親にはどう話す?

レス4

志筑玲於奈

男女

私は現在22歳の理系の学生で研究を外部機関で行なっています。先日、そこで直接指導していただいている方から告白されお付き合いすることになりました。(遊ばれている可能性は多分ないともいます)。
既に1年以上、ご指導いただいているので両親もどういう人なのかはなんとなく知っていますが、お付き合いすることになったことは報告していません。年の差(8歳差)はあるものの反対されることはないと思いますが、親にどう報告していいのか分かりません。
以前、彼が出来た際には2〜3月後に何とか報告したのですが、生来こうした話が苦手な為戸惑っています。よい報告の仕方がありましたらアドバイスをお願いします。(報告しない方がいいというアドバイスでもかまいませんのでよろしくお願いします)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 報告の必要ないと思います

聞かれても学校の関係の人、とか大まかなものでよいのではないでしょうか。

ご両親が心配症、もしくは厳しい方なんでしょうか。付き合うたび両親に報告するのも・・・親子仲がいいとするものなんでしょうかね。

名前や特定はせず、いいお付き合いをしている、誠実な人(例を出して褒めるとか)のような報告でご両親も安心なさるのでは、と思います。

• 別に改まって話さなくても…

結婚の話ではないのですから、別に改まって話さなくてもいいのではないかと思うのですが。

私の場合は、彼ができると休日に出かける様子で、親にはすぐ分かるそうです。

そのあと雑談の中で、どんな人なのか、どうやって出会ったのかなど話していますが。

いつ話そうか…なんて、気にしたことないなぁ

• 家庭環境にもよるけど

私が付き合ってる人を親に知られるのは、
    ケータイがまだ普及してなかった時代は、彼からの電話。
    同じ男から何回も電話があれば親も気づきますよね。

その後、ケータイの時代になってからは、
    頻繁におしゃれして週末お出かけする私をみて
    気づかれました。

どうしても知られたくないという態度を
    していない限り、普通にお付き合いしていれば、
    親なら気づくと思いますがね。

• トピ主です

みみ様、かんと様、御意見ありがとうございます。
    普通はあまり、こうしたことは報告しないものなのですね。

我が家の親子仲はいい方かなという感じなのですが、以前の時に母に「報告しなさい!」と言われましたのでしなくてはいけないものなのかと思いまして…

「彼が出来た」と言った瞬間に散々突っ込まれて相手が分かるのは目に見えてるので(そして、散々からかわれます)、もう少し落ち着くまでは何も言わずにいようかと思います。

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧