歯列矯正への不安

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

コロ助

今、歯列矯正をしようか迷っています。
歯列矯正をした方は分かると思いますが、後戻りというものがあるらしく、せっかくきれいにしたかみ合わせが元に戻ろうとして動いてしまうこと・・・
このせいで再矯正をしている人は大勢いると聞きました。

だから、怖いんです。何十万、高いところでは100万を越す治療費をかけ、長い間治療に耐えたのにそれが水の泡になってしまうことが。

そのせいで、矯正をする決心がつきません。
リテーナーも一生つけるくらいの覚悟でいたほうがいいとも聞きました。そんなに辛いの〜?

でも、歯をきれいにしたい!どうしよう。
だれか、歯列矯正をした経験のある人、知識のある人、後戻りをしてしまった人など、コメントください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 矯正中です

現在矯正中です。リテーナーが一生つづく!?そんな話聞いたことなかった・・でもそれはリテーナー期間にちゃんと指示どうり装着してなくてせっかく並んだ歯並びをくずしてしまったりした人がずっと終わらないのではないだろうか??歯並びがきれいになったらそれに満足してリテーナーを怠らなければ大丈夫だと思いますよ!
    矯正のサイトはたくさんあるので、いろいろみてみてはいたがでしょうか?

• 只今矯正中

39歳のときから歯列矯正を始めて、只今41歳でリテーナー使用中です。

私の場合凸凹した歯並びというよりは歯の列全体が歪んでいたので抜歯はしなくてすみました。(歯茎と歯のスペースが確保できたので)
    予定は2年ですが、一般の成人よりも歯が動くスピードが早いので予定よりも早く終了しました。
    その分戻る可能性も高いのでリテーナーの時期が長くなると自分では思っています。

今のところリテーナーは食事の時以外はずっと装着しています。
    その後1日何時間、夜だけなどと装着時間を短くしていくそうです。

慣れればブラをつけているのと同じくらいの感覚ですから、胸が垂れるよりブラを付けていた方がいいのと同じかな?

矯正をしてから歯並びが良くなったので明らかに歯磨きで汚れが良く落ちるようになったことを実感します。
    顎のラインもスッキリして写真で見ると見違える程綺麗になりました。

同窓会で『美人になった』と褒めてもらえて嬉しかったですよ。努力してお金をかけただけの効果があるのが歯列矯正だと思います。

• リテーナー装着中

私は4年間矯正治療してました。

矯正後、リテーナーについては半年程は24時間着け
    っぱなしでしたが、色も目立たないし矯正中に比べ
    れば楽でした。

今は家にいる時だけ着けてます。確かに一生着け
    つづけた方が後戻りもせずに綺麗な歯並びが保てる
    と先生に言われましたが、外出先では着けないので
    特に気になりませんし、歯並びが綺麗になったので
    うれしいです。

真面目に治療すれば大丈夫ですよ。

• 虫歯のことも

後戻りのことより、虫歯で苦労しました。
    昔から、虫歯になりやすいたちだったこともあって、
    終了後は磨きにくいブラケット周りが、もうぼろぼろに。

おまけに矯正歯科の先生に紹介してもらった
    学生時代の友達だったという歯医者が劇的に激下手だったようで・・・
    愚痴になるので結果だけ言えば、非常に難解な削り方をした結果、
    奥歯がギンギラギンになってしまいました。
    (その後かかった歯医者さん2軒で、私は聞きもしないのにそう言われました)

あと、矯正専門ではない歯科で治療を始めたのですが
    3年で終わるという説明だったのが、4年たっても終わらず。
    引越しを機会に矯正専門の歯科に移ったところ、
    まだ半分も終わってないね、と言われてしまいました。
    そこからは1年半で器具をはずすことができました。
    3年で終われば、虫歯も少なくて済んだかも。

• リテーナー2年目です

元に戻りやすい条件
    1.成長期(22歳くらいまで)の歯列矯正
    2.乱食い(ガタガタ)
    個人差はもちろんあると思いますが、この2つは戻りやすいと思います。

でも指導に添ってリテーナーをつけていれば、そんなに戻ることはないと思います。私は26歳前後の矯正で、ものすごい乱食い(歯2本分ほど奥に引っ込んでいたり出ていたり)+受け口で、けっこう大変な矯正でした。ですが一番動かした歯ですら5%も戻っていない状態です。その5%も事情があってリテーナーを全く装着できなかった3ヶ月で戻っただけなので…。

何より現在の歯並びが気になるようでしたら歯列矯正することをオススメします。私も小学生から20年近く「矯正できない理由」を探しながら否定し続けてきました。金額・痛み・外見(器具)・留学・芸能活動への支障・戻り・外科手術を伴うかもしれない可能性…。でも数年間の矯正生活を経て得たモノは大きかったです。リテーナーも苦になりませんよ。

• 矯正しました。

4年間矯正し、今で6年経ちます。
    確かに微妙に動いてしまっていますね。
    終了してからも1年くらいは寝るときだけ装着していましたが、もう大丈夫だろうと付けなかったら微妙に動いてしまいました。本人しかわからない程度です。
    とにかく根気が必要です。

• 私が聞いた話・・・

知り合いのお嬢さんは学生時代に数本抜いて矯正しましたが社会人になってから後戻りして空いたスペースにバラバラに戻り後悔しているそうです。
    さらに出っ歯の私は舌の癖を直さなければいけなく更に舌の収まるスペースがなくなってしまうと聞きました。
    矯正は見た目は良いが歯の寿命は短いそうです。
    私は矯正をやめました。

• 矯正しました

親知らずの影響や、長年の生活の癖とかで、すっかり元に戻りました。私の場合、歯並びは良くて、噛み合わせがわるく、上の歯と、下の歯の広がり具合が違うぐらいで、見た目には悪いとこなどなかったので、「何で矯正したの?」とよく聞かれました。相場よりは安かったのですが、やはり何十万とかけたので、矯正を終えた数年後に歯医者で噛み合わせが非常に悪いと言われたときはショックでショックで・・・。
    でも、やはり、表面的に見て歯並びがガタガタに悪いのならば、矯正を進めます。私の矯正を見て、何人かの歯並びを気にしている人が、値段とか、治療期間とか気にして聞いてきて、勇気ももてないまま断念して、数年たったら、「気になってるけど今更...若い時にやればよかった・・・」って人がいたから。

• 矯正しました。

中学1年生から3年生までに歯列矯正してました。器具を装着し始めた時は痛くて痛くて食事もろくにできず、とても辛かったです。私が通った歯科は矯正専門ではなかったこともあり、はっきり言って全然綺麗になりませんでした。終わった後も出っ歯のままでした。5年経った今、また歯列が元のように乱れてきています。その歯科医が父の知人のため、文句を言うこともできませんでした。高いお金と時間を犠牲にしたのにと本当に後悔しています。
    一方私の友達はとても綺麗になっていました。顔の輪郭まで変わったように思います。私はまだ学生なので自分で稼げるようになったらもう一回歯列矯正やり直そうと思っています。
    トピ主さんも歯科医選びだけは本当に慎重に行ってくださいね。

• 大丈夫ですよ

14年前に30代で矯正をし、2年間の治療後1年間は24時間Retainer装着、その後12時間になり、その半年後には夜寝る時だけになりました。今でも寝る前、歯磨きと一緒にRetainerをつけて、朝の歯磨きのときにはずすという生活をしています。慣れちゃったので、Retainerをしないと変な感じです。
    矯正歯科医には、治療が終わったとき、これからはあなたがOrthodontistだよ、と言われました。30年間保っていた歯並びを2年で矯正したんですから、その後30年くらいかけないと固定しないよね、と思いながら暮らしています。
    怖気づかずに、思い切って始めてみてはいかがですか?

• 大丈夫

医師の指示どおりに通院し、リテイナーを付けていれば大丈夫と思います。また、戻ってしまった場合は無料でやり直してくれる所もあるようですから事前によくリサーチして納得のいく医師を選んでくださいね。

私は24歳から矯正しました。
    1年半ほど装置をつけて、リテイナーを付ける段階で医師が変わました。変わった医師のとの相性が悪かった為(色々売りつけようとしたり)すぐに通院を止めてしまいリテイナーは3数ヶ月くらいしか付けませんでした。
    多少の歯の動きはありましたが見た目でわかるような戻りはありません。今現在(38歳)噛み合わせも問題ないですよ。

トピ主さんがどんな状態の歯並びなのかわかりませんが、例えば乱杭歯だった人がまたまたそんな状態になるような戻り方は、きちんと通院していればないはずです。
    矯正後は本当にすっきりして良いですよ。大げさですが人生変わります。頑張ってくださいね。

• 大人の努力

40歳過ぎてから歯列矯正をして現在リテーナー生活に入りました。

表側からの装着で矯正期間は約1年8ヶ月。
    大人としては骨が柔らかかったということで予定より早く終了しました。

成人してから自分のお金で矯正したので後に戻るのは避けたいと思い、先生の指示よりも長い時間リテーナーをはめています。(家にいる間は食事の時以外ずっと)

慣れてしまえば全く気にならなくてすみます。
    外出するときはお化粧してリテーナーを外して・・・・と言う感じです。

よく矯正中に虫歯になると言う方がいらっしゃいますが、それは歯磨きの仕方が悪いからだと思います。
    そういう方は矯正前でも歯が磨きにくいところに虫歯がある(あった)はずです。

歯間ブラシを縦横に使ったり、矯正専用の歯ブラシで磨けば器具のあるなしに拘らず虫歯はできません。

努力して得た歯並びには大満足です。

• リテーナー使用中

こんにちは、私は1年矯正したのち今リテーナーを使用して3年くらいになります。
    最初は食べる時以外は常時。そのうち時間を短くして夜寝るときだけ、その後1日おき。。。今現在は3日に1回夜寝るときだけです。
    私も最初は2年くらいですっかり終わるもののと思っていたので、ずっとリテーナーは面倒だなぁとは思いましたが、慣れですね。それにキレイになったのだからいいっかみないな感じです。
    私はOCAJ(これで検索できると思います。)というところで情報を得ました。参考になると思いますのでぜひ見てみてください。
    私はずっと歯並びがイヤでイヤで大人になったら自分でちゃんと治そうと思っていましたが、やはりいろいろ悩んでいてもっと早くやっていたらよかったなぁって思うことがあるので、悩んでいてでも結局矯正しないと気がすまないのであれば早めに開始することをオススメします。でもちゃんと心配ごと・検査・説明等は聞いてくださいね。

• 結婚後。

結婚後、長生きと健康を望む夫の意向で矯正しました。
    歯並びが悪いと虫歯になりやすく健康な歯でないとよく噛めないし、長生き出来ないとかで。
    3年くらいは器具を付けていたと思います。
    食事中は外すのですが、出先で外したままソレをくるんだチリガミをゴミ箱に捨ててしまい、戻って捜索が大変だった、、という記憶があります。

でも、もう以前のガチヤガチャな歯並びは忘れてしまいました。
    人前でも口元を隠さず大笑い出来ます。

どんな苦労もこの喜びに比べたらたいした事ない気がします。

• >マツさんへ

>矯正は見た目は良いが歯の寿命は短いそうです。

歯列矯正の目的は歯の噛み合わせを正しい位置にして、健康な歯を保つことです。

8020運動というのをご存知ですか?
    32本ある歯のうち80歳で20歳を残そうという運動です。残念なことに日本人で80歳で20本の自分の歯がある人は稀です。
    重なった歯や歪んだ歯の為に長年の歯垢が溜まり歯肉炎や歯槽膿漏になって歯を失う人が多いのです。
    アメリカのように歯列矯正は進んでいると歯に対する意識も違い日本に比べて歯槽膿漏で歯を失う人は少ないです。

矯正は見た目の為でなくて歯の寿命の為にも必要な医療行為です。

『高いから』『後戻りしたから・・・』というのはお金を惜しむための言い訳にも取れかねません。
    きちんとした医療情報を身に付けることをお勧めします。

矯正をした人のほうが歯や歯茎の寿命は長いのです。

• 私の感想ですが。

現在40歳になります。
    私の場合、前歯2本がV字のように、内側に曲がっていたので(出っ歯の逆のような感じ)、中学の3年間、矯正していました。20歳ぐらいになって、やや、前歯が元に戻っている感じがし、今、現在は、鏡で見ても、前歯が内向きだと分かるぐらいになっています。でも、前ほど気にならない程度なので、もう、そのままにしています。
    歯並びは、普通でも、年を取るごとに変わると聞いていたので、仕方がないかという感じでいます。(やや隙間も開くらしい)知り合いで、並びが悪かった前歯数本を差し歯にした人がおり、そっちの方が手っ取り早く、しかも、差し歯と分からないぐらいキレイなので、そっちでも良かったかなという気もしています。

• 私の場合は・・・

装置装着→2年半
    保定期間→2年
    で、全行程が終了したところです。
    保定期間2年目位から、リテーナーは就寝時のみ装着してます。
    たまに、面倒で付けないで寝てしまう事がありますが、二日位付けないでいると、リテーナーがきつくなります。
    「あ、動いちゃってる」と実感します。

私の通院してた矯正歯科では、「リテーナーは半永久的に付けてください」と言われました。

私もそのつもりです。
    私の場合、矯正装置がギラギラしてしまうのが嫌で、ハーフリンガル(上は裏側・下は表側)で治療しました。
    130万位かかったので、無駄にしたくないですし。
    抜歯したり、毎月の調整の痛みや苦労を考えると、後戻りは避けたいですね。
    歯磨きも前以上にしっかり磨いて、自分の歯を可愛がってます。

矯正前は、いつも手で口元を隠して笑ってたけど、今は気にせず思い切り笑えます。
    写真映りも気にしなくなりました。
    矯正中は大変な事もあったけど、200%矯正して良かったと思ってます。
    精神衛生上良いと思いますよ。

• どの医者にかかるか・・・が問題。

私も経験者の一人ですが、歯列矯正ってどの歯医者も施術することは可能らしいです。

歯医者の看板見ると、よく矯正歯科って標榜あると思いますが、あれは専門医ではないけれど、やってみることはできるよ・・ってことなんだそうです、例え、経験や知識がなくても違法にはならないと聞きました。

本当に矯正歯科専門でやる場合は、さらに数年勉強期間が必要で、当然金額もかさむのでなかなか大変らしいのです。

だから”失敗した”とか”元に戻った”とかいうことにならないためにもきちんとした専門医にかかることをお勧めします。金額の安さに惑わされないように・・・。

• わたしの場合

31歳です。

この8月から矯正を始めました。
    おおよその費用は上下で15万です。

床矯正という治療法で小町のレスで知りました。床矯正で検索すればヒットすると思います。

私は前歯一方だけ出っ歯だということ、下の歯並びが一部ぐらついていること、が気になっていました。

それほどの歯並びの悪さでもないので、高額なお金をかけるには抵抗があり決心がつかずにきました。

でも低予算でも矯正が可能だったのではじめてみることにしました。

まだ一ヶ月ですが前歯の出っ歯はかなり引っ込み、あとひと一月もすれば綺麗になるだろうと言われています。

この治療法は抜歯せずに治療するというところが特徴で、他の治療法に比べたら低コストで済むようです。

お近くに提携歯科があればお話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。

• 私の場合

私の場合です。
    苦しい矯正生活です(現在進行形。

かかりつけの歯医者さんに矯正をすすめられ、
    小学校入学とともに矯正開始。
    舌で歯を押してしまい、出っ歯な状態です。
    それから覚えてる範囲で4つ装置をつけました。
    まず小4ごろにある程度歯が揃いました。
    でも元に戻ってしまい、またやり直し。
    私は舌のクセが直らない限り永久に続きます。
    ちなみに現在10年目で私は17歳です。

装置のつけたては本当に痛いです。
    ごはんもかめずに豆腐ばっかり食べてました。
    うっかり硬いものが歯に当たると泣き叫んでました。
    小6のとき4本抜歯しました。
    それが嫌で暴れて部屋をめちゃくちゃにした経験ありです。

トピ主さんは大人なので我慢はできると思いますが、
    そうとうの覚悟が必要です。
    でも人によってかなり違うと思います。

• 指示をきちんと守れば大丈夫!

私は16歳半ばから矯正を始め、全てが終わったのは
    確か22歳だったと思います。

噛み合わせの都合で歯を2本抜いて全体を
    矯正しましたが、金具(?)をつけていたのは最初の
    2年半程度でした。
    その後は夜寝る時だけ保定用の装置をつけている
    だけで、22歳以降は夜も何もしていません。
    現在27歳ですが、歯は元に戻っていませんよ。

私が矯正を始めるにあたって先生から特に
    言われたことは、
    【めんどくさくても指示通りにきちんと続ける】
    【もういいよ。と言うまで必ず通院する】
    です。
    これを怠ったり、手を抜いたりすると、せっかく綺麗に揃った歯も元に戻ってしまうと聞かされました。
    私はきちんと守ったので、先生からも「もう大丈夫!」のお墨付きを頂きました。

矯正期間は嫌になることも多いですが、ちゃんとした矯正歯科医のもとで真面目に頑張れば大丈夫ですよ!
    私はぜひ矯正することをオススメします☆

• 案ずるより産むが易し!(字間違ってるかも)

私は25歳から初めて
    1年半で終了。今はリテーナー中です。

上は裏側、下は表側からの矯正で
    リテーナーは透明のカバーなのでばれませんでした。

今思うことは、「やってよかった!!」

今悩んで矯正をしなかったら
    数年後に「あの悩んでいた時にやってたら今は綺麗な歯並びだったかも」って思うときが来ると思います。

実際私も「もっと若い時にやってたら、もっと楽しい青春だったかも」って後悔しています。

戻りの心配ですけど、リテーナーを半永久的につければいいのでは?
    先生にはリテーナーは3年で終わりって言われたけど、私は一生つける覚悟というか、戻りたくないので付けたいです。

私はかみ合わせが変わって、肩こりが一切なくなりましたので、身体にもいい影響があると思います。
    痛い思いをしてお金をかけるのだから
    リテーナーをする事は苦ではないと思いますよ。

• え?

小学生〜高校入学直前まで矯正していました。

ここで、歯が元に戻ったりしている方が居るという書き込みを読んでびっくりしました!!
    私は、矯正が終わって、既に15年くらい経ってますが、全く変わっていません。
    綺麗ですよ。
    兄弟も皆、矯正しているのですが、皆綺麗です。

やはりかかるお医者様の腕に寄るのでしょうか?

• 抜かなきゃ良かった・・・

矯正を終えた者です。

ですが、今健康な歯を抜いてしまったことに大変後悔しています。
    私は健康な歯を3本抜きました。
    虫歯も何もない貴重な歯だったのに、「歯並び綺麗にしたい!」の一心で、先生の言葉に疑いもせず従ってしまい、抜いてしまいました。
    今考えると本当に考えなしだったなと思います。

年を重ねるにつれて、虫歯がある歯のほうが多くなってきて、虫歯のない健康な歯のありがたみをつくづくと実感しています。
    今矯正をするとしたら、絶対に歯は抜きたくないと主張すると思います。もし抜かないとできないというのであれば、絶対に矯正はしません!

それとリテイナーですが、私は矯正専門の先生ですが、矯正が終わったら、毎日だったのが、3日に1回、1週間に1回と段々減らしていき、最終的にはリテイナーをしなくても良いそうです。

これは、アメリカで高名な矯正の先生も、この間おっしゃっていました。

• 37歳リテーナ中です

私は八重歯で上下計4本を抜いてかつ、顎の外科手術まで受けて矯正をしました。矯正を始めて丸4年がたちます。この歳になると大抵の人は歯並びが悪いです。ある歯科医がいってましたが歯並びというより噛み合わせが非常に重要だとか。矯正された方は噛み合わせがいいということなので今後歯に対して治療や審美面でお金をかけてもかけるだけの価値がある。と、言い換えれば歯並びの悪い人がいくら治療してもお金を捨てているようなものらしいです。ちなみに私は手術込みで70万くらいでした。矯正はお医者さんによります。信頼できる歯科医に矯正専門の歯科医を紹介してもらうといいでしょう。矯正は早ければ早いほうがいいですよ。銀歯なんかが増えると見た目もよくないしあとで審美歯科でそれこそ大金が飛んでいきますからね。がんばってください。

レス求!トピ一覧