足のツメが変!!!

レス3

ツメ子さん

健康

だいぶ前の話なんですが、今年の1月頃、足の親指の付け根が腫れ、正座してても痛むほどでした。生え際の薄皮もなくなりました。
それからなぜか、親指の爪が伸びなくなったのです。何ヶ月も。
春頃にやっと腫れもひき、爪が生えないことも、気にしなくなりました。
夏になり、少しずつ爪も生えてきたので、完治したんだなーと思っていたのですが、ふと気付いたら、爪が短くなってました!!
びっくりしてよく見ると、下から新しい薄い爪が伸びてました。触ると硬いですが、色も厚さも薄いです。
今までの爪は死んでしまい、薄い新しい爪が死んだ爪を押し出しているように見えます。
私の爪は本当に直っているのかなー?もしかして、病院に行ったほうがよかった?
というか、なんの病気だったの?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 生爪が剥がれた状態?

私の場合手の指で、もう10年以上前ですが、
    車のドアに挟んで内出血したことがありました。

指と爪の間には血が入り込んでパンパンになってしまったため、既に
    生爪が剥がれた状態。
    かと言って完全に剥離しているわけでもなく下に薄い爪ができて押し
    上げるまでは中途半端についてました。
    何ヶ月かして薄爪ができたころにポロと取れましたよ。

トピ主さんの場合、何でうっ血したのか不思議ですが、同じ状況と
    思います。ぶつけたか、靴が極端に合わないか。
    原因は考えた方が良いですけど、心配はいらないでしょう。

• 違うと思うけど…

私も最近爪の様子がおかしかったので、「♪ツーメの水虫見つけたら〜、お医者さんに行きましょう〜♪」を思い出し皮膚科に行きました。

乙女に叩きつけられた病名は…「水虫」でした。ガーン…
    爪の厚み、形、爪の生え際…。全部水虫が原因でした。

今は飲み薬と塗り薬を続けて約1ヶ月たちました。
    だいぶよくなりました。
    でも、水虫はしぶといので見た目がきれいになっても、お医者さんが良いと言うまでは治療を続けていかなくてはいけないそうです。

健さんありがとう!
    頑張って直します!

まぁトピ主さんとは状態が違いますが、一応ご参考まで。

• ありがとうございます。トピ主です。

じゅか様 ありがとうございます。質問なんですが、新しく生えた爪は丈夫ですか?元の厚さにもどるのですか?

私は、ある日突然腫れたって感じでした。正座していて、なんか足の指が痛いなーって思ったんです。
    爪が剥がれた様子もなく、しっかりと指にくっついてました。無理やり爪切りで切れましたし・・・

親には『爪水虫』じゃないの?って言われたんですが、そうも見えませんでした。生えないだけで普通の爪でした。

爪に詳しい方がいましたら、ぜひ原因を究明してください。二度とこんな目にあわないように・・・
    よろしくお願い致します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧