3歳の娘の食事の悩み

レス3
トピ主のみ0

ゆかまま

子供

3才9ヶ月になる娘が食事を食べるのが遅くて悩んでいます。
 食べさせてやるとたくさん食べますが、フォークや箸で自分で、となるとスローペースで声をかけないとぼーっとしたり、おしゃべりや、よそごとばかり。
 ハンバーグ、パン、プリンなどごく限られた自分が食べたいものは、すんなり食べているようにみえます。
 あまりに遅いので、この半年くらい食事の量を減らして、食べきれる量で練習させていました。それでも毎日一時間かかります。
ふと気が付くと、最近二週間に一度くらい風邪を引いて寝込んでばかりです。もしかして、食事量がたりず栄養不足ではないかと心配になってきました。
 保育園に行っていますが、園でも同じようです。
 現在娘は身長93,6センチ、体重12.5キロ。4月から、身長は2センチ伸びましたが、体重増加がありません。異常でしょうか。
 何か対処法がありましたら教えてください。
また、少量でも栄養があり、子供が食べやすいメニューがありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちも同じ

4歳になったばかりの娘がいます。
    身長約100センチ、体重12.8キロです。
    ここ一年くらい体重は変わってません。身長が伸びてるから痩せてるのかも??
    かなり細身です。そして小食で時間もかかります。

でも元気いっぱいですよ!
    食が細い子はそういう体質なのでしょうから、無理に食べさせようとしても逆効果のように思います。

野菜&果物ジュースとか、にんじんゼリーとか、他のもので栄養を補う方向で考えてみてはどうでしょうか。

よく風邪をひくというのが気になりますね。
    汗で冷えてるってことはありませんか?
    何か他の原因があるかもしれません。

• トピ主です

同じような体重でも元気マンマンとのこと、安心しました。
    野菜ジュースなど、簡単に栄養のとれるものも増やして、少し体重を増やすことを目標にがんばってみます。
    結局、食事は自分で食べずに食べさせてしまうことになるような気もしますが、、、。ゆっくりやってみます。
     ありがとうございました 

• 同じ悩みです

うちの息子(3歳5ヶ月)もとても細いです。
    身長94cm、体重11,8?・・・
    脚や腕なんか細すぎ〜っと叫んでしまう程です。
    寝ると、アバラ骨が浮きます。
    そして、食べ物も何を食べて生きてるんだ?と言う程
    食べません。朝は野菜ジュースとお茶付け少し。
    昼はそうめんやうどん(ポンズが好きなのでなるべくこれで食べさせてますが)御菓子は一日一個と決めてます。飲み物は牛乳や果汁100の物です。
    離乳食をあげていた頃は何でも沢山食べてくれたので作り甲斐もあったのですが、カレーやハンバーグ等も今は好きではないみたいです。しいていえば、お刺身やシュウマイ、鶏肉が好きなので、それをあげています。男の子は体に脂肪がつき難いみたいで、年上の近所のお兄ちゃんなんかも痩せている子が多いのでまあいいかと諦めています。食べる速度も遅いのでなるべくお腹を空かせてからあげるようにしてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧