青ジソを使ったレシピ

レス38
トピ主のみ0

シソ大好き

健康

このトピのレス

• 青じそおいしすぎるぅー!

なんでも青じそたっぷりかけて食べてしまう私・・・。
    なんといってもお勧めは、お茄子の揚げ浸しにたぁ〜っぷりの青じそ×おネギを、ほんとにたーっぷりかけて冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるとたまらなくおいしいです☆だしに浸かると小さくなるので最初はありえないくらいたっぷりと入れてみてください♪ん〜考えただけでもよだれが垂れてきてしまいます。真夏に食べると最高なんですけどね。ぜひぜひお試しあれ〜。

• 肉団子

鳥や豚の肉団子に刻んで混ぜます。
    多めに作っておいて冷凍しておけば、
    ・スープの具
    ・イモ類と一緒に煮物
    ・キャベツや白菜と蒸す
    ・お鍋の具
    等に転用できます。

• ひとあじ+

マ○クのフィレオフィッシュに挟むと、ひと味変るよ

• ■素揚げ

素揚げにすることが多いですね。揚げたてをぱりぱりむしゃむしゃ食べちゃって、お皿にのるのは4,5枚・・・なんて事がよくあります。ギョウジャニンニク(アイヌ葱)の素揚げもこれまた美味ですね〜。

• トピ主です

みなさま、たくさんの投稿ありがとうございます!
    これで毎日食べても色々なバリエーションで楽しめるのでとても嬉しいです。

たくさんあるので、お一人お一人に返信するのは控えますが(ごめんなさい!)また何かありましたら教えてください。

本当にありがとうございました!

• タコ炒飯

私も一人暮らしで、蛸の炒飯をよく作ります。
    茹でた蛸を小口切りにし、胡麻油で炒めます。
    ご飯を入れ炒まったら、炒り卵と細かくきざんだ青ジソを入れ、さっと炒めて出来上がりです。

簡単で美味しいですよ。

• そのまま食べる

摘みたての青ジソを焼き海苔のように、醤油につけてご飯と一緒にそのまま食べます。夏の朝食にぴったり!他のおかずはいらないくらいです。
    あと、大きなビンの中に青ジソの葉をたくさん入れ、飲料用黒酢を注ぎいれて冷蔵庫で保存します。小さなグラスですこしずつ頂くと、夏バテがどこかに行ってしまいそうにさわやかです。以上ものぐさレシピでした(笑)。

• 毒だしジュース

ある健康雑誌に載っていたのですが・・。

青じそと、しょうが(チューブ可)と、ペパーミント(ハーブティー可)を一緒に煮出すか、お茶のようにしてお湯を注いで少し長めの時間をおき、エキスが十分出たところで、飲みます。
    大量に作って冷蔵庫に保存してもいいとのこと。
    そのまま飲むのが辛い方は、はちみつ混ぜてもいいそうです。
    効果は、便通をよくし、体中の毒素を出す作用があり、血行をよくして、おなかの冷えや便秘を取ることはもちろん、冷え症改善その他に効果があるそうです。

• 野菜炒めは?

ナス、ピーマン、もやし、しいたけ、しめじ等を一緒に炒めちゃいます!肉を入れても良いかも。(肉を入れたらお酒を少々ふると良いですよ)
    調味は、ごま油とみそに少量のとうばんじゃん。もちろんただの塩、こしょうでもOK!
    味付け、分量はお好みでどうぞ!

• 弁当の仕切り

お弁当の仕切りに使ってます。毎日数枚必ず消費できます。。。

私は酢の物に加えるかサラダに加える、肉そぼろを包むの3種しかレパートリーがなかったのですが、このトピ、とっても役に立ちそう。ヨコですが参考にさせてもらいます。

• 納豆に入れるのがお勧め

細切りにして、納豆に入れるのが好きです。

あとは、大根おろし・スモークサーモン・アボカド(角切り)と
    細切りにしたしそを混ぜて、醤油とマスタードで味付けしたサラダなど。

• 青じそオムレツ

叔母から青じそをよくいただくのですが、そのときに教えてもらいました。
    青じそを、まず揉みます!これで香りがバツグンに増量!!台所がいい香りしますよ。

それから、千切りでも手で千切ってでもいいので、好きな加減に細かくします。ちなみに、ウチは2人前で大小合わせて20枚近く使っています。

溶き卵に好きなだけ放り込んで、あとは好きな味つけ、焼き方でお召し上がりください。
    オムレツにしても、卵巻きにしても美味ですよ〜。
    オムレツに、我が家はとろけるチーズを混ぜ込んでいます。

• 紫蘇味噌

姑にもらった常備菜ですが、「紫蘇味噌」美味しいですよ。

たっぷり大量に作るレシピしか知らないのですが・・・
    シソの葉・24cmの両手鍋にいっぱい
    味噌  ・1kg
    砂糖  ・1kg

シソの葉を細かくみじん切りにして、サラダ油で炒めます。
    大量なので一度では無理です。少しずつ、しなっとして
    量が減ったら注ぎ足して炒めます。
    そこに味噌と砂糖を練り合わせた物を加えて混ぜ混ぜ。

砂糖から水分が出るので、かき混ぜながら煮詰めていきます。
    (冷えると少し硬くなるので、完全に煮詰めすぎない)

これ、ナスを焼いたのや冷奴、鶏や豚を焼いたのにぴったりなんです。

• アクとり。。

千切にして、お塩でもむとアクがとれるので、あと絞ってご飯にまぶしたり、干してふりかけ保存。。

確かに!青じそは強くて、どんどん若葉でて、新芽も出てきます。

うちでは、お豆腐出す時も、天ぷら出す時も、お皿に敷いたり、お菓子、ケーキでもね!

ケーキやパンに使うと大量に消費しますが、何と言ってもあの香りは生食が「効き」ますよね。。

• 簡単ですが

ほぐしたたらこにマヨネーズを適宜。千切りかみじん切りの青紫蘇を加え混ぜて、パスタとあわせます。

たらこはラップの上で、包丁の背を使ってやると、薄皮からきれいにはずせます。
    ご存知でしたら失礼を。

• しそむすび

大き目のしその葉を、お醤油とおろし生姜に一昼夜漬けた物を、海苔がわりにした小さめのおにぎり!
    平べったく握って、表裏をしそではさみます。
    食欲の無い時でもさっぱり食べられます。おいしいですよ。

私は入れていませんが、もともとのレシピは、おろしにんにくも入っていました。
    買ったしそだと、あまり美味しくないんです。

実家にいた頃は庭にふんだんにしそが生えていたので、それで作っていました。
    どうしても食べたくなってたまに買ったしそで作りますが、やっぱりいまいち。
    私も来年度はしそを栽培しようかな・・・

その他は生春巻きに使うと、結構な量が消費できます。

• 醤油漬け

醤油・みりん・味○素・ごま、でタレを作り、漬け込みます。
    大葉って大量にできますよね。

醤油つけにしたら冷蔵庫で3日くらいは美味しく食べられますし、ただご飯に巻いて食べるだけでGOODですが、刻んで冷奴の薬味にも使えます。

• 青シソいいですね

うちでは青魚を三枚におろして骨抜きしたものに青シソを乗せて、そこにたたいた梅干を塗って竜田揚げにしてよく食べます。 

魚は酒・みりん・醤油で漬け込み、よくふき取ってからシソと梅を巻いて楊枝で留めて片栗粉をまぶして揚げるだけです。食べる時に大根おろしを添えてサッパリ頂きます。おいしいですよ〜。 小アジで作ると丁度良い一口サイズになります。サンマで作っても美味しいですよ。

もう1つ。
    茄子を千六本に切ったものを1本ずつ、味噌田楽のお味噌に唐辛子を混ぜたものを塗ってシソで包装するように包んでしまいます。巻き終わりを下にして油を敷いたフライパンでじっくり焼いたら出来上がりです。

ようはシソ巻きなのですが、赤紫蘇ではなく青シソでも美味しいですよ。ご飯がすすんでしまいます(笑)

葉がやわらかく食べられるので、私は青シソで作ったほうが好きです。

• うちも少々持て余しています。

うちもやっぱり育ちが良すぎて、持て余し気味です。
    このトピのおかげで新たなレシピを知ることが出来て助かりました。

うちでシソを大量消費できたのは、醤油漬けです。

単に葉をお醤油に漬け込むだけでもいいですし、
    お醤油にタカノツメとごま油をちょっと入れて韓国風でも良いです。

うちでは千切りにしてお醤油とお酒少々で漬けています。
    食べる時には漬け汁を良く切って出せば、すぐご飯に乗せられるので便利です。
    丸ごとの葉を漬けた物をおにぎりを包むときに使う人もいるそうです。

漬けたものは冷凍に出来ます。

あとは、和風ステーキ+大根おろしとポン酢のソースや納豆スパゲティ、豚しょうが焼き、肉味噌+ご飯などの上にたっぷり盛ったり、焼いた鶏胸肉(又はささ身)に梅肉とシソを挟んで食べたりしてました。

それから、サラダうどんを作る時に、梅肉とツナと麺つゆを混ぜて、レタス、きゅうりと一緒に和えて、千切りのシソを盛るのも美味しいです。マヨネーズをちょっと添えても良いです。

• 好き

温野菜のサラダの上にたっぷりトッピング。もやしやかぼちゃ、ゆでた豚肉スライスをもりつけてその上へ。ごまだれやごまドレッシングでいただくとおいしいです。

あとは豚やナスの味噌いためにいれてしまいます。

パスタや混ぜご飯にもあいますねー

• 混ぜご飯

青ジソを千切りにしたやつと
    梅干のみじん切り、
    ちりめんじゃこを炊き立てご飯に混ぜる。
    このみで白ゴマ入れてもプチプチしておいしいです。

• ★★トマトにぴったり★★

青じそ大好きです。身体にもいいですしね。
    うちもプランターで作ってわんさか増えたのはうれしいですが、虫食いで困っています。

レシピというほどのものではないけど、私の最近のお気に入りの朝食を。。。

食パン一枚をトーストした上に青しそを5〜6枚のせて、トマトを一個スライスしてのせて食べます。
    青しそだけだとエグいけど、トマトに合います。色合いもよくて食欲そそりますよ。
    飲み物は牛乳でもコーヒーでもいいですね。

• タラコしそスパ

シソ大好き!でも農薬が気になるし結構お高いので思いっきりは食べれません。自家栽培だと安心ですね
    栄養価高いそうなので、たっぷりめしあがってください!
    で、メニューですが、たらこと細切りにしたシソをあえたスパゲッティなんていかがでしょう
    簡単すぎて料理とはいえないでしょうか・・
    あとはおさしみ買ってきて、手巻き寿司にするとか
    (全部シソ入り。。なんて贅沢)

• 青ジソ料理

バジリコスパゲティにしてはどうでしょうか?
    私は、ニンニクのスライスをたっぷりのオリーブオイルで弱火で炒め、パスタのゆで汁(塩入)を味付けに加え、鷹の爪や白ワインで味を調えて、パスタを入れて最後に青ジソのみじん切りを加えます。
    (青ジソは火を止める寸前に入れる)
    簡単なのでは、納豆に加えたり、冷や奴に加えたりもします。
    シンプルに天ぷらも美味しいですよね。

• てんぷら

ひとり暮らしだと揚げ物はしないかもしれませんが、しそのてんぷら、おいしいですよ。何枚でも食べられます。

• ジェノベーゼもどき。。

簡単で美味しいです。
    青しそ100枚にオリーブオイル カップ1くらいと塩小さじ2杯(お好みで
    こりをフードプロセッサーに入れてスイッチオン。。
    美味しいソースのできあがり♪
    茹でたパスタに絡めても良いしお魚やお肉焼いてかけてもこれまた美味しい。。
    盛り付けを彩りよくすればおもてなし料理にもなります。

• しそみそ & しそじょうゆ

実家で、同じようにプランター栽培の大量のシソを持て余した時、母がよく作っていました。

1 しそ適量(かなり多めで大丈夫)を適当(一口大くらい?)に刻み、少量の油で炒める。
    2 味噌と、砂糖orみりん適量で甘辛く味付け。
    3 溶き卵を適量加え、そぼろ状(いり卵状?)にする。

なんとも適当なレシピですが、「しそみそ」と勝手に呼んで、ご飯の上にのせたりして、割と美味しく食べてたように思います。

あとは、しその葉をそのまま醤油につけて、お肉を炒める時の調味料として、しそごと使ったりしてました。

• 春巻き

あんまり工夫の無いレシピでごめんなさい。

うちでは春巻きの具として鯖とチーズと青じそを入れてます。
    おいしいですよ。

• あるある簡単なのが

大根を千切りにして、青シソも千切りにして、青シソドレッシング(ノンオイル)をかけて食べるとヘルシーで凄く美味しいです!
    青シソいっぱい食べれますよ〜
    混ぜ混ぜしてもいいし、大根の上に添えてもいいです。お好みで・・

もう1つは、山芋を短冊にして、青シソも刻んで
    上に乗せて、同じく青シソドレッシングをかけるのもお勧めです。

私はおやつのように食べています。
    翌朝お腹もかなり快調です!!
    体にもいいしネ。

• 酢飯で…

1.酢飯を作ります
    2.塩鮭を焼き、ほぐします。
    3.たくわんを細切りにします。
    4.青ジソを細切りに刻みます。
    5.全部切るようにして混ぜる。
    6.皿に盛り、ゴマを振る。
    酢飯の酢を結構きつめに利かせると美味しいです。
    あ、あと、少し酢飯が暖かいくらいの方が香りがたって美味しいかも。(私の好みですが…)
    赤だしと一緒にどうぞ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧