心配性で自信をもって仕事ができません

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

私はとても心配性です。例えばガスの元栓や戸締りはもちろんのこと、コンセントを抜いたときでも燃えるものの近くにコンセントを置いておいたら火事になるのでは?と思うほど心配性です。家のことだったらあんまり心配しないのですが、仕事場では何度も確認したり、確認したはずなのに、また心配になったりと繰り返しです。こんなかんじなので、仕事も「この処理はこれでよかったっけ?、ミスはしてないよね?」と考えてしまい、自信をもって仕事ができません。何度も見直してしまうので、人よりスピードが遅いし、何度も聞いたりしてしまいます。会社に勤めて5年もたちますが、ずっとこんなかんじできっと周りの人からは「めんどくさい人だなぁ」「覚えがわるいな」と思われていると思います。メモをしたりもしているのですが、そのメモも信じられなくなってしまうこともあります。こういう方、いらっしゃいませんか?また克服した方、アドバイスしていただける方お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度精神科で診てもらっては?

軽い不安障害というか神経症だと思いますよ。気合とか自己啓発で治せるものなら治ってるかと。

一度受診してみて適切な治療を受けてみては如何でしょう?

• リラックスを

うちの姉も同じです。例えば車に乗せて貰うと、
    “右見て!左見て!後ろ見て!”
    “今信号赤だった?”
    “歩道を歩いていたオバちゃん、まだ歩いている?”
    ・・・確かに疲れます。

でも、こういうところもありますが、姉は本当は心配りのできる、我慢強く良くできた人でもあります。
     心配し過ぎではあるけれども、心配することは決して悪くありません。姉はこういうことを言う癖に、事故を起こしていませんから。
     トピ主さんも注意深いので、ミスは少ないのではありませんか?多分、自分で思うよりできる人だと思います。

姉はいろいろあった時期だったので。。その問題がなくなってくると、大分楽になったようです。
     トピ主さんも、仕事のことを忘れリラックスできる方法を考えては如何でしょうか。

• まあ!私と一緒!

私も普段からコンセント周りが気になったり、一度家を出ても戸締りが心配でまた戻ってみたり、無駄なロスと思いつつも止められませんでした。

社会人成り立ての頃など、確認の時間の方が多かったかも。
    一度閉めたのにまた開けてみたり、数を数えるのに3回以上も繰り返すもんで、とうとう先輩に
    「あんな?仕事は正確さだけやなく、時間も勝負やねん。
    確認やったら、一回見れば分かるやろ?
    それだけ慎重な性格やのに、そうそう間違えてたりするん?」
    と言われて気付きました。たしかにミスはゼロではないものの、心配から何でも入念に確認しながらやるので、実際に間違っていた事は殆ど無い…。

それでも気になるものですがね、ぐっと堪えてある程度は、自分を信じられる環境を作りましょう。
    メモは聞いた通りの言葉で忠実に書けば、間違いが少ないと思う。
    複雑な作業なら、その作業の必須事項を箇条書きにして、終える毎にチェック入れていく様にすると、分かり易い。
    あと帰ってから、その日の仕事日誌を付けておいたら復習にもなり、次回やる時の不安もなくなりました。

でも神経症や障害なんて事もあるのね。
    私も見てもらった方が良いのかしら?

• トピ主です!

いろいろアドバイスありがとうございます。私と似たような心配性の方がいるんだなぁと少し心強くなりました。私って最悪のケースをいつも考えてしまうみたいなんです。だから重大なミス、お客様に迷惑がかかるようなミスっていうのはあまり少ないのですが、その代わりに単純な係印もれなんかがおおい、、。こういうのって印のもれだけで、最悪のケースなんてでてこないので、無意識に注意しないみたいです、、。なんて人なんでしょう、、(^^;みなさんにアドバイスしてもらったこと実行します!

レス求!トピ一覧