。

ずっと賃貸で最近になって新築戸建てを購入した、40代の友人がいます。
    超近代的で内装や家具も素敵で、子供も高校生なので部屋も汚れず、皆に羨ましがられてますよ〜。

• 住みません

一生住むつもりで購入してません。

今は子供もいないし、2人だし、家賃と変わらず購入できたし、交通の便もいいし買いました。

でも、もっと年を取ったら、またマンションかもしれないけど(一軒家よりマンションが好きなので)
    買い換えるつもりです。
    年がいったら、一軒家に住みたいと思うかもしれないなー。そうしたら、一軒家を買います。

• うちは

うちもマンション。
    先の事はあまり考えてません。
    家を購入するかもしれないし、今のままずっと・・・かもしれないし。
    ただ、あなたの考えは少し甘いかも。
    妻の収入は今の貯蓄として残すのが妥当だよ。
    ローンの返済として当てないほうがいいかも。
    だって、これから出産・育児もあるし、どう環境が変化するかわからないよね。
    旦那さんの収入だけで購入後の毎年かかる経費(固定資産税とかね)今だけじゃなくて先々のライフプランも含めて色々考えた方がいいと思います。
    家の購入もマンションの購入もようはご夫婦の好みだと思います。どこに住みたい、どう住みたいか、安易に考えず周りに影響される事なく現実を見据えて急がずしっかり考えてね。がんばってね。

• 少しちがうかもしれませんが

一軒家(戸建て)だとしても、建て替えとかお金はかかると思います。
    今25歳で、戸建てを購入したとして、人生80年と考えて、あと55年。
    ”住み替え”ではなくても、”建て替え”は必要になると思います。
    ずれていたらごめんなさい。

• 1年半前に買いましたが、

やはり一生モノではないと思ってます。

結婚と同時に購入しましたが、1〜2年のうちに子供が欲しいと思っていて、予定通りに行けば、子供が小学校に上がるまでがせいぜいかなと思います。つまり、築5〜8年くらいで売りに出すことになるんでしょうか。

うちの場合夫は35なのでトピ主さんのご主人より10も上ですが、35年ローンを33で組みましたよ。そして、戸建てに買い換えて、またローンです。

一生モノではないのに高い買い物だから躊躇しますけど、それでも賃貸だとやっぱりお金をどれだけ払っても自分の家にはならないので、私達は買いました。

• 4年前に

新築じゃなく中古でマンション購入しました。立地条件がよく、市場に出回る前の物件だったので良い物件だと勝手に思ったからかな。
    正直、一生住むつもりじゃないですね。転勤もあるだろうし、親の住んでいる一戸建てに同居するかもしれないし、人に貸して別のマンション買うかもしれないし。
    ただ、一生ではなく、老後を考えると都心のマンションの方が生活に便利だと思います。車でしか移動出来ない場所の一戸建てだと厳しいでしょうから。メンテナンスも大変そう。

• どうなるか分かりませんが

うちは旦那が長男なので、ゆくゆくは義実家に住むかもしれません(両親、兄弟がいるし未定)が、賃貸より安かったので買いました。
    でも住んでみるとすごく便利な立地だしバリアフリーで住みやすいです。
    このままここに住みたいな、と思ってます。

• 若いうちは賃貸派です

うちは賃貸です。
    一軒家を購入しようと思えばすぐにでもできますが、ここは敢えて賃貸です。

なぜなら、賃貸は、毎月の賃貸料や、更新料はもったいないように感じますが、それさえはらっていれば、他に出費はありません。
    若くして家を購入しても、10年もすれば、メンテナンスにお金がかかります。

よくもったいないから、マンションを買っていずれ1軒家に、なんて思って購入している方も多いようですが、そのときにマンションがいくらで売れますか?

結局、損をしてしまうことになるケースが多いようです。

昔と違い、今は一生、賃貸ですごしても、1軒家と同じくらいの支出で過ごせる、というデータがでています。

要は、賃貸は修理費がかからない、ということが利点です。

我が家は、定年までは賃貸で、老後は田舎に1軒家を購入し、一括で支払いを終えようと、思っていますが〜

• 一戸建て→マンション

私の友人は25歳で一戸建てを購入し、
    歳老いたらマンションを買うと言っています。
    階段が辛いし、毎日を眺望のいい部屋で過ごしたいからだそうです。

• もう半値で売りました

もう手放しました。
    今はまた賃貸生活ですが、やはり子供の校区が関わってきますよね。
    ウチは子供の校区を考えなくていい年齢になってから
    戸建てにすると思います。
    土地も家も
    もっともっと下がる(べきだ)と考えるからです。
    日本はおかしいです。
    35年ローンなんてシステムおかしすぎるのです。
    みかさんのご主人
    >主人が賃貸は「お金を捨ててるようでイヤだ」
    こういう奥さんが多い中みかさんはしっかりしていたのにご主人に説得しきれなかったのですね。
    子供さんの就業迄にいい値段で売れます?
    あ、親御さんの援助などがあるのかもしれないですね。

• 住みたくてもそれは無理では?

まだ20代半ばでしょう?あと60年なんていくら何でも無理だと思います。20年くらいで大規模補修で1千万以上は払うことになるのでは?

木造一戸建てだと20年くらいしか持たないし、鉄骨にすると40年くらいになるけど2倍の値段がします。

家も消費財だということをお忘れなく!

• 今は所有より借用が主流。

今の時代金利も安くて、そこそこ安くて良い物件が多いので所有に走って
    いる方が多いけど、今は買わないほうが良いんじゃないかな?

後、20年もすると人口が一気に減ってくるし、恐らく政府の発表よりもっと早い
    スピードで人口減少となりますよ。
    日本も一気に二流国の仲間入り。

そうなれば、一億総中流なんてある訳無いし、不動産なんてよほど街中で
    便利が良い物件以外はがた落ち...............

それまで、しっかり貯金して買えば、大丈夫。

この沈み行く日本で、中流意識なんて捨てなきゃ。
    今大事なのは、見た目より社会を見る事。
    所有より借りる事。

うまく立ち回れば、それなりの家に悠々と住めます。

そんな事より、資産を増やしましょうね。
    今後10年もしない間に、持てる者と持たざる者が顕著になってきます。

そうなれば、一気に不動産なんて売り出され下落しちゃうよ。
    その時、安値で買えるからご心配なく。

• 一戸建てに住み替えます

今は新築のマンションですが30年後は築30年の古いマンションになります。今、その年齢のマンションを見ると元気がなくなります。
    10年もしないうちに過剰供給のマンションは売れのこった空室が余り、中古は売れなくなると思う。
    そうなる前に一戸建てに住み替えます。
    高層マンションは怖い。先日エレベーターが停止し、高層マンション避難民と呼ばれたときに決めました。

• 固定資産税など・・・

管理費・駐車場代・維持費など出費は多いです。
    私は人間関係がうまくいかなかったりすると嫌なので
    賃貸派です。
    反対に友人は狭いマンションを夫婦二人の時に買い
    人間関係が良すぎて一戸建てに変わる予定が
    出来ないようですが・・・。
    これはテレビ番組の受売りですがマンションは現在
    タワーなど過剰に乱立しているのでまだまだ
    値段が下がると予想されていました。
    買い時を見極めるのは難しいけど、余程気に入った
    物件でない限りリスクが高いように思います。

• 難しいですよね

一生住むつもりでマンション買う人は少ないとおもいますが、嫌でも一生すまなきゃいけない確率は高いですよね。マンションラッシュ、人口減少、中古マンションには不利な要因ばかり。よっぽど立地がいいとか
    でないと売れないですよ。新築マンションでさえ売れなくて余ってるんです。
    かといって一戸建て・・よっぽど広くて立地のいい一戸建てで無い限り土地に価値があっても微々たるもの。都内では庶民は、買えても35坪〜50坪でしょ?でも土地のほうが無いよりましかなあ・・とも思うのですが・・好きなほうでいいのでは?
    どっちもどっちですよ、結局。

• 私も疑問に思ってました

トピ主さんへの回答にはなっていませんが…

既婚子持ち35歳で賃貸です。
    私の周りには、マンション購入して10年も経たないうちに
    一戸建てに買い換えている人います。
    私は、そのつもりなら10年賃貸で過ごせばいいのにーと、思ってしまいます。
    でも、そういう方々は「賃貸はお金を捨ててるようなもの」とか
    「賃貸は、家賃払い続けてても自分の物にならないから」って言いますよね。
    でも、10年足らずで手放すくせに、自分の物??

確かに、10年賃貸だと家賃が1000万以上かかりますが、
    購入したマンションを売るにしても価格下落してるでしょー?

• マンションの耐久年数

一般的に言って鉄筋コンクリート造りのマンションと同程度で購入できる一戸建てなら耐久性の点ではマンションに軍配が上がります。
    現在の技術では通常の鉄筋コンクリートでも適切なメンテナンスをすることで100年近く持ちますし、高耐久を謳う鉄筋コンクリートでは500年といったものもあります。
    定期的な大規模修繕に計画的に資金を積み立てていますし、大規模修繕にコンサルタントが入ることが多いマンションでは悪質リフォーム業者が付け入る余地は一戸建てより少ないと思います。
    ただ、マンションならではのメリットに意味を感じなければ戸建てにしたほうが無難かなと思いますが。。。

私は人口減社会の数十年後には郊外の戸建てを年老いて維持するより日常生活に便利な立地のマンションで暮らすほうが良いと考えるのでマンション永住派です。

• 我が家は一生・・・

のつもりでしたが、突然の転勤でたった一年しか住まずに売却しました。。
    一生住むつもりで希望の地域かつ駅や都心からも便利、老後に備えて(といってもまだ30前半ですが)大病院も近くにあり、100平米以上のマンションにしました。

マンションは永住型と普通型がありますよ。
    どちらを選択するかでおのずと決まるのではないでしょうか。頑張ってください!

• 一生住むつもりでしたが・・

タイトルどおりです。

やはり、夫が25歳で同じ位の年収で買いました。
    一生住むつもりで、吟味して買ったのですが、今は迷っています。

購入時は
    「子供は一人で・・・」
    と、夫婦+子供一人という家族計画だったのですが、予定外に二人目を授かったら、やはり嬉しいもので・・。
    将来の子供部屋を考えると住み替えたくなってきました。
    しかし、購入時は、まだバブルの余韻が残っているころで、頑張って買ったマンションも、今や売ってもローンが残る状態。
    私も妊娠悪阻で仕事を辞め、そろそろ・・・と考えていたら、二人目・・・。
    もう、以前のような仕事は無理です。
    例え、仕事を再開しても、小学生と幼稚園の子供のことなどを考えたら、ファミレスのバイトぐらいかな・・・。
    そして、夫の収入も、会社の業績悪化で、昇進しても、お給料はほぼ横ばい・・。

今は、節約しながら、将来の買い替えの為に貯金しなきゃ!って感じです。

将来の一戸建てか〜。羨ましい〜。
    でも、ウチは買い換えても、マンションになると思います。
    ウチには、とても大きな家は買えないので・・・
    狭い一戸建てなら、マンションのほうが、快適だという考えからです。

• ヨコながら質問です

ご存知の通りマンションは現在でも供給過剰で、たった数年の中古ですら二束三文にしかなりません。異常な新築ラッシュの現状で、転売しようという時期には一斉にそれが中古市場に出るわけで、個人的には今以上に厳しい価格になるのではないかと思います。

それでなくても元々転売予定のマンション購入なら、結局その間賃貸で家賃を払ったのと同じかマイナスではないですか?賃貸→終の棲家 の方が 分譲→終の棲家 のトータルコストより断然安いんではないかと思うのですが、皆さんどのような想定されてるのでしょうか?資産に充分な余裕があるといった場合は除いて。

コスト高でも安心などを重要視されてるから?
    最悪ずっとそこに住み続けてもいいと思ってるから?
    どうしても「持ち家」がいいから?
    まさか今投資目的ってのはないだろうとは思うのですが。

私はマンションディベロッパーで営業ではない技術なのですが、正直私自身住み替え予定ありのマンションを何十年ものローン組んで買う気がしないので…(ダメ社員)お金も勿論ないのですが。その辺の心理に興味あります。

• 賃貸派です 1

私も「家賃がもったいないからマンションを買おう」と思ってましたが、5つの理由で定年まで賃貸、その後買えるならマンションか一戸建て、と考えています。

以下は素人の私が、少し調べただけで出した結論です。。

1.ローン負担(失業・金利上昇・教育費などの不安要因)
    2.固定資産税・リフォーム
    3.地震など天災
    4.建て替え
    5.中古で売れるか?

一番わからないのが建て替えです。建て替えは「もう一度買うのと同額かかる」と聞きます。
    実家は築30年の一戸建てですが、もうボロボロです。今と昔の建物を比べるのもおかしいのでしょうが、35年ローンを組んで払い終わった時、建て替える費用なんて残っているのでしょうか?(今のところマンションの建て替え平均は37年だそうです)解体費用だけでも馬鹿にならない気がします。

• 賃貸派です 2

費用がかからないのは、4階建てマンションを10階建てにして新しい住人から費用を賄うという方法らしいのですが、建ペイ率などに余裕がないと無理です。また老朽化したマンションの住人は高齢者が多く、建て替えにお金が掛かった場合に揉めるそうです。建て替えできなかったら危険までついてきます。30年後なんて年金も心配な頃ですよね。

では中古で売れるか?というと疑問です。少子化で人間が減るからです。日本経済の先行き次第では、不動産はかなり値崩れする可能性もありますし(もともと高すぎます)・・・これからマンションの老朽化とローン破産はたくさん出てくると思います(そうすると倦厭する人や物件余りも出てくる)。

ちょっと調べただけで止めましたので、詳しい方がいらしたら教えてください。実際はそんなに心配しなくても良いものでしょうか?

• 30年後は分からない。

マンション買いました。
    資産としての価値は、重要視していません。
    生活スタイルを考えた上での選択です。(賃貸では難しい広さ)
    が、海外生活希望の夫や、転勤もありなので、いつまで住めるかは分かりません。
    そうなった時に考えようって、決めています。

マンションは手入れ次第で5,60年の耐用年数があるそうです。ただ、老朽する設備を新しくして
    住むか、全部新しくするか(新築に引っ越す)、資金や気持ちの問題があります。

好きな選択をするために、資金は重要です。
    収入が多いようなので、割合、好きな選択ができると思います。

• どちらでもいいように

今は都心で子無し共働きをしているので、二人の通勤が短くて済むように、山手線内側の駅近に買いました。当分のあいだ住めるように「子供の就学前後」まで住むことを目標にしています。あと10年かな?その頃にはローンはあらかた返している予定。

そのあとは、同じく山手線内の子供の通学に便利でちょっとハイソな地域のマンションに引っ越したいと思っています。有難いことに今のマンションは購入後に資産価値が上がって来たので、資金の心配はしていません。

子供ができなかったら、そのままここに住む予定です。ここはリタイア後に郊外から転入して来る方も多いほどで、街歩きや通院にも便利な立地です。家の中はもちろんバリアフリーです。あと50年。大切にしていれば、なんとか住めるような気がします。

• 静観

近い将来、社会保険や税金の負担が大きくなるのが
    分かってますから、それに慣れてからの方がいいのでは?
    親世代はマイホーム購入が夢だったけど、社会情勢が
    ガラリと変わるのだから、同じ感覚ではいけないと思ってます。

最近の台風、やけに大きい気がします。ニュース見てたら、
    戸建てに住むのキケン?と思いました。
    少子化の影響で20年後には住宅街は空き家が増えるそうです。
    ということで、うちも賃貸決定です〜。
    購入を否定するわけじゃないですよ。
    しばらく静観がいいかな、と思います。

• 買ったのは一戸建てですが……

マンションを購入された方の意見……と言う事なので、ちょっと横になってしまいますが。

賃貸マンションに1年半住んだ後、一戸建てを建てました。
    私も夫も30代だったので、もう一度建て替えるのは苦しいのと、地震対策で、多少高額になってしまうけど、重量鉄骨の家にしました。
    少なくとも50年は持ちます。阪神大震災級の地震が来ても持ちこたえるよう、地盤改良もしたし、外壁塗り替えが生涯不要なように、全面タイル貼りにしました。
    多少内装に手を入れる事はあっても、家を二度建てる程のお金はかからないと思います。

我が家も夫婦共稼ぎで、収入はトピ主さんご夫妻と同じようなものです。
    固定資産税などは、木造よりも高いですが、25〜30年で建て替える事を思えば、効率的だと思っています。

こう言うやり方もあると言う事で、参考までに。

• 将来を考えて

一戸建かマンションかと途中で買い換えたリするは
    もったいないということですよね

私は、家というものに金額的に縛られるのがいやだったので、最初から
    家は2軒以上買い
    http://earnhome.client.jp/
    一軒は賃貸にまわそうと最初から考えていました
    最初に中古のマンションを買い、賃貸にまわし

さらに自分の住処として一戸建てを購入しました。
    こう書くとマンションはお奨めしていないようですが
    駅が近い、生活便利眺めが良いとか
    はっきりしたお気に入りのポイントがあれば

マンションもいいのではと思います。
    マンションで賃貸にした物件は、
    ゆったりした間取りで住める物件です。
    駅は遠いですが、

中古で購入したので家賃設定も安く出来
    おかげで住人も途切れません 
    まだ2年ほどローンが残っていますが
    その後の5万/月は大きいですよ。
    今は 
    http://ooya.gozaru.jp/85.html
    85万で購入した土地でも収益です

• セカンドハウスもマンション

一生住みます。まずメンテナンスが楽。ゴミ捨てや清掃など、管理費で賄い個人的にする事がないので、楽チンです。廻りの方も大きな一軒屋から買い換えた方が多いです。一番便利なのが戸締り、鍵一個かければ、外出OK それに日当たりがいいし、冬の寒さがマンションと一軒屋では格段に違う。マンションは廊下も寒くない。我が家は、海の見えるセカンドハウスを初めは、一軒屋で捜したのですが、あまり行かない家なので、管理がたいへんだなと、マンションにしました。週末に行くのですが、ごみも捨ててこられるし、メンテナンスもしっかりしてて、マンションに満足してます。それと、2つのマンションが駅から近いというのも住みやすい条件の1つですね。

• トピ主です。

皆様短時間にたくさんのお返事有難うございます。
    うちはまだ子供はいませんが2〜3年以内には考えています。
    やはり分譲マンションを購入されても一生住むつもりではない方がけっこういらっしゃいますよね。
    一軒家を購入したとしても築年数が経ってしまうとそれなりの修繕や建て直しなどが必要ですよね。
    実はどちらかというと一軒家の方に気持ちが傾いていて、でも歳をとってから一軒家はしんどくて不便かな?と思うとマンション生活も快適そうでいいな〜と思っていました。
    うちは定年まで共働きでいこうと思っているのでとりあえず一軒家を購入して繰上げ返済をして定年後は夫婦だけでも十分な広さの手ごろなマンションを購入してもいいかな・・とも思いました。
    一軒家でもマンションでも今住んでいる地域(低層住宅地域で40坪以下の一軒家は建てられない地域でマンションも3階建てまで限定の地域です)で購入する予定で夫婦とも車通勤です、建物を建てる制限が厳しい土地柄なので将来的にも環境は変わりにくいかな?とも思っています。
    家の購入は難しいですよね。。皆様のお話がすごく参考になりました。

レス求!トピ一覧