七五三の衣装について教えてください

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ドキンちゃん

三歳になった娘の七五三についてです。
大手写真チェーンでレンタルを考えていました。
そこでは9月中に写真を前撮りし、11月にお出かけとなります。衣装は写真用とお出かけ用は別のものです。
写真代別で15000円くらいです。
購入も考えたのですが、下の子は男なので一度しか着る予定がなくもったいないような気がします。
そこで質問なのですが、このようなレンタルの場合の着物の「質」ってどうなんでしょう?
今日友達に言われたのが「安い着物は見て分かるし写真でも分かる。全然違う」と言われましたが実際そういうものですか?
実際購入した方はいくらくらいの物を購入したのでしょうか?
また、友人に「もう着ないから貸してあげようか?いいものだから一度しか使ってないのがもったいなくて」とも言われており、考え中なのですが(遠距離のため、実際のものは見れません)もし借りた場合、どんなお礼をしたらいいでしょうか。また、着物のクリーニングはいくらくらいでしょう?

1.購入する
2.レンタルする
3.実物は見れないが友人に借りる
この三つの中でどうしたらいいのか迷っています。
どんなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度見にいかれたら

うちの今年3歳の七五三です。

私が33年前に着た四つ身(帯のある着物)の着物を娘に着せるつもりです。襟に染みがあり、染み抜きにクリーニングに出したら 8000円かかったと母が言ってました。33年前に購入した時の値段が大手デパートで3万円弱。刺繍がしてあり高そうに見えます。

確かに実物を近くで見ると安物は、わかると思います。ネットで1万前後で売っている三つ身(帯の代わりに被布)は、デパートで3万くらいで売っています。
    でもその上を目指すと 三○のカタログで10万以上。
    すごいのは30万とか...。

私ならレンタルにします。着付けヘアメイクもしてくれるし、クリーニングは出さなくていいし。借りるところに一度見せてもらってはいかがでしょうか?
    今はレンタルが多いんじゃないですか?
    スタジオで大勢の子供が着るのなら、そんなに安物ってことはないような気がしますが。

私も小物を色々揃えてるとレンタルするより高くなっているような気がします。自分の着物がなかったら絶対レンタルです。終わった後に着物の収納場所を考えたくていいし(私は33年前の着物をどうしたものか頭が痛いです)

• レンタルに1票

着物の質は見ただけでわかります。
    レンタルは化繊や正絹でもペライものが多く光沢などで質はだいだいわかります。
    でも、上質のものは30万〜50万はします。大人用の値段を考えてみてください。また小物も馬鹿になりません。そこまでかけるかどうかはトビ主さんの価値観です。

我が家は男の子ですが、母が着物に趣味があり購入してくれました。全部で30万以上しています。正直もったいないなあ、とも思いますが、母とは価値観が違うのでありがたくいただきました。

でも写真にするならセンスの方が大切。パンフなどでセンスのいい写真館を選び、アドバイスしてもらいながら選ばれれば写真映えのするすてきな衣装をレンタルできますよ。

男の子はシンプルな柄が多いので質の善し悪しは目立ちますがお嬢さんならセンスで十分カバーできます。

お友達の着物は上質かもしれません。が、趣味が合わないときは最悪です。洋服のように、着物でも似合う似合わないが有ります。借りてしまって着せないことは難しいし、折角ならお嬢さんに似合う着物にされた方が楽しいですよ。

ですので私はレンタルをお勧めします。

• 結構高いですね。

うちも今年3歳の七五三です。
    着物はお宮参りの時に、使用した内掛け(出産祝いでもらった)を、仕立て直して着用いたします。
    着物は知り合いの着物屋さんに特別価格で売ってもらったようですが、15万円くらいしたそうです。
    確かに高額だけあって、絞りが入っていたりデザインが凝っています。レンタルと比べたらさすがに分かるかと思います。その仕立てはまたその着物屋さんでしてくれるのですが、特別価格でも1,2万かかります。この1,2万さえあれば、レンタル+着付け+写真が撮れるそうですね!?
    うちはそれに、小物セットを義叔母に購入してもらいました。値段は聞いていませんが、6,7万はするのではないでしょうか。「後に続く(かも)女の子に貸してあげたらそんなに高くない」っていう表現でしたので・・

うちでは、総額25万円くらいはかかるのではないでしょうか?でも3歳に使用する着物はもちろん小物も7歳には使用できませんので、次はどうしましょうってな感じです。

• リース落ちを買えばァ

展示会のリース落ちコーナーで15,000〜30,000くらいで(良い物)売ってますョ。フルセットで!!
    娘が孫(7歳女・5歳男)に着せて、何種類かの写真を撮ってきました。
    自分の場合は、呉服問屋の友達が居ますので、その写真を見せて、同じような(新品)を(同じ値段で)取り寄せますが、なければそれを買うつもりです。

• 3歳ならレンタルで充分

1.購入する?・・・「○十万もかけて着物を用意したのに ご機嫌だったのは最初だけ。なだめすかしても1時間持たなかった」と言う嘆きを聞いたことがあります。どうせお金をかけるなら本人の記憶に残る7歳のときにすべてを注ぎ込みましょう。なので購入しない。

3.友人に借りる?・・・お礼に悩むくらいなら借りない。それよりも >いいものだから一度しか使ってないのがもったいなくて・・・って汚したら最悪ですよ。お化粧してたり食事したりと着せてるあいだ親は緊張しっぱなしです。「そんな大切なもの借りて汚したら大変だから」でお断りします。

なので2.です。レンタルでも緊張はしますけれど、もしもの時友人との間に感情的しこりは残りません。

• 3番以外。

着物のクリーニングは、化繊100パーセントのものでも結構します。
    お友達のものは「いいもの」ということですので、着物専門のクリーニング店に出すとなるとかなりしますよ。

そして、往復の送料+お礼、それだけ金額的に支払うのに、趣味に合わない又はお子さんに似合わない場合「サイテー」って感じませんか?

それに3歳のお子さんが「大切な借着」を慎重に汚さないように着るのも難しいですよね。
    もし、粗相が合った場合、お友達はその着物に思い入れが大きそうですので、トラブルの元になりませんか。

• もう9月ですから

余計な心配ですが・・・・
    大手写真チェーンのレンタル、実際に行って見ましたか?
    もう9月でしょう。予約でいっぱいってことはありませんか?

以前、七五三の貸衣装のアルバイトをしましたが、土日の予約は8月中には結構埋まってしまいました。
    また、娘の七五三の時には大手の子ども専用写真館でレンタル・撮影をしましたが、8月始めに予約に行ったら、撮影の時間が日曜日はとれませんでした。(当時は土曜日も学校アリでした)

レンタルと同じ日に撮影をお考えなら(しかも休日が希望なら)、早めに動いたほうがいいです。

• トピ主です

みなさん、アドバイスありがとうございました!

参考にさせていただき考えた結果、
    「レンタル&友人に借りる」にしようと思います。
    レンタルで好きな着物を着せて写真だけ撮り、
    友人から借りた着物ですぐ近くの神社でお参りだけ
    しようと思います。

着せてすぐに神社に行き、祈祷が終わったら即効脱がせれば汚すこともないかなと。。。
    友人はお互い一番の親友であり、友人も私の子供が同じ着物を着てもらえるのが嬉しいと言ってくれているので
    有難く貸してもらうことにしました。

リース落ちというのもあるんですね。
    それも一応調べてみることにします。
    どうもありがとうございました!

• 私だったら、3番。

七歳でなくて、三歳ですね。被布をかけたものは、今回限りです。私の娘の場合、お宮参りの時の赤い着物を仕立て直して、三歳の時に着せたと思います。祖母が購入してくれて、正絹で十万以上のお品物だったと思います。
     おそらく、お友達のものもそのぐらいはすると思います。このお宮参りの着物はたいがい、女の子の場合、赤とか決まっていますので、そんなに差が無いし、一度だけのものに何万もかけるなんて、もったいないと思いませんか。もう着せることの無いものだし、その点はお友達も充分わかっておられると思いますよ。汚さないように上手に着させて、もし汚した場合は、クリーニングに出して、気持ちお礼を包めばそれでいいのではありませんか。
     ちなみに、七歳は私が二十八年前に着たお着物と、かんざしなどで済ませました。その分、一族での食事会とか、お写真の方にかけられたほうがいいのでは・・。

• お友達の着物(辛口)

トピ主様ごめんさい。
    写真の仕事をしています。rantaです。

御友人に借りた着物でお参りは賛成しかねます。
    これまでの書き込みを読んで着物の扱いに慣れた方とは、思えないからです。

3歳の子供はどこで転ぶかもしれませんし、慣れない着物で車に乗って酔ってしまうかもしれません。破れたり汚したりする可能性はあります。(降車の時、袖を踏んで破れるとか)
    あと小物の紛失と破損。意外に多いです。

御友人は快く高級品を貸して下さるのでしょうが、
    御友人とお子さまの思いで詰まったお着物です。
    借りた時と同じ状態で返さなければいけません。
    それが出来るのならばなさればいいですが、
    染み抜きも2から3万かかることがあります。

写真屋さんによっては撮影したお客様には、
    当日レンタルの安い所もあります。
    後でトラブルになるよりレンタルをおすすめします。
    気を使わないだけ楽ですよ。
     後、キモノ・オフとかリサイクルは安いですよ。

• スーツはダメ?

着物では、ないのですが・・・息子には、スーツを買いました。
    親戚の結婚式、入園式、クリスマス会などに着たので、もとはとりました。

• 老婆心ながら・・

私の友人がやはりお友達にかりました。
    20万以上する素敵な着物でした。

でも、私はその話を聞いて・・・
    前年に七五三をやった人にイロイロ質問していたら、話の流れで「よかったら〜」といわざる得ないだろうな・・・
    お気の毒に、その友達・・・
    と思いました。

私も彼女に「買うのはバカらしい」とか「もったいない」という理由でイロイロな物を貸してきましたが、その度に、内心「図々しい・・・」と思ってきました。
    だって、こちらは頑張って高いお金を払って購入したものばかりなんですから。

高価な物を借りるのは、身内だけにしておいた方がいいと思いますよ。
    いくら仲のいい友人でも・・・。

それでも借りるというのであれば・・・
    五千円〜一万円の商品券の御礼をするぐらいの気配りが必要だと思います。

あと・・・
    クリーニングに出す際も、クリーニングに出していいか了承を得なくては・・・
    着物は基本的には洗い張りをするものですから、安易なクリーニングを嫌う人もいますので・・・

レス求!トピ一覧