ウエディングドレスの保管

レス2

りん

ウエディングドレスは、誰も袖を通していないものを・・・というのが前々からの夢だったので、レンタルではなくセルにしました。
式の後、3年間有効の真空パック(ガスを入れるやつ)にして、当初はその間に子供ができればベビードレスにとか、子供が娘なら、将来リフォームして着てもらうなど漠然と考えていたのですが、先日3回目の結婚記念日を迎え、さてどうしたものかと悩んでおります。(子供はまだです)。
3年経った後どのようにして保管すればいいのでしょうか?できれば、また真空しなおすということはしたくありません。
きれいなまま、保管する方法などご存知の方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もそのまましまっています

娘達のウエディングドレスを手作りしました。

白ドレス カラードレスそれぞれ2着づつ計4着。シルクではなくポリエステステルなので衣装ケースに入れてしまっています。
    (真空なんてしていません)パニエもかさばるしおかげで押入れの天袋が塞がっています。孫のドレスにとも思っていますが今のところ女の子の孫がいません。

男の子の孫はいますがお宮参り用のセレモニードレスにはちょっと白生地の風合いが合いませんでした。

今後女の子の孫が生まれるようでしたらカラードレスを七五三のドレスに仕立てようと思います。手作りのヘッドドレスやボンネもそのままあります。

何とか役立てたいものです。女の子の孫に恵まれなかったら...どうしましょう。なんだか答えになっていませんね。すみません。

• 夢のない話で申し訳ありませんが

湿度の低いヨーロッパやアメリカの一部地域ならばドレスの長期保存が可能で、おばあちゃんのドレスを孫娘が「サムシング・オールド」として着る、ということもよく行われますが、日本の気候ではドレスが黄ばんでしまうので絶対に無理なんだって。式場の人や服屋さんにそう言われてレンタルにした、という友人が何人もいます。もともと日本の風土に合った着物なら長期保存もできるでしょうけどね。
     真空パックの有効性はわかりませんが……

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧