すれ違い、思い合うことはないのか…

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ホワイト

私の母はお土産やプレゼントを貰っても“ありがとう”言葉よりも“けっ!こんなもん”と言う言葉が先に出るような人間です

渡した先から“こんなん要らんから○○さんにあげよう”とか返品できる物は他の物と替えに行ったりします

父に買った品なども父に見せることなく兄弟に勝手にあげたりします
抗議しても“お父さんがこんなん使う分けない”と吐き捨てるように言われます

文句を言ってみても、優しく諭してみても聞くような人間ではないし、あきらめて一度あげた物は母の物なので母が誰にあげようと、返品しようと勝手だと気持ちを切り替えようとはしましたが、品物ではなく気持ちを土足で踏みにじられたような気持ちになります

最近ではどこかに行っても、行ったこと自体話さなくなりました
行ったのに買ってこないとなるとまた話しがややこしくなりますから

母は幼い頃から家庭に恵まれず今も裕福とはほど遠い生活をしています
幸せと感じて欲しい、喜んでほしいと気持ちだけはあるのですが私の心はもう限界です
昇天を願う私は悪魔です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪魔じゃないよ

あなたの気持ちよくわかります。私の姉も、一時期そうだったから。
     私は結婚し実家から遠方に住んでいるので、季節のものなど送るようにしています。でも、何を送っても文句ばかり。7人分となると質より量になるのは否めないけど。。
    “これっぽち!私の分はないってことか。”
    “こんなまずい物送ってきて。誰もうまいと言わない。”
    “いいふりして。”
    怒るというより悲しくて。。

こんなことばかりだと自分が嫌になるし、何もしてあげたくない。。あなたは悪魔だというけれど、誰だってそういう気持ちになると思う。

私は堪らず電話をしました。
    “出来れば喜んで貰いたいと思っている。何がいいのか教えて。”
     姉はただ、“何でもいいよ”と、それだけ。
     多分姉は気持ちを聞いて貰いたかったのだと思う。長女だったから、いつも我慢して妹に先に与えてばかり。誤解や妬みの他に、当時の姉は決して幸せではなかったから。
     今も必ず聞くせいかそれ以来文句は出ていません。

お母さんもモノより優しい言葉やふれあいが欲しいのかも。一度聞いてみては?

• 祈りは通じます

お母さまと直接触れ合うことはしなくても幸せを祈ることはできます。一緒に住んでるなら別居する、別居してるならしばらくは会わないことにしましょう。

直に何かあげたり施したり言葉で労ったりすることだけが親孝行ではありません。本当に昇天してしまったらそれはそれで情けなく悲しいことでしょう。子どもとして親を喜ばせたい幸せに生きて欲しいと願うのは当たり前です。

距離を置けば腹も立ちません。そして一日に何回か思い出したら祈ってあげて下さい。お母さんが今日も機嫌良くいられますように、明日も健康で生きられますようにと。

必ず通じますよ。書物で知りましたが祈りが通じるのは科学的にも立証されています。言葉や行動が通じない人には祈ってあげると良いです。

• お気の毒です

ホワイトさん、こんにちは。トピを読んでて涙がにじんできました。
    私の母は、何をあげても嬉しそうに「ありがとう、大事にするわね」、電話をかけただけでも「ありがとう」、旅行の話をすると「楽しめてよかったわね」と言います。そんな母に何度元気を貰ったことか。その反対だったら、、、昇天を願う気持ち、分かるような気がします。

お母さんとは距離を置くしかないと思います。でも親孝行はしたいですよね・・・悩ましいです。

• 悪魔じゃない

以前、私も母のことで悩んでいてカウンセリングにかよったことがあります。

その時にカウンセラーから、「自分がいつか強くなれたら、大丈夫になるかもしれないから、それまでは母親から遠ざかっていていいんだよ」といわれました。

それまでは、母親と仲良くできない自分に対して自己嫌悪というか、なんて自分は親不孝なんだろうとおちこんでいたのですが、その言葉を聞いて少し楽になりました。

• モラハラ?

義母がそういう人です。家庭的に不幸な環境で育ち、現在も義父と不仲で不幸なので、他人に対して非常に攻撃的です。自分の考えが通らないと気がすまない。

そういう人にいろいろ声をかけてあげても、無駄になるばかりか、かえって憎まれる結果になります。周りが矯正しようと思ってもできないようです。

モラルハラスメントという言葉で検索してみてください。
    お母様がそれに当てはまるかどうかは別として、
    そういう人とは距離を保つしかないと思います。

残念ですが、遠くで見守るだけにしておくしかないのです。自分の幸福、精神状態の安定を第一に考えていいのです。自分が幸せになることで、そういう悪い連鎖を断ち切れるのですから。お母様以外のものに、目を向けて楽しい人生を送ることを考えてください。

頑張って。

• お母さんの喜ぶ物は?

一度、お母さんが間違いなく好きで、絶対喜ぶ物をプレゼントしてみたら?そしてお母さんが嬉しそうに「あ〜、こんなのが欲しかったのよ!」と言ったら「そんな嬉しそうな顔してるお母さんみると嬉しいよ!」と真顔で言ってみたら?

• うちの母もすごいですよ

人を悪くは言うのに、自分がしている事には反省も後悔も無く妬みと恨みつらみばっかり。自分勝手にやりたい放題いいたい放題してるのに、相手の反応が悪いと「〜してやった、〜やってやったのに!」と同じ事ばかり繰り返しています。当然、友達 親戚 近所とのお付き合いがまったくありません。私の妹も滅多に来ません。口を開けば一緒に暮らしている父と私の悪口ばかりだから。感謝の気持ちが無い人はたくさん!います。食べられる しゃべれる 聞こえる 歩ける 遊べる等など幸せって思える事はいっぱ―――いあるし、下の子が治らない病気で入退院や手術ばっかで代わってやれなくてつらいけど学校に行けるし。愚痴ばかり言っててもせっかくの人生なのにつまんないもん。こんな考えで行動しているのも母にはムカつくのかも。毎日嫌みと嫌がらせでつらいけど、子供たちには大好きなおばあちゃんだし、私の親なので無理しない程度に関わって大事にしなきゃ!って思います。がんばって付き合わないでいいんじゃないかな。要は相手を思いやる事が大事だと考えます。私は何でもすぐに忘れちゃう特技があるので(ただのバカです)なんとか一緒に暮らせてます。色んな人いるからさ!

• トピ主です

こんばんは

励まし、慰め、同じような立場の方、たくさんご意見ありがとうございました

読んでいるだけで元気をもらいました

引き続きご意見、感想ありましたらお待ちしています

• 大変だね

私は基本的に実母には物やプレゼントをあげることはありません。
    母は病気のため、食べ物は制限されてますし、体も不自由で外出もままならないので、おしゃれを楽しむこともできません。
    だから、時々お金を送ります。
    お金を送って、迷惑だと言われたことは一度もありません。
    あなたにとってはつらい話かもしれませんが、
    意にそまないプレゼントをもらっても、
    ありがたいと思えない性格の人もいるんです。
    私自身も、私生活はシンプルに暮らしたいほうなので、お菓子などのお腹に入れてしまえるようなお土産なら嬉しいのですが、置物や、インテリアなどは大変困ります・・
    実母にお金をあげるのは、抵抗ありますか?

• おみやげのトラブル

ありましたねえ。旅先でたまたま買ったものがおいしくて、残しておいて母にも食べてもらおうって思って家に持って帰ったことがありました。

食べかけと言われるとそうかもしれませんが、ちゃんと個別包装されているお菓子でしたし、私の姉もよくやっていたことなので20個入りで数個食べたもののあとは残して母に渡しました。

母は箱を開けた瞬間、”親をこじきだと思っているのか!バカにして!”とすごい口調で怒りはじめました。私はただおいしかったから母にもあげたかっただけなのに・・・。

結局そのお菓子はそのまま捨てられてしまいました。こんなことならあげなければよかった、と後悔と悲しみで一杯になりました。それ以来母におみやげを買おうと思わなくなりました。母と仲良くしたいのに気持ちが通じ合わないことってあると思います。

親子の相性もあると思いますし。私は母と仲良くすることはあきらめました。もうすぐ子供(母にとって初孫)が産まれますが母に頼る気持ちなどは全くありません。

• トピ主です

よいこさま

>実母にお金をあげるのは、抵抗ありますか?

母が現金を渡すのが一番喜ぶのは解ってるんです
    なので最近では母の日などの贈り物は“好きなものを買って”と現金を渡すようにしています
    が、返ってくる言葉は“こんな程度じゃ足しにもならん”です(苦笑)

あまり多くのお金が動くと夫が不審がります
    何に使ってるの?とか聞かれるので

今も私が悩んでるのは感づいてるようで気にかけてはくれるのですが、話しかねています

• すごくわかります

他トピにもありますが、こういう母を持つ方には強い共感を覚えます。私の母も、贈り物をしてもあまり喜ばず「あれはすごくまずかった。」「もらったけど気に入らない」などと断言します。よそからの頂き物についても、ハッキリ批評します。でも自分のよそへの贈り物については絶大な自信があり(母は吟味して贈っているからですが、それは母に対して私も同じ。)せっかく贈ったのに心無い反応をされる痛みがわからないのでしょう。それに限らず、要は他者への思いやりがないんです。

私や家族にとって、母との関係は実に苦しいです。ただ、距離を置く事はできます。そして、母を反面教師に、自分と親しくしてくれる人達を大切にしたいです。

passionfruitsさんのおっしゃる事もすごくわかります。母は父と不仲で、人生に満足していません。日々、不平不満です。でも「幸せはつかむものではなくて感じるもの」と言うように、幸せを見出せない母の心の問題もあります。母が周囲に優しく、そして母自身も幸せに暮らしてくれるといいのですが、母の心を変えるのは無理です。母と向き合っても状況は変わらないので、午前の紅茶さんの方法もいいかなーなんて思っています。

レス求!トピ一覧