頭皮がにおいます。。

レス19

ミミ

今、本当に悩んできます。
朝7時ぐらいにあらっても午後2時ぐらいになると
頭皮が臭くなります。。
悩み始めたのは中1ぐらいです。
それまでは全然臭わなくて、夜シャンで次の日友達に
「ミミちゃんってなんかいいにおいするよね〜」とか言われてたのに。。今では夜シャンなんて考えられません。
色んなシャンプーを試しました。20種類ぐらい。。
でもだめなんです(泣)
しかも乾燥肌なので頭皮もぜんぜんベタベタしていません。本当になんでこんなことになやまないといけないのか、、
何か良い方法、シャンプーなどがあったら是非おしえてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 洗いすぎでは??

ミミさんへ

乾燥肌なら、シャンプーし過ぎではないでしょうか?
    良く、自分の体臭に過敏な方にあるように、洗い過ぎで頭皮が傷んでいるのでは?

適度なシャンプーと、丹念な濯ぎが重要です。

シャンプーの前に、お湯だけで汚れを洗い流し、その後に敏感肌用、もしくは
    低刺激なシャンプーで軽く洗うことをお勧めします。

もし、洗いすぎで傷んだ頭皮が問題であれば、1〜2週間で回復すると
    思いますよ。

いくら、シャンプーが必要でも、これでもかと洗っていると意外な所で
    問題が発生してまいります。

又、匂いを求め余りに香料が多いシャンプーは問題です

何事も適量が重要です。

• 洗いすぎかもしれませんよ

頭皮って、案外弱いんです。
    爪を立てて洗ったりしていませんか?

ニオイが気になるからって、何度も何度も洗いすぎていませんか?
    洗う時に頭皮をキズつけたりしていませんか?

リンスを残したりしていませんか?十分すすいでいますか?
    頭皮も、顔を同じように、シャンプーを直接塗りつけたり、頭の上で泡立てたりせずに、まず泡立ててから優しく泡で洗うようにしてみてください。

もしかしたら、最初はスッキリしないと思うかもしれませんが、きっと良くなると思います。

ベタベタにヘア剤をつけていない限り、2度洗いはいりませんよ。髪を濡らす前にブラッシングして、シャンプーする前にしっかり洗い流すだけで、髪の汚れはほとんど落ちます。シャンプーを泡立てて、頭皮を洗います。リンスを馴染ませて、十分すすぎます。(ここ、重要!)

どうしても気になるようでしたら、一度、トワニー(カネボウ専門店ブランド)の物を使ってみて下さい。頭皮のニオイもふせいでくれます。
    商品に頼る前に、是非一度、洗い方を見直してみてくださいね。

• なんでかしら。

べたべたもしていないのに、朝洗って午後にもうにおうって、よく分かりません。
    人間の皮膚は、保護のために天然のクリームを分泌しているので、あんまり洗いすぎるとかえって分泌過剰になることもあるようですが。でも清潔なところに分泌された皮脂が、たった数時間でそんなににおうとは考えにくいです。

朝のシャンプーって、けっこう手抜きになりがちだと聞きました。よく地肌を洗って、よくすすいでいるでしょうか。

頭皮のにおいなんて、自分ではわかりにくいと思うんですけれど。どうやって確かめたんですか?
    家族とかに頼んで一度調べてもらったらどうでしょう。気にしすぎってこともあるようですから。

本当ににおうようであれば、一度美容院で相談して頭皮のチェックとケアをしてもらったらどうでしょう。ヘアトニックとか、すっきるする製品を紹介してもらえるかもしれません。

• 岩盤浴

全然関係ないようなレスにみえがちですが、絶対効果あります。

岩盤浴(近所になければ サウナでも)に一週間に一度くらい定期的に通われると 嘘のように頭皮の臭いは消えると思います。また、ヘアスタイルは夏の間だけミディアムショートくらいにするといいです。

• モッズヘア・クレンジングシャンプー

ミミさんこんにちは。
    私も前同じ悩みがあったんですよ〜
    朝シャンしても同じ。ものすごく悩みました。
    で、それまではダメージヘアに重点を置いたシャンプーを選んでいたのですが、汚れを取り除くことに重点を置いて、クレンジングシャンプーというものを試してみました。

これが成果アリ!毎日続けることによって、古い汚れもスッキリおちたのか、数日で臭わなくなりましたよ。
    ミミさん試し済だったらゴメンナサイ。

ほかのクレンジングシャンプーは試していませんが、私はモッズヘアのもので効果ありましたよ!

• 同じです。

ミミさんは頭を洗う時、ちゃんと地肌を指先できれいに洗ってますか?
    私は昔、頭を洗う時は、地肌をちゃんと洗わないと意味がないって教わりました。
    もしかしたら、乾燥肌だから皮膚が臭うのかもしれないですけど。
    ちゃんとした答えを言えずにすいません。

• 竹酢液で 殺菌洗浄しましよう。

毛根に雑菌が付いていると思います。
    シャンプーや石鹸では取れません。
    ほっておくと 抜け毛が多くなります。
    竹酢液で 殺菌洗浄しましよう。

洗面器に10対3ぐらいの割合で お湯に薄めて
    頭を付けて3分。その後 頭皮を指でマッサージ5〜6分。
    そのあと シャンプーで竹酢液を洗い流してください。

それと 高脂肪食 肉 フライなど1ヶ月自粛。
    腸内に悪玉菌が増えるのを抑えてください。
    悪玉菌が増えると体臭 口臭 も増える要素です。
    ヨーグルトくだもの 野菜 あと整腸剤で 腸内に善玉菌が増える努力を。

竹酢液は髪用お風呂用のものがいいと思います。
    ホームセンターや東急ハンズなどにあります。

• 原因と対策☆

私も少しそれで悩んでいたんですけど、この前何かの雑誌でよみましたよ。

頭皮の臭いは毛穴の汚れが詰まっているので、しっかり指の腹(爪を立てるのは、よくないそうです)で洗うのがポイントで、
    あとはリンスをする時に、生え際にはリンスはつけない方がいいそうですよ。

是非試してみてくださいね

• シャンプーの仕方

こんにちは!
    頭皮の匂い、わかります。特に、髪の分け目あたりを指で強くこすったりすると匂い・・・というより「臭い」がしませんか?
    頭皮をしっかり洗っていないことが原因ではないか、と思います。

シャンプーの仕方を思い出してください。もし、頭を前にして、髪全部を前にやってシャンプーする場合は、後頭部はよく洗えるのですが前全体の頭皮は洗えていないことが多いです。
    特に女性は髪が長くて洗いにくいので、髪は洗えても頭皮までは洗えていないことがほとんどです。

もうひとつは、整髪剤の使いすぎも原因だそうです。
    頭皮に付着して、これが洗い流されずに残っているので臭いの原因になるのです。

以上は、雑誌で読んだ情報の受け売りなんですが、思い当たることがあれば実践してみてくださいネ!!

• 頭皮がにおう原因で考えられるのは・・・・

1 シャンプーをする時、頭皮を強く擦っている
    2 トリートメントやリンスを頭皮にまでつけている
    3 1、2いずれかが、きちんとすすぎができていない
    4 洗髪のしすぎ
    5 ドライヤーでの乱暴な乾燥
    6 地肌が荒れている
    7 スタイリング剤を頭皮にまでつけている
    8 痛んだ髪の毛はにおいを吸着しやすい
    9 におい物質がある食べ物をよく食べている
    10 ストレスが溜まっている

・・・・・・当てはまっていること、ありませんか?

• 対策としては・・・・

先ほど上げた原因を改善+α
    1 〜3 を改善しつつ
      地肌用のシャンプーも使ってみる
    5 →温風の後は冷風をあてて熱がこもらないように
    6 →指の腹でやさしく頭皮マッサージをする
      ヘアエステをするか頭皮に栄養を与える
    8 →ヘアデオドラントを使う
      髪の痛みを補修するか、短くカットする
    9 →食用油はリノール酸が少ないオリーブオイルで
      酢を日常的に摂る
      抗酸化物質を含む食品を摂る(ゴマなど)
    10 →ストレスを溜めないで好きなことをして発散する
      臭いに過敏になりすぎないこと

奥の手は皮膚科の先生に見てもらうことですね。

においは悩んでしまいますよね。
    でも、きっと解決できるから。若いんだから焦らないでね!

• 私もです。

私も頭皮の臭いに悩んでいました。

いろいろなクレンジングシャンプーを試しましたが、
    洗った直後も臭いが取れませんでした。
    メカブを食べたり、飲む香水も試しましたが、効果なしでした。

いろいろと調べて、臭いの原因は細菌にあると知り、
    ミューズ石鹸で頭皮を洗ってみると、臭いが取れました。ようは除菌?されたようです。

髪はパサつくので、洗い流さないトリートメントを使うなど工夫しています。
    後は、ヘアコロンを頭皮にスプレーするのもいいですよ。

• 乾かしてますか?

髪が痛むからとか、パーマかけてるからとかの理由で洗った後に乾かしてないんじゃないですか?
    頭皮と髪の根元をちゃんと乾かさないと臭いますよ。
    タオルでしっかり水分を吸収したら、櫛で梳いて、その後手で髪を持ち上げるような感じで髪の根元の方に万遍無くドライヤーの熱風が当たるようにしてしっかり乾かしましょう。そこさえ乾いてれば臭わないはずです。
    全然乾かさない人とか、先端だけ服が濡れないように乾かしてる人がいますが、臭ってるのに本人気が付かないのかな?・・・と、いつも不思議に思います。

• うちの娘の場合

小学校高学年になった頃から頭が臭うようになり、髪もべたつき気味になりました。成長期で皮脂量が多くなって、その皮脂に雑菌がついているからかと類推しています。

シャンプーの仕方が雑なのかとも思いましたが、娘は何事も丁寧な性格なので、シャンプーも丁寧にしているようです。
    そこでネットで検索してライオンのオクトシャンプーが良さそうに思ったのですが、近くには売っていなかったのです。
    でも、同じくライオンのソフトインワンの緑色のボトルのモノがデオドラントタイプで良いかなと思い、試したら臭いにくくなりました。
    その後、シーブリーズのシャンプーでも臭わないようです。

ソフトインワンは新バージョンになって、デオドラントタイプにははっきりと「オクトピロックス配合」と書いてあります。試してみてはいかがでしょうか?

• トピ主です。

皆さん、いろいろ情報ありがとうございます!!

竹酢液が家にあったので試してみようと思います。
    トワニーのシャンプーも買ってみようかなと思います☆
    この悩みを早く解決したい。。

まだまだ、おすすめの商品、方法などがあったら是非教えてください。よろしくお願いします。

• 気持ちわかります…

私もミミさんのように頭皮の臭いに悩んでます。
    色々調べた結果、「五味クリニック」さんのページに、「洗いすぎは、肌に必要な皮脂膜が破壊され良い菌が育たない」というようなことが書いてありました。だから乾燥肌でも臭うことがあるんです。
    実際私もクレンジングシャンプーのような強いシャンプーを使うと余計臭くなりました。

だからミミさんもひょっとして毛穴の汚れというより、皮脂膜が破壊され、悪い菌が増えたのが原因じゃないでしょうか?

私は今度から、低刺激のシャンプー少量でやさしく洗おうと思います。お互いがんばりましょうね!

• 久しぶりに。

ミミさん、最近はどうしているでしょうか??
    私は、まだいろんなものを試しています。
    デオナースシャンプーというものとか、ディープクレンジングシャンプーなどです。
    しかし、やっぱりニオイはなくなりません。泣
    私が、一番思ったことはやはり、髪をお風呂から出たら根元までよく乾かすことが結構ニオイを抑えられる気がします。
    今度は、ボディミント、<体臭すべて消してくれるらしい> 岩盤浴を試してみようか考えています。
    早く、ニオイなくなるといいなぁ!!

• トピ主です

あみりんごさん、こんにちは!
    私も相変わらず解決できていません(泣)
    時々、もう直らないんじゃないかと思うと涙が止まりません。。もう6年目なので、はっきり言って悩みすぎて疲れました(泣)私は、まわりにすすめられたのがきっかけでモデルになりたいという夢があるんです。でもこのままだったらあきらめないといけないのかと思うと悲しくなります。。いろいろ挑戦したいのに。。
    ごめんなさい。愚痴になってしまいました。。
    私も、デオナース試しましたが4時間でだめでした。。
    いろいろ自然派のものも試していますが、私に一番効くのはパンテーンだと思います。これだったら6時間は大丈夫です。たった6時間ですけど。(泣)
    あみりんごさんはへナシャンプーためしましたか??

• こんにちはー

ミミさん、モデルを勧められるなんてうらやましいです☆☆ニオイで夢をあきらめるなんて駄目です!
    夢、あきらめないでください!!
    私も、今会社員ですが、音楽が好きなのでなにかしたいなって思ってます。。夢ですが・・。
    頭皮のニオイってストレスが影響しているのもあるらしく、緊張したりするともっとニオイがひどくなっちゃいます。。本当困る。
    ヘナシャンプー試してないです。。
    最近、ヴォーニュのスカルプシャンプーというのを購入して使っています!なかなか、いいですよ!!
    もし良かったら試してみてください。
    あと、今は出かける前にシーブリーズで地肌をふいて、それでも、ニオイが気になってきたらハッピーバースディのヘアコロンをつけてます!
    これをすると、あんまり自分はニオイを気にしなくていいので憂鬱にはなりません。ただ、人がどうにおっているのか気になっちゃいますが。。
    よかったら試してみてください♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧