恋愛・結婚・離婚

彼にしばらく会わないと言われたら

レス19

さやこ

男女

私は26歳、交際3年の彼は38歳。私は仕事が好きでバリバリ働いているのですが、先日仕事で落ち込んでいる時に「今俺と会ってもお互い同じ業界で働いているから、自分だったらと考えてしまうのできっと厳しい言葉しか言えないし、辛い事に逃げて甘えるぐらいなら俺とはしばらく会わない方が良い」「仕事と恋愛両方上手くいこうなんて不可能、今の自分が何を一番に考えれば良いかわかってるよね」と仕事に集中しろと言われ、また「当分は○○社の○○さんとして接するよ」と言われ、ものすごくショックを受けました。私の仕事がこれから軌道にのるために邪魔しないようにしたい、という彼の気持ちは嬉しいのですが、さすがに辛いです。今お互いに忙しく2、3週間〜1ヶ月に一度くらいしか会っていませんし、メールや電話で連絡をし合うのも1週間に一度くらいです。彼のことは本当に好きで尊敬もしています。ちゃんと彼が「一人前になったね」と認めてくれるように仕事も人間的にも成長したいと思っています。やはり彼が言うように、今はしばらく会わずに仕事に集中した方が良いものなのでしょうか?私は一ヶ月に一回でも連絡をとりたいし、会いたいと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いや〜

38歳ねぇ・・・トピ主さん26歳だよねぇ。

38歳、うちの旦那と同い年か。もうおっさんだよねー。
    私ならその彼とは別れるかな〜。
    だって理屈っぽいもん。

結婚しても理屈コネコネしてそうで怖い。
    同僚とか友達ならそういう男の人もいいんだけど、夫婦っていっしょにいて楽なのがいちばんいいんだよね。

でも好きなんだよね〜、その彼のこと。
    でも「会いたいの〜」なんてかわいいこと言ってもその彼には理解してもらえそうにない。

彼にいいように思われたいなら、彼の言うことを聞くしかないのではないかと思われます。

なので今は彼とは会わないで、仕事のことだけを考えるようにしたらどうでしょうか?
    冷静になれるいいチャンスかもよ。

トピ主さん、まだ若いし!

• まぜこぜなんだもの・・・

結論から言うと「女の愚痴なんか聞いてられっかよ」って事だと思います。
    男性って基本的に女の愚痴は聞くに耐えない位嫌いな人がほとんどだと思います。
    それが同業者の愚痴なら尚更の事だと思います。
    あなた彼に仕事の愚痴ばかりこぼしてませんでしたか?
    あなたはそんなつもりはなくとも彼はそう思ったかもしれないですよね?
    正直楽しくないんだと思いますよ、あなたと会ってても。
    まだあなたは仕事をしながら恋愛するには未熟なんだと思います。仕事と恋愛、両立させる事は出来ますが、両者をごっちゃまぜにしてるような人には無理です。必ずどちらかが壊れます。
    公私の区別ははっきりつけましょうね。

• もしかして・・・

私と彼はSEカップルです。
    私達の場合は、彼の方が8歳年下で、当然、業界経験もポジションも私の方がうえ。。。お互いの会社同士の付き合いはないですけど。。。
    で、トピ主サンたちの会話と似たような会話が(男女反対で)私達の間でもあったので、ちょっと驚きました〜〜〜。

なんとなく、ただ、トピ主さんに、仕事で一人前になって欲しいと思っているのかなぁ〜と思いました。
    年齢がずっと上の彼氏さんで、普通なら、彼女に甘くなりそうなのに、ちょっと厳しい方ですね。。。この際、彼がビックリするくらい仕事で一人前になってみては?

• 冷たいなぁ

同じ業界に勤めてるからって、彼女が仕事で落ち込んでいるのにそんなことしか言えないもんでしょうか?!
    同じ業界にいるからこそ、そして自分の方が経験が長いからこそ言ってあげられる言葉や行動があると思う。

私の主人は「仕事の内容が違うから聞いても判らない」って突き放されたことがあったけど、私が「答えは自分で判ってるから答えを望んでいない。ただ話を聞いて欲しいだけ」と言いました。

その彼は自分がそうやって仕事をしてきたことを、彼女であるあなたにもさせようとしています。男友達だってそんな時は突き放さずに飲みに誘ったり話を聞いてあげたりすると思うんだけどなぁ。

結局彼は「めんどくさい」だけなんじゃないでしょうか。

• 厳しいなあ・・・

「今辛いからと俺に甘えて仕事にも甘えてしまうのは許せない」という事でしょうか?
    彼の言わんとすることも分かるのですが、
    「仕事と恋愛両方上手くいこうなんて不可能」「当分は○○社の○○さんとして接するよ」この辺りがなんだか嘘くさい。
    そこまで言う、する必要がどこに?自分で「彼氏として厳しい態度を取れる俺」に酔ってない?
    私は付き合いを考えてしまうかも・・・。その人、結婚してもそう言ってトピ主さんが辛い時に突き放してしまうような気がします。
    結果的に仕事に集中するのはいいことですけどね。

• これはつまり…

>「仕事と恋愛両方上手くいこうなんて不可能、今の
    自分が何を一番に考えれば良いかわかってるよね」と
    仕事に集中しろと言われ

なんだかんだともっともらしいことを言っていますが、
    つまりは彼は別れを告げたのだと思いますよ。

仕事で落ち込んでいる時に、励ましてもらえないだな
    んて。。。

うちのダンナと私はまったく畑違いの仕事をしています。
    だから、私がいくら不満を言おうが、ダンナがいくら
    グチろうが、業界のことが分からないのでお互い励まし
    ようがありません。
    でもね、聞いてくれるだけでも心が落ち着くから、
    相手の存在がありがたいです。

さやこさんは今までバリバリ仕事をしてきた人だから、
    別に彼に甘えたいわけではないはずですよね。
    ほんの少しでいいから、話だけでも聞いてもらえたら
    気持ちの整理がつくことだってあるもの。
    それすら彼は許してくれないんでしょ。。。あ〜あ…

彼氏ではなくて、仕事の取引での人として付き合って
    くださいって?
    じゃあ、そうしましょうよ。
    そしてバリバリ仕事をして、お互いに成長できる新しい
    彼氏を見つけましょうよ。

• どうしてそんなに厳しくしなきゃいけないの?

正直、何度か読み返しても、彼の気持ちが分かりません。
    同じ業界で働いているからって、愚痴をちょっと聞いただけで、そんなに辛くなるものなのでしょうか?
    恋人同士だったら、一緒にいるだけで元気になれたり、ほっとするものなんじゃないのかな?
    彼女に対して、どうしてそんなに厳しくしなくてはならないのか、よく分かりません。

付き合うって、もっと安心できて、温かいものなんじゃないかな?
    彼とよく話し合ってみてはどうでしょうか?
    「愚痴なんて聞いてもらわなくても、一緒に過ごしてくれるだけで、元気になれるんだよ」って伝えてみては?

• いい彼じゃないですか。

しばらく会わないで頑張ってみてはいかがでしょうか?

始めは辛いかもしれないけれど、これはチャンスなのでは?こんなことでもない限り、長年恋人がいると一人で頑張ってみようという気持ちにはなかなかなれないと思いますよ!
    離れてみたら、彼も貴方の良さがわかると思うし、はっきり言うと今は貴方とのことが、重くなっているのかもしれませんよ。ある程度、時間を空けたら、自然に彼から連絡がきますよ。「自分が居心地よくしていたら、相手は戻ってくる!」という言葉は本当ですよ。

例え最終的に彼が貴方のところに戻ってこなかったとしても、一人で頑張った暁には何かを習得できて、貴方も成長しているはずです。これは本当です。

これはチャンスですよ!

• 私ならイヤだな

私なら別れます。

完全に”自分の方が上”だと思っている。
    理屈っぽい。

あくまで”私は”の意見ですので
    ご参考までに。

• ただの冷たい人

一見、彼の発言は見方によっては「同じ業界の先輩としての厳しい教え」のようですが、その歳の男性にしてはキャパも狭く、付き合っている彼女に対して愛情の薄い人間味のない人だと思います。

仕事がどうであれ、貴女がこんなに会いたい、淋しいと思っているのに「仕事と恋愛を両方なんて無理」のようなケチ臭い妙なリクツしか言えないなんて、あまりにもナンセンスで笑っちゃいます。

そんな人と付き合っていて楽しいですか?
    つらい、大事な時こそ側にいて体温を感じさせてくれようとする人こそ本当にいろんな意味で尊敬できる、付き合い甲斐のある相手だと私は思います。

今の彼は、恋人としてではなく、ただの仕事オンリーの先輩としてだけ接するのが一番だと思います。
    もっと一緒にいて、心身ともに元気になれる人を選んでほしいです。(そのほうが仕事もうまくいきます)

• 彼、既婚者じゃないですか?

念のため確認なんですが、彼は独身ですか?

忙しいのは分かるけど連絡回数があまりに少ないし、彼があなたに難癖つけて一方的に距離を置こうとしているように思えます。

3年間交際してきた相手に対し「仕事と恋愛両方上手くいこうなんて不可能」という発言はあまりに失礼な暴論ですよね。裏を返せば彼はあたなとの交際期間に仕事か恋愛のいずれかを手抜きしていたということでしょ?
    熱愛中の社会人は皆仕事を手抜きしているかと言えば、そんなことないです(そういう人もいるだろうけど)。

間違いなく独身の彼で、トピ主さんが諦められないのであれば、少し時間が経って彼が落着いた頃に「あなたという心の支えが無いと仕事もうまくいかない」と言ってみてはどうでしょうか?
    そして今後は彼との間で仕事の話は出さないなど約束をあらかじめ決めておいた方がいいでしょうね。

私だったら「ちっちぇー男だなぁ」と言って別れますけど。

• あ〜いるいる〜(苦笑

たまにこういうタイプっていますよね。
    俺はプライベートと仕事を切り分けられると言いつつ
    本人が一番切り分けられてないと言う…。
    私はこういうタイプって嫌いなので別れますねー。
    一時が万事この調子でやられたら堪りませんし。
    私が昔こういうタイプの人と付き合っていたときは、
    「今日は喧嘩しなかった」「今日は喧嘩した」って毎日カウントするような生活でした。
    もちろん喧嘩した日の方が多くて、
    喧嘩しない日なんて1週間に1回あったらまだいい方。
    1週間に2日喧嘩しなかったら素晴らしくうまく行ってる、
    と言ってもいい状態でしたね。

「○○社の○○さんとして接するよ」だなんて、一体何様なんだか…。
    こういうこと言う人って、周りの全然どうでもいい人とかにはものすごく愛想が良くて、
    逆に身内にはものすごく冷たい八方美人で体面を気にするタイプが多いと思いますが
    トピ主さんの彼氏はどうですか?

• 両立・・・

何をもって、「仕事と恋愛を両立できた」と言うんでしょう・・・。

私は「仕事」「恋愛」「趣味」(←3つ目は家庭、でも何でも入れて下さい。)
    の全てが歯車、というタイプの人間です。
    ひとつが上手く回らなくなったら、他にも多少なりとも影響してしまいます。

トピ主さんも私と同じタイプかな〜と思いました。(勝手な予想です、すいません)
    もし、そうだったら会えないのは辛いですよね。
    恋の力を仕事にも活かせられるタイプなら、
    会って、活力の源を補充したくなると思います。

彼氏さんが考える「トピ主さんにとってのベストな状態」とズレがあるなら、
    何とか縮めて、お二人ともが仕事も恋愛も満喫できたらいいですね。

• 同業種だから?1

彼は同業種ゆえに単なる愚痴として聞けない部分が
    あるのではないでしょうか?ましてトピ主さんとは
    一回り年が離れている訳ですし、その歳になれば経験も
    それなりに積み、ある程度部下もいるでしょうし、
    彼にしてみれば
    「普段から部下の愚痴を聞いてるのに、彼女と会って
    いるときも同じ話かよ」
    くらいに思っている部分もあるのではないでしょうか。
    また、女性が愚痴を言う時は往々にして「解決」を
    求めていない場合が多いです。他の方のレスにも
    あるように
    「聞いてくれれば気持ちが晴れるのに」

これが同業種ゆえに単に聞くということができないの
    ではないでしょうか…?だからこその

>自分だったらと考えてしまうのできっと厳しい言葉しか言えないし

なのではないでしょうか?

申し訳ありません、続きます。

• 同業種だから?2

あと、引っ掛かるのが

>私は仕事が好きでバリバリ働いているのですが、

の部分です。
    彼は、同業種であり「バリバリ働いている」
    彼女の前では弱音も吐き辛いのではないでしょうか?

彼の愚痴を聞いてあげていますか?自分の仕事が調子
    よく進んでいるときはうざったく感じていませんか?彼の支えになっていますか?そうでなければ彼が不公平感を持っていても不思議ではありません。

彼だって人間です。弱音を吐きたいときもあるでしょう。
    でも「バリバリ働いている」彼女に愚痴を吐けない。
    そんな雰囲気を作り上げていませんか?お互いに。

• 別れたいだけ

彼はいろいろ理屈こねてますが、単にあなたと別れたいだけのような気がします。だんだん疎遠にして自然消滅を狙ってるような。本当に相手のことが好きなら仕事も恋愛も上手くいくように精神的に支え合うのが普通だと思うけど。トピ主さんに成長してほしくてわざと・・っていうのはちょっと違う気がするな〜
    たとえこの先結婚したとしても愚痴も聞いてもらえず突き放すような旦那さんだったらあなたが安らげませんよね。
    ここは仕事に専念して彼を見返してやっては?

• 辛口御免!状況、厳しいですね

彼はあなたの憧れの人なんですね。

でもそれは、「凭れ掛かられると困る」と言う事ではないでしょうか。

彼はずっと独身ですか?それとも離婚経験者でしょうか?失礼ながら、一度も結婚した事がないならこの先結婚を決意する可能性は低目だと思います。多くの場合、既に自分の世界が出来上がっていて誰かが介入するのって面倒だと思っているから。それか「僕の邪魔をしなくて、金銭的にも精神的にも自立していれば結婚しても良いよ」と、どちらにしても自己中心的な考えが感じられます。

特に「当分は○○社の○○さんとして接するよ」という台詞は「君の気持ちは嬉しいけど、君とは仕事仲間としてこれからも付き合って行きたい」ということだと思います。

手厳しいですが、トピ主さんは他の人を探した方が良いですよ。

• なんだかんだ

と理屈をこねて一応キープできるように細い糸を残しつつ、フェードアウトしようとしてるように見えますが。

• 彼があなたに劣等感を持っている

とお見受けしました。
    でも年上だからか男だからか、その言葉は
    あなたより「優位にたっていたい」という姿勢のあらわれなんだと思います。

だいたいそんな理屈っぽいこという男の共通点は
    「コンプレックスのかたまり」であることです。
    彼と付き合っていくのは先々苦労するよ。
    わけのわからない彼の理由にばかり振り回されて
    疲れちゃうのはあなた。
    そこんとこ、よく見極めて。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧