嫁としてできることがない

レス11

ひかる

男女

4月に結婚した当初より、お互いの仕事の都合で主人は他県へ来年まで長期出張で月2回しか会えません。私はその間主人の実家へ同居しました。食事は全て姑が仕度してくれます。手伝おうとしても食器をさげることすら断られます。台所に入ってほしくないようです。私がいない間に勝手に部屋に入って主人の下着を買ってきて補充したり、朝は二人で寝ている部屋に起こしにきたり。主人の食事、洗濯等全部姑がやってしまいます。姑も意地悪ではないのです。夫にも言ってもらったのですが嫁ではなくお人形さんだとかわいがってるだけだと。息子への愛情はわかるのですが、姑の主人への関わりが異常に見えてしかたありません。私の立場は?と疑問です。最近妊娠して今、実家静養してます。これを機にあの家を出ようと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今はまだお客さん

4月に結婚されたということはまだ1年経っていない新婚さんですよね?

じゃぁまだお客さん扱いです。姑さんはかなりあなたに気を遣っていらっしゃるのですよ。意地悪姑だって1ヶ月くらいはお客さん扱いしてくれることでしょう。

幸いトピ主さんはすぐに妊娠されたわけですから、益々お客さん扱いの期間が延びた。それだけのことでは?あなたのことを邪険にしているわけではないと思いますよ。

「お客さんの物は私が洗わなくちゃ!」と張り切りすぎて新婚夫婦の部屋にズカズカ入り込んだんでしょうか。やりすぎちゃいましたね。忠告してくれるようなお友達のいない姑さんなのでしょうか。

10年経ったら「近所付き合いはお前の仕事。」「旦那寺との付き合いもお前の仕事。」と押し付けられてそれはそれで閉口ですが。早目に別居を決められて正解なのでは?

• うちと一緒...。

姑と同じです。私も夫の転勤の都合で、結婚後の半年間同居していました。(二世帯の作りではありません。)長男の夫に対する義母は、結婚してもあれやこれやと手を焼いて、かなり怖いものがありました。
    夫から「これからは、kokoがするからお袋しなくてもいいから。」と言ってもらっても、全く手を緩めません。私からは強く言えないですしね〜。
    あなたのそのパワー、義父に注いで上げてください。と毎日思っていました。
    半年と言う期間限定だったので、やっていけたと思います。トピ主さんも、これを機に出るしかないですよ。知らず知らずのうちにストレスになるので、お腹の赤ちゃんにもよくありませんよ〜。

• 一緒に住んじゃだめーー

私の義理母もそうです。私に何もさせませんでした。
    夫が言うにはプライドが高いから仕方ないとの事。
    台所は女の城。そう簡単に使わせてはくれません。
    もし万が一使ったら必ずチェックが入ります。
    自分がどうしようもない役立たずに思えてきませんか?夫の面倒も自分がしたいのに義理母にされていた時は、とても悲しい気持ちでした。(嫉妬なのかなあ?)うちの義理母もそう言う面をのぞけばとても良い人なのですが、一緒に暮らすのは辛かった。。。早く別居した方が良いです。
    私達は今別々に暮らしています。
    上手く行ってます。

• よく我慢しましたね

結婚して4年目、欧州在住です。年に一度の里帰りの際、ほとんど主人の実家に泊まります。私も食事の手伝いをしようとしてキッチンに入ろうとしたら断られました。食後の片付けだけなんとか(かなり意地になって)やりましたが、「家族なんだから」と強調する傍ら、いつまでもお客様扱いなのには閉口します。
    トピさんのお姑さんと同じく、本当に悪気はないんです。本人は「娘ができたような気分」で「仲良くしたい、好かれたい」、だけど「息子はいつまでも私の息子」とトピさんから取られないように防御線を張っているんです。

ご自分の思い描く家庭を築いていきたいと思われるなら、そろそろ「お客様」同居は卒業されるのがいいですよ。結婚したのは「嫁」になるためではなく、「生涯の伴侶」になるはずだったのですから。

• 大賛成

>これを機にあの家を出ようと思います。

大賛成!
    生まれるまでは実家にいればいい。
    長期出張が終わる前にアパート決めちゃいましょう。もしくは体調がよければすぐにでも引っ越したほうが良いです。生まれちゃうとしばらくは赤ちゃん中心ですので、自分の思うことが実行できなくなります。

とにかく今は赤ちゃん最優先でお体を大切にね。

• トピ主です

義母は普段から近所付き合いも親戚付き合いもしないんで、世間知らずなことが多いと私ですら感じます。朝食の時もトーストに主人の隣でジャムやバターを塗ってあげたり、私には台所に入れさせないくせに主人とは二人で台所に立ったりと。

最初は義母に対するやきもちだったんですよね。それがいつの間にか主人のことが気持ち悪くなってしまいました。主人に言ってもずっとそれできているので違和感がないんです。

私が実家にいても顔は出すものの義父母が待ってるからと夕飯も食べずに帰っていきます。単身赴任でしかも妊娠していて不安なのに理解できないんです。

主人はマザコンなんでしょうか?でも、レスをいただいて義父母については納得できました。いきなり入ってきた他人ですし、お客ですよね。なんとなくすっきりして割り切れしました。ありがとうございました。

• 穿かせるのは私もイヤ!

お姑さん、お嫁さんに気を遣ってもうぐったり
    されているのでは?
    たぶん、トビ主さんが実家に帰ってくれて
    ほっとされていると思います。

結婚して始めての夫実家への帰省の時、
    初日に「めしは〜(まだか?)」と言われた私。

お客さん扱いほど楽なものはないですよ。
    夫の下着だって「穿かせる」ワケじゃないのでしょ?

別居すればいいだけ。

• あら、当たり前なのよん!

うちの姑もそうでしたねー。一緒にご飯を食べたとき「わさびがないよ」と夫。「目の前にチューブあるじゃん」と私。「それじゃ美味しくない」と夫。「ここにあるわよ」と姑、刺身についてくる小さなパックを取りだし「あけてあげようか?」ときたもんだ!

手が汚れるのが嫌ならチューブで良いじゃん!ていうか義母さん、いそいそ開けてるしーーーー!目が点。生ワサビじゃないんだからどっちも一緒だぞ、夫。
    マザコンなんだ、と後で夫に言いました。本人は否定。何度か繰り返し、8年目の今日この頃少しづつ自分でなさってますわ。

私はといえば、下着の洗濯以外すべて姑にしてもらいます。台所も洗い物だけで片付けません。流しに一滴も水あとのないステンレスなんて、私にはありえません。嫁としてすることは老後だけ!今は母として子育て&夫育てしております。

• うちは逆です

夫婦になったからには自分の夫の世話はもちろんしたいと思うけれど。。

うちは主人の両親と同居しています。舅はとてもわがままな人で気に入らなかったらわざと廊下にタバコの灰を捨ててほかの人に片付けをさせるようなことをします。(その他にもいろいろ…)

姑は「そんな人間に私は40年以上も耐えてきたんだから(今度はあなたが耐えるべき)」と言って、全ての家事、舅の世話を私に押し付けて、姑は朝からテレビにお稽古ごとにパチンコに麻雀に、朝寝に昼寝と、遊び放題です。食事を出したらソファーに寝そべったまま手づかみで食べたりするし、テレビの部屋に食事を運んで、食後に片付けるのも私。

そんな姑が仕切ってきたキッチンだから信じられないぐらいに汚くて、何年も油がたまってそれが焦げ付いて、ステンレスの流し台が「もらい錆」をしていて穴があいているところもあったりして、どうにか私が使えるように掃除をした次第だったんですよ。(だんだん愚痴になってきました。すみません。)

なので、私からしてみるとトピ主さんがうらやましい。今こそ自由を満喫しちゃったらいいのに…。

• うちも同じようなもの

2世帯で同居してます。
    私・主人共働きなので、家事一切を義母にやってもらってます。

トピ主さん所ほどではないですが、家も同じようなモノ。
    下着の補充は当たり前。
    「あのこはセンスがないから〜」なんていいながら、日常着まで買ってきてます。
    もちろん、主人も文句一つ言わず、買ってきてもらったモノを着ています。
    先日はYシャツを一気に10枚も買ってきてましたよ。

最初はいい気しなかったけど、まぁ、私たち夫婦の財布(家計)からお金が出ていかないと思えばいいか。
    と、割り切っています。
    浮いたお金で私が良い服買わせて頂いていますから〜。

• 相手の立場で考えたらわかる

姑にとって息子は独身だろうが結婚しようが「息子」です。今までと距離間が同じなのです。それに比べて嫁はよくわからない他人。遠慮があります。だから、息子の世話は今までどおり平気で焼けても、嫁には心開けないのです。また、嫁の前で世話を焼くのは、今まで当たり前にやってたことなので、自分の何が間違ってるかわからない。嫁が世話焼かない分、ついつい手がでてしまうのです。あなたに対抗しようとか、みせつけるとか、いっさい考えていないのです。
    世話焼きな人がいきなり世話をやめるというのは、なかなか出来ません。染み付いているので。だから、嫁がお義母さん、それはやりすぎです。私がいるんですからとかいわないと気が付かない。
    台所をさせないのは、城ということ意外に一人でやったほうが早いからというのもあるし、家事にこだわりがある人は、自分と違うやり方に耐えられないというのもあります。

そうそう深刻に考えるほどの問題ではなく、親子仲のいい家庭なら、よくある光景です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧