新人の仕事ぶりが気になる?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

すいか

レス

• 仕事が出来る、よりも

私は、新人は初めてなんだから仕事が出来ない、というかすぐには覚えられないのは当然だと思ってますので、そういうことでイライラしたことはありません。大抵の人なら一週間で雰囲気に馴れ、一ヶ月もしたらひととおりの流れを覚え、三ヶ月で初々しさは残るものの立派に仕事してくれるようになりますから。

それよりも私が気になるのは、随所で「生意気さ」をかもし出す新人さんです。特に、今まで何かしらの仕事をしてきた人。その経験を何とか今の職場でも生かそうと思うのか、話の引き合いに出してきては指導する側の失笑を誘います。でも、それは「生かしてる」のではなくて「アピールしてる」というだけです。「教えてください」という謙虚な気持ちのない新人さんほど厄介なものはないと、つくづく思います。

新人というのは、読んで字のごとく「新しい人」です。今までの職歴ももちろん大切だし、それを尊重する気持ちはこちらにもあります。でも、あくまで「新しい職場にあっては新しい人なのだ」ということを自覚してほしいと思います。

• たったの四日間で、その人の何がわかるの?

「昔の私みたい」とか「いかにも仕事できるわよって感じ」とか、それってトピ主さんの独りよがりなイメージでしょう?
    たったの四日間で、簡単に相手を「こういうタイプ」と判断してるけれど、それは失礼ですよ。
    それにトピ主さん、相手を見下してますよね。
    だって「昔の私=未熟な私」でしょう?
    辛口になりますが敢えて言いたい。
    本当に過去の思い上がりを反省したんですか?
    慣れればどんな仕事もこなせるタイプだそうですが、それは慣れてからの話ですよね。
    職場に過去の自分タイプの人がいたら仕事できないような人が、何を言ってるんでしょう。
    トピ主さん、大事なことを見落としてませんか?

• 仕事が出来ないよりも。

自分は出来ると過信してる新人の方が気になります・・・。
    言われた仕事が終わったらしゃべる,遊ぶ,仕事が終わっても何も言ってこない,こちらがアドバイスしようとしても結局は自分の思うようにする・・・でも結局自分で纏めるなんて出来るわけもなく。
    そういう新人の方が困ります。
    ・・・って実は今の職場にいるんですけど・・・

新人だから出来なくてもしょうがないと思います。そんな時に自分は新人でまだ未熟なんだと自覚した態度を取ってもらえばこちらも教えようっていう気になるのですが。

どんなことでもそうですが,謙虚さって大事だと思います。

• ただ単純に「嫌なヤツ」なんでしょ

トピ主さんが昔どういう人だったかは置いておき、こんな生意気な新人がいたら人間として嫌いになりますよ。新人だから教えてあげなきゃ、でも人間として嫌いなタイプだわ、という単純な話だと思います。
     仕事が遅くてもたついているというより、先輩に教わるときに妙にオーバーリアクションしたり、作り笑顔をしたり、変に「新人である」ことに気負っているのでは?
     無心に謙虚に教わるようにすれば、先輩も教えてくれると思いますよ。

• 私は違う印象を受けたが

私には「昔の貴女」のような考え方は、私自身の実感としてわかりづらく、他にもそんな考え方の人を見たことがなかったため、その「先輩」が「昔の貴女と同じ」というよりは、別の理由で貴女によそよそしくなったのではと思われるのですが。

普通、仕事が出来る人は、仕事が出来ない人をみれば、「いかに出来るようになってもらうか」(出来ないままでは困るから)と考え、いろいろ工夫すると思う。
    能力が高くて仕事を熟知していれば、相手を見て、「どうすればこの人の能力を高められるか」いろいろアイデアも湧くと思うし。

それを「もたもたしている人を見るのが嫌」という理由で職場を去るなんて?
    何だかわからない。

その先輩は、自信家の貴女の態度が鼻について嫌になった可能性もあるのでは?

新人の仕事は普通、誰だって気になると思います。
    「早く仕事を覚え、職場にもなじんで欲しい」という意味でですけど。だから、いろいろな面で気を配ってフォローします。

• 新人?気になりますよ。

気になって当たり前だと思いますけど・・
    相手がどんな人なのか、初めのうちはわからないですからね。(ましてや、たったの四日間じゃあねぇ。)

よほど初日に悪い印象をもたない限り、しばらくは丁寧に教えようと思いますよ。
    新人だと遠慮があるだろうから、慣れてくるまではこちらから声をかけます。

ただ、相手が自分の能力を‘必要以上に’アピールしまくったり、知ったかぶりが過ぎたり、自分のキャリアをひけらかして能力を張り合うような態度なら、「ハイハイ、貴女は有能なのね。じゃあ放っておいてもいいかな。謙虚さが無い人って不快だし。」と思うかも。

新人を気にする先輩よりも、たったの四日間で「先輩と合わないから」とすぐ辞める人のほうが問題だと思いますけどね〜

• 気にしなくていいんではないですかね

もしそれが本当なら
    たぶんその先輩は器が狭いので
    やめて正解だったと思いますよ。

世の中には先輩だったり上司だチたりと
    どうして人の上に立ってるの?みたいな人もいますけど、
    そんなのは忘れて次に行きましょう!
    すいかさんの貴重な時間が無駄ですよ。

レス求!トピ一覧