会社の社会貢献、福祉活動

レス3

ぶたねこ

働く

大企業などが行っている社会貢献や福祉活動、一体企業の中のどのような部門の方が担当に当たるものなのかご存知ですか?
 昔からアメリカの企業モデルなどを読んでPR目的などの社会貢献に興味があったのですがこれはマーケティング部門でしょうか? それとも人事…?

あてもない転職活動していてふと昔の夢を思い出してみました。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 企業によって違うのでは?

一応大企業に属する会社に勤めていましたが、うちでは、広報部の中に社会貢献関係の担当がありました。
    でも、会社の社会貢献活動の大部分は、別途財団法人を設立し、そちらで運営していました。

ご参考までに・・・

• 社会貢献は企業活動

我社には一応、社会活動推進室なる物がありますが、基本的には広報室に準じた活動になっています。

社員が社会貢献をし易くする為のサポートやPRが主で、直接ボランティアや奉仕活動をする訳では有りませんので、ぶたねこさんの言われる様な企業自体が社会貢献活動をする事は少ないと思います。

ただ、こうした部所が中心になっていろんな団体やイベントをサポートしたり、補助金を出したりしますので、社会的にはかなり期待される窓口となっています。

どんな活動が理想かは分かりませんが、ひとりの力は知れています。沢山の共感する人を増やす事が企業としての責務とすれば、どんな活動でも構わないのでは無いでしょうか。
    従業員、家族、地域などに関わらずマスコミを通して企業活動として社会貢献が認められれば結果オーライですよね?

社会貢献の仕事がしたいと言うぶたねこさんが、どこで働こうが、どんな仕事につこうが、気持ちの中に『暖かい心』があればそれで良いのでは有りませんか?それで充分社会貢献になっていると思いません?!

• 財団

返信ありがとうございます。
    財団ですか。 インターネットなどで調べているとその辺のところが書いてないので考えもしませんでした。 チェックしてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧