♪ジャズダンス♪

レス3

あっちー

学ぶ

はじめまして20代後半の社会人です。
お恥ずかしい話しですが、昔CMで流れていた¥ショップ武富士のジャズダンスにずーーっと憧れていました!
先日、思い切ってジャズダンス教室に入会したのですがいつも出来なくて凹んでいます。私は勿論ジャズやバレエ、ダンスの経験はありません。(エアロビクスは5年程続けていますが…)その教室の最低レベルの初級クラスを受けていますが私にはレベルが高く感じます。早く他の人のレベルに追いつきたいのですが、週1回のレッスンではなかなか難しいです。早く他の人のレベルに追いつくにはどんな努力が必要でしょうか?ジャズを楽しんで踊りたいです!!家で出来ることなどあれば教えてください!またターンを綺麗に回る方法など教えてください!ちなみに柔軟は毎日やっています。
 宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ダンス!!

私も28からジャズダンス習いました。
    私の場合は、バレエで一応基礎ができてたと思うので、少し反則ですが…。

まず、週に1回というのはきついです。次のレッスンのときには、前のふりを忘れていますしね。
    私は最初週イチでできなかったので、ひと月パスポートみたいなのを買って、まず週3日はやりました。
    バレエやエアロをやっていたのに、なれるまでには3ヶ月はかかったかなあ…。
    ちょっと辛口ですが、ダンスの中でもジャズは本当に奥深く、難しいです。
    でも、一度コツがわかれば、本当に楽しいです。

今は柔軟などもやっていらっしゃるとのことですが、
    それもあとからきっと役にたちます。
    でも、いま「やりたい!」と思っているときに、最低でも週3回は行かれるといいのでは?と思います。
    先生と呼ばれている人でも、週5日は練習してますからね。

ターンは最初の関門ですが、プレパレーションをしたときに、しっかり膝を曲げて重心を低くすること、
    鏡に映った自分の目を見ること(首をつけるってことですね)、
    回れる、と自分に言い聞かせることがポイントかな?

楽しいダンスライフを送ってくださいね。

• ありがとうございます!!

踊りたい気持ちはあるのですが、出来ない…悔しいです。でもアドバイス通り頑張って見ます!!!私の通っているスタジオは週1回、多くても週2回しかレッスンしかありません。おっしゃる通り1週間前に習ったことをすっかり忘れてしまいます…もう一つ別のスタジオと掛け持ちをするか、またはレッスンの多いスタジオに行くかも検討してみたいです。本当に貴重なご意見ありがとうございます!今日もストレッチ頑張りま〜す!!

• いいなぁ

まだ始められたばかりなんですね。
    わたしもジャズダンスが大好きで結婚前までは週3回踊ってましたが,近頃の振り付けはヒップホップが入りすぎていて,古いタイプのステージダンスが好きなわたしにはどうしてもなじめません・・・悲しいです・・・

家でやることといえばストレッチ。ちょっとお行儀悪いけど,バーレッスンのまねごともできるかもしれませんね。
    回るとき視点を一箇所に決められるようになるとターンもうまく回れます。「首をきって回る」とか言いました。
    がんばってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧