デコボコの爪

レス26

ハルハル

健康

30歳女です。小学生の頃から、不定期に手の爪がデコボコになるんです。
状態は、例えば粘土くらいの固さのものを、鉛筆の先で軽くへこませたような感じです。それが無数にできます。
特にひどいのは右手の親指と中指、左手の人差し指で、現在もですが爪全体がそんな状態です。
当たり前ですが、きれいな爪が生えてくるまでそのままです。
デコボコの爪が生えているときは、爪の根元(はえぎわ)の皮膚が爪から少し離れて浮いています。
原因は全く不明です。体調との関係もないように思います。
普段は短く切るだけで、他の手入れはしたことがありません。(甘皮取りなど)
皮膚科で塗り薬をもらったこともありますが、効き目はありませんでした。
同じような症状の方や、原因をご存知のかたいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ネイルサロンへ

手ってどうしても人目につくので気になりますよね。女性ならなおさら。
    皮膚科へは行かれたとありますが、ネイルサロンへ行かれたことはありますか?
    爪に色を塗ったり絵を描いたりするばかりでなく、その土台となる爪のお手入れもきちんとしてくれます。

通ってるサロンの受け売りですが、爪の生え方と体調とは関係しているそうです。
    以前お手入れしてもらっているときに『2〜3ヶ月くらい前にダイエットか何かしてませんでしたか?』と聞かれました。

ダイエットはしてなかったけど、ちょうど健康のことを考えてお米を白米から発芽玄米に変えるなど、食生活を変更した時期と一致したんですよね。びっくりしました。

巻き爪矯正などもしてくれるサロンであればちゃんとアドバイスしてくれるはずです。
    ぜひ試してみてください。

• 私も同じです!

私も全く同じ爪です。最初に左の親指だけだったのが、今は左の中指の爪もです。
    ある日突然プツプツと、そうそうシャーペンの先で押されたような凹みが2〜3ミリ間隔ででてきました。
    爪の根元の皮がぴったりと爪にはりつかず、むけそうな感じで離れてます。全く同じですよね??

私は爪の根元の皮を押し上げる(爪を大きくする感じ)癖があって、その際にばい菌でも入ったのかなと思って、デコボコ爪の親指だけいじらないようにしてました。そうしたらいつのまにか皮が爪にぴたっとくっついて、それから生える爪にはデコボコがなかったです
    しかし今度は同じように中指。今いじらないようにしているところです。

あ、それと、親が爪が水虫で通院しているので、その薬(液体)を爪の根元に染み込ませたりしています。もしかしたら、これも水虫菌の一種なのかもしれませんね。

もし家族に爪の水虫の人がいたら、一緒に病院に行って薬をもらうといいと思います。水虫と気づかずに放っておいてる家族がいたら、感染してしまうので一緒に治療した方がいいですよ。(変色や異常に分厚い爪で、足の爪に多いですけど、指の爪にも感染するそうです)

• 気がつかない体調かも

こんにちは!
    爪のデコボコ 私もそうです。
    自分ではストレス等無関係と思っていましたが、
    東洋医学などを勉強してる人にあった時にいきなり
    「苦労したんだね」といわれてびっくりしました。
    体調の不良や自分では感じないストレスなどがてきめんに爪に出るという話を聞きました。 言われてみれば
    ストレスもあったなーと、思います。内蔵の不調が
    一番爪にでるそうですよ。

• ネイルサロンへ…追記

爪は、爪の根元(はえぎわ)で作られているので体調に変化があったり爪に強い衝撃を受けても、実際に目に見えてくるのには時間がかかります。
    なので、今現在の体調ではかることはできないみたいです。

手の爪が生え変わるのに6ヶ月かかるそうです。
    そこから逆算してデコボコになっている時期を割り出すこともできます。(爪根元から全体の3分の1あたりなら2ヶ月前とか)

ちなみに、簡単に説明すると横スジは爪への衝撃により、縦スジは乾燥によるものです。
    あ、水虫などの影響についてはよくわかりません…。
    スミマセン。

• 皮膚科へ行ってみては?

こんにちは。私も長年爪がぼこぼこに生えてくるので悩んでいました。たまたま娘の湿疹で皮膚科に行く機会があり、ついでに診てもらったところ、洗剤やシャンプー等が原因で皮膚が荒れているということでした。(指の見た目はぜんぜん荒れているようには見えないんですよ。)最近の洗剤やシャンプーはキツイので使用後はハンドクリームを欠かさず塗るようにすれば治るとのことでしたので、言われたとおり、まめにハンドクリームを塗るようにしたら、見事に治りましたよ。

• カルシウム?

私も爪ががたがたでした。
    で、毎朝ヨーグルトを食べるようにしたら直りました。カルシウム不足だったのかな〜と思いますが、母も爪がガタガタだったときに一緒に(当時)ヨーグルトきのこを食べていたら綺麗なつめになったので、身体にも良いし試してみてほしいです。

• カルシウム

カルシウム不足だったりしませんか?

• 爪にはオイル!!

栄養の偏り、ストレス、貧血など、爪の凹凸についてはいろいろな説がありますが。
    そのようになってしまった爪にはオイルがテキメンに良いですよ。
    お手ごろなものでしたらピ○ヌの「ネイルエステリスト」ですね。(ドラッグストアで800円くらい。)
    コマメにマッサージしてあげてください。
    私は両手の爪10本中7本が見事にガタガタで、ネイルは楽しめないし
    なんだか不健康な印象だしで悩んでいたのですが、オイルマッサージで一発で解消しました。
    半年かかって全ての爪が生え変わり、今ではツルツルの丈夫な爪です。
    是非試してください。
    余談ですが爪はカルシウムというよりはたんぱく質で構成されているそうです。

• それは・・

爪白癬と言います!上にも書いている方がいますが、分かりやすく言うと水虫です。
    私はかれこれ3年ほど、右手親指のデコボコを「一体これは?」とそのまま過ごして来ました。
    そして、今年の8月。左手の親指もトピ主さんの症状と同じく、爪の根元の皮膚が爪から少し離れて浮く状態となり、皮膚科に行きました。
    美容師さんや常に水仕事をする方に多いようです。

処方された、クリームを爪の根本に塗り込んでいたところ、左手は初期だったこともあり、今ほとんど直っています。
    問題は3年放っておいた右手です。全く直る兆しがありません。
    医者にも、これは完治まで半年から1年かかる長期戦と言われました。根気が必要ですが、頑張ってます。

一度、皮膚科に行ってみて下さい。

• たびたびスミマセン…

dontacosさん、ハコハコさんへ
    私もネイルサロンへ行くまで知りませんでしたが、爪は骨ではなく皮膚の延長なのでカルシウムでは解決しないんですって。
    もちろんカルシウムや他のビタミンも大切ですが、不規則な生活が肌に現れるように、なにより規則正しい生活・食生活が基本のようですよ。

• 私も小学生からです

小学生、いや、もっと前からかもしれません。

爪がデコボコ、というか、常に波打った状態で生えてきました。

体調が悪いとそれから数週間後には思いっきり凹んだ状態ではえてきたので、爪の表面が一枚無い、破けた感じではえてきたこともあります。

爪の厚みも普通の人より薄く、缶のプルトップを引き上げるのにも爪だけでは開けられないです。
    ペラ〜っと爪が剥がれそうになります。

皮膚科にも行きましたが、結局体質、ということでした。
    人間ドックでも、何の異常も見当たらないので、まあ爪くらいは良いか、と思ってます。

そういえば、仕事を辞め、ペンを持たない生活になったら、少しマシになりました。

• 違う病院にも

行ってみましょう。
    私も結婚したとたん爪にトピ主さんと同じような症状があらわれました。最初に行った病院で「水虫」だと言われました。そう診断されてから気付いたのですが、同居している義父が水虫なんです。移されたんだ〜と思ってとてもショックでしたが、病院の薬は全く効かない。一度、別の大きな大学病院に行ってみたんです。そうしたら「これは水虫じゃないよ」と言われ、正しい薬を下さいました。それでほとんど治りました。どんなに軽い病状でも、病院と言うのはいくつか行ってみるのがいいんじゃないでしょうか?

• それはアレルギー?

息子が同じ症状でした。
    最終的に大きい病院の皮膚科で診てもらいました。
    検査は最初は水虫、次に血液検査(内臓から来ることもあるので)それからアレルギーの検査をしました。
    心当たりのものを色々調べた結果、部活で使う洗剤のようなものが原因とわかり、違うものを使うようにしたらすっかりきれいな爪にもどりました。

自分で決め付けないで、大きい病院で原因をしっかり調べてもらうことをお勧めします。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます!感激です。

やはり体調にも一因があるんですね。子供が2人いますので、ここ数年は妊娠・出産・授乳も関係しているのかもしれません。

ただ、出始めの小学生のときは何だったんでしょう?偏食でしょうか・・・。
    皮膚科にはなかなか出向けないので、それまでホームケアを試してみます。

きれいな爪になったら、ネイルアートをしてみたいです!

• 甲状腺の疾患でもへこみますけど

私もたまに爪が、点状にへこみます(色は変わりません)
    甲状腺の疾患がある人は爪がぼこぼこしやすいそうです。
    親族に甲状腺疾患を持つ方がいたら、内分泌内科
    で血液検査をされてみてはいかがでしょう?

この場合だと、爪のへこみを直す方法はないと思います。
    医者に爪が凹みやすいんですよ〜と言っても、
    軽く流されました(笑)

へこみがあると、ネイルが楽しめません(悲)

• 私も同じ様な状態でした。

半年位に、左手の中指の爪だけが表面がデコボコになり、甘皮も生えてこない状態で、トピ主さんと同じ様に爪の付け根と皮膚が浮いた状態になってしまい、伸びて来る爪もずっとデコボコのままでした。

皮膚科に行って見て貰ったところ、乾燥に拠るもので、乾燥が改善されたら甘皮も生えて来て綺麗になるから、と言われ、特にお薬も出ませんでした。

それから自分でこまめにハンドクリームやオイル系の物を爪全体に丁寧に擦り込んでいるうちに、今では甘皮も完全に復活して、爪の表面も綺麗になりました。
    私の症例ですが、参考にして下さい。

• 私も同じです!

小学校の頃から私も同じ症状になりました!
    同じ症状の方にお会いしたことなかったので、
    けっこういらっしゃることに驚きです!!

当時皮膚科にいったら、大きな病気した人がたまになる症状らしく、病名もありましたよ(忘れましたが・・・)
    私は「健康な人もたまになるよ」と言われたので、
    「そうなんだ」とすんなり納得し、で、何もせず今(26歳)に至ります。
    ネイルはラメ入りマニキュアを塗るとデコボコが目立たなくなるので試してみてください。

みなさんのレス読むと治るようでしたので、
    20年のブランクはありますが気長に治療(?)に専念してみようかと思いました!

• トピ主様、便乗ですみません。

今年2月ごろからぼこぼこ爪に悩まされております。
    一度12,3年前に右の小指に出来ましたが、7,8ヶ月で完治。その後は出来ませんでしたが、今回は右2本、左が4本ぼこぼこです。

2度に共通して起きているのは、対人関係から極度のストレス状態だったこと。今でもそのせいの「ぼこぼこ」と思っておりますが、小町でタイムリーにトピが立ち、悩んでいる方が多いことにビックリしています。

一度自然と直っているので、爪水虫では無いと思っているのですが、近いうちに皮膚科へ行ってみようと思います。
    (続きます)

• トピ主様、便乗ですみません。

(続き)
    あと、あんこ様の甲状腺疾患のご意見ですが、私橋本病を20年ほど患っておりまして、今回初めてこのようなことがあると知りました。以前になった時に医者に聞いてみたところ「甲状腺とは関係ない」と言われ、まぁ気になるのであれば皮膚科いってみたら?なんていわれましたので…。ただ今の担当医ではないので、もう一度聞いてみます。

今現在4本はきれいな爪が、まだ僅かですが生えてきています。実際ストレスが減ってきたのでそのせいかも!なんて思いたいのですが…。

私も元来ネイル好きで、この爪になってから行きつけのサロンへの足が遠のいてしまってます。
    早くOPIの新作がつけたいです!

早く皆様のぼこぼこが全快しますように。
    長文失礼しました。

• まずは病院へ

爪の異常は体質的なものの他に、皆さんが書いていらっしゃるように、爪白癬や甲状腺異常・肺・膵臓や脾臓・腎臓系の疾患から来るものもあるので、最悪の事態ではないことを確認しておいた方がいいと思います。

大学病院などで「調子が悪いんだけど、何科にかかればいいのかわからない」という人専門の外来(一次診察外来)があるところがあります。
    個人開業の病院だと当たり外れが大きいので、大きな病院で一次診察外来→専門外来が効率的だと思います。
    万一、何か疾患が見つかった場合は「診療情報提供書」を書いてもらって、近所の病院に転院することもできます。
    診断書と違って、500円くらいで書いてもらえます。
    近所なら通院もラクですし、無駄な治療に時間やお金をかけずに済みます。

特別な疾患がなければ、亜鉛のサプリメントがお勧めです。
    私も体調がすぐ爪に出てしまうほうで、凹みや牡蠣の殻のような筋が絶えませんでした。
    亜鉛をのみ始めてからはつるつるで、マニキュアもきれいに塗れるようになりました。
    髪の毛にもツヤが出てきましたよ。

• 水虫じゃないよ

私も長年爪がボコボコです。ですが、水虫ではありません。笑。

長年皮膚科へ通っていますが、やはり元々皮膚が弱いので洗剤やシャンプーなんかでも手が痒くなったりするんです。そのせいか、爪の甘皮は殆どなく、これが原因だそうです。綺麗に生えてくるには甘皮が重要!

一時期甘皮も綺麗になり爪もボコボコの部分をもう少しで爪切ったら終わり!って所まで治りましたが、結婚して家事が増え、結局また元に戻ってしまいました。治す方法は洗剤等使う時は手袋をして、水を使った後は必ず保湿しましょう。そうすると自然に甘皮が綺麗になってボコボコの爪も治りますよ!って私は今は気にもしていないので、ボコボコした爪がたくさんありますが。

• トピ主です

皆さん、丁寧なアドバイスを本当に感謝します。
    同じ症状の方もいらっしゃるんですね。お互い早く治るといいですね。
    前にも書きましたが、幼い子が2人いるため、自分のことはつい後回しになってしまうのですが、とりあえず保湿クリームは毎日欠かさないようにしてみます。(今までは冬場しか塗ってませんでした・・・)
    住まいも僻地なので、受診もなかなか困難です。
    しかし皆さんの仰る様、病気が潜んでいないとも限らないので、機会を作って大きな病院に行くつもりです。

• 自分も同じです・・・

自分の場合は、手の爪全部がボコボコ状態です。
    なんだろう?って思いながらここの書込みにた
    どり着きました。仕事で薬品を使ったりするの
    で、それが原因かなって思ったりしたんですが、
    みなさんの書込みをみていろいろ分かりました。

• 豆知識

爪に含まれるカルシウムは、皮膚とほとんど変わりません。組成の違いで皮膚よりも硬くなっているだけです。

もし爪に多量のカルシウムが含まれているとして、それが目に見えてわかるほどボコボコになっているとしたら、同じように骨の方もボロボロになっていて、日常生活に支障をきたしているはずです。

• 甘皮説!

甘皮の有無で爪のでこぼこに影響するときいて、親指の爪のでこぼこに悩まされる私が爪をみてみると…

右親指…甘皮がない(爪と肌が離れたかんじ)爪でこぼこ…(泣)
    左親指…きれいに甘皮と爪がくっついてる!

私も小学生のころから爪のデコボコに悩まされてきました。解決法はなくてもこれで理由が分かった気がします。ありがとう。

• 爪甲剥離症では?

私も同じような症状があります。
    爪がボコボコになって、しかも爪の先端から3分の1ほどが浮いています。

皮膚科に相談したところ、爪甲剥離症と言われました。いわゆる「肌荒れ」のようなもので、これといった治療法は無いようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧