共働きの方、休日どう過ごしていますか?

レス11
トピ主のみ0

あみ

ひと

このトピのレス

• 私たちの場合は・・

27歳、結婚1年目共働き夫婦です!
    私たちの休日は、大体こんな感じです。

土曜日 
             私        夫 
    9:00  パン&お菓子教室   睡眠→家事→病院
    13:30 ブランチ食べる   ブランチ作る&食べる
    15:00 図書館に行く     持ち帰りの仕事
    17:00 スーパーに行って夕飯の食材大量買出し
    18:00 一緒に料理&酒を飲む(大体友達何名かが来て大宴会!)

日曜日

9:00  家事         睡眠→趣味
    12:00 ブランチ一緒に作って食べる  
    15:00 映画を見る・ショッピング・ゴルフ練習
    17:00 ゴルフスクール    ゴルフスクール
    19:00 夕飯作成&酒を飲む

こんな感じです。普段お互い仕事が忙しいので、休日は自分のリズムで過ごしています。でも、ワイワイやるのも好きなので、大体休日は、どちらかの友達が来て宴会をしてます。なかなか個人的には気に入ってます。

• うちも逆です

うちも私が出たがりで、旦那が出不精です。今日もそれが原因で大喧嘩しました。
    今まで、同じ事でもう数え切れない程喧嘩して来ました。その間、お互い少しは妥協して、相手のペースに合わせる様になっては来ましたが、やっぱりこういう違いって簡単には埋められないんだなあと今更ながら実感しているところです。
    旦那のそういうところまで含めて受け入れ、結婚したつもりでしたが、覚悟が足りなかったかなって思います。
    何かもうこのまま一緒にやっていく自信がなくなってきました。

• うちも逆

共働き、子供なし、30代後半のケーコと申します。
    じゅなっちさん、うちもトピ主さんと逆で、私が出かけたがりです。離婚を考えたっていうお気持ち、痛いほどわかります。

結婚する前にどうして気付かなかったのか悔やまれます。
    付き合ってる頃って、(一人暮らしをしてたらわかったかも)外でしか会わないので、出不精かどうかを見抜けなかったですよねー。しかも恋は盲目だし。はぁー(ため息)

・・・でどうしてるかといいますと、週末、普通に友達と約束してます。さすがに土日で泊まりなどは、事前に相談をしますが、それ以外は自由です。

旦那は旦那で、好きなように、気ままに家でゴロゴロして過ごしてるみたいです。
    一緒に出かけるときは前日から「明日○時頃に出よう!」って予約します。でないと、絶対に昼過ぎまで寝てるので。

出たがりの私からすると、トピ主のご主人がとてもうらやましい限りです。
    世の中、うまくいかないもんですねー。

• 我が家は

大抵一緒に行動しています。二人ともどちらかというと週末のんびり派です。出かけると言っても自転車で近所を回る程度で、たまに少しだけ電車で遠出したり、旅行したり。トピ主さんの旦那様は行動派という事なので、あまり外出できないとつまらないんでしょうね。今週でかけたら来週はのんびり、土曜日外出したら日曜はのんびり、などだんな様に相談してみてはいかがでしょう?無理して旦那様に付き合って体を壊してしまったら困りますものね。

ところで、ここのトピで「ほほう」と思うものがあります。体を鍛えると人生変わりますか?っていう内容なんですが、ちょっと参考になると思うので良かったら読んでみてくださいね。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0808/052472.htm

• うちは逆

トピ主さん宅と逆で、うちは私が出たがり旦那が出不精なので、いつも意見が合わずストレスになってました。私も日曜しか休みが無いので、家事をしてのんびり家でくつろぐっていうのも悪くは無いのですが、子供がいない今のうちに沢山遊んで2人だけの思い出や、あの日のトキメキをもう一度!って事でデートをしたい願望が強いのに、旦那は朝まで起きて夕方まで寝てるという一日中家にこもってるタイプなので、一時は離婚しようかとも考えましたよ。

とりあえず旦那とよく話し合って、これから日曜日は私が企画すればついていくみたいな事になりました。

もちろん毎週出かけるのではなく、旦那に合わせて一日家にこもるプランもありです。
    うまくやっていくには、自分の考えばかりを押し付けては駄目だと思います。

トピ主さんの場合土日休みなら
    どっちかを旦那さんの希望通りに過ごすっていうのは出来ないでしょうか??

• ありがとうございました

トビ主です。いろいろなご意見有り難うございました。主人とっしょに行動できないことに、「私の体が弱いから・・・」という罪悪感があったのですが、意外と、別行動をされている方もいらっしゃって、ほっとしました。
     私の場合、主人と意見が合わないくせに、離れて過ごす休日を寂しく感じてしまって、一人でゆっくり何かを楽しめるようになることが課題かな・・・と思いました。
     一人で過ごすことの多い方は、どんな風に過ごしていますか?そして、寂しさとかはありませんか?

• いってらっしゃーい

私は休みはゴロゴロしてたい派、主人はどっか行きたい派。
    いっしょに外出することももちろんありますが、どうしても気が乗らない時は「いってらっしゃーい。」と送り出します。
    ついでに、子供も一緒に連れて行ってもらって、静かな環境でお昼寝したりネットしたり。
    主人は、結局子守で大変だから遠出はしませんが、それでも気の向くまま趣味の店を回ったりして楽しんできてるみたいですよ。

• 別行動

土日は別行動です。

だって平日お互い仕事してるんだから休みぐらい自分の好きな事したいでしょ?

私は午前中に家事をこなして、午後から買い物。
    (買い物と言っても家の物ですが・・・。)

主人はパチンコ、競馬・・・。

付き合っている時もどこかへ出かけると言うことがめったになかったのでこれが普通ですね。

• 1日は・・・

私もトピ主さんと同じです。
    でも、主人は出かけるのが大好きで。。。

なので、1日は私(ゆっくり&家事)・もう1日は主人(外出)という感じで、過ごしてます。

家事も半分ずつ分担してます。

何をするにも、意見を通すのも半分づつ。
    というのが、我が家というところでしょうか。

• 休養一番!

だんながどう思おうと、ぜんぜん関係無しです。
    これは私の休日でもあるんだから、せめて意見が合わないときには、私のやり方で自分の休日くらい楽しませてもらいたいです。
     普段出かけているので、土日は出かけたくありませんね。家で『のーーーんびり』したいですね。
     それから、月曜日から、5日間また仕事に行かれるくらいのエネルギー蓄えなきゃならないし。
    私の場合は相手に合わせて休日を過ごすなんて真っ平ごめん。自分流にやらせてもらいます。

• とにかく外出

共働きをしています。我が家は自宅を事務所にして、仕事をしているので、休日は外出したい方です。
    たまには一人でのんびりしたいと思いますが、どうしても運動不足になりがちなので、散歩に出かけたり、映画を観に行ったりしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧