義兄の借金癖について

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まゆこ

23歳の義兄の借金癖がひどく借りたら逃げるの繰り返し。仕事も続かず給料の前借をして逃げることも。旦那の実家は皆、仕事の都合で生活がずれており催促状も義兄が全て捨てていたので誰も気付かず、督促の電話が来て発覚。義兄は業者から痛い目にあっても、懲りずに繰り返しています。以前、義母の仕事先の飲食店に義父と義兄をつれた業者がきて営業中に話をさせられ肩身の狭い思いをしたせいか給料を持ってこない時や逃げている時は義母が払っているようでした。しかし、また新たな借金をして逃げてる事がわかり、義母もフラフラです。逃げてる間、義母が返済しないでいたり、どうにか義兄と連絡がとれた時に義母が返すように話すと暴力や逆ギレするそうです。本人に改心の心がない限り弁護士に相談してもヤミ金で繰り返すだけと泣いていました。どうにかする方法はないのでしょうか?現在は旦那の実家の問題でも義母達が亡くなったときに婿にでたとは言え、お人好しな旦那を当てにしてくるのではないか(前科あり)子供に影響があるのではないかと不安です。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かかわるのをやめる

身内が尻拭いするから、また次の借金ができるんですよね。

もう金輪際、義母も旦那さんも「知らない、関係ない」と断固として支払いを拒否してはいかがですか?連絡もとらなくていいと思うし、仮に兄からしてきても「関係ない」で通さないと。

私の伯父も何度も借金を重ねて結局離婚。身内が尻拭いしましたが、金融屋さんに「こうやって身内が助けている人はまた絶対同じことするよ」って言われたそうです。

• そんな義兄死のうが生きようがどうでもいい

というくらいの気持ちでいましょう。
    例え貴方たちが千円出さないと
    その義兄が確実に素巻きにされて海に
    放り投げられる事になろうと
    無視しましょう。

• 子供への影響はないはず

子供への影響はないはずですよ。でも、それはあなた方夫婦がきっちりしていての話です。
     夫婦がこのことでもめて子供の前で話やけんかをすれば、もちろん子供にも響くでしょう。

今から旦那さんとそんなことを言い合うのは難しいでしょうから、くるかもしれない日のために少しづつ少しづつ貯金をあなた名義にうつしておいてはどうでしょうか。もちろんあなただけの貯金になったわけではないので、自分のお小遣いが増えた〜なんて思ってはいけませんよ。

義母と義父ですが、そういう甘ーい、そしてけじめをつけれない、見捨てられないからつけこまれるんでしょうね。正直その二人も見捨ててはいかがですか?小中学生ならともかく、自分たちの生活がどうしようもなくなる前に毅然とした態度なりしかるべきところに相談なりするでしょう。
     しなければ枯れるまで自分の子どもに吸い尽くされるだけですよ。自業自得です。 

• トピ主です。

皆さんのおっしゃるとおりですよね。私も義兄に対して「勝手にどうとでもなってくれ」と思います。罪悪感すら感じず、20歳すぎて自分の尻拭いすらしないで暴力なんて、冷たいようですが、どこに更生の望みがあるんだ?と思ってしまいます。なぜ義母はつきはなさないんだ?と思うのですが、暴力が怖いのか、それが子供への責任だと思っているのか、再婚のうしろめたさ(義兄は連れ子)なのか。旦那は「まだ、信じたいんだろう」と言うのですが、話をきいてると義兄には悪い事をしている意識がないように感じます。義母から私には内緒と言われてるらしいので旦那を通して弁護士に相談するように何度か言ったんですが、旦那は義母には強く言わない。変ですよね?母や兄を思えば「やめろ」と強く言うだろうに・・。私も母親ですが、義母の行動に賛同できません。しかし、いざとなったら皆そうなるんでしょうか?皆さんがその立場に立ったとしたらどんな風に思われますか?

• ブラックリスト

大変ですね。理屈の通じない相手ですから、ご苦労がしのばれます。 自分のことじゃないのに、なんだかびくびくしますよね。
    貸し金業の組合みたいなのがあって、ブラックリストにのせてもらうと借りれなくなると、違うトピで読みました。
    検索してみてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 2度目です。

旦那さん、親兄弟のことをきつく言えないのですね、間違ってますよね。本当に思うなら悪いことを辞めさせてあげないと。私なら旦那さんに「私はお義母さんやお兄さんの将来のためを思って言ってるけど、あなたは今が無難に終わればいいと思ってるのね。じゃあもしお義母さんがいなくなったら誰が尻拭いするの?うちは一切しないから。万一するならあなた(旦那さん)のおこずかいからしてね。子供に害が及ぶなら今後の生活のこと、考えさせてもらうから。」ってはっきり言って一切援助はしません。

• 義兄の借金癖・・・トピ主です

立て込んでレスを立てられずすみません。先日、旦那に話してみました。

一つ『さすがに家には関わってこないよ』と言われ、何の根拠があるんだと聞いたら、自分は婿に来てるから義兄とは姓が違うし大丈夫だと。そんな単純な事で関わらなくてすむなら悩んでないと怒りましたが。

二つ、なぜ言わないのかと聞くと『母には言えない気持ちが半分、残りは面倒』旦那にしてみると、またかって感じでいけないんでしょうけど慣れというか何を言っても無駄だ、と問題放棄しているようです。義兄と連絡を取った際に『何も知らないくせに口出すな俺なりに考えてる』と言われたようで、逃げ回ってるくせに何が俺なりだ!位言えばいいのに。皆、義兄は逆切れして正論が通じないと諦めてるようです。

だからって問題点をスルーするのはどうかと思いますが。・・・しかし義兄も義兄ですが身内が問題放棄してる時点でダメなんじゃと思う今日この頃です。

• ブラックリストについて

パンさんありがとうございました。

しかし、聞いた話だと認められてる金融関係、ついでに携帯会社も料金未払いが多く、すでにブラックリスト入りしてるようです。困るのはそちらがダメならあちらといった感じでヤミ金まがいな所に手をだしたようで・・・そっち系は自己破産した人やブラックリスト入りに勧誘がくるくらいですから手立てがないらしいんです。

携帯もどこの会社でも契約できないはずなのに、次々と携帯を持っていて、どうやら他人の名義を借りて使ってるんではないかと・・・実際、義兄の友人も探してるようで旦那の職場に来たそうです。

本当に書けば書くほど情けないというか腹立たしいというかバカな奴とため息が出てしまい、ガックリと肩の力が抜けて放棄してしまうのも分かる気がします。旦那が冗談か本気か『あいつは死ななきゃダメだな』とポツリ。普段温和なだけに驚きましたが義兄の行動を見たら言いたくなる気持ちもわかります・・・