習い事の時の娘の顔が、普段の顔とあまりにも違います。

レス4
トピ主のみ0

うさこちゃん。

子供

2歳2ヵ月の女の子です。活発で自分からお友達を誘って遊ぶタイプです。お話も普通にしますし、おむつも取れています。親子体操と幼児教室に通っています。親子体操は、住んでいるマンションの仲間でやっているもので先生が二人いて親子40組です。1年前から行ってます。知り合いばかりです。幼児教室も1年になります。教室といってもダンスやお絵かきです。いずれの時も娘の顔が違うのです。先生に次はこれをしましょうと言われると緊張?しているようで。時間内で笑顔がまったくありません。大好きなアンパンマン体操でも真剣にやってます。かけっこも真剣です。あと、私がぴたっと娘の近くにいないと泣き出します。とにかくなんでもできるし、やるのですが楽しそうにないのです。かわいそうだと思い、やめようとしましたが本人が「早く体操の日にならないかな。」とかとにかく行きたがります。以前は、爪噛みもありました。無理矢理させてるって感じではないのですが、最近 本当に悩んでしまいます。先生にほめられるのは好きらしいです。ちなみに気になって少しお休みした時期もありましたが、本人が行きたがって。どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本人が行きたければ行っていいのよ

お母さんの気持ちわかるけど、行って大丈夫なんじゃないかな。読んだかぎりではお子さんは真剣に真面目に取り組んでいるのかな?と思いました。まぁこどももいろいろ、個性もいろいろってことです。

すいません。以下、私の愚痴です。
    うちのは「行かないっ行かないっ」と泣き喚きます。でもせっかく始めたからもうちょっとだけ様子を見ようと無理やり(笑)連れて行くと、さっきまでが嘘のように楽しそうです。
    だからいいんですけど・・・毎回この騒ぎじゃアタシャ虐待でもしてるみたいじゃないのよ!!!とひとり憤慨してます。

• 真剣に挑む

自分に挑戦。
    何も笑顔ばかりが楽しさの表し方ではありません。

「お遊戯、さあ、やってやるぞ〜」
    と、サムライのような気持ちで挑み、達成感を味わう、心の奥底にじんわりと来る喜び。
    いろんな表情が見られて良いではありませんか。

• かわいい時期ですね〜

懐かしいわ〜。
    うちの子も、トピ主さんのお子さんのような子でしたよー。

緊張してるんですよ。
    一生懸命なんですよ。
    笑顔なんて、そんな余裕はないんですよ!

決して、楽しくなくて笑顔になれないわけではないと思いますよ。

何も悩むことはないですよ〜。
    行きたがっているのですから、行かせてあげてくださいよ。

ただ、すごく精神的に疲れると思うので、帰ってきたらおもいっきり抱っこしてあげてくださいね〜。

うちの子はね、幼児教室の頃はずーっとそんな感じでした。幼稚園の年少の時も最初はそんな感じでした。でも、クラスと先生に慣れた頃からかしら…ようやく、楽しそうな顔をするようになりましたよ。

あ。でも今小学生ですけど、学芸会などではあの真剣な顔してるわっ。笑顔で踊れ〜!っと言ってもダメです。
    性格が、生真面目なんでしょうかね?

• 真剣に

きっと子供ながらに「ここは遊びにきているんじゃないんだな。真剣に取り組もう!」と思って緊張している顔になっているのではないでしょうか?
    先生の話を聞き逃してはみんなと一緒にダンスできないとか小さいながらに思ってるのかもしれないですね。
    行きたいというならば顔つきは心配せず行かせてあげたほうがいいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧