主人の実家=自分の家なんだから?!

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

嫁2号

皆さんはご主人の実家へ里帰りしたとき、第一声は何て言っていますか?
『ただいま』ですか?『こんにちわ』ですか?
私はいつも『こんにちわ』とか『こんばんわ』と挨拶しているのですが、義母は必ず『お帰り』と返してきます。
最初は、まぁ主人の実家だから『お帰り』なんだと思っていたのですが、会話の中でも「遠くから帰ってきてくれた」「ここはあなた達の家なんだから」等々とか必要以上に強調します。
そして私達が家に帰る時には『気をつけて行ってね。またいつでも帰ってきて』と言うのです。
義父母は、主人に仕事を辞めて実家で一緒に暮らして欲しいと考えているようなので、その言葉がちょっと引っかかります。
仕事もない田舎なので、私達が義父母のところで暮らすのは、今の年齢では考えられません。
皆さんの挨拶、または何か良い対策がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あはは、分ります。

夫の実家とは徒歩で行ける近居ですが、私も「こんにちは」「こんばんは」ですよ。

夫がその辺曖昧で(どっちでも変わらんと思ってる)、私と世帯を構えたという実感はないのかしら!?と腹が立つこともあります。

ただ旅行など遠くから帰ってきた時は「ただいま〜」と言いながら入って行くことはありますね。
    (これはトピ主さんとは状況が違いますが)

私も義父母は嫌いではないけれど、そう思えるのは同居してないから、、、と思っているので、第一声とっても気になります。
    トピ主さんの夫両親も、逆の意味で気になるのでいつ迄経っても「いらっしゃい」とは言わないんでしょうね。

ちなみに対策は「夫」ですよ!
    夫が徹底して「こんちは」「こんばんは」「どうもお邪魔さん」とか言っていれば、義父母が何と返してきてもそんなに毎回は気にならないものです。

• 笑って流す

小学生の娘がジジからそう言われて「デパートないから嫌だ」って言いました。

ウチの家族の一員だよっていう、お気持ちだけいただきましょう。

• 「お邪魔します」

です。他人の家だし・・・

自分の実家には「ただいま」です。

これって、当たり前じゃないの?

• ただいま〜と帰ります。

気持ちわかります。

私はただいま〜と帰ります。
    最初に何の気なしにそう言って主人の実家に入ったら
    義母の目がうるうるしていました。

あとで実母との会話の中で
    ただいまと帰ってきてくれて
    泣けるほど嬉しかったと言っていたそうです。

それを聞いてからはますます
    「ただいま」としか言えなくなってしまいました。

私も嫁2号さんと同じ戸惑いを感じています。

「二階は自由に使っていいからね」
    「今後のためにうちの畑を一緒に見に行こう」
    「○○くん(孫の名)はここの跡取りだからね」
    もうプレッシャーのオンパレードです。
    でも今職場近くでマンションの購入を考えています。
    その話をいつ切り出すか、様子見です。

• そーですよねー。

なんていっていいのか困りますよね。迷った挙句小さい声で「こんにちはぁ。ただいまぁ。」といってみたり・・・。
    去年主人の実家に行ったときに」なにげなく「ただいま!!」っていったらお義母さんはとってもよろこんでいたので、それからはただいまです。
    長男ですか?ご主人は。でしたら言葉にはきをつけないと。ですよね。うちは5男。いまどきすごい!!しかも全員男。1〜4男のお嫁さんは、みな「こんにちは。」ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同感!!!

私も主人の実家に行く時は
    「こんにちは」
    「おじゃまします」
    で、部屋にあがりますが

舅に「ここは自分の家なんだから」
    としつこく言われてます…。

「ただいまって言いなさい。」
    とその度に言われてますが
    正直あまり義父母のことは好きではないし
    いつも「おじゃまします」で通してます(笑)

あと自分達はあなたの本当の親と同じなんだから
    「老後の面倒は子どもがみるもの。」
    ということも事あるごとに言われて
    ちょっとウンザリしています…。
    (ちなみに私は27歳。)

主人の家ではあるけど 自分の家とは
    思えないですよね…???

• うちの義父母もです

私にとって夫の実家は、帰る所ではなく、行く所です。
    自分の実家なら「帰る」になりますが・・・。

私は夫の両親とは車で4時間ほど離れた所に住んでいます。
    結婚して初めて夫の実家に行き、玄関で「おじゃましまーす♪」と元気に言ったところ、帰ってきたのが「自分の家に帰って『お邪魔します』はないでしょう。『ただいま』でしょ。」と少し不機嫌そうに義母に言われました。

それ以来、夫の実家に行く度にその事を思い出しますが、やっぱり「ただいま!」と言う気にはなりません。

自分たちの家は他にあるし、納得できないのです。
    私も将来同居の可能性があり、それをできれば避けたいと思っている気持ちの表れかもしれません。

何のアドバイスにもなっていなくて、すみません。
    私も同じ気持ちを抱えていたので、レスさせていただきました。

• 「おじゃましま〜す」

すると義理母「あら、いらっしゃい」かな?
    誰もいないときとかは玄関前で「こんにちわー!」などと叫んでいます。鍵は持ってるけどあけたくない。

でも、実家でも「おっじゃま!」などというなぁ。
    ま、やっぱもう自分で家を持ったし、また別な家って感じなのかな?

• 実家も「こんにちは」

わたしは実家も「こんにちは」でしたねぇ・・・親が死んだから気持ち的にはもう実家ですらないし。
    女は三界に家なしとはよく言ったものです。
    どこへ行ってもわたしはよそ者♪そんなよそ者感がちょっといい感じなんですけどね。

ご主人の親御さんはきっと不安なんですよね。現実問題同居は無理というのもわかってるからなおさら。仕事がないんじゃね。
    ニッコリ笑っておけばいいんじゃないですか?

• どちらの実家も同じ。

「こんにちわ」「お邪魔します」っていって入りますよ。どちらの実家に行っても同じです。ちなみに夫も同じように挨拶します。
    だって、「ただいま」と帰る家は今自分が住んでいる家だけだと思っていますから。いくら実家でも結婚して出てしまえば「よそさまのおうち」なのだから、挨拶文句は「こんにちわ、お邪魔します」「さようなら」じゃないでしょうかねえ?
    義両親の田舎に帰ってきて欲しいそぶりはその場では流して笑っておけばいいと思いますよ。後で旦那さんにちゃんと現実を見てもらって、「ああはいってるけど、現実問題として田舎には戻れないよねえ。」という結論に夫婦で達しておいて、何か向こうから正式に申し入れがあったときに、ちゃんと断れる体勢を作っておくことです。

• 「お邪魔します」です

私も「こんにちは、お邪魔します」です。
    自分が今住んでいる家と、自分の実家に帰るときは「ただいま」ですけどね。だって、そこに住んでるわけじゃないし、住んだこともない。いくらダンナの実家だからって、「ただいま」っていうのは違うんじゃない?って思うからです。

同居でもしない限り、義父母たちに「ただいま」って言うことはないと思います。

• 言うのはただ

わかります〜。
    うちの義両親も「自分の家」を強調しますよ。

夫の仕事の関係で夫実家とは飛行機使用の距離です。
    結婚して初めての帰省の時、
    「こんにちは」と言いながらお土産渡したら

義母に
    「自分の家なんだから『ただいま』でいいのよ。
     それに自分の家に帰ってくるのに
     お土産なんて買ってこなくていいのよ」

って言われちゃいました。

それ以来お土産も買ってかないし、
    「ただいま」って言ってます。
    言うのは只なんで。

ちなみにうちの息子は義父に
    「この家は○○(息子)の家やからな〜」って
    言われて
    「違うよ。○○の家は××県にあるもん」って
    答えておりました。へへ

• 嫁であり 姑であり

エエト 私は主人の実家に行く時はこんにちわ お邪魔しましたです 自分の実家も嫁さんが居るせいか同じです別に実家のお嫁さんとは仲が良いです 息子の嫁さんもこんにちわ お邪魔しますですね ちなみに息子はただいまです だから私はいらっしゃいとお帰り 両方言います。別にあまり気にしてませんでしたマア 嫁にきたからには家の人間って思いたいのかナでも今の時代古いかも! いくら頑張っても嫁さんと実母さんと同じ間柄にはなれないんですけど でもよく考えたら いくら両実家でも別所帯ならただいまはおかしいかもしれませんネ

• 「ただいま」を言うのは自分の家だけ

夫の実家に遊びに行っても、自分の実家に行っても朝着いたら「おはよう」だし、昼なら「こんにちは」。帰る時は「お邪魔しました、また遊びに来ます」です。
     結婚してすぐの頃から、私自身の実家でさえ「ただいま」と言うことに違和感を感じてました。実際に今住んでいるのは違う場所なので。夫の実家ならなおさらです。夫も自分の実家に帰っても「ただいま」とは言いません。
     夫の実家でも「よく、来たね」と迎えられるくらいですからね。今の所その事で何かを言われたことはありません。
    本当は「ただいま」と言って欲しいのかなぁ。

• 「ただいま」の正しい使い方は?

横レスですが・・・
    「ただいま」という言葉には「只今戻りました」という意味がこめられていると、聞いたことがあります。
    だから実家に「ただいま」と「帰る」のは、本当に出戻った時(再び居住する時)のみに使用するのが、本来の意味だったような。
    同様に同居していれば夫の実家も「ただいま」であっていると思いますが、帰省しただけで「ただいま」とは、誤った日本語の使い方だと思います。
    自分の家ではないのに、実家や義親の家に「ただいま」と言うのは、今時の造語を正しいと思い込んで使っているようで、恥ずかしい間違いだと思うのですが・・・

• ほんと、いやですよねー

素直にただいま、と言えないのは、やはり旦那の実家が自分の住む家になるかもしれない、という恐怖を否定したいからでしょうね、自分を省みても。私も、絶対ただいまとはいいたくなくて、小さい声でもぞもぞ「失礼しまぁーす」みたいな感じで入っていきます。
    義母は、長男である旦那に家を継いでもらうのが非常に重要!と考えていて、長男は実家に戻ってきてお墓を守っていくのが当然!という考えの人です。
    昔は庄屋で、どうのこうの、と言ったりするので、嫌になります。昔庄屋だかなんだか知らないけれど、所詮、四国のど田舎の家なんです。私から見れば、そんな絶対継がなくてはいけないような家柄か!と突っ込みをいれたくなります。
    アドバイスになっておりませんが、全国には、同じように恐怖に慄いている嫁がわんさかいるということで。。。。

• その言葉の何処が悪いの?

いつも「お帰りなさい」と息子夫婦にいいますよ。

「気を付けていってね」とも。

でも、息子夫婦と同居なんか全く望んでいないし、
    実家が家のはずよ、なんてお嫁さんに主張する気もありませんよ。

我が家は我が家。息子の家庭は息子の家庭。邪魔して欲しくもないし、邪魔する気もないです。

でも「お帰り」といいますが、、、、?そん言葉一つでいろいろ言われるなんて思ってもいませんでしたけれど。

• なつかしい

と、思ってしまいました。そういえば新婚当初、夫の実家に行くたびにそういわれてたなあ。実家の母は義父母に中元を贈ったらお礼の電話で「今度(私たちが)帰った時分けてあげます。」と、言われたと憤慨して手紙を書いてきましたっけ。結婚15年、そんな私の父、母も亡くなり隣町に住んでいるのでさえさみしいと、義父母に文句言われていた私たちは新幹線で3時間の知り合いが全くいない町に越してマンションを買い住んでいます。親のいうことをきくような私たちではなく、でも困った時には飛んでいってケアマネージャーと相談したり、仕送りもしています。トビ主さんにはなんの返答にもならないかもしれませんがとにかくもう親ぶってただいまと、言えだのなんだのいわせない雰囲気の大人(中年?)の夫婦になることです。

• ありがとうございます

『ただいま』と言えれば、義母も嬉しいとは思うのですが、自他共に認める頑固な私、、。
    前に「プライスレス・・・」ってCMで、里帰りしているシーンがあり、お嫁さんが「こんにちわ」と挨拶していたのを見て、ちょっと嬉しかったです。。。

結婚してすぐ「実の親と思って頼ってね」と言われた時は嬉しかったので、次は「ただいま」って言おうと思っていました。
    でも滞在中に「ここが実家なのよ」とか「嫁2号さんのご両親も身寄りがなくなっちゃって心細いだろうから、気にかけてあげてね」(私は結婚て両親が変わるのではなく、増えると思っていたのに・・・。)と【うちでもらった嫁】むき出しな発言が出てきて、その反発から『ただいま』と言えなくなってしまいました。
    「今後の参考の為にスーパーへ一緒に行こう」とか「将来一緒に畑をやろう」等は、行く度に言われています。
    そして今、うみねこさんと全く同じ状況で、家を買うことを切り出せずに困っています。。。

ちなみに主人は義母と私のやりとりに気づいているのか分かりませんが、「どうも」と言って家に入ります。

• 私だったら・・・

わざと「こんにちは」と挨拶しますね。

でも世間一般で言えば「ただいま」と言うのが根付いている考えなのではないでしょうか・・・。

「あんた達の家」と言われるのはなんとなく納得がいかないですよね。
    結婚したからには別世帯ですもんね。

まぁ、でもあまり気にされない方がいいと思います。
    もし仮に、同居をほのめかすようなことを言われても軽く流して無視しておけばいいんじゃないですかね?

いくらご主人様の両親が同居を希望したところで、無理なことは無理ではないですか?
    ご主人様も同居するつもりはないんですよね?
    ご主人様に現在の仕事を辞めさせてまで同居と考えているご主人様のご両親の考えが甘いですよね。

• ドキッ!

結婚して1年足らずですが
    何も考えず、夫の実家に入るときは「帰りました〜」
    って言ってました・・・
    ちなみに長男の妻で、超遠距離の住まいです。

同居は全く考えてない(仕事の為)ですが、
    これって期待させてしまってるんですかねぇ?
    軽率だったのかな??

あまり細かいことは気にしない性格のお義母さんなので
    なんとも思ってくれてないことを願うばかりです・・・

• お盆の前に聞きたいと思っていました

私も「こんにちは」「お邪魔します」派です。
    ただ、母は父と同郷なので、東京から帰れば
    「ただいま」と父の実家に帰るのも、
    ある意味、自然だった気がします。

私の場合は完全に夫の田舎に行くだけなので、
    あまり「ただいま」という気にもならないです。

ただ、数年前に、
    「こんにちは、お邪魔してます」と義父にあいさつしたときに、?な表情をされたことと、
    帰るときに「いろいろお世話になりました」といえば、また?な表情をされてしまうので、
    なんか違ったかな??と。
    ヨコですが、帰りは「お世話になりました」で
    良いんですよね?他になんかありますか?

• お邪魔しますを言い続ける

自分の実家にだってただいまとは言いません。
    私の家は私が現在住んでいるところだけです。
    相手が「お帰り」と言っても「こんにちは、お世話になります」でこれからも通し続けます。

お互いに言うのは自由ですからこちらに合わせろとも思いませんし、私も合わせません。
    それで特に問題が起こったことはないです。

うちは息子なんですが別世帯を持ったら息子にもそう言ってもらいたいですね。

同居に関しては仕事が無いと断わり続けるでいいんじゃないですか?
    現在が賃貸なら家を購入してしまう、というのも手です。
    トピ主さんもテキトーに流して自分たち家族優先の生活を揺ぎ無いものにして下さい。

• ちなみに!(ヨコです)

2度目のレスです。
    私は自分の実家に帰る時もただいま、とは言いません。
    それは両親の家であって、もう私の家ではないから。
    「ただいま」では違和感があるのです。

自分の実家で「ただいま」が自然という方は、
    旦那さんが自分の実家で「ただいま」と言い、義父母から「おかえり」と言われるのはOKということなのでしょうか?

素朴な疑問が湧いてしまいました。
    トピ主さん、ヨコですみません。

• お邪魔します、です

結婚2年目ですが、当初から「お邪魔します」ですね。
    夫自身、今の義実家で生活していたことがないので
    自分の実家とはいえ、人の家という気がするらしく
    「お邪魔しま〜す」って言ってます。

私達は、同居する予定は一切ないので、
    言い出されないように先にしています。

嫁扱いされるのも勘弁だし、夫もそれを良しとしないので
    夫の実家に行っても、夫が率先して「お客様扱い」してくれるので
    私はほとんど何もしませんね〜。
    あ、一応「お手伝いします」って言うけど
    義両親が口を出す前に夫が「いいから、いいから
    わらび餅はお客さんなんだから。ね、母さん」って
    言ってくれるので。

• うちなんて・・・

義実家とは遠距離です。私たちが義実家に帰るよりも、ほとんど舅姑が我が家に来ることの方が多いです。
    旦那と結婚して初めて舅たちが来た時の事・・・舅の第一声が「ただいま」でした。   ???聞き間違い?って思いましたが、姑も「ただいま」でした。
    いつ私たちの家が「舅姑の家」になったの?・・・って思いましたよ。
    それから10年以上たちますが、相変わらず「ただいま」って我が家に来ます。決して「おかえりなさい」とはいいませんが。
    「ただいま」と我が家に来る舅は、自由に我が家を使います。自分の使いやすいように勝手に家具を移動して模様替えしています。何かする時はいつも私が留守の時です。文句を言っても「俺が使いやすいようにしているのになんで文句言うんだ!!」と開き直り。
    息子夫婦の家は「俺の家」みたいな考えを持っているようです。
    舅は自分の思い通りにならないとうるさいです。だから旦那は何も言いません。実親なのだから悪いことは悪いとちゃんと言って欲しい時も、何もいえないようです。

• 自分の実家も

たくさんのご意見ありがとうございます。

私は自分の実家へも「こんにちわ」「おじゃましました」と挨拶し、両親も「いらっしゃい」です。

でも甥っ子が遊びに来ている時だけは、甥っ子が「嫁2号ちゃん、おかえり〜」と出迎えてくれるので、「ただいま〜」と甥っ子を抱きしめてます。
    やはり「お帰り」と出迎えられるのは悪い気はしないです。

だから主人に対して義父母が「お帰り」、主人が「ただいま」と言っても別に構いません。が、主人はもう15年以上実家を離れているので、実家へ行っても居場所がないそうです。

なので「ただいま」とは言わないし、むしろ帰る時も「お邪魔しました、また来るね」と言います。

それが義母には納得できないらしく、主人がそう言うと、間髪居れず「また帰ってね」と言い、その勢いある態度に主人が「うん、大丈夫だよ、また来るから」と。

すると義母は・・・・こんなやりとりが毎回、門の前で5〜10分続きます。
    そして義父と私は、皇族の様にただ笑顔で手を振っています。

• 自分の実家も(つづき)

(つづきです。)
    主人が私の気持ちを察して言っているなら大したものなのですが、主人は「あんなに言わなくても、また来るのにな。よっぽど嬉しかったんだろうな」と。
    そんな感じなので、同居問題が浮上した場合、主人が見方についてくれるか、正直自信がありません。
    なので、浮上しないように、これからも「こんにちわ」「お邪魔しました」を言い続けるつもりです。

たくさんのご意見、ありがとうございました。
    お姑さん側からのご意見も、参考になりました。
    義父母も同じように考えてくれていることを、ただただ祈る思いです。
    また同じような思いを抱えた方々のご意見、心強かったです。
    本当にありがとうございました。

• 私の場合は孫に・・

結婚して15年。
    はじめて帰省した時から、夫は「ただいま」私は「こんにちは」何も考えずにそういってました。

お義母さんは「おかえり」と言ってました。
    が、子どもが出来、子どもが話せるようになって
    「こんにちは」と家に入った時に
    「『ただいま』といって入っておいで」
    と言われた時には違和感を覚えましたね。
    年に2−3回帰る?家にどう考えても「ただいま」とは
    子どもにしたって言えないと思うけど・・。
    いまだに子どもも「こんにちは」としか言ってません。

そして夫だけは「ただいま」です。
    夫は三男で、すでに義実家は夫の兄の名義だから
    いずれ帰ってくるからとかって言うのではなく、自分の育った家だからという意味だと思うので子どもに強請されてないのでさらっと流してます。

「ただいま」は自分の家だけでしょう??私だって結婚してからは実家も「こんにちは」です。

• うちも・・・

結婚した当初、義実家に行った時は「こんにちわ」「お邪魔します」でしたが・・・義母が「こんにちわって他人行儀な。ここはあんたらの家よ」と何度も言われました。

いや、他人だし。私の家は今住んでいるアパートと自分の実家だけだと思っています。
    でも、あんまりしつこく言われるので最近は「おか〜さ〜ん」と呼びかけるようにしてます。もちろん自分の中では「お義母さ〜ん」です。

「ただいま」なんて絶対言いたくありません。違和感ありすぎます。
    いや、義母のこと嫌いじゃないんですけど・・・あまりに過干渉で「私たちは家族」みたいに言うので距離をおかないと、こちらが苦痛なんですよ。

愚痴になってしまってすいません。