“怒り顔”で悩んでいます

レス12
トピ主のみ0

紀美子

健康

“怒り顔”で悩んでいます。

まったく不機嫌でないのに「怒ってる?」と聞かれたり、
そのせいか、初対面での印象もかなり悪いようです。
友だちにも時々「“話しかけるな!”てオーラが出てたよ」と、言われもします。(まったくその気はないのに)

自分では声のトーンをあげてみたり、なるべく歯を見せる
ようにしたり、努力していますが、一向に効果がありません。

どなたか、怒り顔を克服した方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 多分口角が下がっている

以前にも似たようなトピがありました。

多分口角が下がっていてへの字口なのでは?

自分で鏡を見るとどうしても意識した表情になるから、
    例えば本を読んでいるときなど、集中しているときの表情を誰かに写真を撮ってもらってみたらどうですか?

口角を上げるといっても、無意味にニカニカしているのではなく、微妙な上げ位置で、表情がだいぶ変わると思います。

• 鏡をよく見て

まずは鏡をよく見ましょう。
    どこがどうなっていて、怒っているように見えるのか?

口角が下がっている場合(いわゆる「へ」の字口)、ムスッとして見えます。
    これは、意識して口角を上げる(少なくとも「へ」が「−」程度になるまで)と改善します。

眉間にしわがよっている場合は、眉間にしわがよらないよう、眉毛のあたりの筋肉をリラックスするようにしましょう。

• 怒り顔です

私も怒り顔というか、普段普通にしているとこわ〜いオーラを出してるみたいです。
    友達に言わせると、初めてあったときは「私に構うな。他人には興味なし」空気が漂ってて近づきにくかったとかなんとか。
    私は克服したわけではないですけど、年取って昔よりは丸くなったみたいです。
    私も昔は結構気にしてましたけど元々こういう顔なのでしょうがない!とあきらめております。
    ただ、逆に誰かと友達になると必ず「怖い人だと思ってたのに、予想と正反対でおもろい」といわれます。
    初対面が怖いだけに、いざ話してみたときのギャップがいいらしいです。
    かえってインパクトがあっていいそうですよ。
    ので私は気にしないようにしてます。というより、反対にそれをギャグに使わせてもらってます。
    あんまり気にしすぎると、気張ってしまっていざ話してみたときに悪い影響が出るかもしれませんし、気にせずにいたほうがいいと思いますよー。

• 眉とへの字口?

怒ってるように見える顔の人はだいたい眉が釣り上がっていて、唇が突き出したように尖っていたり口角の下がった人が多いと思います。
     一番手っ取り早いのはメイクで印象を変えることでしょう。眉はなるべく角を立てず、眉頭が開き気味になるように整え、弓なりに下がり気味に描くこと。口角を意識的に上がり気味になるようにルージュを差すこと。
     表情も、眉を寄せるようなクセがあるなら出来る限りやめましょう。目は瞼を下げ気味にしていると睨んでいるように見えがちなので、意識的に目を見開くようにつとめてください。

• 眉の形はどうですか?

トピ主さん、眉毛の形はどうですか?
    斜めにきゅっとあがって眉山が鋭角な眉毛だと、きりっとしている反面強い印象を与えると思います。
    眉山を緩いアーチにしただけで、優しい感じになると思うんですけれど。

私はトピ主さんとは反対の「泣き顔」でした。
    自然の眉毛は8時8分の下がり眉だったので、高校生の頃あこがれの先輩に精一杯の笑顔をしても「泣くなよ〜」と言われる始末でした。

その後メイクアップアーティストの藤原美智子さんの番組などを見ながらだんだんに眉の形を整えていき、今は上向きの眉毛になりました。

仕事の時は眉山をきりっと、友達とランチの時は優雅なアーチで、と気分を切り替えるときにも眉毛の形って便利です。

• 原因は色々でしょうが

例えば知らずに眉間にシワが寄ってるとか
    目つきが悪い、口角が下がってる、など
    表情のくせみたいなものが原因だったりするのかも。

私は口角が下がっているので、あがっている人がうらやましいんです。
    それだけで微笑んでるような印象でしょ。
    トレーニングでなんとかなるかしら?

• 表情のクセを見直す

私も、自分では何も考えていない普通の状態でも、そのままだと「ちょっと怖い」「威圧感がある」と言われ、子供の頃も親から「アンタは普通の人の10倍ぐらい意識して笑ってないと感じ悪く見える」と言われ、笑顔の練習をさせられました。

今でも特に初対面の人と会うときには常に口角を上げ、目も優しいまなざしを心がけているのですが、時々疲れます。
    でも確かに、ふっと気を抜いてぼんやりした状態で鏡を見ると不機嫌そうな顔だと自分でも思います。

それに歳を経てくると、余計に表情に凄みが出ますから、とにかく人といる時は笑顔、笑顔、笑顔です。
    もう忘れていても笑顔になるぐらい、筋肉にクセをつけ、心の中も可愛く楽しいことばかり思い浮かべ、決して人をじいーっと凝視しないようにフワッと柔らかく見ることだと思います。(それに気を付けている限り、最近は「優雅で優しそうな人」と言われます)

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。

確かに、口角が下がっていると指摘されたことがあります。
    目は、ネコ目なのでつり気味ですが、まぶたについては意識した事がありませんでした。
    でも、下目使いになっている気もします。
    見開き目、意識してみたいです。

それでも、全部は治らないと思うので、ある程度開き直ってもみます。
    私も、第一印象がマイナスで始まってるので、普通の事をしても「いい人」みたいに思われることもあります。(第一印象だけで終わる人もたくさんいるのですが・・)

皆様ありがとうございました!

• そう言う人って・・・

>怒り顔で悩んでいる
    そう言う方いらっしゃいますよね、一つ聞いて頂きたいのですが、今まで僕がそう言う方と結構な数お会いしています。

でも、みなさん良い方ばかりでした。
    コンプレックスを持つと言うのは辛い事です。

ただ、性格は反対なんですよね(わりと)
    そう言う方に限って、性格は温和だったりするんです。

ふっと見せる笑顔や、茶目っ気なところを見ると、
    なぜか安心したりします。

立ち振る舞いもちょっと工夫されても良いかもしれません。
    僕は、逆に怒っていても、おすましでいても、「よく朗らかな顔でいられるね!」と言われます・・・

ですから、「怒ってるんだぞー!」とかは、仕草で表すことにしています。(そんなに僕の顔って締りがないのかなぁー?)

悩まれているんですから、とっても繊細で、優しい方なんだと思います。
    自信を持って、朗らかにお過ごしください、そうすると仕草にも現れてあなたの魅力が、アップすると思いますよ。

参考にもなりませんかね・・・?

• トピ主です

ああくんさん、温かいお言葉ありがとうございました。

複数で初顔合せする時など、朗らかな表情の友人は楽しく会話しているのに
    自分だけ警戒されているような気がして
    (実際、私も人を警戒はしているのですが・・・)
    落ち込んでしまいます。

今日も初めての人に会って、どううつったかな・・と
    帰ってきてから、考えてしまいました。

でも、こちらで、目を見開くように等アドバイスをいただいたので、
    一人の時にも、見開き目をくせづけるようがんばっています。

がさつなしぐさも、’怒り雰囲気’に輪をかけているんだと
    思います。

• 先に言う

黙っているとやはり表情の印象が第一印象だと思うので、明るく笑顔でこちらから話しかけるとか、言えそうな状況なら、
    「よく怒り顔って言われるんですが、怒っていませんので・・よろしくお願いしま〜す」
    みたいに先に明るく言ってしまうのもいいかと。

でも話からだと、接客業をしているなどで今の生活にひどく影響大ってわけでもなさそうですね。
    だから、第一印象だけで終わるだけの人にどんな印象もたれたっていいや・・
    みたいに割り切ってもいいかもね。
    別に有名人じゃないんだから。

• ああくんさんへ

>僕は、逆に怒っていても、おすましでいても、「よく朗らかな顔でいられるね!」と言われます・・・

>ですから、「怒ってるんだぞー!」とかは、仕草で表すことにしています。(そんなに僕の顔って締りがないのかなぁー?)

私も同じです。もっと締まりがある顔で産まれてきたかったと思います。人から、実際の実力より下に見られて舐められやすいです。
    他の人と同じ失敗をしても、ボーっとして見えるのか、私1人だけが厳しく怒られます。
    いじめや、からかいの対象にもなりやすい。人に「何言っても逆らわない」と思われて、言いたい放題、色々なことを言われやすいです。
    怒っていても、怖くないと言われるし、
    人からも、悪い人に誘われても、ビシっと断れなさそうな顔、虫一匹殺せない顔だと言われます。
    勝手に「いい人」だと思われます。口を開けば、
    「そんなこと言う子だと思わなかった」と、
    今度は勝手に、「悪者」にされてしまいます。
    締まりのない顔は、親譲りでもありません。
    家族親戚は、ほぼみんな、華やか、はっきり顔、
    強面と言われる部類です。
    だから悩んでいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧