千葉県東葛地区の弁護士

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

さくら

さくらといいます。今年の初めに他界した父が極秘裏に実弟(私にとっては父方の叔父です)に家を担保に消費者金融からの借入れをしていたことが父の死ぬ直前に発覚しました。

叔父は今のところ返済はしていて、母も抵当権の入った自宅に住んではいるものの、あまりに不安が大きいために、弁護士の方にきちんと相談をして今後の身の振り方を考えたいと思っています。

ただ私が現在、主人の仕事の関係で海外に住んでいて、すぐに帰国することができません。

母が住んでいる千葉県の東葛地区(柏・松戸・我孫子など)周辺で債務整理や相続を得意とする弁護士をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことは

千葉県弁護士会に聞いたらいかがですか?

• 他県なのでアドバイスできませんが・・・

>母も抵当権の入った自宅に住んではいるものの、あまりに不安が大きいために弁護士の方にきちんと相談をして今後の身の振り方を考えたいと

ということは、お母様にとっては弁護士費用なども難しいみたいですね。他の方も仰っていますが、千葉県弁護士会に(ホームページあります。トピ主さんは海外ということでメールでもいいと思います。でもお母様から連絡してもらったほうがいいですね)きっと、財団法人法律扶助協会もありますから、そちらのほうに電話をつないでもらって、そこから債務整理等に詳しい弁護士さんを紹介してもらったほうが、ネットの情報よりも信用できると思います。

• 東京の方がいいかも

ちょっと文章わかりにくいです。

お父さんの弟さんが借金していたのですよね。
    で、お父さんの家を、お父さんに言わずに勝手に担保にしていたということですか?
    それともお父さんは承知の上のことでしょうか?
    それによってもずいぶん違ってきますよ。
    お父さんのものなのに、お父さんに無断でということであれば、それが証明できればその契約は無効になりえますが、お父さんが承知であれば、いざというときは覚悟しないとなりません。

地元の弁護士さんに関しては地元の弁護士会(松戸にあります)に問い合わせてみるよりしかたないでしょう。ただ、こういった消費者金融相手の場合は、東京の弁護士の方がノウハウを知っていて頼りになるそうです。
    実際、夫が弁護士に相談したとき、東京の弁護士さんの方が頼りになりました。

• 掲示板だからって

何事もわかるというものではないと思いますよ…。
    千葉県の弁護士会に相談するなり、市民の無料相談を利用するなり、できると思います。
    それにその地区に住んでいて、尚且つその弁護士を利用したことがあって…なんて方はすごく少ないと思うんですけど…。

• ありがとうございました。

トピ主です。ご意見、情報ありがとうございました。

• 横ですが・・・、辛口レスは不必要ですよ!

よく批判される方、トビ内容をよく読みましょう!
    トビ主さんは現在海外にお住まい中ですよ。
    ここでトビを立てたのは、
    『千葉県の東葛地区(柏・松戸・我孫子など)周辺で債務整理や相続を得意とする弁護士をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。』
    ようするに“口コミ”を期待してのトビだと推測できませんか?弁護士の得意な分野は様々ですし、手腕もピンからキリまでですからね。

• >四つ葉さん

みなさんは、「トピ主さんのお母さんが日本にいるのに」と思っているので、「お母さんが問い合わせるのは、弁護士会がいい」と言っているのだと思います。
    それに、ここは匿名掲示板ですから、出鱈目も言いたい放題ですし、もしかすると、変な事務所が(サラ金などと提携している弁護士もいます)出てくるかもしれません。
    なので、皆さんから「千葉県の弁護士会に」という言葉が出てくるのだとおもいます。

辛口批判ではないと思いますよ。弁護士も相性がありますし。

• 横レスです

あのささんって、何度かいろんなところに違うネームで横トビしてません?トビ主の足をすくうというか、他人には”そんなこと”でも、ご本人には考えた末にここで助言を求めているのではないでしょうか。寛容さをもってみては?
    もし、ちがっていたら大変なご無礼をお許し下さい。

• ご立腹のようですので・・・

元法律事務所の職員でした。
    せっかく海外からトピ主さんが問い合わせてくださったのに、あまり期待に添えなかったようなので、気になりました。
    もう〆てしまったみたいですが、見てほしいと思います。
    他の方が言っておられるように、弁護士の地区を限定したのと、口コミの情報を希望したのがまずかったように思います。
    弁護士の中には、飛び込みの仕事は受け付けない人もいるので、「掲示板の紹介で」というのも難しいと思いますよ。それに、どなたか指摘していましたが、怪しいところと提携している弁護士もいます。
    病院なら、評判を言い合うのも軽くできますけれど、なかなか弁護士となると、気軽に使っているわけでもないから噂は難しいだろうと思いました。
    私のレスにも不愉快に思いましたらすみません。

• 度々、ありがとうございます。

トピ主です。前回の私のコメントの後に書き込みをしてくださった皆様、ありがとうございました。
    私が海外在住とは言え、このようにネットを通じてある程度の情報を得られ自分でも調べる時代であること、弁護士を探すというに当たって掲示板を通じて何か得られないかと私が単純に地域を限定した形で「弁護士を知っていませんか?」と言った書き方は短絡的にとられた方がいるのも当然だと思います。
    しかし、皆様からのご指摘やご意見、参考になりました。
    改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

• 弁護士の紹介は確かに慎重になる

大学、大学院と法律専攻で進んだ者です。

親しくしている人で、商売などをしている人に、「何かの時にはよい弁護士を紹介して欲しい」と頼まれることが時たまありますが、弁護士によっては飛び込みの仕事を受けない人も多いですし、こちらで紹介するにしても、責任をもって紹介できる方でないと、具体的に知り合いの弁護士のところへ持ちこめませんね。

それなら、いっそ県の弁護士会に「適当な人がいないかどうか」聞いて依頼されたほうがよいと思います。債権の整理などはいろんな弁護士がいるようなので、こういった所の匿名性の高い掲示板の情報を鵜のみにするのは危険でしょう。

• 意見します

東葛地区って千葉県の常磐線沿線付近ですよね?

パソコンで「弁護士 東葛」で検索した結果ですが、その地域の弁護士や法律相談のことについて少しは詳しい情報が得られると思います。

あと千葉市にある「県民合同法律事務所」のホームページには弁護士一人一人の詳しい紹介が書いてありますのでご覧になってみては?あまりお役に立たなかったら申し訳ありませんでした。

レス求!トピ一覧